のら猫が自転車周辺におしっこをする理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • のら猫がマンションの自転車置き場でおしっこをする理由とは?自転車に猫を寄せ付けない方法をご紹介します。
  • マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっている問題を解決する方法はありますか?自転車の車輪を洗う方法もお知りになりたいです。
  • 自転車の近くにいつもおしっこをされて困っています。のら猫を自転車から遠ざける方法と、安全に自転車の車輪を洗う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

のら猫が自転車の周辺におしっこをします。 マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。 私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。 最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。 仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。 それからしばらくしての事です。 自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。 それも私の自転車だけ(泣) 自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが 一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。 いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。 その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか? 下手に水洗いなんてしていいのか? 自分ではよい解決策がみつかりません。 ・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか ・自転車の車輪を洗う方法 良いお知恵があれば、貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

野良ネコは執念深い動物なんです。 撃退するほどに、その分仕返しをします。目にしみるおしっこで反撃します。 せっかく、居心地の良い場所を見つけたのに追い払われたと思ったのでしょ。猫もいたずらっ子と同じと考えてみては。 うちの住まいの回りで恋愛の真っ最中でうるさかったので、水をかけて追い払ったらそれから、玄関前のマットに臭いおしっこをかけられるようになりました。見かけるたびに追い払っていたけど仕返しはやめなかった。覚えているんです。風向きによって室内にも悪臭が漂ってくるし、おしっこが靴底について臭くなってしまった。 ところがしばらく家を空けていたら、マットのおしっこはなくなっていた。あきらめてどこかに移動した模様。野良猫はかまうと余計にやりたがる動物のようだ。といっても自転車は使うから参考にはならない。 >自転車の車輪を洗う方法 駐車場でマイカーを洗っている人いますけど、派手な洗い方ではありませんが。マンションならゴミ捨て場があるでしょ。そのそばに掃除用の散水栓ありませんか、散水栓は使えなくても水はけはよいはず。道端でもかまいません。

flowerbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のら猫がそこまで執念深いとは・・ のら猫の心理には気づきませんでした。 でも、他にもママチャリあるのに~ ごく普通のママチャリなのに、なぜでしょう? 古い賃貸マンションなので散水栓はなく、空室の水道から長いホースをひいて 掃除しているのをみかけます。 うちは4階なので、難しいかな・・

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  分譲のマンションか賃貸のマンションかがわかりませんが、いずれにしても“勝手に”忌避剤を撒いたり、猫除けを置いたりすると他の居住者の方からクレームが付くことがあります。  まずは管理会社に強く要望しましよう。明らかに管理の不行き届きです。私のところでは糞尿で直ぐにクレームが来ていました。クレゾールは効いたのですが、今度はその臭いにクレーム!最終的には“お猫様にお引越”をお願いしましたが・・・・・・ それ以外に手立てはなかったです。

flowerbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年半前の入居以前から、クレームは続いているようです。 クレームがあれば、その時その時で対応はしているようですが (糞があればすぐ掃除する程度・・) 根本的な解決にはつながっていませんね。 私も駐輪場で糞をふんでしまった悲しい思い出があります。 その時はいていたサンダルは気にいっていたのに即捨てました。 入居者間でも猫をかわいがって餌をあげている人の部屋の前に 猫を嫌っている人がごみを置いたりトラブルがあるようです。 私自身、動物は嫌いではありません。むしろ、好きなので複雑な心境です 結局、引っ越すしかないのかな~と。 ただ、とりあえず今自転車使いたいのに、なんだか抵抗があって 自転車の車輪だけでも洗いたいのです。

回答No.1

ホームセンターに忌避剤が売っているので試してみてはどうでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902424423983.html

flowerbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、入居者からクレームがあり、大家さんが粒状の忌避剤をまいていましたが たいして効果がなかったようです。 のら猫達は、代替わりして常に何匹かたむろしています。。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこの臭いの消し方

    ペットではないのですが、野良猫が玄関におしっこをして ものすごい臭いに困っています。 猫よけの対策はしているのですが、 かいくぐってしていく猫がいるようです… 水で薄めたりするのですが、 時間が経つと、家の1階全体が臭くなってしまうほどです。 たびたびあるので、ペット用の消臭スプレーもあるのですが、 それでは効かないほどです… 効果的な猫よけ対策と、臭いの消し方があれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫の処分について

    家の車を傷だらけにし、庭をトイレ代わりにしてウンチやおしっこで汚染する野良猫に長い間悩まされてきました。いろいろな猫よけグッズを試したが効果なかったのですが、今日、猫を確保しました。保健所に処分をお願いしたところ、親猫だから不可能とのことです。遠く離れた所にでも置いてくるしかないのでしょうか?(たとえば野良猫がたくさん住んでいるような所や、野山などに) 家の近くで逃がしたらまた被害を受けそうです。もうこれ以上被害を受けたくないので良い方法をお教えください。野良猫のためになるべくお金は使いたくないです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に困ってます…教えてください

    5日前に四階建てマンションの一階部分に引っ越してきました。 窓が二面あり両方共、駐車場スペースに面しています。 わが家では室内飼いのメス猫がいるのですが、昼夜問わず野良猫がうちの猫に接近しようとしてるのか窓越しまでやってきて迷惑しています。 うちの猫は猫にしては珍しく人見知りもほぼなく、実家の犬とは同じ布団で寝れるほどです。 その子がたびたび来る野良猫に敵意丸出しで、私も猫もストレスがたまってます… 近所の住人だと思うのですがうちのマンションの入り口でエサをあげてる人がいるのでもはや野良猫のテリトリーになっているんだと思います。 でも今後もここで生活するにあたり野良猫に気を使いながらなんていうのはとてもじゃないけど無理です… 猫は水が嫌いとネットで読んだので、窓の周辺には水を撒くようにはしてますが四六時中見てる訳にはいきませんし、猫よけのスプレーなども考えましたが、それだとうちの猫にも効果が出てしまうのではと思い躊躇しました。 何が目的で来てるのかもわからないし、このままでは爪痕で網戸が破られたり、それどころかもう夏なのに窓を開けることさえ出来ません。 わが家の猫に影響がない範囲で効果的で即効性のある野良猫よけの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • のら猫がきます・・・('_')

