• ベストアンサー

これから5.1chにするには

オーディオに関して全くの素人です。ゆくゆくは5,1chにし、主に音楽、たまに映画も見たいと思っております。 現在ONKYOのT-405W,C-705,A-905,EQ-205,D-062Aのステレオセットが中古ですが届く予定です。 そこで質問なんですが5,1chにするためにはAVアンプが必要になるのですよね?予算は3万前後でおすすめを教えていただきたいです。部屋は8畳です。 それとウーファーはあるのとないのではそんなに変わるものなのでしょうか?予算としては1万前後で考えています。スピーカーは今現在あるSONYのコンポの物をリヤの二台で使おうと考えていますが可能でしょうか?アンプ、ウーファーともにできればONKYOで揃えたいと考えています。その他おすすめがあれば知りたいです。分かりづらいかもしれませんがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.7

nona813です。 >ちなみにプリアウト端子を使用してフロントを充実させるというのは具体的にどのように変わるのでしょうか? DSP-AX559には、プリアウト端子がなくAX759には、プリアウト端子がありました。もし、購入予定のAX559にプリアウト端子があればお手持ちのONKYOのプリメインアンプを有効活用できないかと思いました。 AX759には、プリアウト端子がありますからAX759のプリアウト(フロントの表示がある端子)にRCAケーブルを挿入しONKYOの入力端子と接続すれば、フロントCHはONKYOのパワーアンプを使って鳴らすことができます。 (スピーカーケーブルはONKYOと接続することになりバックはAVアンプと接続することになります) 当然ホームシアターやCD再生時にはAVアンプ及びONKYOのプリメインアンプ両方電源を入れる必要があります。 なぜ、そうした方がフロントの音質改善につながるかということですがAVアンプ自体も以前に比較し音質が良くなっているとは思いますが、AX759で本体価格78000円でパワーアンプ7個搭載している(7.1CHアンプ)訳で1CH当たりではそれほどお金がかかっていないということになり、それならプリメインアンプでフロントを鳴らした方が音質面で優位と思い回答させていただきました。 あくまでも、プリメインアンプの有効活用と音質重視を狙ったものでプリアウト端子があるとそのような使用方法もできます。 AX759にもipodに繋げる端子ありました。

susuke
質問者

お礼

そういうことですか!分かりました!お金と相談ですね。自分の耳ではおそらくAX-559でも音質は満足できそうです。いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nona813
回答No.6

nona813です。 ONKYOのセットが届き音の良さに驚いておりますということで、D-062Aをフロントに使用しSONYのコンポのスピーカーをバックに使用するということになりそうですね。 私の場合、最初5.1chでスタートし(スピーカーはJBL)その後7.1chとしましたがサラウンドバックはJBLを使用しませんでした。 スピーカーは、できれば同一のものを使用するのが好ましいかもしれませんが、フロントがきっちりしたものにすることが重要でサラウンドはフロントに比べ重要視する必要もないと感じています。 バランスの問題を指摘する人もいますが、SACDのマルチならともかくホームシアターの場合はフロントが充実していたらよいのではと思ってます。 ONKYOのプリメインアンプ(SONYのコンポのアンプ)の有効活用として、DSP-AX559にプリアウト端子がないかリアパネル拡大図で確認しましたが、ありませんでした。 もし、DSP-AX559のフロントchアンプより、ONKYOのプリメインアンプの方がクオリティーが高い場合にプリアウト端子を使用しフロントを充実することができるのではないかと思いましたがありませんでした。 DSP-AX757・AX759にはプリアウト端子はありました。 (価格が高くなりますしipodに繋げることもできませんでした)

susuke
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。AX759にはありましたか!でも高いですしね・・・ちなみにプリアウト端子を使用してフロントを充実させるというのは具体的にどのように変わるのでしょうか?

• nona813
回答No.5

susukeさん所有のスピーカーが2本あって、D-062Aが中古で手に入るということですよね。 手に入るスピーカーを含め4本あるということなら予算3万円程で、音質重視ということなら迷わずAVアンプ単体での購入をお勧めします。 D-062Aで2万円程しますし、現在使用中のものは何をお使いかわかりませんがスピーカーだけでもご予算以上している訳ですからAVアンプ単体で購入した方が音質面で優位と考えます。 現在、お持ちのものは8年ぐらい前ということですがスピーカーは8年経過しても全然、音質が悪くなるというものでなく、むしろ10年ほど鳴らしたものの方が音の硬さがとれ良い状態のものが多いのです。 フロントは、現在お持ちのものかD-062Aか選定し(年数でなくどちらをメインに使用できる性能か)、他の2本をバックにしたらどうでしょうか。 とりあえず、4本で鳴らしセンターとサブウーファーは無しで様子を見たらどうでしょうか(AVアンプの設定でセンターとサブウーファーをフロント2本に音声を振り分ける方法をとり、低音の不満があったらサブウーファーを購入するなど) AVアンプ調べてみないと解りませんが機種によっては、プリメインアンプのパワー部とAVアンプのプリ部を使用しフロント2ch分をパワーアップする機能があれば(AVアンプにプリアウト端子があれば)現在あるアンプを使用することは可能です。

susuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在ONKYOのセットが届き音の良さに驚いております。やはりAVアンプ単体での購入のほうが良さそうですね。nona813さんの方法が一番良さげですね!今使っているアンプを使う方法もあるのですか?現在ipodに繋げて聞きたいと思っているので予算はオーバーしますがDSP-AX559 、YDS-10を考えています。これならスピーカーを増やして聞けそうなので!

