• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1chにしたいのですが

現在 フロントスピーカーBOSE101とAVアンプmarantz(品番忘れましたが5.1chにできるモデル)を使用しています。5.1chにしようと思っているのですが、センター/リアスピーカーとサブウーファのセットのONKYO UWA*9を購入してホームシアター環境を作りたいと考えています。 まず、スピーカーさえ買えば5.1chにすることは可能でしょうか? また、相性などお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • usw
  • お礼率17% (9/52)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40314
noname#40314

5+1のスピーカーシステムとAVアンプと6chアナログ出力及び光端子出力がある再生機器があればサラウンドにはなりますよ。ただ…Boseのスピーカーとonkyoのスピーカーという組み合わせはどうなんでしょうか?。。。Boseのスピーカーの特徴は高音と低音の聴かせ方が上手いんです。他の組み合わせで組んだ際にはAVアンプでリアスピーカーを補正しないと明らかな音質の差が出てしまうのではないでしょうか?サラウンドスピーカーというのはサラウンドの音楽を聴いた際にはフロントスピーカーと同じ役割を持っています。映画であれば効果音が主となるので目立ちませんが、音楽をサラウンド再生した際には大きく違いますよ。予算の問題もあるでしょうが、101を3ヶ購入できればいいなと思いました。Boseは小型スピーカーの単体販売はしませんので。。。。。 か・・・あくまでも今のスピーカーはHIFI用として、5.1chスピーカーを購入した方がバランスはイイと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

budsceneさん、詳しく教えて頂きありがとうございます!やっぱり一緒のメーカーの方がいいんですね大変参考になりました。予算の都合上、boseで揃えるのは今難しいので他のメーカーで検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 5.1chの構成について

    5.1chの構成について TVの買い替えに伴いホームシアターを作ろうと考えました。 何分始めてなのでどういう風に構成するべきか自分なりに考えてはみましたが、これで本当にいいのかが分かりません。 以下の構成について「それではその機種の特性を生かせない」「こうした方が全体的にいい音になる」などのアドバイスをしてくださると助かります。 5.1ch構成 AVアンプ:ヤマハ RX-V767 フロント:ヤマハ Soavo-1 センター:ヤマハ NS-C310 ウーファー:DOSTEX CW200A リア:ONKYO SL-D500 スピーカーケーブルはBELDEN 8470を使用しようと考えております。 主な使用目的は映画、アニメ、ゲームです。 使用環境は一戸建ての防音設備を施していない至って普通の自室(10畳程度の広さ)での使用です。 ちなみにTVは東芝 LED REGZA 42ZG1を購入予定です。 3DTVを買うに当たってAVアンプはこの機種にするべきだと考えヤマハのRX-V767にしました。 スピーカーについては、ただこのスピーカーはいい物だなと感じた物を選んだので 使用目的や他スピーカーとの相性がいいのかが分かりません。 予算は最悪30万ぐらいになっても構わないと考えております。 一度に全て買うのではなく1つ1つ地道に買っていく予定なので。 ちなみに今現在はミニコンポのONKYO FR-UN7に付属のスピーカー+ヤマハ YST-SW010を接続して2.1chで使用しております。 ちなみに上記以外のスピーカーの候補は フロント:FOSTEX GX100 ウーファー:ONKYO SL-D500 リア:SONY SS-F6000 の3つになります。 しかし、フロントはトールボーイ型の方がいいのでは?という理由で外しました。 リアのは低音が強く出ると聞きましたのでリアスピーカーには不向きなのでは?と思い外しました。 ウーファーについては悩んでいます。今考えてる構成ならSL-D500が妥当なのでは?と。 後、CW200Aはアドオン接続との事で後々2台なくては満足出来ないのでは?という疑念もあります。 しかし、このウーファーは他のバスレフ式のとは違い明確な音が出るとも聞きましたが、私の使用目的ではバスレフ式のウーファーの方がいいのでは?という点について悩んでいます。 以上の点について皆様から助言を頂きたく思います。 何卒ご助力の程、御願い致します。

