• ベストアンサー

マーケティングを学びたい 手ほどきをお願い

こんばんは。 最近マーケティングと言うものに興味を持ちました。 将来は小売に就職を考えています。 どんな本を読んだりすればよろしいでしょうか? どんな研究方法をとればよろしいでしょうか? 経理、経済、法学・・・と来て唯一面白いと思ったのが マーケティングなんです。 定年するまで研究して仕事に役立てたいです。 どんなことでも構いませんのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

よく「経済学を学ぶことと、経済を学ぶことは違う」などと言われますが マーケティング学を学ぶことと、マーケティングを学ぶことも違います。 全く違います。 > 定年するまで研究して マーケティング学を学びたいのであれば とりあえずフィリップ・コトラーの本を読んで基礎知識を入れた上で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC でっかい本屋のマーケティングの棚を端から端まで斜め読みして (マーケティングの本なんて大した量ないですし、内容も簡単ですから 1週間もかからないと思います) 面白いと思ったモノを買えば十分です。 加えて「ハーバードビジネスレビュー」を1年分読めば http://www.dhbr.net/ あとはご自身で判断できるようになると思います。 でも、私はマーケティング学をあんまり面白いとは思いません。 マーケティングとは、文字通りマーケットのing型です。 つまりマーケティングを勉強するなら「マーケットを見よ」です。 本を読むよりも ヨーカードーとジャスコを見比べに行った方が 新宿伊勢丹と玉川高島屋を見比べに行った方が 南大沢のアウトレットモールと入間のアウトレットモールを見比べに行った方が キリンとアサヒのビール戦争を見ていた方が(もう今夏は終わっちゃいましたが) ついに日本展開が始めるH&Mに対し、日本のアパレルはどう対抗していくのか?を見ていた方が 地元の主婦や子供の溜り場を見ていた方が ずっと勉強になると思います。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

経理、経済、法学 ときたならば、ゲーム理論でマーケティングの教科書を読み替えるというのが面白いかも。 そうでもしないと、手法の羅列に終わりますマーケティングは。

関連するQ&A

  • 経済工学科、マーケティングについて

    九大の経済工学科に興味があります。 いろいろと調べてみたのですが 1つ1つの言葉が私には難しすぎてあまり理解は できませんでした。 私が思うに経済工学科は 経済・経営科をもっと深く、細かく学ぶものかな と思っています。 違っていたら指摘をお願いします。 就職先は金融機関などとなっていますが 具体的にどういうことをするのでしょうか? 会計とかなのでしょうか? 今まで経済に興味を持ったことがなくて わからないことばかりなので くだらないことかもしれませんが ぜひ教えてください。 あと、まったく違うのかもしれませんが マーケティングという仕事に興味があります。 マーケティングに就くにはどういう勉強が必要なのでしょうか? 私は将来、何をするのか、いつやるのか、誰がやるのか、コストはいくらかかるのか といったような企画の計画かその企画の実行をやりたいと思っています。 これは職種的にいったらどういうものになるのでしょうか? 多種の質問申し訳ありません。 どれかわかるものでかまいませんので 教えてください。

  • マーケティングについて教えてください 

    現在大学2年の者です。 マーケティングに興味を持つようになり、お菓子に関して自分でマーケティングをしていきたいと思っているのですが方法がよくわかりません。 最近興味を持ったばかりで本を数冊読んだだけです。 また、マーケティングのゼミなどに所属しているわけではないので、どのような方法で行っていけば良いのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティングの仕事もしくはそれに関連がある仕事に尽きたいと思ってます。

    私は今就職活動の身で理系で大学院生です。 消費者行動心理に興味があり、マーケティングの職に尽きたいと思っています。 まず、マーケティングの仕事にはどんなものがあるのでしょうか? そして、マーケティングの部門が社内にはあると思うのですが、最初からマーケティング部門で働けるような採用方針をとっている企業はあるのでしょうか? 又それはどんな会社でしょうか?具体的に企業名を挙げていただけるとうれしいです。 又マーケティングでなくとも、消費者心理学に関係のある仕事はどんなものがありますか? わかるかた教えてください。 実は最近になってこの選択肢を考え始め、できるだけ多くの情報がほしいと思い相談させていただきました。なんでもいいのでアドバイス等なにかあれば、よろしくお願いします。

  • 30才でマーケティング

    遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティング職について教えてください

    現在、IT系の技術職に就いております。 主にデータベース技術を中心として経験を積んできましたが最近 マーケティングに興味を持ってきました。 膨大な情報データを分析、評価する・・という顧客視点のビジネスは 中々面白そうです。 研究のため実際のお仕事として下記の点教えて頂けると嬉しいです。 1.データの分析作業は大変?(人数をかけて徹夜などある?) 2.専用のツールなどは使う?(IT系技術は要らない?) 3.OLAPツールなどは出てくる? 4.コンサルなどの道や将来性は? 5.販売や会計など業務知識はつく? などなど、その他現実的な仕事内容など教えて頂けると嬉しいです。 ※一部でも結構ですので教えて頂けると助かります よろしくお願いします。

  • 計量経済学とブランドマーケティング

    私は大学で計量経済学を専攻しているのですが、先生は授業を一切やらず、論文(なんでもいい)をだせばいいというのです。 一応私はブランドマーケティングについて書こうと思っています。 そこで今、就職活動で履歴書とかに卒論テーマは?ゼミは?などになんて書いたらよいのかわかりません。ゼミは計量経済学で、書いてることはブランドマーケティング、これでは矛盾が生じていると思われます。 なので、計量経済学とブランドマーケティングを組み合わせる方法はないかを考えています。 どうすればよいのかわかりません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • マーケティングを職業とされている方へ

    こんにちは。 私は大学生1年生です。そろそろ将来の仕事について考え始めているのですが、マーケティングの仕事にとても興味を示しています。(まだ販売促進や市場調査といった細かい方向性まではわかりませんが) そこでマーケティングを仕事とされている方へいくつか質問があります。 (1)マーケティングを仕事とする人にはどういった性格の人が適しているのでしょうか?たとえば「独創性がある人」だとか「協調性がある人」などでお願いします。 (2)この道を目指すなら、大学生のうちに何の能力をつけるべきでしょうか?(ここが1番気になるところです。)資格や知識、磨くべきセンスなど、詳しくお願いします。 (3)最後に、ずばりマーケティングの仕事はやりがいがあって面白いですか?そして安定した生活をおくれますか? 以上の質問をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう