• 締切済み

梅の酢漬けが失敗かもしれません

初めて、青梅を酢で漬けてみました。6月18日のことです。雑誌の説明通りに、青梅は水気を拭き取ってヘタは串などで取り除き、氷砂糖とお酢を(梅1kgに対しての分量)ガラス瓶に入れキッチンの片隅に置いておきました。 数日すると容器の中の梅が全部浮き上がり、液の色が透き通った緑色になってきました。雑誌には、たまに瓶を揺するとあったのでその通りにもしました。 今月に入ってから様子がおかしいのです。 浮き上がった梅の表面にしわができ、小さな気泡がずっと出ています。また、液の色は濁った黄緑色で、底には氷砂糖の細かくなったものと、なんだか埃のようなもわっとしたものがいくつもあります。 瓶には中ブタがあるので、その注ぎ口の穴から中の匂いを嗅いだこともあります。匂いは甘い果実のようなものでした。 雑誌などに載っている梅酒漬けの瓶の色は琥珀色で透き通っているのに、私のは濁っていすぎです。でも、お酢で漬けたから琥珀色とか澄んだものにならないのかなと思っていますが・・・・。 ちなみに、私の住むアパートは鉄筋コンクリート造りで、あまり風通しが良くないせいか、暖かい空気が溜まっています。とくにキッチンは暑いくらいです。 やはり失敗でしょうか??置いていた場所が暖かくてあまり陰ではなく、あまりにも瓶を揺すってしまい、途中で中の匂いを嗅いでしまったことが原因でしょうか? このまま飲んでしまったら危険ですか?捨てたほうが良いですか? どうぞよろしくお願いします。

  • soyon
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>浮き上がった梅の表面にしわができ、小さな気泡がずっと出ています。 梅が発酵してる状態です。通常は1,2週間で取り出すのですが... もう1月近いですね。まあ梅の実は取り出したほうがいいでしょう。 >なんだか埃のようなもわっとしたものがいくつもあります。 溶けた氷砂糖ですので心配ありません。濃度が濃い為そのように見えるだけです。 >このまま飲んでしまったら危険ですか?捨てたほうが良いですか? 少量を水で薄めて飲んでみてください。酸味がきつすぎなければ大丈夫です。 でも別の容器(ペットボトル)に移して冷蔵庫で保存した方がいいですね。

soyon
質問者

お礼

こんばんは。早速、ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 梅ジュース 出来上がりの液の色

    家で梅ジュースを漬けました。 前も作っており2回目です。 私が作った梅ジュースは色がない透明なんですが、ネットでみると綺麗な琥珀色のものがよく出てきます。 1回目は氷砂糖と青梅で漬けて数日で梅の色が黄色く変化ました。 黄色の実は液の色に影響なくそのまま完成して、実を除いてそのまま非加熱で半年以上冷蔵庫に保存していましたが、ずっと透明なままでした。 今回はニキロ作ろうと、節約のため白砂糖と青梅にしてしまいました。 漬けて3日たち今回も実が黄色くなりはじめていて前回と同じ状態です。 出来れば透明な梅ジュースではなく、琥珀色の梅ジュースを作りたいです。 なにをすれば琥珀色になりますか? 氷砂糖を使うレシピサイトでも透明タイプと琥珀色タイプの出来上がりがあり、特に何かしている様子はないのに色が違います。 前回、カビは生やしていないし、泡が出て発酵してくることもなく梅がシワッシワッのカチカチになるまでしっかり漬けました。

  • 梅シロップ(梅酢)の作り方について

    以前梅シロップの作り方をどこかのサイトで見つけて今年作りたいのですがレシピがわかりません。青梅と氷砂糖で作る物はよく見かけるのですが私が見たのは酢とザラメで作るタイプのモノでした。梅1キロに対して酢とザラメはどのような割合でしょうか。作り方を含め教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作り梅シロップについて

    昨夜容器を消毒して青梅と氷砂糖を入れて梅シロップを仕込みました。 青梅は生のままです。 そのまま室内の冷暗所に置きっぱなしで仕事に出かけてしまいました。 帰ったら10センチ程氷砂糖が溶けており。 所々茶色い梅が10数個出来ておりました。 蓋を開けて匂いをかぐと、うーん発酵なような傷んだようなギリギリの感じの匂いがします。 これは傷み、または腐りかけているのでしょうか。 その場合の活用、捨てるしかないのか又は処理方法を教えて下さい、

  • 梅ジュースの出来上がりの違い

    今年、2回梅ジュースを作ったのですが、 出来上がりに違いがありました。 作ったのは初めてです。 1回目は、大きめの青梅を使い、表面にいくか穴をあけて 氷砂糖を使って作りました。 2回目は、安く売っていた小さめの黄色がかった梅を使い、 表面には穴をあけずに、こちらも氷砂糖を使って作りました。 両方とも、1日冷凍庫に入れてから作っています。 また両方とも、梅1kg、氷砂糖1kgで作っています。 1回目の方は、うすい琥珀色のジュースができ、 梅はふっくらしたままで、そのまま食べても潰してジャムにしても 甘酸っぱくておいしかったです。 2回目の方は、濃い琥珀色のジュースに仕上がり、 梅はしわしわになっていて、食べてみるとまずい。 ジュースも味に違いがありましたが、どちらもおいしかったです。 しかし2回目の方は、どうして梅がしわしわになってしまったのでしょうか。 穴をあけなかったせいなのか、使った梅が悪かったせいなのか? 梅の方もおいしくいただきたいので、ご教授よろしくお願いします。

  • 梅シロップからバナナのにおい・・・腐ってる?

    梅をいただいたので初めて梅シロップを作りました。 保存びんを買ったときに作り方が書いてあったので6/22に梅と砂糖を1:1の分量でびんに入れ冷暗所において毎日様子を見ながらかき混ぜました。酢やホワイトリカーは入れていません。 1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し、やわらかくなって混ぜたときに傷ついて皮がむけたりしています。液体の色はただ砂糖が溶けただけの白っぽい透明です。においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。 これって腐っているのでしょうか?成功した出来上がりシロップも梅の実も見たことがないのでこれがどういう状態なのかわかりません。やはり失敗でしょうか・・・。

  • 梅ジュースを作ろうと思います。

    今年初めて梅ジュースを作ろうと思い、色々検索して凍らしてから砂糖と梅を交互に入れる方法にしようと思っています。 迷っているのが氷と梅の種類です。 上白糖と氷砂糖、どちらがいいのでしょうか?梅酒には氷砂糖があうと書いてあったのですが、梅ジュースにはどうなのでしょう? それから梅は青梅でいいのですか?少し熟している方がいいのでしょうか? 美味しく作りたいので、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

    梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。 作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、 出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか? 子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。 やはり酢は必要なのでしょうか。 ビンの大きさについても教えて下さい。 梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、 どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。 梅1.5kg  氷砂糖1.5kg 酢150cc 5リットルのビンが妥当でしょうか。 それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく 冷蔵庫くらいしか思いつきません。 冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか? 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 梅酒の梅が浮く

    今年の梅酒を漬けてから一月が経ちます。 例年なら漬けて数日後には梅は瓶の底に沈んでしまうのですが、未だに梅は浮いたままです。 引越しした事もあって、保存場所(例年より高温多湿)、梅の種類、ホワイトリカーの種類などが違います。 また、氷砂糖も例年より大目です。 例年と作り方が違う為、どれが原因かわかりません。 材料は8L瓶で 青梅 2kg ホワイトリカー 3.6ℓ 氷砂糖 1.5kg です。 梅は浮いたままでも大丈夫なのでしょうか? (表面がカビないように振り混ぜてはいます) いずれ沈んでくるものなのでしょうか? また、信州から東京へ引っ越した為、高温多湿が気になります。 良い保存方法などありますでしょうか?

  • 梅ジュースについて

    現在梅ジュースを作って2週間ほど経ちます。 材料は梅、氷砂糖、酢です。 氷砂糖は少なめにしてあります。 数日前よりジュースの中からまるで炭酸のような泡が発生しています。 後数日はつけようと思っているのですが、この炭酸のような泡は何なのかご存知の方がおられましたら、お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 梅に生えたカビ?

    我が家では毎年、梅酒を作る様な感じで梅を酢と砂糖でつけています。半年経過した頃に水で薄めてジュースのようにして飲んでいます。 レシピは梅1kgに対して、砂糖1kg、酢150mlで瓶につけます。毎年と同じようにつけ、約2週間経過し、梅から水分が出てきたところで、なんと、ひとつの瓶の上層部に白く全体的にかびのようなものが発生しました。においはなく、白く結晶のような感じでした。すぐに捨ててしまうのももったいないので、上澄みをすくって捨ててみました。 このような場合、食べないほうがよいでしょうか?専門的な知識のある方に答えていただけると助かります。