• ベストアンサー

PCで5.1ch

DVDを見るのに、5.1環境が欲しいと思うのですが、現在フロントにSPをLR繋げているので、ウーハーなしであとリアSPを足せばよいのか?と思っております。 サウンドカードはONKYOのSEー150PCIなのでそれぞれのSPに繋げる端子は付いています。 現在の環境 PC~150PCI~光~CDプレイヤー CR-D1~SP リアにはアンプ内蔵のSPを買わなければ行けないのでしょうか。 再生ソフトはPOWER DVDでDTS、ドルビー対応してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

おそらく、 フロント2ch リア2ch センター+.1 で3本をアナログ接続できると思うので、5.1chか4ch(4、1ch)アナログモードにして、アンプ内臓スピーカ(マルチメディアスピーカ?とか)を2セットつなげば、とりあえず4chは簡単。 5ch以上は、5.1ch対応スピーカーとかが必要。 光接続であれば、5.1ch対応光入力可能タイプのものを購入ください。

その他の回答 (2)

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

:Yakichiですが追伸として。 フロントおよびリアーにスピーカーを、幾つか取り付け可能にしたとして、それで音声が均等に出た場合でもそれは唯、音が出ているに過ぎないと思いますが、、、。 サラウンド機能を持つスピーカーとは明らかに違いがでる、と思っています。もつとも語源だけから、解釈すれば間違いじゃないかも? たとえばラジオ、今時そんなものがなければなければ携帯電話、これを前後左右に数個配置して、同じ音を流したとして、感動する? ウーン、、、世の中広いからなかにはネ、、、。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

書き込みが無い様なので一言。 現在フロントにSPをLR繋げている。というのはオンボード機能からでしょうか? それともサウンドカードから配線?それはないと思われますが、、、。 いずれにしろ5.1Chで音楽を聴くには、アンプ内蔵の物を買い求められる方が手軽に思えます。 5.1の1はサブウーハー(アンプ内蔵)の事と理解していますが、、、。 音響製品を既にお持ちのようですから、ホームページを参考のためにご覧ください。その製品は既に出荷されていませんが、一つ上のクラスと 配線等は同一かと思います。

関連するQ&A

  • 5.1を4chで聴く

     先日、初めてAVアンプを購入し、サラウンド入門を 果たしました。AVアンプはDolby&DTSに対応しており、 リアセンターも出力します。  ただ、現況では、部屋(6畳)と 手持ちスピーカーから4ch(フロントとリア)のみで再生しています。センターなしに設定したところ、台詞はフロントが分担しているようなのですが、やはりサラウンド感や迫真性は、5chさらには6chのほうが上なのでしょうか?ソフトはDTS、ドルビーともにあります。DVDとAVアンプの間は同軸接続です。

  • DVDをdts出力にて観たい

    現在、以下の環境にてDVDをdtsにて観たいのですがうまくいきません。どこかの設定があるのでしょうか。環境は、 OS:WINDOWS XP アプリ:WIN DVD Ver4.00(dts対応) 再生:RICOH MP9060A アンプ:DENON DHT-300(dts対応) サウンドONKYO SE-120PCI(dts対応) ソフト:DVD(dts出力選択しています) ちなみにDOLBYでは聞けるので、各デジタル接続はうまくいっているようです。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • 5.1chでのDVD再生について

    BASE-V20HDを購入して2週間になります。 パソコンにつなげてONKYOのSE-200PCI LTDのサウンドボードを同時に購入(価格コムで1位だったので・・・)し、光ケーブルでAVアンプに接続しています。今は5.1chで設置しています。 当初はdtsで音が出なかったのですが、PC側のDVD再生ソフト(PowerDVD7.0)が簡易版でしたので、音が出ないことが判明^^; フリーソフトのGOMプレイヤーならdts信号を出せると聞き、やってみると音はでるのですが、ノイズが入り駄目でした(ToT) 結局のところpowerDVDv8を昨日購入しやっとのところ、うまくいきました(^o^) しかし、問題がまだ残っていました。前置きが長くてすみません。 質問ですが、 (1)入力信号がPCM信号しか出ないです。AVアンプのディスプレイ表示もPCM表示しかでません。DVDでドルビー信号を送ってもPCMしか表示されません・・・ 同じくdts信号を送ってもAVアンプの表示はPCMしか表示されない・・・ AVアンプの表示画面には入力信号によってドルビーやdtsのマークが表示されると思うのですが、何度やっても表示されません。 (2)結局(1)の問題が解決しないので、リスニングモードはPCMソースしか選べません・・・ ■接続している方法として (1)光ケーブルでAVアンプ背面のデジタルOPTCAL IN2に接続しSE-200PCI LTDの光デジタル出力端子(OUT)に接続。 (2)音声入力端子の設定でGAME/TV OPT2に設定。 お分かりになる方は、ぜひ教えてください。ヨドバシakibaで購入したのですが、ONKYOからきている社員はパソコンでの接続についてはわからないの一点張り(>_<)うちの製品には問題はない!あなたのパソコンがいかれているといっているような口調なんです(ToT)パソコン周辺機器フロアで聞いてもオーディオに関してはわからないの一点張り!どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

  • この構成で5.1ch再生されるでしょうか?

