• ベストアンサー

もし、野良猫がいなくなったら・・・。

地域猫や保健所によって、子供を産まない猫が増えてきた・・・ (それ以上に命を捨てるヤツがいるのがむかつきますが・・・) もし、野良猫がいなくなったら、どうなるのでしょうか? 癒されなくなるとか、寂しくなるとか、花壇におしっこされなくなるとかは、NGで。

noname#33452
noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

野良猫(野外で生活しているイエネコ)というのは、以前から集落周辺にしかいませんでしたし、漁村などを別にすれば、今のようにどっさり餌をやるような方が出るようになったのは、戦後ほんの数十年のことです。ネコの集会、というようなものは基本的に大都会での現象で、それがこの数十年、各地の住宅地でもできるようになってきた、ということだろうと思います。 種としてのイエネコは日本の自然環境ではあくまで「外来種」ですので、いわゆる野良猫として野外で増殖することは日本の自然環境にとって本来の姿とはいえず、望ましいことではありません。ですので野良猫に給餌をした結果、野外でネコが増殖することは望ましくなく、極力こういうことが起こらないようにすべきです。 実際に盛んにネコへの給餌がされて野良猫の個体数が高く保たれているところでは、野鳥の繁殖成功率が低いなどの報告があります。 「地域猫」運動の大きな問題点は、ネコとそれをかわいがりたい人間のことしか頭にないことで、実際には野外でネコの個体群が維持されていることにより本来の自然環境が乱されている(たとえば、野鳥の雛が命を落とすなど、「かわいそうな」ことが起こっている)ことに気づいていないことです。ネコをはじめとするペットは基本的に家で目の届く範囲で責任を持って飼うべきものです。 野外で野良猫が増殖することによって、ヤンバルクイナのような希少種が捕食され絶滅の危機に瀕しています(下記ページにヤンバルクイナの羽毛が出たネコの糞の写真があります)。 http://www.yamashina.or.jp/yambarukuina/03gensho.html ヤンバルクイナは日本中にいるわけではもちろんないですが、程度の差こそあれ、野良猫の増殖は在来の日本の自然環境に悪影響を与えています。 野良猫の個体群が野外で維持されることの問題点は下記によくまとまっています。 http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/10220.html 野良猫自身のことでいうと、家で飼育されている場合よりずっと寿命が短いことが知られています。野良猫を許容し、その存続を後押しすることは、動物福祉上からも問題と言えるでしょう。 これらも総合して考えれば、野良猫の減少は歓迎すべきことであるというのが、多くの専門家のあいだで異論のないところであろうと思います。

noname#33452
質問者

お礼

「地域猫」運動にも、マイナスがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.5

ほほう、「どうなる?」とはいかなる分野・条件を指しているのでしょう・・・、そのあたり定義されてないのでどうにもですが、生物学のカテにきてるんだからその辺りに関してでいいのかな。 まず、有益な部分としては 種としての雑種化に歯止めがかかり、より品種としての猫は洗練されていくでしょう。 現在よりももっと用途や特徴で細分化され、個体の大きさのバリエーションももっとでてくると思われます。 それにより「ペット」と「野生」の境界がはっきり分かれ、新たなペット特化猫も登場してくるでしょう。 完全な人間の管理下に置かれる前提で、「手乗り猫」や「大型猫」、本物の「まねき猫」や「ぐるぐる音セラピー猫」などが遺伝子操作で生み出されるかもしれません。 そして、現在 野良猫を媒介にした伝染病の類も撲滅されていくでしょう。 ただし、それは種の多様化、淘汰という観点からは好ましくないのかもしれません。 完全にペット化されるという事は病気への抵抗力が低くなる結果や、 新たな病気の発生にもつながりかねないからです。 次に、都市での野良動物ヒエラルキーも変化するかもしれません。 もっとも顕著に現れるであろうものがカラスの生態でしょう。 テリトリーの餌場などの争奪が無くなり、よりカラスは都市部に根付き人間の生活に入り込んでくるかもしれません。 また、もしかしたら・・人間の知らないところで、 もっと小動物の数調整に影響があるかもしれません。 野良猫がいなくなる事で、急に増える種もでてくる可能性があります。 ーーーーーー でも・・、野良猫がいなくなる事は無いでしょう。 この先、致命的な人畜共通伝染病の発生で猫が法的に管理されるようになっても・・、彼らは犬と違って群れる事無く山野や都市部で生きていくに違いありません。 もはや野良というより「都市猫」という種じゃないかと私は思ったりするのです。

noname#33452
質問者

お礼

もちろん、アンケートでなく生物学のカテゴリーなので、科学的な空想を期待していますよ。 猫媒介の伝染病が、寄生虫くらいしか思いつかないのでなんですが、有益な面も否めませんわな。 そう言えば、カラスの死骸がないのは、猫が食べるため?って話しもありましたよね。 家の猫もスズメをよく獲っていたので。 山猫(意味は違うけど)と都会猫、飼い猫に別れると。 ありがとうございます。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.4

