• 締切済み

スバル:レヴォーグvsレガシーワゴンの比較

スバルが誇るステーションワゴンの2車種であるレヴォーグとレガシーワゴン 登場したてで街中ではまだ見ない?新開発のスタイリッシュデザインなレヴォーグ 片やステーションワゴンの代名詞的存在・正常進化を重ねた押しも押されぬ スバルの不動の定番ワゴンであるレガシー 同会社開発のこの2車種を敢えて比較し両車種のメリット・デメリット 優れているところ劣っているところを素人にも分かり易く解説ください。 スペックやエンジンの違いなどというような専門的な違いではなく 実生活での使用感や使い勝手にポイントを置いて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

このような記事を見つけました。 http://mobile.autoc-one.jp/subaru/levorg/special-1811565/ 参考になりますでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

現在レガシィに乗っています。先日点検の折、レボーグに試乗させてもらいました。その結果の感想です。感想ですから個人の独断と偏見です。 レボーグはとてもいいバランスの取れたSUVに仕上がっていますが、操縦性やドライブフィーリングは自分が乗っている10年目の四代目レガシィ(BP5)には及ばない感じがしました。新しさ以外、思わず買い換えたくなる様な魅力はありませんでした。 私の4代目とはサイズも重量も同じで、現在の五代目の欠点(図体の大きさ)対策車としての意味しか感じませんでした。 レガシィに比較して最大の欠点はCVTになったことです。これに乗り慣れた人にはいいでしょうが、ATミッションに乗り慣れていると何となく違和感がありました。 もう一つの欠点はパドルシフトのマニュアル変速です。これも慣れの問題でしょうが、MT時代からシフトレバーでの変速に慣れたものにはどうしても違和感があり、無意識の変速操作ができません。いちいち考えてやらなければならない。こんなものだったら、下りのエンジンブレーキ用に2速ポジションがあれば十分です。 もう一つ違和感があったのは売り物のアイサイトです。運転者の意識に反してあれこれアラームが出るのはうるさくて往生しました。レーンをちょっとまたいだだけでアラームが出る。こちらの意図に反してブレーキなど踏まれたら、うるさいを通り越してよけいなお節介です。まあこれはオプションですからつけなければいいのですが、上級モデルには必ずついてきてしまう、一種の“迷惑装置”です。こんなものに頼らなければいけないようなら、運転はやめた方がいいです。 いい点は車体の剛性が確実に上がっていること。これは乗ってすぐ分かりました。長く乗り続けると、その有り難さがはっきりするでしょう。レガシィはボディ剛性があまり高くなく、長く乗っているとあちこちきしみ音が出はじめます。レガシィの最大欠点です。 もう一つは燃費です。4代目ターボモデルレガシィはどんなに頑張ってもリッター11キロ、街乗りで6~7キロしか出ませんが、これが1.6リッターターボで17キロだと言います。しかもレギュラーガソリン。これはレガシィが逆立ちしても及びません。 トータルなエンジン性能自体は確実にレボーグの方がいいでしょう。トルク配分などの改良で、4代目レガシィの2リッターターボよりレボーグの1.6リッターターボの方がスムースに廻る感じがします。レガシィターボは低速トルクが弱く、発進の際軽自動車において行かれましたが、レボーグではそう言うことはないでしょう。その分高速での伸びが悪いかもしれませんが、試乗では試せませんでした。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとは?

    『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとなる車種は何でしょうか? 国産車に限定していません。 ステーションワゴンの購入の際、参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします!

  • ステーションワゴンについて

    お世話になります。 今年度末を目標に車の購入を考えています。 今回が初めての自家用車購入となるので、新古車、中古車の購入を考えています。 自家用車の使用用途としては主に休日の買い物や旅行などとなります。 (通勤は基本公共交通機関となるため、平日の使用は少ないと思われます) そのため、ある程度の大きさと燃費、長距離の運転にも対応できるステーションワゴンの購入を検討しています。 現在、私の中で(主に見た目で)いいなぁと思っているのは下記の車種です。 ・スバル レガシィツーリングワゴン ・スバル レヴォーグ ・トヨタ カローラフィールダー ・マツダ アテンザワゴン ※なお、外車は個人的な理由から候補から外しています。 (方向指示器の取り付け位置が逆など・・) 予算は200万~250万円を考えています。 上記の中からオススメ車種とその理由をお聞かせください。 (出来れば上記車種に乗ったことあるまたは現在所有している方の意見が助かります) また、上記車種に似た車種でオススメ車種がありましたらお願いいたします。

