• 締切済み
  • すぐに回答を!

5.1chでのDVD再生について

BASE-V20HDを購入して2週間になります。 パソコンにつなげてONKYOのSE-200PCI LTDのサウンドボードを同時に購入(価格コムで1位だったので・・・)し、光ケーブルでAVアンプに接続しています。今は5.1chで設置しています。 当初はdtsで音が出なかったのですが、PC側のDVD再生ソフト(PowerDVD7.0)が簡易版でしたので、音が出ないことが判明^^; フリーソフトのGOMプレイヤーならdts信号を出せると聞き、やってみると音はでるのですが、ノイズが入り駄目でした(ToT) 結局のところpowerDVDv8を昨日購入しやっとのところ、うまくいきました(^o^) しかし、問題がまだ残っていました。前置きが長くてすみません。 質問ですが、 (1)入力信号がPCM信号しか出ないです。AVアンプのディスプレイ表示もPCM表示しかでません。DVDでドルビー信号を送ってもPCMしか表示されません・・・ 同じくdts信号を送ってもAVアンプの表示はPCMしか表示されない・・・ AVアンプの表示画面には入力信号によってドルビーやdtsのマークが表示されると思うのですが、何度やっても表示されません。 (2)結局(1)の問題が解決しないので、リスニングモードはPCMソースしか選べません・・・ ■接続している方法として (1)光ケーブルでAVアンプ背面のデジタルOPTCAL IN2に接続しSE-200PCI LTDの光デジタル出力端子(OUT)に接続。 (2)音声入力端子の設定でGAME/TV OPT2に設定。 お分かりになる方は、ぜひ教えてください。ヨドバシakibaで購入したのですが、ONKYOからきている社員はパソコンでの接続についてはわからないの一点張り(>_<)うちの製品には問題はない!あなたのパソコンがいかれているといっているような口調なんです(ToT)パソコン周辺機器フロアで聞いてもオーディオに関してはわからないの一点張り!どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数1
  • 閲覧数336
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

オンキョーのやつって、結局チップはViaのEnvy24だったですよね? そのドライバ/ユーティリティメニューに「パススルー」の設定はないでしょうか? 結局その原因はAVアンプへデコードの信号が乗っかっていない、 つまり単なる音声のPCM信号のみがS/P-DIFで送られているからでしょう。 AVアンプ→スピーカーでサラウンドをするのなら、 AVアンプ側のデコーダーで符号化された信号を復号化する必要があります。 それが「AVアンプのDTSなどのインジケーターが光る」という意味です。 つまり、パソコン側にデコーダがあっても意味がないんです。てか、不要です。 パススルー、つまり「素通し」させないと。 もう一度サウンドカード、AVアンプ、双方の説明書をしっかり読んでください。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006776.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gamebakariさんありがとうございます。 PowerDVDv8の設定画面でスピーカー設定がS/PDIF出力になっておらず。入力信号がPCMしかいかなかったようです。初期設定ではスピーカー設定が2chとなっていたことが原因でした。いろいろいじっていて出来たことでした・・・ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • power dvd 7 oem 2chについて

    現在DVDドライブに添付されていた power dvd 7 oem 2ch と言うソフトを使ってDVDの再生をしています。 このソフトはおまけだけあって、お金を出してアップデートしないとそのままでは2CH再生しかできないらしいのです。 この場合、ドルビーデジタルのDVDを再生時にマザーボード(ASUS P5K-VM)の同軸デジタル出力からAVアンプに入力しても5.1CH再生できないのでしょうか? ヤマハのDSP A-1というAVアンプに同軸デジタルケーブルで接続したのですが、アンプの表示が「PCM」と出てきます。ドルビーデジタルの信号が入力されると「AC-3]と表示されるらしいのですが、「PCM]と出ると言うことはやはり2CHなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • BDやDVDのアナログマルチ接続について

    DVD収録の圧縮音声であるドルビーデジタルやDTS信号をAVアンプへ伝送するとき アナログマルチ接続で行った場合とデジタル接続で行った場合は、信号の成分(ドルビーデジタルやDTSとしての目的や音質等)は同じものなのでしょうか。 理論上の有利不利などもあればわかりやすく教えて下さい。 アナログマルチ接続ですとアンプ上でドルビーデジタルやDTS等の信号を識別しないことに、この信号はどういった仕組みになっているのか疑問に思っております。 よろしくお願いします。

  • AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

    AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?

  • 5.1を4chで聴く

     先日、初めてAVアンプを購入し、サラウンド入門を 果たしました。AVアンプはDolby&DTSに対応しており、 リアセンターも出力します。  ただ、現況では、部屋(6畳)と 手持ちスピーカーから4ch(フロントとリア)のみで再生しています。センターなしに設定したところ、台詞はフロントが分担しているようなのですが、やはりサラウンド感や迫真性は、5chさらには6chのほうが上なのでしょうか?ソフトはDTS、ドルビーともにあります。DVDとAVアンプの間は同軸接続です。

  • 古いAVアンプにブルーレイの音声出力すると?

    ドルビーデジタル DTS おそらく5.1ch時代 ブルーレイがなかった時代 のAVアンプに 光デジタル入力でブルーレイ (音声はドルビーデジタルHD、DTS-HD等最近のもの) を出力した場合 音は出ますか?

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ps4の音声出力について

    ps4→TXSA608 と接続しています。 ps4でブルーレイ等を視聴した時、DTSで出力しても、AVアンプ側ではPCMと認識されてしまいます。画像参照。 画像がわかりづらいかもしれませんが、画像下のps4のタスクバーのところにはDTSで出力してますよ!となっているのにアンプでは画像のようになってしまいます。ps3の場合はしっかりとドルビーtrueHD等の表記をAVアンプではしていました。これは結局ps4がDTSで出力してますよ、というこなのですか

  • プレステ2でDVD

    プレステ2を買ったので、DVD機能をフル活用しようと思います。 音声の光出力がついてるので、AVアンプに接続しようとしてるんですけど、スピーカーとセットで買うとかなり高いんですよね。お得なものがあったら教えてください。 それから、ドルビーデジタルとかdtsのデコーダーというのは単独で売られているんでしょうか。デコーダー内蔵でない「5.1ch対応」というアンプ・スピーカーセットは、かなり安く売ってるんで、それとの組み合わせも考えています。

  • DVD/HDDレコーダーとAVアンプの接続について

    AVアンプの光端子にDVD等を接続し5.1chで活用していました。 ドルビーデジタルとDTSには対応していますが、AACは対応していません。最近の地デジやBSなどはAAC方式だと聞いたことがありますが、例えばDVD/HDDレコーダに上記のようなAVアンプを接続した場合、どのようなことになりますか?不具合も生ずるのでしょうか。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。