• 締切済み

貧血と気温は関係ある?

私の友達が先日貧血で倒れ意識を失っていました。その人と日中遊ぶ約束をしているのですが、危険なのでしょうか? もし危険であるのなら貧血と暑さはどう関係しているのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#77443
noname#77443
回答No.1

貧血なのか脳貧血なのか、質問ではわかりかねますが たちくらみのことを脳貧血といいます。 脳貧血の場合、春から夏にかけて気温が上がるときに体調が悪いことが多いものですが、これは皮膚などの細かい血管が広がって、血圧が下がりやすくなるためです。 外出は問題ないと思いますが、冷房の効いた部屋から急に暑い外へでた際などは注意したほうがいいかもしれませんね。 無理はなさらないようにしてください。 貧血なのか、脳貧血なのか一度お医者様に行かれることをお勧めします。