• ベストアンサー

私大記述入試の古典対策について教えてください。

10日後に私大の記述入試があります。 科目は漢文を除いた国語のみで、現代文は得意なんですが、古典がとても苦手です。 合格のカギは古典の出来次第だと思っています。 自分なりにいろいろ勉強をしているのですが、あと10日でこれだけはやった方が良いということがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今からだと出来ることも少ないですし、古文単語を下手に新しく覚えてうろ覚えで混乱するのも避けたいところですね。 その受験私大の過去問五年分くらいを見て、出題文に傾向があるでしょうか。 例えば随筆系が多いとか紀行文が多いとか。その傾向がわかるのであれば図書館などでその傾向の現代語訳文を読みまくる! 古典の出題文の数はぶっちゃけ決まっています。大昔の日本人が書いて残した文学ですから。新刊は無いわけです。運良く現代語訳文が頭に入ってるところが出題されたらラッキーです! もし出題されなかったとしても、その時代はこんな生活をしていたとか、こんな考え方をしていたとかがわかるのでムダでは無いと思います。 まあ、古典なんかは日本史と同じで年をとってから見ると生活史や風俗史など興味深く面白い学問ですが。 受験前にそんな悠長なこと言ってられないですね。 参考になればいいです。受験頑張ってください!

kaooooorin0831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで、合格しました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。