• ベストアンサー

カリカリ梅・失敗の梅、干す?そのまま?

カリカリ梅を作ろうと思い、卵の殻をいれました。が、失敗。やわらかい梅になりました。(泣)質問ですが、その梅を干した方がいいのか、そのままで食べてもいいのか?です。 長期保存したいのですが、どうでしょう。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私はかりかり梅が好きでないので、あえて小梅を普通の梅干しと同じように作っています。 大変食べやすく、少しだけほしいときに一個丸ごとほおばれるので重宝しています。 今の時期に一日天日干しし、一旦梅酢にもどして翌日さらに干します。 その後、3日ほど夜間も干し続けると夜露に当って柔らかくなります。 万一乾き過ぎてひからびるようでしたら、もう一度梅酢にもどして適当な柔らかさに調整してください。 梅酢を吸い込んで多少塩辛くなっても、小梅ですから食べにくいことはありません。 私は一年で食べきってしまいますが、塩分濃度がある程度高ければ、それ以上の長期保存も全く問題はなさそうです。

mk0326
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。早速、干します~