• 締切済み

アマチュア無線のバッ直について

これからモービルハムデビューを目論んでいる無線復帰組の一人 です。 いろんなところで調べても良くわからないのでこちらで質問させて いただきます。バッテリーに直結させるということは、バッテリー のプラスを無線機側の赤い線、マイナスを黒い線につなぐことだと 思うのですが、黒い線はボディアースするとか等々の記述を見るの ですが、ボディアースしなければ電気的に問題があるのでしょうか? ごく初歩的な質問かもしれませんが(それすらわからないのですが) 宜しくお願いします。OM諸氏のご指導お願いします。 ちなみに、車種はスバルのレガシィワゴン(H13年式)になります。 エンジンルームから車内に引き込む穴が見つからないのですが、どこか あるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

当方も以前H7年式のレガシィでモービルハムを楽しんでおりました。 まず当時の結線についてですが、プラス(赤)は運転席足元のヒューズ ボックスから、マイナス(黒)は大きめのクワガタ端子をつけて助手席 シートの固定ボルトに共締めでした。 そして運用結果ですが、特に回り込み等の問題もなく快調に廃車まで 運用できました。 すでにご承知かとは思いますが、プラスはできればACC連動の回路で、 余裕のあるところから取って下さい。 カー用品店に行けば、角形ヒューズからシッポが生えたような分岐用 のヒューズがあると思いますので、20w程度の出力ならこれで充分だ と思います。 もしそれ以上の出力の機器をお使いになる予定ならば、配線の引き込 み等も含めて、お近くのスバルのディーラーでご相談された方がよろ しいかと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

通常、車のバッテリーはボディに接続されたボーティアースとなっています。 ですので、プラス側をバッテリーに繋ぎ、マイナスはボディの金属面に接続する事になります。 ただし、ショート等のトラブル防止のためにも出来るだけバッテリーの直近にヒューズを設置することと、 ACC(アクセサリ)を使ったリレー回路を入れるなどしてバッテリー上がり防止策を取るなどをお勧めします。 消費電力が少ないならオーディオ用の電源から取るのも1つの方法です。

kuni923
質問者

補足

早速のご回答誠に有難うございます。 私の質問の仕方が稚拙で、ポイントが明確でなく申し訳ございません でした。(リレーやヒューズの件も心得ております。) ものの本を拝見するに、ご回答通りなんですが、私が記述したように プラスは赤、マイナスは黒につないでも、送受信ができましたので、 ボディーアースしないとSWR値や回り込みの問題で不都合があるの か疑問に思い質問させていただきました。そのあたりを「電気的」に と表記したつもりでしたが、説明不足でスイマセンでした。 でも何となくボディーアースした方がいいというのは感覚的には理解 しているのですが。。

関連するQ&A

  • スバル:レヴォーグvsレガシーワゴンの比較

    スバルが誇るステーションワゴンの2車種であるレヴォーグとレガシーワゴン 登場したてで街中ではまだ見ない?新開発のスタイリッシュデザインなレヴォーグ 片やステーションワゴンの代名詞的存在・正常進化を重ねた押しも押されぬ スバルの不動の定番ワゴンであるレガシー 同会社開発のこの2車種を敢えて比較し両車種のメリット・デメリット 優れているところ劣っているところを素人にも分かり易く解説ください。 スペックやエンジンの違いなどというような専門的な違いではなく 実生活での使用感や使い勝手にポイントを置いて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バッ直電源について

    オーディオとその他の機器(ポータブルナビ・カーレーダー等)のためにバッテリーから直接電源を取るのと、バッテリーへアースを直接引こうと考えております。 いろいろ調べて8ゲージぐらいのケーブルを+,-それぞれ1本ずつバッテリーから車内に引く事にしました。 車内に引き込んだケーブルを複数に分岐させたいのですが、いろいろ調べても4Gx1->8Gx4といった様に4ゲージから8ゲージに分配するようなディストリビューションブロック?はあるようなのですが、8Gx1->8Gx4といったものは見当たりません。 こう言った場合4ゲージで引くか4G->8Gのブロックの8Gの部分だけ利用するしか無いのでしょうか。 エンジンルームからのグロメットが結構狭そうで4ゲージx2はちょっと無理そうなのと、4G->8Gのブロックの8Gの部分だけ利用するのは不格好な気がするのです。 それ以外に良い方法はないでしょうか?

