• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2ch→5.1ch どのような順で進めればいいでしょうか?)

2ch→5.1chにするためのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 月5万円程度の予算で、2chから5.1chに環境を変えたい。振動やスピーカーの順番などを考慮してアドバイスがほしい。安物を揃えるとすぐに不満が出る可能性もあるので、体験談やアドバイスも知りたい。
  • 月5万円程度の予算で2chから5.1chに変えたい。アパートの一室での使用なので振動に気をつけたい。スピーカーの順番や各スピーカーに考慮する点なども教えてほしい。
  • 2chから5.1chに移行するためのアドバイスを教えてほしい。予算は月5万円程度で、振動に注意する必要があると聞いた。スピーカーの揃え方や安物を避けるための体験談やアドバイスも知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera-tera
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.1

KENWOOD S-7iがどんな音の出るスピーカーかわかりませんので、 参考意見としてきいてください。 とりあえず4.0chで楽しんだ後に物足りないと思うなら、素直に同じメーカーのスピーカを7.1ch揃えるのが良いかと思います。 KENWOOD S-7iをネットで調べたところ3wayの昔の大型ブックシェルフみたいですね。 理想としては中古でKENWOOD S-7iを5本買って、サブウーファーをつけた7.1chの状態にすることだと思います。 もともとサラウンドは同じスピーカーで揃えることが前提となっているからです。 ・・・がRiverHeadさんの心配するようにアパートではきっと近所迷惑になります。 具体的には映画の場合、セリフの声に合わせたボリュームだとアクションシーンの爆発音で慌てることになるでしょう。 程度の良いS-7iをあと5本探すのはほぼ不可能でしょうし、揃えられたとしても部屋のスペースを大きくとってしまい、インテリアの面から考えても厳しいのではないでしょうか。 まずは適当に小さいリアスピーカーを1セット買って4.0で様子をみてはいかかでしょうか。 大きいスピーカーの場合、リアスピーカー(サラウンドバックも含む)の距離(もしくはある程度)を確保できないので天井や棚の上に設置する必要があるからです。サブウーファーをおススメしないのはKENWOOD S-7iに十分な低音再生能力があると思うからです。 最後にもしKENWOOD S-7iの音が好きであるならば、できるだけS-7iの音に近いアスピーカーを2セット購入して6.0chの環境を作ることが良いかと思います。 サブウーファーが必要ないのは上で述べたとおりです。 センタースピーカーはあった方が良いのですが、センターレスを推薦したのはS-7iと同じ音色のスピーカーが市販されているとは思えないからです。 5.1ch以上で再生する場合、音の半分以上がセンターからでるため、フロントスピーカーと音色が合わないと、気持ち悪く聞こえるからです。また設置にもシビアですので、中途半端なモノを買うくらいなら置かない方が良いと思います。 私の予想してはKENWOOD S-7iに寿命や致命的な故障といったことの無い限り、現在の5万円クラスのスピーカーではS-7iに見合うスピーカーは存在しないかと思います。

RiverHead
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 小さなリアスピーカーを買い、4.0chを体験してみました。 確かにちゃんと方向性がある音がしましたが、 tera-teraさんの言うとおりS-7iとバランスが悪く、 とても満足できるものではありませんでした。 これがセンターともなればさらにひどいことと思います。 オークションでS-7iと同時期に売られていたようなスピーカーをいくつか見つけたので、 材質等で似たような音がしそうなスピーカーを地道に探し、再び4.0chを揃えてみようと思います。 とても丁寧に答えて頂き、とても参考になりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今使用している2chスピーカーを利用して5.1chしたい

    今PS3をONKYOのGX-70HDと言うスピーカでAVケーブルで繋いで使っていて http://kakaku.com/item/01705010526/spec/ このスピーカーを使って、5.1chにしたいのですが こういう事はできるのでしょうか? できるだけ安く仕上げたいので、残りのスピーカーが単品であれば買いたいと思っています このスピーカーはAVケーブルでしかつなげません、ウーファー出力はあります PS3のほうは光出力と音の同時出力はできます メインのスピーカーは今ので満足なので安くてもいいので5.1chの環境にとりあえずしたいと思っています よろしくお願いしますm

