• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SACDとDVD-audioの再生について

お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数441
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

DVDプレーヤーがSACD,DVD-audio対応していてもデコーダーではなくAVアンプ側との伝送方法が同一でないと伝送されません。 パイオニアの場合、アドバンスド・レゾリューション・デジタル・オーディオ・インターフェイス」搭載となっているDVDプレヤーとAVアンプをi.Link で伝送するものです。(パイオニア独自開発) 私は、AVアンプ・DVDプレヤー共DENONを使用してますが、やはりデノン独自のDENON LINK(3rd Edition)に対応していることが条件で、デノンリンクケーブルを使用して伝送します。 同一メーカーのAVアンプ・DVDプレヤーでデジタル伝送方法も同一でないと伝送されないようです。 やはりアナログ接続ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんと、伝送方法が同一の必要があったのですか?デジタル時代の落とし穴に落ちた気分です。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

nona813 さんが 正解です。 でも、他メーカ間でも接続可能な、組みあわせがありますから、具体的に、メーカー、型番を記載された方が、より具体的なアドバイスが期待できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アナログ接続と言う部分ではややショックですが、 今後の参考にします。

  • 回答No.2

>SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? 難しく考えないで、iLINK ケーブルの接続が出来るアンプ と 考えてください。 ソニー TA-DA7000/9100ES あたりが、売れ筋 コピープロテクトのために、そうなっているようです。 デジタル同軸のケーブルでも、マルチは、出力されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iLINK接続ができればよかったのですね?購入時には特に気にしていなかったので、持っている機種にはついていません。後の祭りですねぇ。

  • 回答No.1

SACDはPCM方式ではなくDSDですし、DVD-AUDIOは192KHz/24bitです。 それに対応できるD/Aコンバータ内蔵のAVアンプと言うのは現在発売されていないと思います。 アナログで接続するしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最新のAVアンプでもこのような技術には直ぐには追いついていかないのですね。