• 締切済み

バッ直電源について

オーディオとその他の機器(ポータブルナビ・カーレーダー等)のためにバッテリーから直接電源を取るのと、バッテリーへアースを直接引こうと考えております。 いろいろ調べて8ゲージぐらいのケーブルを+,-それぞれ1本ずつバッテリーから車内に引く事にしました。 車内に引き込んだケーブルを複数に分岐させたいのですが、いろいろ調べても4Gx1->8Gx4といった様に4ゲージから8ゲージに分配するようなディストリビューションブロック?はあるようなのですが、8Gx1->8Gx4といったものは見当たりません。 こう言った場合4ゲージで引くか4G->8Gのブロックの8Gの部分だけ利用するしか無いのでしょうか。 エンジンルームからのグロメットが結構狭そうで4ゲージx2はちょっと無理そうなのと、4G->8Gのブロックの8Gの部分だけ利用するのは不格好な気がするのです。 それ以外に良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• futa1963
回答No.2

マイナス側はわざわざ車内ひ引き込まなくてもいいですよ。 取付けたいモノのマイナス側ケーブルは車体の金属部分に接地させればOKです。 シートレールの取り付けてあるボルトなんかをちょいと緩めてこのボルトに絡ませてボルトを絞め込めばOK。 8ゲージのケーブルがどれくらいの「ワット数」まで対応してるか分からないんですけど「2.0」(被覆を剥がした銅線部分の外径mm)のケーブルでも12Vで200ワットまで対応しちゃいます。 取付けたいモノの「総ワット数」以上の「径」のケーブルをバッテリーから車内へ引き込み、取り付けたいモノモノのプラスケーブルを一本に纏めてバッテリー側から引いたプラスケーブルとハンダ付けしておけば大丈夫です。 (分岐させてる状態) ただし、ハンダ付けしちゃうと「取ったり外したり」が「その後」ちょっと手間になっちゃいますけどね。 何らかの「ターミナル」みたいなモノがあればより便利ですけど。。。 無ければ無いでハンダ付けですね。 絡めてビニテでグルグルでも大丈夫だけど、何かの拍子に外れないとも限らないのでハンダ付けした方が、より安心です。 バッテリーから引くケーブルの径は「より太い」であれば何ら問題ないです。 (細いはダメよ) (細いとどうなるか?については省略) 分岐させたトコから「取付けたモノ」の間に「ヒューズ」を入れておけばOKです。 「対応ヒューズアンペア数」などが分からなければ、再度ここの板で質問してください。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

マイナス側はボディアースでかまいません 分岐は束ねてハンダ付けして 分岐後の各回路にヒューズを入れれば大丈夫