• 締切済み

募集条件について

今まで3年半ほど会社勤務していました。 転職しようと考えて動き出し情報を集めているのですが、 ほとんどが大卒となっています。 私は大学2年生の時に両親の仕事の状態が思わしくなく 中退しました。今は26歳です。 しかも今までPGをしてきて、今度の職種はまったく といっていいほど異なるので、未経験のようなものです。 在庫の仕入れや店舗運営なのですが・・・。 経験不足などは努力でカバーしようと考えています。 こういった場合、応募書類を送付するのもまったくの 無意味となってしまうのでしょうか? 募集条件に当てはならくても送った人、 もしくはそれでまた内定いただいた方、 もしくはそれ以外でもアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、私も仕事を探している最中の者です。 私もtakntさん、dlx_xlb_qlo_olpさんに賛成です。 今まで面接していて感じるのは、求人側は能力は勿論、あとやる気のある人を採用したがっていると感じています(当然ですよね)。 応募条件に多少そぐわなくても、個人的に応募内容について勉強したり研究したり、そのためのバイトしていたりとか、自分にやれる自信がある、やらして下さいっていう気持ち、こういう理由で是非ともこの仕事をしたいんですという情熱があり、それを伝えられれば内定の可能性もなくはないと思います。 受け入れる側も、いくら応募条件にマッチしていてもやる気も向上心もなくて会社のお荷物になる人よりは、多少応募条件から外れていてもやる気があって会社に貢献しどんどん会社を伸ばしてくれる人の方がいいに決まってますから。 ただ、求人側は応募を無条件に受け入れることは困難なので、募集職種に求められる能力等を応募条件として目安にしているだけのことと思います(但し、年齢制限は、あまり条件からかけ離れているとダメみたいですが…)。 落ちてもともと、応募すれば合格率50%、応募しなければ合格率0%です。

jyopper
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >今まで面接していて感じるのは、求人側は能力は勿論、あとやる気のある人を >採用したがっていると感じています(当然ですよね)。 確かにやる気がある人っていいですよね。 >落ちてもともと、応募すれば合格率50%、応募しなければ合格率0%です。 (笑)・・・確かにそうですね。 nagoyantchoさんも一緒に頑張りましょう!! ありがとうございました!!

• mimidayo
回答No.4

会社によります。 大卒以上と書かれていても短大卒で採用する場合もあればしない場合もあります。 その人の経験もあるでしょうし、初めの書類の時点で、大卒のみを振り分ける場合もあります。 未経験よりも経験者が欲しい事が多いとは思いますが、そう言っていたら未経験者は仕事が出来ない事になってしまいます。 まず、電話で問い合わせるの良いかと思います。 感触で分かると思います。 もし、大卒と書かれているようでしたら、大卒でないと駄目ですか? 未経験でもよろしいですか?疑問符は投げてみましょう。 年齢も、30歳までの募集で37歳くらいの人が入った例もあります。 キャリアだったと思いますが。 23歳までで、24歳の人は確認したら、あくまでも23歳までという例もあります。 まず聞いてみましょう。人事担当者だったら(答えてくれる人が)その後覚えてくれているでしょうし、有利になる事もあります。覚えてもらいましょう。 駄目かどうかは聞いてみなきゃ分からないです。 頑張ってください。 面接まで行ったら、中退理由とか、今の会社を辞めたい理由を必ず聞かれると思っていた方が良いですよ。異業種の転職はそれなりの理由を用意した方が良いです。

jyopper
質問者

お礼

>異業種の転職はそれなりの理由を用意した方が良いです そうですよね。確かに道を変える事は大きな事ですからね。 確かに書類選考条件で満たしてないのはすぐにだめってこと ありそうですよね。 >年齢も、30歳までの募集で37歳くらいの人が入った例もあります。 おそらくその方は募集要項以上になにか人をひきつけることを もっているのでしょうね。 募集要項を満たしていない、未経験をカバーするには努力以外にも なにかないと厳しいところですね。 ありがとうございました。

回答No.3

1.書類選考をする会社と、しない会社で違います。  また会社規模によっても違います(多くが応募しそうな会社は、書類選考はシビアです)。 2.職務経歴書で、熱意や新しい職種で生かせそうな技能がPRできれば、いいです。 3.学歴や年齢は、幅を見ています。 応募をまずしてみることです。ムダになりそう、という基準では、どこにも応募できません。

jyopper
質問者

お礼

>ムダになりそう、という基準では、どこにも応募できません 確かにそうです。 だしてみないことにはわかりませんよね。 ありがとうございました。

回答No.2

私もただいま職を探しています。 ハローワーク主催のセミナーに参加しましたが 「熱意は必ず通じる」とのことでした。 年齢制限もあってないようなものです。 jyopperさんのおっしゃるように「無意味」になることは 絶対にないと思います。 相手が「経験がないやつはいらないよ」といわれてしまえば それまでですが。 第一、jyopperさんがそれで納得しますか? 履歴書出しもしないで納得できますか? 出してみて断られたら納得するでしょう。 ぜっっっったいに出してみることをお勧めします。 採用されることをお祈りしています。

jyopper
質問者

お礼

>履歴書出しもしないで納得できますか? できませんっ!! >経験がないやつはいらないよ 一応募集をみると経験不問とかかれています。 いままで自分がやってきた事とは確かに畑違いかもしれません。 ですが、その仕事に大変興味を持ち、やる気に満ちています。 最初は決り文句かもしれませんが色々な人々に迷惑を おかけするかもしれませんが、将来は中心的な人物に なる自身があります。 応募する事にします!! >採用されることをお祈りしています 温かいお言葉ありがとうございます。 dlx_xlb_qlo_olpさんも頑張っていい仕事見つけてください!! ありがとうございました。m(_ _)m

jyopper
質問者

補足

自身⇒自信

• taknt
回答No.1

その仕事をやりたいという意思が強ければいいと思います。 その会社に入って何をやりたいかアピールして足りない分を補うしかないですね。 もちろん、その誠意で募集条件をそのうち満たしていかないとダメだと思いますが。

jyopper
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >その仕事をやりたいという意思が強ければいいと思います たしかにその言葉につきります。 >その誠意で募集条件をそのうち満たしていかないとダメだと思いますが 確かにそこでの頑張りしだいですね。 ありがとうございました。