  • レガシィ(BP5DGT)にお薦めのタイヤは?

    夏タイヤの交換を考えています。 車種は スバル レガシィ・ツーリングワゴン(BP5DGT)、 サイズは215/45R17です。 回答よろしくお願いいたします!

  • アマチュア無線初心者です。ケーブル類の劣化について

    先日、モービル機を納車2年目の愛車に車載致しました。 私は一度車を買うと20年以上は乗るのですが、 苦労してエンジンルームのバッテリーから室内の無線機にケーブルを持ってきたので、 車を廃車するまで、電源ケーブルが使えれば良いと思っています。 電源ケーブルは、車のエンジンルーム内にあるハーネスやケーブル類と同じで20年くらいは劣化しないでしょうか? ネットで検索すると電源ケーブルの耐用年数は20年から30年とありました。 http://www.hst-cable.co.jp/products/pdf/P65.pdf またOMの皆様はどれくらい使用された経験がおありですか? 御教授よろしくお願い致します。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • プラスコントロールをマイナスコントロールについて

    車にはプラスコントロールというものと、マイナスコントロールというものがあると聞きました。 たとえば、リレーの配線で、バッテリー直と、ACC線からリレーに繋がる途中にスイッチがある配線と ボディーアースの線があった場合、 ACC線をリレーと直結にし、アース線の途中にスイッチを入れてON・OFF作動させるというのは出来るのでしょうか。 こわれてしまいますか?

  • 新設配線

    内装のLEDの配線方法です。 今まで、LEDを新設した際、そこまでのプラスとマイナスの2線を引いていました。 よく考えたら、マイナスをわざわざ線で戻す必要も無く、近くのボディに留めればよいのですよね? その場合、アースポイントはどのように探せばよいのでしょうか? テスターのプラスプローブで、電源が来ているどこかの線をあたり、マイナスプローブでここぞ、と思うボディをあたりをあたって、電圧が12V(バッテリーの電圧とほぼ同じくらい)となるところでOK? (もちろんボルトか何かで止められる場所です) 線は0.75SQ以下です(概ね0.5) それとも、それだけでは何か問題があるでしょうか? アースポイントの正しい?間違わない探し方を教えてください。 ボディアースはお奨めではなく、やはり近くの電気品(純正ルームランプなど)の「G」ラインへ多少線を引いてでもつなぐのが、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • サブバッテリーのアースはメインバッテリーのアース端子に接続していいのですか?

    自動車(大型ワゴンやキャンピングカー)に搭載するサブバッテリーですが、 バッテリーのアースはボディからアースをとっていいでしょうか? そうすると、メインとサブバッテリーのアース(マイナス端子同志)が接続されるのと同じことになると思うのですが、 メインバッテリーに影響はないでしょうか? (尚、オルタネータからの充電はアイソレータを介しています。)

  • 新しく買い換える車について。

    新しく買い換える車について。 現在買い替えを検討、というか気に入った車種を探しています。 好きな形は圧倒的にセダン型なのですが、荷物の収納などを考えるとSUVやステーションワゴンに近い車種も検討しています。 現在気になっている例を挙げると ・マツダ CX-5 ・スバル レガシィB4 ・スバル XV ・スバル レヴォーグ あたりです。 本当はクラウンやフーガ、海外のセダンがいいんですが、訳あって4WDにしないとなりません。 コスパ的にもXVが妥当かなと思っていますが、他に何かオススメの車種はありますか? 全高が低く、前の張り出しが強い車が好きです

専門家に質問してみよう