• ベストアンサー

マーケティングを学びたい 手ほどきをお願い

こんばんは。 最近マーケティングと言うものに興味を持ちました。 将来は小売に就職を考えています。 どんな本を読んだりすればよろしいでしょうか? どんな研究方法をとればよろしいでしょうか? 経理、経済、法学・・・と来て唯一面白いと思ったのが マーケティングなんです。 定年するまで研究して仕事に役立てたいです。 どんなことでも構いませんのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

よく「経済学を学ぶことと、経済を学ぶことは違う」などと言われますが マーケティング学を学ぶことと、マーケティングを学ぶことも違います。 全く違います。 > 定年するまで研究して マーケティング学を学びたいのであれば とりあえずフィリップ・コトラーの本を読んで基礎知識を入れた上で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC でっかい本屋のマーケティングの棚を端から端まで斜め読みして (マーケティングの本なんて大した量ないですし、内容も簡単ですから 1週間もかからないと思います) 面白いと思ったモノを買えば十分です。 加えて「ハーバードビジネスレビュー」を1年分読めば http://www.dhbr.net/ あとはご自身で判断できるようになると思います。 でも、私はマーケティング学をあんまり面白いとは思いません。 マーケティングとは、文字通りマーケットのing型です。 つまりマーケティングを勉強するなら「マーケットを見よ」です。 本を読むよりも ヨーカードーとジャスコを見比べに行った方が 新宿伊勢丹と玉川高島屋を見比べに行った方が 南大沢のアウトレットモールと入間のアウトレットモールを見比べに行った方が キリンとアサヒのビール戦争を見ていた方が(もう今夏は終わっちゃいましたが) ついに日本展開が始めるH&Mに対し、日本のアパレルはどう対抗していくのか?を見ていた方が 地元の主婦や子供の溜り場を見ていた方が ずっと勉強になると思います。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

経理、経済、法学 ときたならば、ゲーム理論でマーケティングの教科書を読み替えるというのが面白いかも。 そうでもしないと、手法の羅列に終わりますマーケティングは。