  • これから5.1chにするには

    オーディオに関して全くの素人です。ゆくゆくは5,1chにし、主に音楽、たまに映画も見たいと思っております。 現在ONKYOのT-405W,C-705,A-905,EQ-205,D-062Aのステレオセットが中古ですが届く予定です。 そこで質問なんですが5,1chにするためにはAVアンプが必要になるのですよね?予算は3万前後でおすすめを教えていただきたいです。部屋は8畳です。 それとウーファーはあるのとないのではそんなに変わるものなのでしょうか?予算としては1万前後で考えています。スピーカーは今現在あるSONYのコンポの物をリヤの二台で使おうと考えていますが可能でしょうか?アンプ、ウーファーともにできればONKYOで揃えたいと考えています。その他おすすめがあれば知りたいです。分かりづらいかもしれませんがご教授ください。

  • 5.1chの構成について

    5.1chの構成について TVの買い替えに伴いホームシアターを作ろうと考えました。 何分始めてなのでどういう風に構成するべきか自分なりに考えてはみましたが、これで本当にいいのかが分かりません。 以下の構成について「それではその機種の特性を生かせない」「こうした方が全体的にいい音になる」などのアドバイスをしてくださると助かります。 5.1ch構成 AVアンプ:ヤマハ RX-V767 フロント:ヤマハ Soavo-1 センター:ヤマハ NS-C310 ウーファー:DOSTEX CW200A リア:ONKYO SL-D500 スピーカーケーブルはBELDEN 8470を使用しようと考えております。 主な使用目的は映画、アニメ、ゲームです。 使用環境は一戸建ての防音設備を施していない至って普通の自室(10畳程度の広さ)での使用です。 ちなみにTVは東芝 LED REGZA 42ZG1を購入予定です。 3DTVを買うに当たってAVアンプはこの機種にするべきだと考えヤマハのRX-V767にしました。 スピーカーについては、ただこのスピーカーはいい物だなと感じた物を選んだので 使用目的や他スピーカーとの相性がいいのかが分かりません。 予算は最悪30万ぐらいになっても構わないと考えております。 一度に全て買うのではなく1つ1つ地道に買っていく予定なので。 ちなみに今現在はミニコンポのONKYO FR-UN7に付属のスピーカー+ヤマハ YST-SW010を接続して2.1chで使用しております。 ちなみに上記以外のスピーカーの候補は フロント:FOSTEX GX100 ウーファー:ONKYO SL-D500 リア:SONY SS-F6000 の3つになります。 しかし、フロントはトールボーイ型の方がいいのでは?という理由で外しました。 リアのは低音が強く出ると聞きましたのでリアスピーカーには不向きなのでは?と思い外しました。 ウーファーについては悩んでいます。今考えてる構成ならSL-D500が妥当なのでは?と。 後、CW200Aはアドオン接続との事で後々2台なくては満足出来ないのでは?という疑念もあります。 しかし、このウーファーは他のバスレフ式のとは違い明確な音が出るとも聞きましたが、私の使用目的ではバスレフ式のウーファーの方がいいのでは?という点について悩んでいます。 以上の点について皆様から助言を頂きたく思います。 何卒ご助力の程、御願い致します。

  • 5.1chにしたいのですが

    現在 フロントスピーカーBOSE101とAVアンプmarantz(品番忘れましたが5.1chにできるモデル)を使用しています。5.1chにしようと思っているのですが、センター/リアスピーカーとサブウーファのセットのONKYO UWA*9を購入してホームシアター環境を作りたいと考えています。 まず、スピーカーさえ買えば5.1chにすることは可能でしょうか? また、相性などお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 5.1chを検討しています

    オーディオ初心者です わからないことだらけで、おかしな質問をしているかも しれませんが、よろしくお願い致します。 今回、ONKYOのINTEC185が壊れたので、 それと同等以上の機種を予算10万円以下(できれば)で5.1CHで 購入したいと思っています。 用途としては、 TV、パソコン、PS3、PSP、IPODを5.1chで楽しみたい と思っています。 1)アンプ、CDプレーヤーを別々で、5.1chスピーカー・ウーハーと 思っており、どのような組み合わせがよいのでしょうか? 2)5.1CHのスピーカーは、単品で購入していくのでしょうか?  それとも、PIONEERのHTP-S323のようなまとまったタイプのものを  つなげる形でいいのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 自宅リビングを5.1ch化