noname#16707
noname#16707
回答No.4

3、4万ならスピーカーもウーファーも全部揃ったセットが買えてしまいますよ。 http://www.kakaku.com/ranking/itemview/theater.htm 少なくとも前の2本と後ろの2本は同じスピーカーの方がバランス的にはいいと思いますが、既存のスピーカーを流用するのならリアではなくてフロントに使った方がいいように思います。 音楽ソース、特に普通にスタジオで録音したCDなどは疑似的に5.1chにするとかえって不自然に聞こえる事もあり、そういう場合は2chで聞く事になりますから、いいスピーカーが流用できるのならフロントに使った方がいい、という理由です。 最近のスピーカーは小さくてもビックリするほどいい音のものもありますから、5.1chのセットを買って、実際に聞いてから流用するかどうか決めてもいいと思います。

susuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今使っているのは8年ぐらい前のものなので届くものをフロントで使おうと思います。5,1chのセット・・・今考えるとそっちのが安く済む気がしてきました。できれば今あるスピーカーを流用したいのですが。スピーカーの小ささが気になってスルーしてました。ちょっと考えてみます。

回答No.3

5.1にするにはAVアンプが必要です。その場合は今あるアンプA-905は必要なくなります。AVアンプにCDやチューナは接続できますから ウーファーは有った方がいいです。特にあなたは音楽を主に聴くと言うことなので迫力が違います。 知人がオンキョーのAVアンプを購入しました。もう4年くらい前の話ですが・・・ ここのアンプは5.1chで無いソフト(ステレオ音声しかないソフト)の場合光ケーブルで入力(通常5.1chにする場合は光で接続しますが)すると2chの出力にしかならないらしいです。擬似的な音場効果もかけられないと言うことです。2chの入力なら出来るらしいですが・・ と言うことで私のお薦めはYAMAHAのAVアンプです。シネマDSPと言うのがあり音場効果がどれでもかけられます。

susuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ONKYOはあまり良くなさそう?ですね。できれば統一したいのですが、YAMAHAも検討してみます!

susuke
質問者

補足

それと私は音楽をipodを使って聞こうと考えています。 AVアンプがYAMAHAだとONKYOのDS-A1は継げませんし、さっきYAMAHAのサイトをみたら新しくipod対応のものも発売されるようですし、でも予算が・・・ ONKYOのAVアンプでもシネマDSPのように5.1chで無いソフトやipodの音を5.1chで聞けるものはないのでしょうか?

• karuyati
回答No.2

私の親類の方もsusukeさんの様に、「持っているスピーカを流用」する事を前提に5.1CHシステムを構築しようと考えていらっしゃいました。 その際私も中古オーディオ店等を廻ってアンプ・スピーカー探しを手伝った事があります。 その際店員さんに言われたのは「アンプ・スピーカーどちらが良くてもトータルでは全く別です」という事でした。 しかも、「音楽重視なのか映画重視なのかで選び方が全く違います」とも言われました。 結局親類はスピーカーをそれぞれ購入し、スピーカーに合ったアンプを購入しました。 バランスの事や景観を考えて、結局スピーカーの流用は諦めたワケです^_^; 親類の場合「セット売りの5.1chシステムはイヤ」と言う事が第一の理由でしたが、結局予算よりもかなりオーバーし5.1chシステムを作り上げました。 もし、後々ちゃんとしたシステムを構築したいと思われているのであれば、最初からきちんとしたシステム構築を考えられた方が良いかもしれません。 ウーファーの必要性は、映画を5.1chで視聴しようと考えていらっしゃるのであれば、やはりあるのとないのでは全く違います。 アパート等では音量を絞る必要がありますが・・。 そもそも5.1chはただスピーカーを6本繋げれば良いと言う物ではないと思いますし、その中にはウーファーも含まれているからです。 しかし、拘らずに考えるのでしたらアンプやウーファーのみでしたらsusukeさんの予算に合った物は手に入るでしょう。

susuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずは今は安く揃えたいので予算を見て考えたいと思います。ウーファーもあったほうがよさそうなので買おうと思います。

• porilin
回答No.1

3万円の5.1chアンプと1万円のウーファーくらいならどれも大差無いと思います。 ついでに、オーディオはトータルバランスですので、単品で「コレがいい」と言っても他の設備と相性が良いかは別問題です。 最近はオーディオの動向を知らないのですが、昔は多スピーカーは色々問題があるとされていました(特に位相の問題)。 映画を楽しむ場合は5.1chの方が私も良いと思います。 まぁ、サイズや重量が手ごろなのを買えば良いのではないでしょうか?ということで

susuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し調べてお金と相談ですね!