• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅リビングを5.1ch化

自宅のリビングを5.1chにしたいと思っています。 PS3の性能をフルに生かしたいので、Blu-rayの最新オーディオフォーマットに対応するものを考えています。 アンプとスピーカーをそれぞれ買わないといけませんが、 ヤマハのAX-V465を購入し、スピーカーを別途購入の案と フロントスピーカーとウーファー、アンプがセットになっている ONKYOのHTX-22HDを購入する案の2つを考えました。 当面はリアスピーカーを設置する予定は無く、フロントのみで楽しんだ後にスピーカを追加しようと思っています。 コスト的にはONKYOのが良いのですが、トータルで見るとどちらがお勧めでしょうか?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数466
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>> トータルで見るとどちらがお勧めでしょうか? // どちらかが他方に対して優れている、ということはなく、あなたがどんな結論を求めるかによって変わってきます。 端的にいって、AX-V465と単体スピーカーの方が発展性が高く、アンプだけ、一部のスピーカーだけ、サブウーファーだけ、といった形で買い替えたり、グレードアップしたりしていくことが可能です。また、当初はフロントスピーカーを小型のものにしておき、グレードアップする際にそれをリアに転用する、といった芸当も可能です。 また、D端子、コンポーネント映像端子があるほか、接続できる機器の数もAX-V465の方が多く、そういう意味でも発展性があります。PS3のほかに、たとえば、HDD/DVDレコーダーやビデオデッキなど、さまざまなAV機器を繋ぎたいのであれば、AX-V465の方が柔軟に対応できます。 対して、HTX-22HDの場合、アンプはサブウーファーに内蔵されているので、そういった細かな配慮はできません。価格からいっても、音質面で引けを取るといえます。しかし、コンパクトにまとまり、安くて手頃であるとはいえます。 以上の比較から、 AX-V465は、将来的にグレードアップを図っていき、音質を追求していく予定もあるが、当面は、予算の問題や、本当にそこまで拘るか不安があるので、とりあえずシアター入門用として買いそろえたい人向け、 HTX-22HDは、基本的に音質に対する極端な拘りはなく、将来グレードアップしていくつもりもないが、テレビの内蔵スピーカーではもの足りず、かといって、操作や設定が難しいとか、スピーカーの設置がどうとか、ケーブルを変えるとどうとかいったマニアックな世界は遠慮したいという人向け、 といえるでしょう。 あとは、あなたの希望がどちらに近いか、ということで決まるでしょう(私なら、家族が使うリビングに置くなら後者、自室に置くなら前者、でしょう)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5.1chにしたいのですが

    現在 フロントスピーカーBOSE101とAVアンプmarantz(品番忘れましたが5.1chにできるモデル)を使用しています。5.1chにしようと思っているのですが、センター/リアスピーカーとサブウーファのセットのONKYO UWA*9を購入してホームシアター環境を作りたいと考えています。 まず、スピーカーさえ買えば5.1chにすることは可能でしょうか? また、相性などお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 5.1chの構成について

    5.1chの構成について TVの買い替えに伴いホームシアターを作ろうと考えました。 何分始めてなのでどういう風に構成するべきか自分なりに考えてはみましたが、これで本当にいいのかが分かりません。 以下の構成について「それではその機種の特性を生かせない」「こうした方が全体的にいい音になる」などのアドバイスをしてくださると助かります。 5.1ch構成 AVアンプ:ヤマハ RX-V767 フロント:ヤマハ Soavo-1 センター:ヤマハ NS-C310 ウーファー:DOSTEX CW200A リア:ONKYO SL-D500 スピーカーケーブルはBELDEN 8470を使用しようと考えております。 主な使用目的は映画、アニメ、ゲームです。 使用環境は一戸建ての防音設備を施していない至って普通の自室(10畳程度の広さ)での使用です。 ちなみにTVは東芝 LED REGZA 42ZG1を購入予定です。 3DTVを買うに当たってAVアンプはこの機種にするべきだと考えヤマハのRX-V767にしました。 スピーカーについては、ただこのスピーカーはいい物だなと感じた物を選んだので 使用目的や他スピーカーとの相性がいいのかが分かりません。 予算は最悪30万ぐらいになっても構わないと考えております。 一度に全て買うのではなく1つ1つ地道に買っていく予定なので。 ちなみに今現在はミニコンポのONKYO FR-UN7に付属のスピーカー+ヤマハ YST-SW010を接続して2.1chで使用しております。 ちなみに上記以外のスピーカーの候補は フロント:FOSTEX GX100 ウーファー:ONKYO SL-D500 リア:SONY SS-F6000 の3つになります。 しかし、フロントはトールボーイ型の方がいいのでは?という理由で外しました。 リアのは低音が強く出ると聞きましたのでリアスピーカーには不向きなのでは?と思い外しました。 ウーファーについては悩んでいます。今考えてる構成ならSL-D500が妥当なのでは?と。 後、CW200Aはアドオン接続との事で後々2台なくては満足出来ないのでは?という疑念もあります。 しかし、このウーファーは他のバスレフ式のとは違い明確な音が出るとも聞きましたが、私の使用目的ではバスレフ式のウーファーの方がいいのでは?という点について悩んでいます。 以上の点について皆様から助言を頂きたく思います。 何卒ご助力の程、御願い致します。

  • 【5.1ch】天井埋め込みリアスピーカーについて

    家庭内リビングで5.1chもどきのシステム構築を検討しています。 天井埋め込みは避けたかったものの、どうしても事情が譲らず、 リアスピーカーは天井埋め込みにすることになりました。 フロントもウーファーもアンプやら何やらもこれから用意するのですが、 リアスピーカーとして天井埋め込みで5.1chとして使えるスピーカーでは、 どういったものがよく使われていますでしょうか? 素人で申し訳ございませんが、これから勉強したいと思いますので、 何卒アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 6.1chと7.1ch

    今主流の?5.1chが6.1や7.1に変わりつつあるようですが。 何処がどう違って行くのでしょう? 5.1は、センター、フロントx2、リアx2、ウファーを 取り付けていますが 6.1や7.1になると更にスピーカーが増えると思うのですが 何処に増えるのでしょうか? アンプは、当然6.1や7.1対応の物を使わなければならないでしょうが スピーカーも6.1や7.1対応の物で無ければ意味が 無いのでしょうか? 対応スピーカーは、世の中に結構出まわって いるのかな・・・ 今後何処まで普及するか、値段によっても購入時期を 考えてしまいます。

  • 5.1chのプレイヤー

    家を新築し,onkyoの5.1chシステムを注文予定です。 知識がないので,onkyoさんに全て(スピーカー,配線,アンプ,プレイヤー)を注文しようと思ったら,プレイヤーは現在販売していないと言うことで,スピーカー,配線,アンプの注文となりそうです。 そこでプレイヤーを別途購入するのですが,3月までにブルーレイディーガ DMR-BWT660を購入しようと思っています。 このディーガをプレイヤーとしたときは,5.1chを生かし切れるのでしょうか? 5.1ch専用に,プレイヤーを購入した方が良いのでしょうか? onkyoのスピーカー,アンプはモデルチェンジの関係で,はっきりとは分からないのですが,工賃込み(新築時に配管済み)で30万円ほどになりそうと聞いています。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

  • カロッエリアの5.1ch

    エルグランドを購入検討しております。 その際、カロッエリアのHDナビゲーションをインストールし、5.1chのスピーカをつけようと思っていますが、問題は通常フロント、リア、センター、ウーハーで5.1chを構成しておりますが、リアモニターを設置するため、セカンドシート側にもフロントスピーカをつけたいと思います。この場合ですと、フロント×4ヶ リア×2ヶ、センター×1ヶ、ウーハー×1ヶのスピーカー数になりますが、アンプ増設等でこのスピーカー数を設置できるのでしょうか?

  • これから5.1chにするには

    オーディオに関して全くの素人です。ゆくゆくは5,1chにし、主に音楽、たまに映画も見たいと思っております。 現在ONKYOのT-405W,C-705,A-905,EQ-205,D-062Aのステレオセットが中古ですが届く予定です。 そこで質問なんですが5,1chにするためにはAVアンプが必要になるのですよね?予算は3万前後でおすすめを教えていただきたいです。部屋は8畳です。 それとウーファーはあるのとないのではそんなに変わるものなのでしょうか?予算としては1万前後で考えています。スピーカーは今現在あるSONYのコンポの物をリヤの二台で使おうと考えていますが可能でしょうか?アンプ、ウーファーともにできればONKYOで揃えたいと考えています。その他おすすめがあれば知りたいです。分かりづらいかもしれませんがご教授ください。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • アンプにヘッドホンジャックが無いときはヘッドホン使用は無理ですか?

    パソコンのモニタを買い換えました HDMI端子が付いていたので以前より興味があったPS3を購入検討してます このモニタはスピーカーが付いていないタイプなので スピーカーも買い換え検討しています 現在の環境はアナログの5.1chです パソコンをデジタル出力の音源ボードに変えて ONKYOのHTX-11X http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/htxseries/htx11x/index.htm とりあえず2.1chにして物足りなければスピーカー増やす形でと思っています パソコンとPS3でスピーカーと画面を共有したいので アンプにデジタル入力が2個以上必要な為上記の様な考えに行き着きました さらに調べてみると ヘッドホンのジャックが無いように思うのですが・・・ もしかしてホームシアター用のアンプってヘッドホン無しが当たり前なのでしょうか? 上記の条件でヘッドホンを使う事は出来ますでしょうか? 他に良い案と言いますか3万程度の良い商品ありましたら 教えて下さい よろしくお願い致します