    自宅のリビングを5.1chにしたいと思っています。 PS3の性能をフルに生かしたいので、Blu-rayの最新オーディオフォーマットに対応するものを考えています。 アンプとスピーカーをそれぞれ買わないといけませんが、 ヤマハのAX-V465を購入し、スピーカーを別途購入の案と フロントスピーカーとウーファー、アンプがセットになっている ONKYOのHTX-22HDを購入する案の2つを考えました。 当面はリアスピーカーを設置する予定は無く、フロントのみで楽しんだ後にスピーカを追加しようと思っています。 コスト的にはONKYOのが良いのですが、トータルで見るとどちらがお勧めでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 7.1chの接続

    TVを購入したとき純正のTVスタンドにつけるバータイプのアンプ内蔵スピーカがセットでついてきたのですが このスピーカーを7.1chアンプのセンター出力として使いたいのですが 他のスピーカー(ウーハー以外)はアンプが内蔵されていません センターのみアンプ内蔵で他の普通とスピーカーと同時に使うことはできますか? センタースピーカーはフルレジスピーカシステム?のバシッブラジエター型?です 7.1アンプはONKYOのTX-NA609です。 説明書読んでもネットで調べてもよく分かりません(汗 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 5.1ch内蔵オーディオでのスピーカーについて

    もう生産終了しているKENWOODの「VDX-09M」を付けています。 5.1ch内蔵でDSP機能が付いているということなんですが、CDやDVDを再生していてもフロントスピーカーからはガンガンに音は出ていますが、リアとウーファーからはほとんど聴こえてきません。 センターは音を出すように設定するとちゃんと聴こえてきます。 リアはサテライトスピーカーを後部座席の耳元辺りに付けてますが、よっぽど近づかないと聴こえて来ないです。ウーファーは助手席シート下にありますが、これも同じような感じでリモコンを色々いじっても何も変化は感じません。 なぜこんなことになるのでしょうか?基本的なことが分かってなくて。 実際音は出てるのでスピーカーはどれも壊れてる事は無いと思います。全部カロッツェリアです。 設定次第で何とかなるものなのか、それとも現状だとリアやウーファーを付けても意味が無いのかその辺りも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 5.1ch設定?について

    皆様ご教授ください。 現在下記環境にてDVD等の5.1chを再生しています。 アンプ:onkyo TX-L55V プレーヤ:PS3(アンプへは光デジタル接続) スピーカ:onkyo製の天井埋め込み型です。 (新築時に住宅メーカにて設置されたもので、5つともパイ15センチ程度のものです。) この環境にて、5.1DTSの洋画のDVD等を再生しているのですが、全く臨場感がありません。 住宅環境等で異なるかもわかりませんが、臨場感があるというよりは、 前3つのスピーカから音が鳴っていて、たまにかすかに後ろから音が出ているという感じです。 取説にてスピーカとの距離調整や+ーの確認、スピーカ線のつなぎ間違いの確認、各スピーカの音量調整等は行いました。 最初は5.1なんてこんなものかなと思って諦めていたのですが、職場の人が、自宅で洋楽のライブDVDを5.1chDTSで再生したら、すごい臨場感だったというもので、そのDVDを借りて再生しても、ただ音がなっている程度でテレビのスピーカできくのとさほど変わらない程度です。(ウーハーの低音が出ている分だけマシか程度です。) で質問なのですが、 1 なにか致命的な設定等があるのでしょうか? 2 やはりスピーカやアンプが安価なためでしょうか? 3 買い換えるとしたら、ヤマハのAX-V565がDSP機能があるので検討しているのですが、今の環境で買い換えてDPS機能を用いても音質改善は見込めないでしょうか? 以上、ご教授お願いいたします。

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

このQ&Aのポイント
  • FAFAVORIT機能を使って、BANKに登録する際、スタジオセットを設定しと登録したのに、TONEとして登録されてしまい、スタジオセットが登録できません。
  • 削除してもう一度、StudioSetを登録しても同じ状態になります。USERを回すと設定したスタジオセットが登場するので、その状態でFAFAVORITボタンを押しながらセットしても、TONEとして登録されてしまいます。
  • 単音のToneをスタジオセットに登録した際に、たまにこういう現象が起きます。対処方を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう