• 締切済み

難関私大の国語対策について

難関私大の国語対策について質問なのですが、国公立二次対策の記述問題集でも私大の問題に得点する力は付くのでしょうか? やはり私大対策は私大用の問題集をやるべきですか? できればオススメの問題集を現代文、古文、漢文に分けて教えてください。 上智大学を目指しています。

noname#98427
noname#98427

みんなの回答

回答No.1

難関私大は学校ごとに出題傾向が違いますので、 私大対策(というかその学校の赤本)をやるべきだと思います。 予備校だと志望校別に対策講座を開いてますしね。

関連するQ&A

  • 私大の国語の勉強法

    私は私大の文系の受験を考えています。 しかし国語が出来ません。出来ないからといって諦めたくもありません。どのように勉強したらよいのでしょうか? 現代文、古文、漢文それぞれどのように勉強をしたらよいでしょうか? どんなことでも良いので私にアドバイスよろしくおねがいします。

  • センター(国語)について

    いまいち理解出来ていない部分があったので質問させて下さい あたしはセンターで国語をとったのですが必要なのは国語総合(古文・漢文を除く)・現代文 なんです。 ですが国語を試験科目にとった場合、自分が必要とする項目(古文や漢文など)関係なく問題冊子が配られるわけですよね? その場合は自分が必要としない項目(古文や漢文など)でも解くべきなのでしょうか? あたしがセンター利用する大学は国語総合(古文・漢文除く)・現代文なのですが古文・漢文をとかなかった場合、得点に影響はでるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • センター試験の国語について

    http://okwave.jp/qa2973471.html ↑の質問をさせていただき、回答をもらったものです。 続きなんですが、各国公立大学の募集要項を見ても、センター試験の欄は国語としか書かれていなくて、現代文だけなのか、現代文と古文のみなのか、現代文と古文と漢文全部含めるのか書いていないんですが、どなたか、くわしく書いてあるサイトなどご存知でしょうか? また、センター試験で漢文を課さない国公立大学を知っている、またはそのことが調べられるサイトなど、教えてください!

  • 大学受験~参考書・問題集選び~

    こんにちわ。高校三年生です。 僕は、文系で国公立志望です。 具体的な志望校は 公立 1神戸市外大 英米 2京都府立 欧米言語 私大 1同志社 グロバor英米 2関西外大 英米or英キャリ といった感じです。 そして今日、問題集を買いに行ったのですが、何が良いかわからず結局何も買わず、帰ってきました。 そこで、皆さんにオススメ参考書or問題集を教えていただきたいです。 今日僕が買おうとした物は、 国語   現代文・・・評論や小説の現代文の解き方の載った参考書       古文・漢文・・・ここに問題があります。                僕は一応同志社(難関大学)志望なのですが、問題集は記述の記述の方が               よろしいのでしょうか?                僕は国公立を第一に考えているのでセンターの方を買った方がよろしいの                でしょうか? 英語・・・これも古文・漢文と同じ悩みです。 僕のレベルは英語が進研模試で偏差値67 国語が63です。

  • 国語で・・・。

    国語に関して全般的なんですが、古文も漢文も現代文も 恐ろしいほど点がとれません。 2年後には大学受験もありますし、対策方法を教えてください。

  • センター試験の国語で8割得点を目指したいです

    しかしかなり国語が苦手です。。 古文漢文はまともに勉強していないので仕方ないですが、現代文がとにかく分からなくて的外れの記述をしたりしてしまいます。 高校1年生なのですが今からコツコツ少しずつやっていこうと思います。 「ことばはちからだ」、「漢字元」、「田村のやさしく語る現代文」を少しずつやっていこうと思うのですがどうでしょうか?

  • 高校現代国語について

    現代国語について こんにちわ。 現代文に伸び悩んでいます・・・TT そこで現代文の解き方でいくつか質問です。 ●僕は現在 ひと通り読んでから、問題に向かっているのですが、これは正しいのでしょうか?  読みながら説いた方がよろしいのでしょうか。(初っ端から傍線部がある問題は除きます) ●僕が文章を読むときにすることは、接続詞に<>をつけるだけなのですが、これで大丈夫でしょうか? ●漢文と古文のオススメ問題集を教えてください 現代文ではないですね・・・^^; スイマセン お願いします

  • センター国語

    センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

  • 理系の京大国語対策

    今年浪人生活が始まったものです。今年から、志望校を京大にしたので、二次の国語対策はイチから始めます。まず、現代文2題を選択しようと思っているのですが、この考えはどうなのでしょうか??古文は嫌いなので、そうしようと思っています。(今年のセンターは、現代文80/100古文28/50でした。)予備校でも授業はありますが、力不足だなと感じています。そこで、授業とは別にやりたいと思うのですが、何かオススメの参考書はないでしょうか??去年はセンター対策に、出口のシステム現代文のベーシック編とセンター編をやりました。この流れで、バイブル編と記述編もやるのがいいかなと思いましたが、このシリーズよりも田村シリーズがネットでは評判いいようなので迷ってます。河合塾が出版しているのもなかなか評判はよさそうです。京大対策にお勧めなモノ、アドバイス、お願いします。