  • 自宅リビングを5.1ch化

    自宅のリビングを5.1chにしたいと思っています。 PS3の性能をフルに生かしたいので、Blu-rayの最新オーディオフォーマットに対応するものを考えています。 アンプとスピーカーをそれぞれ買わないといけませんが、 ヤマハのAX-V465を購入し、スピーカーを別途購入の案と フロントスピーカーとウーファー、アンプがセットになっている ONKYOのHTX-22HDを購入する案の2つを考えました。 当面はリアスピーカーを設置する予定は無く、フロントのみで楽しんだ後にスピーカを追加しようと思っています。 コスト的にはONKYOのが良いのですが、トータルで見るとどちらがお勧めでしょうか?  よろしくお願いします。

  • これから5.1chにするには

    オーディオに関して全くの素人です。ゆくゆくは5,1chにし、主に音楽、たまに映画も見たいと思っております。 現在ONKYOのT-405W,C-705,A-905,EQ-205,D-062Aのステレオセットが中古ですが届く予定です。 そこで質問なんですが5,1chにするためにはAVアンプが必要になるのですよね?予算は3万前後でおすすめを教えていただきたいです。部屋は8畳です。 それとウーファーはあるのとないのではそんなに変わるものなのでしょうか?予算としては1万前後で考えています。スピーカーは今現在あるSONYのコンポの物をリヤの二台で使おうと考えていますが可能でしょうか?アンプ、ウーファーともにできればONKYOで揃えたいと考えています。その他おすすめがあれば知りたいです。分かりづらいかもしれませんがご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

センター リア2個 サブウーハー の各スピーカーと、あとDVDプレーヤー(5.1ch対応出来ればDTSも対応)でホームシアターになります。 まずサブウーハーですが、これは200Hz以下くらいの低音だけを出すだけなので、音質にはほとんど関係ありません。あまりメーカーにこだわらなくて良いと思います。 リアスピーカーも効果音を出すだけなので、同じスピーカーにしなくても十分なサラウンド効果を得ることができます。 センタースピーカーはセリフを再生する重要なポジションなので、同じシリーズで揃えるのが良いと思います。 しかしながらこのオンキョーのUWA-9は中々コストパフォーマンスに優れていますね。 とりあえずこれで5.1chを形成してもいいと思います。 サブウーハーは問題なし。センターがちょっと不満ではありますが。 リアは特に問題ないと思います。 私も現在サブウーハーはDENON リアはパナソニック それ以外はパイオニア という違ったメーカーのスピーカーを使って、サラウンドを楽しんでいます。 いずれ全部パイオニアで揃えるつもりですが、バラバラでも全然問題ないですよ。出来れば早めに5.1chを体験したほうがお得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5.1chにするか、将来を見据えて6.1chにするか

    家を新築するにあたり、以前からやりたかった天井にスピーカー取付けることをしたいと考えています。今もっているAVアンプが5.1ch対応なのでリアスピーカ(BOSEの201V)を左右につけようとしてました。 しかし、最近はAVアンプで6.1chが出回っているようなのでリアスピーカは左右だけじゃなく真後ろにもとりあえず取り付けとかないといけない(天井に配線できるのは新築時のみとの考えから)のかと考えています。 そこで質問なのですが、 6.1chに対応しているハード、ソフトはかなりあるのでしょうか? 将来的には現在主流の5.1chから6.1chに移行していくものなのでしょうか?

  • AVアンプは3.1chシアターシステムとして使えますか?

    ホームシアターと言えば5.1chシステムばかりを見かけますが、37型液晶TVを置いている部屋の関係からサラウンド(リア)スピーカーは設置できないので、前面スピーカーだけの3.1chのシステムを検討しています。 5.1chホームシアター用のAVアンプは、3.1chシステム(R+L+C+SWの4スピーカー)としても使えるのでしょうか?

  • 廉価版シアターセットのフロント交換

    現在onkyo v-20xでホームシアターを楽しんでいるのですが、 定額給付金でフロントスピーカーを買っちゃおうかなあと思っています。 候補はonkyo D-500ⅱです。 映画を観ているときは気にならなかったけれど、CDを聴こうとすると不満が出るからです。 ただちょっと気になっているのですが もしかしてフロントスピーカーだけ強力になってバランスが崩れたりしませんか? 全部新しいものに代えるような予算はありません。。 アンプ、リアスピーカー、センタースピーカー、ウーファー、すべてV-20Xのままです

