• 締切済み

アマチュア無線のバッ直について

これからモービルハムデビューを目論んでいる無線復帰組の一人 です。 いろんなところで調べても良くわからないのでこちらで質問させて いただきます。バッテリーに直結させるということは、バッテリー のプラスを無線機側の赤い線、マイナスを黒い線につなぐことだと 思うのですが、黒い線はボディアースするとか等々の記述を見るの ですが、ボディアースしなければ電気的に問題があるのでしょうか? ごく初歩的な質問かもしれませんが(それすらわからないのですが) 宜しくお願いします。OM諸氏のご指導お願いします。 ちなみに、車種はスバルのレガシィワゴン(H13年式)になります。 エンジンルームから車内に引き込む穴が見つからないのですが、どこか あるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

当方も以前H7年式のレガシィでモービルハムを楽しんでおりました。 まず当時の結線についてですが、プラス(赤)は運転席足元のヒューズ ボックスから、マイナス(黒)は大きめのクワガタ端子をつけて助手席 シートの固定ボルトに共締めでした。 そして運用結果ですが、特に回り込み等の問題もなく快調に廃車まで 運用できました。 すでにご承知かとは思いますが、プラスはできればACC連動の回路で、 余裕のあるところから取って下さい。 カー用品店に行けば、角形ヒューズからシッポが生えたような分岐用 のヒューズがあると思いますので、20w程度の出力ならこれで充分だ と思います。 もしそれ以上の出力の機器をお使いになる予定ならば、配線の引き込 み等も含めて、お近くのスバルのディーラーでご相談された方がよろ しいかと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

通常、車のバッテリーはボディに接続されたボーティアースとなっています。 ですので、プラス側をバッテリーに繋ぎ、マイナスはボディの金属面に接続する事になります。 ただし、ショート等のトラブル防止のためにも出来るだけバッテリーの直近にヒューズを設置することと、 ACC(アクセサリ)を使ったリレー回路を入れるなどしてバッテリー上がり防止策を取るなどをお勧めします。 消費電力が少ないならオーディオ用の電源から取るのも1つの方法です。

kuni923
質問者

補足

早速のご回答誠に有難うございます。 私の質問の仕方が稚拙で、ポイントが明確でなく申し訳ございません でした。(リレーやヒューズの件も心得ております。) ものの本を拝見するに、ご回答通りなんですが、私が記述したように プラスは赤、マイナスは黒につないでも、送受信ができましたので、 ボディーアースしないとSWR値や回り込みの問題で不都合があるの か疑問に思い質問させていただきました。そのあたりを「電気的」に と表記したつもりでしたが、説明不足でスイマセンでした。 でも何となくボディーアースした方がいいというのは感覚的には理解 しているのですが。。