• ベストアンサー

猫のおしっこの臭い消しでお勧めは?

超甘えん坊の猫を飼っています。 2泊留守にした(同居人が家にいたので世話はしてもらってました)だけで寂しかったのか粗相をしたようで部屋がおしっこ臭いです。 場所はダンボールの中と言う事で箱自体はベランダに出したのですがまだ臭いんです(T-T) 周囲にファブリーズを何度もたくさんかけてみましたが効果はいまいち(-_-;) 今まで使った消臭剤で効果があったものを教えていただけませんか? ※ダンボールが置いてあった場所の下はプラスチックケースだったので除菌しました。

• i_am
  • お礼率78% (74/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちにも猫達がいるので、臭いのことには相当悩みました。 ネコのおしっこは、凝縮されたものだから なかなか普通では取り切れないそうです。 でも、その臭い成分は なんと!熱湯!で溶け出るのです。(学研の、最も詳しいネコ百科 という本に書いてありました。) 早速ためしたら、実に良い。 (粗相をされたシーツやら布団やらを 熱湯消毒の要領で数分浸したあと、念のため 普通に洗濯しました。) 部屋の隅に粗相をした分は、熱湯をかけ(大胆?)、水分を出来るだけとりました。そのあとに、芳香剤や消臭剤を念のためにかけておくと、万全です。

その他の回答 (4)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

備長炭効きますよ~!!普通の炭でも大丈夫だと思いますけど・・・。 うちも、猫のおしっこの臭いに悩まされましたよ。おばあちゃんに、炭を貰って部屋に置いてみたらすごい効果ありました。部屋のオブジェとしてもいい感じですし、いいですよ~。

回答No.3

消臭・殺菌作用があるという酢酸水がいいと聞きます。 精製水と酢を半々に入れて、好みのエッセンシャルオイルを極少量入れるだけです。

i_am
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精製水って薬局とかで売ってる安いやつですよね?それと酢で済むなら(香りは考えるとして)一番安く出来そうです。試してみる価値ありですね!(笑)

回答No.2

局部的においではなく、部屋についちゃった臭いですよね?私は、猫トイレの横に「お部屋の消臭源」を置いていて、重宝してます。 臭いに反応するのか?猫がトイレをすませると、消臭源が働きだすみたいでいい香りが周囲にただよってきます。トイレの臭いは全然気になりません。 安いわりに(300円くらい?)けっこうもつし、意外とおすすめですよ!

i_am
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 おしっこをした場所は臭いを嗅ぎまくりで探り出し除菌したので部屋に付いちゃった臭いだと思います(T-T) 本当は無臭の物がいいんですが...臭い香りをいい香りで消してくれるのも手ですね!帰りにスーパー寄って検討してみます!

• Misaki-27
回答No.1

うちで使ってる物は↓です ​https://www.green-dog.com/shop/products.php3?pid=CZGDN118-00​ 同会社の製品で他にもあるので、↓を参照してください。 ​https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=1&d=41​  一応、徹底掃除してから、これを使ってますが、正直言って、臭いに 慣れてしまってる部分もあるので、本当に効果が出てるかと言われると 全く自信無しです。宣伝文句にひかれて、そのまま愛用してます。 ちょっと値段が高い所がたまにきずですが…。

i_am
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 お値段は張りますが体に無害っていいですね。猫はいろいろ歩いて自分の体舐めちゃいますから・・・。 さっそく検討させていただきますm(_ _)m