    現在「ONKYO SE-150PCI」を使用しているのですが光デジタルケーブルでスピーカーと接続した場合に5.1ch対応ゲームの音声が出力(フロントLRのみでセンター、リアLRが再生されません)できないのでサウンドカードを買い換えようと思っています。 使用中のスピーカーは「ヤマハ TSS-1」という古めのスピーカーです。こちらは買い換える予定はありません。 予定では「CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」にしようと思っているのですがこのメーカーの製品を使用したことがないので光ケーブル1本で正常に5.1ch再生されるか不安です。過去に発売されたX-Fiシリーズ(光出力付)ではゲーム等でも再生可能だったでしょうか? ご経験がある方、ご回答よろしくお願いします。

  • これから5.1chにするには

    オーディオに関して全くの素人です。ゆくゆくは5,1chにし、主に音楽、たまに映画も見たいと思っております。 現在ONKYOのT-405W,C-705,A-905,EQ-205,D-062Aのステレオセットが中古ですが届く予定です。 そこで質問なんですが5,1chにするためにはAVアンプが必要になるのですよね?予算は3万前後でおすすめを教えていただきたいです。部屋は8畳です。 それとウーファーはあるのとないのではそんなに変わるものなのでしょうか?予算としては1万前後で考えています。スピーカーは今現在あるSONYのコンポの物をリヤの二台で使おうと考えていますが可能でしょうか?アンプ、ウーファーともにできればONKYOで揃えたいと考えています。その他おすすめがあれば知りたいです。分かりづらいかもしれませんがご教授ください。

  • 手っ取り早く、安く、5.1ch鳴らしたいです

    2年ほど前、パイオニアのアンプVSA-D6をもらいました。 液晶テレビを持っているので、少し上等な環境でテレビを楽しむため、5.1chの構築に取り掛かりました。 せっかくもらったアンプを有効活用するため、メーカーはばらばらですがスピーカーを中古で揃えました。 フロント2本、リア2本、センター、ウーハー各1本ずつ。 喜び勇んでアンプとテレビを光ケーブルでつなぎましたが、音が出ません。 確認したところ、アンプはPCMとドルビーデジタルにしか対応しておらず、テレビからはその規格の信号が出ていないようでした。 テレビは2008モデルのレグザです。 RCAプラグによる接続によって前後4本のスピーカーは鳴るのですが、私は6本のスピーカーを鳴らしたいです。 映画を見るときはサラウンドを楽しみたいです。 私の希望を実現させるにはあと何が必要でしょうか? アンプごと買い替えでしょうか?

  • ONKYOのSE-150PCIで5.1chデジタル出力できません

    はじめまして、年明けからサウンドボードを買って さぁホームシアターだっと意気込んでましたが 5.1Chの音が出なくて困っております。 環境 サウンドカード:ONKYO SE-150PCI スピーカー:YAMAHA AVX-S20 と言う構成でS/PDIFから出力していますが AVX-S20側のオートでDTS及びドルビーデジタル に切り替わらず5.1Chでの音の認識をしてくれません AVX-S20側の故障かと思いましたが 知り合いのPCに繋げた所オートモードで5.1Chの認識を してくれました。知り合いのサウンドカードは C-Media製のチップの載ったサウンドカードでした。 ONKYOのSE-150PCIのチップはEnvy24HFです。 今の状態でも2chでは音はでていますが それ以外からは全く音がなりません・・・ PowerDVDでDTS再生をしても人物の音が出なく 効果音のみが聞こえてくるありさまです どうにか5.1chで音が鳴るようにする方法があれば 教えてください、お願いします

  • DTSの出力、デコーダーについて?

    現在5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーを用意していますが、アンプの方がドルビーデジタルには対応していますが、DTSには未対応です。もし、DVDプレイヤーにDTSデコーダーがあると、現在のAV環境で、DTSを体験できるのでしょうか?教えてください。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう