• 締切済み

レガシィ ツーリングワゴン ストップランプについて

私はスバル レガシィツーリングワゴン TS TYPE-Rに乗っています。1999年新車で購入しました。 ストップランプですがリアウインカーの下側も点灯しますよね?私の車はハッチバック部?のストップランプは点灯するのですがリアウインカー下が点灯しません。 ディーラーに点検に出し、ついでにランプを交換してもらおうと思いましたが「この部分は点灯しません」と言われました。その後街で見かけた車は点灯していました。 多くの方はGTに乗っているのでGTだと点灯するけどTS-Rだと点灯しないなんてことはないですよね。 どう車種に乗っている方や詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• azjtman
回答No.2

たぶん、「整備解説書」もしくは「解体解説書」(だったかな?)とゆうのがディーラーにはあるので、見せてもらうとどのように作業すればいいか分かります。 たまに「化粧○○」とゆう、ねじがどこにあるか分からないようにしてあるものもあるので、マイナスドライバーでこじれそうなところがないか探してみてください。 そういえば、街で見るレガシィワゴンはちゃんと点いてた気がします。

shoubaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね点灯してますよね。 残件の点検があるのでその時交換してもらおうと思います。

• azjtman
回答No.1

スバルの取扱説明書はあまり見た事が無いんですが、書いてませんでしたか?それより、4年も乗ってて気がつかないなんて、ヤバくないですか?新車時にディーラのガラス張りの前でウインカーつけてみたりバック入れてみたりしませんか?普通?(普通はしないのかなあ?)

shoubaku
質問者

補足

そんなことはしません。 また長く乗っていてもブレーキランプなんて1人では見れません。 以前信号が赤で停止中後ろにトラックが止まった時助手席側だけ点灯していて運転席側が点灯していなかったように見えました。その時すぐ交換すれば良かったのですがしばらくしてカー用品店でオイル交換しようとした時についでに交換してもらおうと思いお願いしたところその店で「ここはブレーキでは点灯しません」と言われそうかと思っていましたがやは街で見かけたレガシィは点灯していました。 なので今回ディーラー点検と同時に交換してもらおうと思ったのですが同じ回答だったというわけです。 この部分のランプはどう見ても自分では交換不能でした。(はずせないので) ちなみに説明書にはブレーキランプ用の型番が書いてありました。ディーラに言われたので間違いかと思いましたがそうでもなさそうです。