• 締切済み

野良猫のおしっこ

野良猫が多い地域に住んでいます。猫は好きなので嬉しいのですが、家の庭に野良猫がおしっこをして 物凄いにおいです(猫ちゃんのオーナーさんなら、わかっていただけると思います)。 猫自体は大歓迎なのですが、においだけを防止する方法はないでしょうか? 目立ったり、木を枯らしたりしなければ、なにかしら振りかけて消臭する事も可能です。 良い案のある方、お願いします。

みんなの回答

• nora13
回答No.4

初めまして。 それはオス猫によるマーキングですね。縄張り争いの為に自分の存在を他のオス猫に知らしめる為に行う行為ですから、根本的な解決策としては去勢手術をするしかないと思います。 消臭に関してはアドバイスできませんが獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。

回答No.3

忌避剤、手間がかかりますが、猫用のトイレ設置、 それと同時に、出来れば同時進行で、一つ↓の方が、 仰られている方法を(これをトラップニューターリリース、トラップニューターリターンと言います。) 使い、対処されていくのが私も一番だと断言します。 出来れば、子猫に関しては、保護して里親探して行かれた方が良いですね。もう生まれてしまっている子に関しては。子猫は、成猫と違い、特に外生活させていると、死亡する率が高いようですので。 成猫に関しては、トラップニューターリリースで、 子猫に関しては、母猫の手術が可能になる迄の間に、 保護して里親探して行きましょう。このままだったら無事に成長したのが、又来年の冬には、妊娠して三月には、生まれてしまいます。因みに、三月に妊娠したら、九月が危ない。十一月には、生まれますよ。 貴方一人では、大変だと思います。しかし、一人でも根をあげないで頑張っている方もいます。個人の方は、殆どがそうです。でも、捕獲については、未経験ですよね?近くのボランティア団体に相談して、個人で動かれている方が、いればその人を紹介して貰う手もあると思いますが、中々見つけ難いと思います。しかし、表にでは、出ないだけでそういう活動をしている方は、結構いらっしゃるので、野猫に餌付けしている方がいれば、それも決まった時間になると、餌を遣りに来る方の存在というのが、何処かにいらっしゃる筈です、野猫が沢山存在している、或いはしていたが、その方が、餌付けを行なう様になってから、猫が少しずつ減少していった、という様な場所が。ご自身で、猫の個人ボランティアの情報を、集めて下さい。 そして、その方と貴方、地域住民と協力して、地域猫(野良猫の事です。それを、地域住民で面倒見るという事で、地域猫とも言われています)を減らしていく。 北九州で、今年ちょうど、その地域猫問題を巡り、署名等で改善を働きかけて、いい方向に向かいつつある、という事例を紹介している猫の個人ボランティアさんのサイトが御座います。 「城ヶ島に生きる野良猫たち」というサイトさんを、検索して下さい。 又、お住まいの地域でも、もしかしたら地域猫対策に関する事が、条例として、記載されているかも知れません。 「生まれて、育てられないのなら飼い猫(飼い犬)に避妊去勢を」と記載されている項目があると思います。それが、地域猫(野良猫)、野良犬を減らすと言う為の基礎対策です。その傍らで、野良猫、野良犬の捕獲手術を行う。元々人間が作り出した産物です。彼らも、元は、飼われているのです。それを、捨てられた、苛められたという理由で、人間を警戒して憎む様になっているだけ。 具体的に書くのは、ちょっと気がひけますが、恐らく土地猫だけでなく、他所からも捨てに来ている様な気がします。そしてどんどん増やしている。遺棄対策を取り乍、皆で協力して行なって下さい。 捕獲を行い病院に連れて行く方、餌を与える方、 与えた場所、そしてこれは、出来ればですが、雨が かからない様にしてトレイの設置(出来れば餌やり場の方が良いと思います。そこに予備のトイレの砂も置いて)をして、その餌場を掃除する事になる方が、トレイの掃除も。そうやって皆で役割分担していけば。 つまり、こう言う事。 捕獲の経験を積んだ方、時間を決めて餌付けを行なう方(貴方と後出来れば数人)、餌場とトイレ容器の掃除をする方。そして、保護した子猫の里親を探す方を皆で相談して決めて、取り掛かって下さい。

noname#19048
noname#19048
回答No.2

ご質問のアドバイスがやや違うところに行きますがお赦し下さい。野良猫が多い地域をなんとか野良が1頭もいない地域に、皆が協力できないでしょうか?それには去勢・避妊手術をして、再びもとの場所に返すことしかありません。野良の捕獲器を使うと簡単ですし、思っているほど暴れたりしません。勝手に彼らを去勢・避妊手術をすることへの罪悪感あり勇気がでませんが、1度経験してみるとして良かったと思うはずです。最大のネックが費用の問題ですが、市町村から援助してもらえる場合があります。地域で話し合って費用の捻出を考えます。獣医さんが格安でしてくれる所があります。誰もが思っていてもなかなか実行できない問題ですが、野良猫を救うのは、我々人間だけしかいません。

• beniotome
回答No.1

消臭剤等の対処療法は紛らわす程度です、進入を防止するしかないと思います、自信なしですが消石灰を撒くと良いと聞いた事があります、猫はきれい好きで、肉球をなめた時に苦くて、近寄らなくなる、賛成しませんが、押しピンを撒くとゆう方もいました←これはやめてね! 予算が許せば、お庭を砂利を撒く(大き目の石)効果は限定的ですが、あと猫の忌避剤がホームセンターなどに売っています、ただこれ自体すごい臭いがして、効果も私自身疑問でした、進入路を出来る範囲で塞ぐしかないと思います、最後に一言 この日本には野良猫は1匹もいないと思います、人間が増やしたのです、我が家にも猫が1匹います、元々は野良でした。