• 締切済み

梅の酢漬けが失敗かもしれません

初めて、青梅を酢で漬けてみました。6月18日のことです。雑誌の説明通りに、青梅は水気を拭き取ってヘタは串などで取り除き、氷砂糖とお酢を(梅1kgに対しての分量)ガラス瓶に入れキッチンの片隅に置いておきました。 数日すると容器の中の梅が全部浮き上がり、液の色が透き通った緑色になってきました。雑誌には、たまに瓶を揺するとあったのでその通りにもしました。 今月に入ってから様子がおかしいのです。 浮き上がった梅の表面にしわができ、小さな気泡がずっと出ています。また、液の色は濁った黄緑色で、底には氷砂糖の細かくなったものと、なんだか埃のようなもわっとしたものがいくつもあります。 瓶には中ブタがあるので、その注ぎ口の穴から中の匂いを嗅いだこともあります。匂いは甘い果実のようなものでした。 雑誌などに載っている梅酒漬けの瓶の色は琥珀色で透き通っているのに、私のは濁っていすぎです。でも、お酢で漬けたから琥珀色とか澄んだものにならないのかなと思っていますが・・・・。 ちなみに、私の住むアパートは鉄筋コンクリート造りで、あまり風通しが良くないせいか、暖かい空気が溜まっています。とくにキッチンは暑いくらいです。 やはり失敗でしょうか??置いていた場所が暖かくてあまり陰ではなく、あまりにも瓶を揺すってしまい、途中で中の匂いを嗅いでしまったことが原因でしょうか? このまま飲んでしまったら危険ですか?捨てたほうが良いですか? どうぞよろしくお願いします。

• soyon
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

>浮き上がった梅の表面にしわができ、小さな気泡がずっと出ています。 梅が発酵してる状態です。通常は1,2週間で取り出すのですが... もう1月近いですね。まあ梅の実は取り出したほうがいいでしょう。 >なんだか埃のようなもわっとしたものがいくつもあります。 溶けた氷砂糖ですので心配ありません。濃度が濃い為そのように見えるだけです。 >このまま飲んでしまったら危険ですか?捨てたほうが良いですか? 少量を水で薄めて飲んでみてください。酸味がきつすぎなければ大丈夫です。 でも別の容器(ペットボトル)に移して冷蔵庫で保存した方がいいですね。

soyon
質問者

お礼

こんばんは。早速、ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。