  • 【5.1ch】天井埋め込みリアスピーカーについて

    家庭内リビングで5.1chもどきのシステム構築を検討しています。 天井埋め込みは避けたかったものの、どうしても事情が譲らず、 リアスピーカーは天井埋め込みにすることになりました。 フロントもウーファーもアンプやら何やらもこれから用意するのですが、 リアスピーカーとして天井埋め込みで5.1chとして使えるスピーカーでは、 どういったものがよく使われていますでしょうか? 素人で申し訳ございませんが、これから勉強したいと思いますので、 何卒アドバイスをお願いしたいと思います。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • 5.1chホームシアターのパワーアップ計画

     現在、デノンのDHT-310を使用しています。http://denon.jp/products/dht310s.html  そして我が家もフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダーを購入、次世代化に突入し、とてもきれいな画像を満喫してますが、上記ホームシアター設備でもそこそこ良い音響なのですがもっと上を望みたいと思い、オンキヨーのAVアンプTX-SA606Xの購入を検討しています。 http://www.jp.onkyo.com/txsa606x/  さらに、スピーカーも予算が許すなら購入したいと考えています。  しかし、現在使用しているフロント、リヤの4本のスピーカーは天井釣り下げにしているため、交換は不可能と考えています。(金具で止めてあるため新しくスピーカーを買っても合わないと思います)  ホームシアター環境下で視聴する物は主に映画です。  現在の気になるところは、(非常に伝えにくいんですが) 1、低音がなんとなくハッキリしないで、ただドンドンゴーンと響いてる感じがする。(ウーファーはこんなもんでしょうか?) 2、あんまりサラウンド感が感じられない。天井に付いているからなのか・・。台詞は明瞭に聞こえてると感じます。  そこで質問ですが、 (1) TX-SA606Xだけを購入した場合、今まで使っていたDHT-310のスピーカーセットは接続可能ですよね?  アンプを替えればスピーカー変えなくてもかなり音質等良くなるでしょうか? (2) スピーカーを購入するとしたら、フロント増設で7.1chにするべきか、センターかウーファーを取り替えるべきか? (このスピーカーにしたらいい感じになったよ的なアドバイスあればお聴かせ下さい) 以上の点よろしくアドバイスお願いします。 価格.comはチェックしています。

  • ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

    ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • 5.1chの構成について

    以前、BOSEで5.1chを構成しようと考えていましたが、実際に店舗に行って音を聞いてみたところDENON SC-T55SGが良いかなと思いました。そこで質問なのですが、 ・5.1chを構成するにあたり全て同じシリーズ(55SG)で統一しようかと考えています。しかし、SC-T55SGは低音がかなり出ていたようなので全て同じシリーズにすると低音がやたら強調されないかが心配です。お店で聞いたのは上記のものだけなのでセンタースピーカー等は聞けませんでした。それに、単品で聞いても良いなと思ってしますと思います。全部揃ってる状態で聞きたいのですが、そういうお店がありませんでした。全て、同じシリーズで構成しない方が良いでしょうか? ・また、AVアンプはヤマハのDSP-AX763にしようかと思っています。この組み合わせにこのアンプは釣り合っているのでしょうか?5.1chに初挑戦なので感覚がよくわかりません。 ・ホームシアターとして使おうと思っているのですが、後々、スピーカーを変えたりグレードアップできると思い、バラバラで購入しようと考えましたが、セットものを買った方が良いという気もするのですが、アドバイスをお願いします。

  • 7.1Chについて

    私は今ONKYOのチューナーアンプのセットでの5.1Chを持っているんですが7.1Chに興味があり何が必要なのかと思い質問させていただきます。今持っているものはセット品なのでしくみがよく分かりません・・・アンプの役割もよく分からないレベルです。 例えばですが、このアンプにhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-SA604(N)?OpenDocument このホームシアター用のスピーカーセットとマルチチャンネルようスピーカーをあと二つ購入すれば7.1Chが使えるようになるのですか? http://www.jp.onkyo.com/product/speaker_series/d057.htm DVDプレーヤーがPS2などの場合でもプロロジックllxの機能を使えるんですか?初心者なので質問からしておかしい内容になっているかもしれませんがよろしくお願いします<m(__)m>ちなみに買い換える予定ではありません・・・

専門家に質問してみよう