放し飼いの避妊していない猫は野良と交尾して子供を産みますが 相手がいなければ子供も生まれません。 そうなると、放し飼い同士で交尾となりますが、避妊していれば当然子供が 生まれません。 もっとも放し飼いなんてしたら駆除の対象になってしまうので出来ませんね。 野良猫がいなくなる=外を歩いている猫は駆除ってことですよね? ウチにいた猫は、首輪をつけても外で外してきました。 飼い猫が皆避妊手術をされた場合、一部の血統書付き猫以外は 絶滅してしまうような気がします。 そして純血種しかいないと、血が濃くなり種としての存続の危機がやってきます。 血統書を大事にするような飼い主が勾配種を作るはずもないので いずれは猫が絶滅なんてことに・・・ 全くの想像ですが。

noname#33452
質問者

お礼

猫絶滅説ですか。 大胆な仮説ですね。 ありがとうございます。

noname#33452
質問者

補足

先に、補足から。 どう考えて頂いてもかまいませんよ。 私も全国に地域猫運動が広まると思うほど楽観主義でもありませんし、あくまで、想像の話です。 私は、半外飼いの猫は、去勢していると、漠然と考えていました。 家の猫も、半外飼いでしたが、雄も去勢していました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

ノラネコに補食されている希少動物は、絶滅の心配がひとつ減りますね。

noname#33452
質問者

お礼

猫がどれくらい補食しているかは、私は知りませんが、多少なりはあるでしょうね。 ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ねずみ、ごきぶりが増えます。ねこがいる漁村ではいないそうです。 ご参考まで。

noname#33452
質問者

お礼

猫がいる漁村では、ネズミやゴキブリはいないのですか。 ヨーロッパの方で猫がたくさんいる町があるのですが、やはりいないのでしょうか? ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

自然の生態系の中で、ネコ(=^・・^=)はどのような位置にいるかのという質問ですね。 実は、ネコ(=^・・^=)は肉食獣なので、生態系の上のほうにいます。 ネコ(=^・・^=)を餌にする動物は、日本にはいません。 たぶんいません。 あんまりいません。 ネズミが増えると思います。

noname#33452
質問者

お礼

犬とか?カラスが、、、とかは、聞いたことがあるような。 ネズミが増えるでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野良猫の処分について

    家の車を傷だらけにし、庭をトイレ代わりにしてウンチやおしっこで汚染する野良猫に長い間悩まされてきました。いろいろな猫よけグッズを試したが効果なかったのですが、今日、猫を確保しました。保健所に処分をお願いしたところ、親猫だから不可能とのことです。遠く離れた所にでも置いてくるしかないのでしょうか?(たとえば野良猫がたくさん住んでいるような所や、野山などに) 家の近くで逃がしたらまた被害を受けそうです。もうこれ以上被害を受けたくないので良い方法をお教えください。野良猫のためになるべくお金は使いたくないです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を退治したいのですが・・・

    隣の家が野良猫に餌を与え続け、最初2匹程だったのが今では10匹にも殖え、うちの敷地でウンチ・おしっこ更には赤ちゃんも産んでしまい困っています。いつかはいなくなると言ってとりあってくれません。 現に今もお腹の大きい猫が2・3匹います。 猫撃退グッズをしてもききめがあまりありません。 保健所は何もしてくれませんでした。自分で捕まえて保健所に持っていくしか方法はないものでしょうか? 犬でも飼えばいなくなるでしょうか?

  • 野良猫のおしっこ

    野良猫が多い地域に住んでいます。猫は好きなので嬉しいのですが、家の庭に野良猫がおしっこをして 物凄いにおいです(猫ちゃんのオーナーさんなら、わかっていただけると思います)。 猫自体は大歓迎なのですが、においだけを防止する方法はないでしょうか? 目立ったり、木を枯らしたりしなければ、なにかしら振りかけて消臭する事も可能です。 良い案のある方、お願いします。

    • 締切済み
  • のら猫

    広島県に在住の者です。 少し前から庭先にのら猫が住み着いています。 自宅で完全室内飼いで猫を4匹飼ってるので特に困るとかは思わずかわいぃなぁと思っていたのですが。 先日近所の方から「あの猫はおたくの飼い猫ですか?違うなら保健所に引き取ってもらったほうが…」と言われどうにかしてあげたいと飼える人を探したり、猫カフェに電話をかけてみたりしたのですが駄目でした(;_;) 庭先に住み着いている猫は7匹程いて、人間にも慣れています。 うちで飼ってあげれればいいのですがこれ以上は増やせないので何とか里親さんを探してあげたいと思っています。 猫を引き取って里親を探してくれる団体をご存じの方おられましたら是非教えてください。 広島県に住んでますのでできれば近くでそういった団体様があればいいのですが、多少遠くても構いません。 大切な命です。 なんとかしてあげたいと本当に思ってるので、どうか力を貸してください、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 野良猫は保健所で引き取らないのですか?