  • ステーションワゴン、レガシィかそれ以外か

    現在所有のボルボV40(97年型NA)をそろそろ買い換えようと検討中です。 夏にキャンプを1,2度する程度で通常はほとんど街乗りです。ラゲッジスペースは重要な要素でやはりステーションワゴンを考えており、候補としてレガシィBP型の中古車を探してます。 そこで質問ですが、 (1)2.0iで十分かなと思っておりますが、A型~どのような改良がされてるのかわかりません。おすすめはいつ以降のタイプでしょう? (2)上記のような使い方で4WDであることにメリットはありますか?積雪のある地域ではありません。 車重や燃費のことを考えたら他のFF車のほうが有利かと思いますが、スバルのステーションワゴン造りの実績などからレガシィを候補とした次第です。 よろしくお願いします。

  • 新しく買い換える車について。

    新しく買い換える車について。 現在買い替えを検討、というか気に入った車種を探しています。 好きな形は圧倒的にセダン型なのですが、荷物の収納などを考えるとSUVやステーションワゴンに近い車種も検討しています。 現在気になっている例を挙げると ・マツダ CX-5 ・スバル レガシィB4 ・スバル XV ・スバル レヴォーグ あたりです。 本当はクラウンやフーガ、海外のセダンがいいんですが、訳あって4WDにしないとなりません。 コスパ的にもXVが妥当かなと思っていますが、他に何かオススメの車種はありますか? 全高が低く、前の張り出しが強い車が好きです

  • レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています。

    レガシィツーリングワゴンの2001年あたりを中古で考えているところですが、いまいちグレードの違いが分かりません。駐車場がせまいため,回転半径5.6のGT-BよりもTXなどがよいのかとは思いますが、スバルの人に運転がGT-Bのほうが断然いい!!と言われました。その他TSやブライトンなど色々グレードもたくさんあって悩んでいます。難しい質問ではありますが、誰か教えていただけないでしょうか。

  • レガシィ(BP5DGT)にお薦めのタイヤは?

    夏タイヤの交換を考えています。 車種は スバル レガシィ・ツーリングワゴン(BP5DGT)、 サイズは215/45R17です。 回答よろしくお願いいたします!

  • なぜ、ワゴンは日本に受け入れられない?

     一時期は、ステーションワゴンの一大ブームでしたが、今ではすっかり下火になってしまいました。  やはり、日本人にはステーションワゴンは受けにくいのでしょうか? なぜなのでしょうか?  ワゴンと言えば「レガシィ」だけは例外かの様に人気はあるようですが、他車種はなぜ人気が無くなって来たのでしょうか? ラージクラスワゴンですと「ボルボ」も人気の様ですが、国産のラージクラスワゴンはなぜ、人気が無くなって来たのでしょうか?  皆さんの、「ステーションワゴン」(エステートワゴン、スポーツワゴン)のイメージはどの様なものでしょうか?  私、個人的には昔は「バン(商用車)」と同じイメージでしたが、近年は扱いやすく、一台で色々こなせる便利な車と言うイメージです。

  • レガシィツーリングワゴン(BP5E)の査定

    先日、新車1年点検をスバルのディーラでやってもらったときに、 査定額が気になり、出してもらいました。 レガシィツーリングワゴン 2.0i B-Sports (BP5E) 19年式 9000キロ(19年7月新車登録) ベース価格(加点、減点等細かいものは抜き)で、 150万~170万くらいとのことです。(新車車体価格は230万くらい?) 正直そこまでつくものかと思い、帰りにガリバーで査定して もらったところ、100万切る数字が出てきました。。 (最新の各車種が載っている査定本?を見せてもらいました。) スバルの査定がよすぎるのでしょうか? それとも何か間違った数字なのでしょうか? (次もスバル車を買い替え前提などは一切話してはいません。)

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本車のステーションワゴン

    38万km乗ったボルボ960エステートが、かなりくたびれてしまい、そろそろ買い替えようかと思っています 候補は、ボルボV70かメルセデスEクラスワゴン。いずれも新車 でも、別段輸入車に拘っているわけではなく、日本車でも良い車があれば候補に入れたいです 仕事で使う道具を入れ、時には人も乗せ、機械式立体駐車場にも頻繁に入れるので、必然的にステーションワゴンタイプしかありません 一時期はワゴンブームで日本車にもステーションワゴンが色々ありましたが、現在でもあるのでしょうか? 先日、スバルディーラーにレガシィを見に行きましたが、荷室が狭すぎて、私の用途には適しませでした 何かお勧めがあれば教えてください 予算は、600万円くらいまでを考えています