    100台くらい置いている駐輪場にのら猫が数匹住み着いてます。そのうちの黒白の猫が、いつも私の自転車の後ろ用の子供イスでくつろいでいるんです。 猫がどいた後は、毛もたくさんぬけているし、土もついていて汚れて困ってました。ちょうど、イスも錆びていてベルトも壊れていたので、新しいイスを購入し自転車の置き場も買えて、新しく買った子供用のイスには雨避けの為にカバーをしておいておいたんです。 内心、「猫にはかわいそうだったかな~?」と思っていたら、自転車の見た目も置き場所もかわっているのに、ちゃんと、その猫がくつろいでいました。どうして分かるのでしょうか?自転車は100台あるのにですよ・・・。しかも、カバーをしているので、居心地はわるいはず・・・。はじめのうちは、私と子供が近づくと物凄い速さで逃げていたのに、2ヶ月たった今では、なかなか、どいてくれません。 猫について、全然知識がないので、この行動について 理解できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。

    • 締切済み
  • 自転車カバーに野良猫がオシッコをして困っています。

    野外の駐輪スペースに、カバーをかけて自転車を止めています。 そのカバーに野良猫が日課のように尿をかけていきます(おそらく明け方)。 上に跳ね上がってるので、いわゆるスプレーというヤツでしょうか。 止めさせたいと思い、臭い袋を置く、猫避けの臭いスプレーや柑橘系の消臭剤をカバーに吹きかけるなどしてみましたが、効果がありませんでした。 ひとまず、一度検討したものの、採用にいたらなかったのは  ■ペットボトル   → 火事が心配。効果が不明瞭  ■超音波機器   → 高額なため躊躇。効果もあるかちょっと心配  ■チクチクしたシートやガムテープを丸めて置く    → 不特定の人が通るため不可 などです。 ネコ避けに何か良い方法はないでしょうか? この際、かけられた尿を手間無く清潔に取り除く方法でも・・・。

    • 締切済み
  • ネコのオシッコ対策!

    職場の駐輪場で、しょっちゅう野良ネコにオシッコひっかけられます。 スクーターなので、ステップ部分によくやられます。 今日もやられて、さっき洗ってきました(^^;) メットインは仕事道具を入れたいので、カバーを持ち運べない… かと言って、職場のロッカーにカバーを入れるスペースはない… 「ネコが嫌がる臭いを出す」とか言う道具も色々買い込んでみましたが、 確かに数日は効果あるものの一度雨が降ったら全てが流れてしまう。 皆さん、ネコ対策はどうされてますか? やられる度に水洗いと消臭していくしかないのでしょうか?

  • 家の前の花壇に猫がおしっこをします、防ぐ方法は?

    マンションの前に、花壇(縦50センチ幅1.5メートル)があります。 今は植物は植えておらず、砂利石を敷き詰めているだけです。 そこに野良猫がおしっこをすることがあり、匂いがひどいのです。 猫が座りにくいように、プラスティックの人工芝を敷いたり、 ダンボールを敷いたりしたのですが効果無しです。 ・~を敷くと猫はおしっこしないというものはありますか? (例、アルミホイル) ・~をまくいておくとおしっこしにくいというものはありますか? (例、食器用洗剤) 猫の嫌がる市販の薬剤は知ってますが、できれば低価格で しあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • BOSTONみたいな荷台の自転車

    BOSTONみたいな荷台の自転車 かわいい自転車が欲しいなと思っているのですが、 BOSTONみたいな荷台の自転車ってBOSTON以外にありますか? あのちょっとレトロっぽい見た目、特に荷台が可愛いなと思ったんですが あのハンドルの位置だと腰が痛くなりそうな気がして…。 いわゆるママチャリのハンドルとサドルの位置が乗りやすいんで そういうタイプで可愛い荷台の自転車ってありますか?

  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をやる行為

    住んでいるマンションのすぐ近くに小さな公園があり その周りには野良猫がたくさんいます。 私は動物嫌いではないのですし 特にゴミ置場を荒らされるということでもないので (カラス被害が大きいので猫の出番もないのかな) 近辺に猫がいてもそれ程不快ではないのですが 夏に子猫が大量に生まれ、それが皆大きくなって ずいぶんの数になっているのを見て これっていいのかなぁ?と思ったりします。 というのも、実は数人のおばさんが 猫の為に毎晩餌をあげているのを目撃するんです。 ふと帰り際に猫が集まっているのに気付いて覗いてみると 公園の駐輪場などに新聞紙が引かれ たくさんのキャットフードが置かれています。 (ある程度空になった段階で回収されるのでゴミ放置にはなっていません。) おかげで痩せ細った野良猫はおらず、皆丸々としていて健康そうです。 おそらくおばさん達も悪気はなく 可哀相だけど家では飼えないし・・ということで 餌を毎日やりに来ているんだとは思うのですが とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 でもそんなことを考える私が偏屈なのかしら? 特に被害も蒙ってないのだし、無視すべき? 皆さんはこういう行為についてどうお考えですか?

専門家に質問してみよう