• ベストアンサー

古典文法・「~にや」の後の省略について

宜しくお願いします! 古典を勉強しています。大学入試です。 本文が「~にや」で終わる場合がありますよね? (実際に使用している本文は『大鏡』肝試しです) その後に何かが省略されていると思うのです。 この場合は「あらむ」だと思うのですが、こういった省略の場合によく省略される代表的なものって他になにかありますでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

係助詞があるものの、結びの語が省略される場合が結構あります。以下のURLを参考にしてみてください。   http://yslibrary.cool.ne.jp/haroajapa010037.htm 文脈から判断して類推できる言葉が結びになる場合は、省略されることがあります。 以下のURLも参考になるかと思います。   http://www2u.biglobe.ne.jp/~houmei/kobun.htm      ※$137~$140を見てみてください

gudousha1
質問者

補足

おお! こんなに詳しいページがあるとは!! 助かりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

「とぞ」はよく「~とぞ言はれける」ですねえ

gudousha1
質問者

お礼

それがオーソドックスなんですね。 ありがとうございました!