• 締切済み

貧血と気温は関係ある?

私の友達が先日貧血で倒れ意識を失っていました。その人と日中遊ぶ約束をしているのですが、危険なのでしょうか? もし危険であるのなら貧血と暑さはどう関係しているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#77443
noname#77443
回答No.1

貧血なのか脳貧血なのか、質問ではわかりかねますが たちくらみのことを脳貧血といいます。 脳貧血の場合、春から夏にかけて気温が上がるときに体調が悪いことが多いものですが、これは皮膚などの細かい血管が広がって、血圧が下がりやすくなるためです。 外出は問題ないと思いますが、冷房の効いた部屋から急に暑い外へでた際などは注意したほうがいいかもしれませんね。 無理はなさらないようにしてください。 貧血なのか、脳貧血なのか一度お医者様に行かれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 母乳が出る出ないと貧血の関係

    母乳が良く出る人、出ない人ってそれぞれいますよね。 乳房の大きさも無関係のようだし、体の大きさも無関係だし、一体なにが、「出る人」「出ない人」の差をうむのか疑問です。 私は貧血症です。 私の母も、母方の祖母も、父方の祖母もです。 そして、私も母も、母方の祖母も、父方の祖母も、 み~んな母乳が出ませんでした。 特に、私は、初乳はよく出たものの、そのあと普通の白い母乳なんて、産後一週間で、チョロチョロ程度出ただけで、終わってしまいました。 出すための私の努力が足りなかったのかもしれませんが。(ちなみに私は産後ひどい貧血で、赤血球量が危険レベルまで落ちこみ、増血剤を飲まされました。その割には元気にすごしてましたが) 母乳は血液が、乳房で変化されて出てくるものだと聞きました。 私たちは、貧血なので、母乳が出なかったのだろうと 勝手に思ってます。 実際のところどうなんでしょう? わかる方教えてください。 また、「私は貧血症だけど、母乳が良く出ました」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • 貧血と貧乳の関係

    中学です。 体重39 身長150 私は、胸がとても小さくて困ってます。 貧血なのですが、貧血と貧乳は何か関係ありますか?

  • 腰痛と貧血の関係

    本日整骨院で腰痛の治療を受けたのですが 終了後立ち上がったらひどい貧血に襲われました。 そのまま1時間ほどベットで横になったら治ったのですが 今までこのような貧血を体験したことが無く 腰痛治療と貧血に何か関係があれば教えていただきたく 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血?倒れてしまいました

    こんにちは。22歳女です。いつもお世話になっています。 今日、貧血のような症状で倒れてしまいました。 バイトに遅れそうだったので走って行き、着替えている時にすでに息苦しかったのですが、着替え後また走って階段を降り店まで行きました。 店に着いて立ち止まった途端、目の前が白くなり飛行機に乗った時のように音も遠くなっていきました。 貧血っぽい!と思いましたが、ここまではたまになることがあったのでいつも通り治まるのを待とう、と思っているうちに意識がなくなり倒れてしまいました。 倒れていた時は手がブルブルとふるえていたようです。 私自身は眠って夢を見ているような感覚で、(床が堅いけど、家で寝てたんだったかなぁ)なんて思いながらだんだん意識が戻っていった感じです。 急な運動と、今生理4日目でそのせいもあるかなと思ったのですが、倒れたのは初めてだったので本当にびっくりしています。 生理中だけ貧血が心配なので市販の鉄剤を飲んでいますが、今朝は飲み忘れてしまいました。 普段もそこまで気を遣うほど貧血がひどい訳ではありません。 倒れたときに頭を打っていたと言われたのですが、頭より顔と肩が痛く、口も切れているのでその辺りから倒れたみたいです。 意識が戻った後はなんともなくなったのですが、病院には行った方がいいのでしょうか? また、何かした方がいいこと等ありますか? 今日は大事をとって帰らせてもらい、鉄剤を飲んで横になっています。楽になった気もしますが、少し気持ち悪い気がするような…という感じです。 帰省先から戻ったばかりで、ホームシックぎみなこともありストレスも関係してるのかな?とも思うのですが、なんだか不安なのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ため息(深呼吸)が多い=呼吸が浅い?脳貧血も関係?

    私は通常の呼吸をしている途中に深呼吸(ため息?)が混じっていることがとても多いようです。 よく母に「すぐため息するのはやめたほうがいいよ」と注意されるのですが 無意識のうちにやっていることなので自分でも「え、ため息なんてしたかな?」という感じです。 それを友達に相談したら、「そういえばあなた、呼吸が浅いね」といわれました。 初めて言われたことなので自分でもピンとはこなかったのですが、呼吸が浅いことに原因はあるのでしょうか? またそれは自分が意識的に深い呼吸をすることによって改善するのでしょうか? もう一つですが、バイト中(パン屋で立ちっぱなしの接客)にここ一年で三度程、脳貧血になりました。 (症状は眩暈(視界にモザイクがかかってチカチカした感じ)と立ちくらみ、吐き気です。) これもまた呼吸が浅いということに関係があるのでしょうか? 私は現在、偏頭痛(整体師には肩こりによるものだと言われました)、貧血、肋間神経痛(原因不明)にも悩まされています。 これらも呼吸の浅さは関係あるのでしょうか? もし何か上記のようなことにお心当たりのある方、よろしければ少しでも情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これは貧血でしょうか。

    先日、外出時に一瞬気を失って倒れてしまいました。 詳細は以下の通りです。 ・食後、気分が悪くなりお手洗いに立ったところ、転倒(倒れた時点の記憶なし)。 ・倒れる前、貧血のような症状があった(目がかすむ・力が入らない) ・食事時、ワインを飲みすぎたかもしれない。 ・普段より貧血気味(起立性貧血はしょっちゅう、生理時の貧血症状) ・今までも貧血で目の前が暗転して座り込んだことはあったが、倒れたことはない。 ・転倒時意識が戻るまでそれほど時間が経っていないと思われる。せいぜい数分。 ・一緒にいた人によると、真っ白な顔をしていたとのこと。 あまり飲みつけないお酒をいただいたことや最近疲れ気味だったことが原因かもしれません。 幸いホテル内だったため、スタッフの方が良くして下さり、 椅子や氷水や冷たいおしぼりを持ってきてくださったお陰で しばらくじっとしていたら持ち直しました。 そこで質問なのですが 1、これは普段の貧血の延長と考えていいのでしょうか 2、そうであれば体質を改善させる方法、摂取すべきサプリメントはありますでしょうか 3、それとも一度お医者さまに診ていただいたほうがいいでしょうか  (その場合は内科でしょうか?)  (近々定期健康診断を受ける予定ですが、それで間にあいますか?) 貧血症状が長引くわけではないので、大したことではないと思いますが、 やはり心配になり、質問した次第です。 なにかアドバイス等がおありでしたら、どうぞご教授ください。

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 貧血

    最近貧血がひどいです。 暑さも関係してると 思われますが、 貧血にいい食べものや 過ごし方を教えてください

専門家に質問してみよう