• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1chにしたいのですが

現在 フロントスピーカーBOSE101とAVアンプmarantz(品番忘れましたが5.1chにできるモデル)を使用しています。5.1chにしようと思っているのですが、センター/リアスピーカーとサブウーファのセットのONKYO UWA*9を購入してホームシアター環境を作りたいと考えています。 まず、スピーカーさえ買えば5.1chにすることは可能でしょうか? また、相性などお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

• usw
  • お礼率17% (9/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40314
noname#40314

5+1のスピーカーシステムとAVアンプと6chアナログ出力及び光端子出力がある再生機器があればサラウンドにはなりますよ。ただ…Boseのスピーカーとonkyoのスピーカーという組み合わせはどうなんでしょうか?。。。Boseのスピーカーの特徴は高音と低音の聴かせ方が上手いんです。他の組み合わせで組んだ際にはAVアンプでリアスピーカーを補正しないと明らかな音質の差が出てしまうのではないでしょうか?サラウンドスピーカーというのはサラウンドの音楽を聴いた際にはフロントスピーカーと同じ役割を持っています。映画であれば効果音が主となるので目立ちませんが、音楽をサラウンド再生した際には大きく違いますよ。予算の問題もあるでしょうが、101を3ヶ購入できればいいなと思いました。Boseは小型スピーカーの単体販売はしませんので。。。。。 か・・・あくまでも今のスピーカーはHIFI用として、5.1chスピーカーを購入した方がバランスはイイと思いますよ。

質問者からのお礼

budsceneさん、詳しく教えて頂きありがとうございます!やっぱり一緒のメーカーの方がいいんですね大変参考になりました。予算の都合上、boseで揃えるのは今難しいので他のメーカーで検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jugger

センター リア2個 サブウーハー の各スピーカーと、あとDVDプレーヤー(5.1ch対応出来ればDTSも対応)でホームシアターになります。 まずサブウーハーですが、これは200Hz以下くらいの低音だけを出すだけなので、音質にはほとんど関係ありません。あまりメーカーにこだわらなくて良いと思います。 リアスピーカーも効果音を出すだけなので、同じスピーカーにしなくても十分なサラウンド効果を得ることができます。 センタースピーカーはセリフを再生する重要なポジションなので、同じシリーズで揃えるのが良いと思います。 しかしながらこのオンキョーのUWA-9は中々コストパフォーマンスに優れていますね。 とりあえずこれで5.1chを形成してもいいと思います。 サブウーハーは問題なし。センターがちょっと不満ではありますが。 リアは特に問題ないと思います。 私も現在サブウーハーはDENON リアはパナソニック それ以外はパイオニア という違ったメーカーのスピーカーを使って、サラウンドを楽しんでいます。 いずれ全部パイオニアで揃えるつもりですが、バラバラでも全然問題ないですよ。出来れば早めに5.1chを体験したほうがお得だと思います。