     野良犬は狂犬病の問題から、保健所が積極的に保護・処分をするようなのですが、野良猫は処分してくれないのでしょうか?  近所に野良猫が数匹住み着いており、何かと問題になっています。  罠で捕獲し保健所に持ち込んで処分してもらおうと思っているのですが、猫の場合は飼い主をさがしてほしいと促されるだけで、収容してくれないと聞きます。  地域の環境を乱す存在を行政が扱ってくれないということでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫?

    新興住宅地に住んでいます。 この辺りは、最近家が建ち始めたばかりで、住んで5年の我が家でも古株の方です。 週末に、お隣の家へ、黒い猫ちゃんが入ってきました。 お隣の家、猫飼い始めたのかな?と思っていました。 その猫が、今日は、うちの後ろ側の家の庭を歩いていました。 あれれ?と思っていたら、今度は、我が家の土地に入り、洗濯物を干しているスペースを通り過ぎていきました。 さっきトイレの後ろ側で、ゴソゴソ音がしていたので、まだうちの土地の中に居るようです。 首輪のしていない子猫です。 飼い猫って、こんな風に外に放したりしないですよね? そういう面から見て、野良猫かな?と思いますが、保健所などに通報して、処分されしまうのはかわいそうです。 かといって、うちには小さい子供が2人もおり、猫を飼える状態ではありまえん。 うまく、回りに迷惑をかけず、野良猫として生きて行ってくれたらと思っていますが、猫って勝手にどこかに住み着いたりとか、巣を作ったりとかするのでしょうか? 主人が、犬猫を飼うのを反対派です。 うちの回りをうろうろしているのを見つかってしまうと、通報されたりしかねません。 何とか、知らぬ存ぜぬで、猫ちゃんも命を大事にして欲しい思っています。 ペットを飼った事がないので、その習性が分かりません。 放っておいて家(建物や子供)に危害はありますか?

    • 締切済み
  • 野良猫についてアンケート

     野良猫を題材にして学校でレポートを作っています。  野良猫は野良犬と狂犬病などの感染や人を遅う危険性が低いことから、犬と違って捕獲が義務付けられていません。  それによって、特別持ち込まれない限りは放置され、それによって地域猫活動をする人も居れば、迷惑がって捕獲して保健所に持ち込む人もいます。野良猫はなるべく引き取らないようにする方針が保健所にはあるようですが、法的な義務として所有者不明の猫は引き取らないといけないようですから「どうしても引き取って」と頼めば保健所は引き取らざるおえないようです。  地域猫活動も捕獲して保健所の持ち込みもどちらも合法ということになりますが、裁判に発展したケースで餌やりをしつづけて近隣への住居へ糞尿被害を及ぼしたケースで餌やりをしていた人に賠償命令が出たケースや、京都などでえさやり禁止の条例が(条件付きであるが)できていることを考えると、やはり完全に野良猫を放置することは問題と考えている人が多いのではないでしょうか?  だからこそ、裁判の判決やえさやり禁止条例が作られることに反映したのではないかと思っています。  ためしにこのサイトを使ってアンケートさせてください。  「仮に、野良猫を野良犬と同じように捕獲を義務付ける」と法整備されるとするならあなたは賛成ですか?反対ですか?  理由も一緒に教えください

    • ベストアンサー
  • 警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っている

    警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っていると住民からの相談を受けて、不妊手術のための捕獲に行きました。その現場は餌を与える人と、それを嫌う人の対立の激しい場所らしく、店の前には店主の署名で「ネコに餌を与えると警察、保健所に通報します。ばれたら警察や保健所がネコを連れていきます」と貼り紙がありました。 本当はこちらの自治体では、警察も保健所もネコを連れて行って処分などしていません。このような誤解を招くような虚偽の貼り紙、公務執行妨害等なにか違反に問われる可能性はあるのでしょうか? 一生懸命動物の殺処分を減らそうと取り組んでおられる、全国の行政機関に対しても、大変失礼なように思うのですが。

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー