• 締切済み

デザインの仕事をされていて東京で一人暮らしされている方にお聞きしたいです

nanoko1985の回答

回答No.8

現在はデザインの仕事もしてなく、東京に住んだこともないので、的確なアドバイスではないのですが、ちょっと気になったもので…。 私は大阪で2年半ほどデザイナーとして働き、身体を壊して辞め、今は普通の事務職をしながら大阪で一人暮らししています。 二十代後半が25か29かでも大きく違ってくるんですが、もし第二新卒で通用する年齢を超えた27歳以上の場合、就職自体難しいと思います。 デザイン会社は若い会社が多く、30前ともなればチーフデザイナーレベルです。バイトで経験を積んでといっても、バイトで経験を2、3年積んだらもう30歳です。女性の30歳など、それこそディレクタークラスの即戦力がないと滅多に雇ってもらえません。技術だけじゃなくマネージメント能力を問われる年代です。あとはフリーランスですが、こちらも技術力と経営力、あと人脈が大切ですので、浅い経験しかない人がいきなりなるのは難しいと思います。 経験が浅いとまともなところに雇ってもらえず、就職できたと思ったら、とんでもない待遇でこき使われ、あっという間に身体を壊してしまう可能性があります。 もし実家ならそれでも家族にサポートしてもらえますが、一人暮らしとなると極端な話、生命に関わります。実際前の会社では家で倒れた人が何人かいました。家族と同居だからよかったようなものの、一人暮らしだとどうなっていたかと思います。(前の会社はこれでも、マシな部類の会社です。もっとひどい待遇の会社はいくらでもあります) >前の会社でデザイナーは使い捨てみたいな感じを受けてしまったので 基本的にそういう会社はとても多いので、そうでない会社がたくさんあると思わない方がいいと思います。 あと、家賃ですが、東京で5,6万だと相当治安の悪いところか、相当都市部から離れたところになる可能性があります。(大阪でも5,6万で都市部は少なく、東京は大阪より2割増くらいですので) 女性だと治安も大事です。深夜歩くことの多いデザイン業ならなおさらです。 なお遠い場合、「会社から帰れない」場合も想定してください。 私の会社でよくあったんですけど、「終電に間に合う時間に帰れることがほとんどない」「タクシー代が出ない」となると、会社に泊まるしかなくなるんです。それが一週間も続いたりします。そして会社に泊まると自然にこき使われます。「いるんだから働け」となってしまい、結局一週間ほとんど寝れないんです。これで入院した人が何人かいます。 そういう体を壊すリスクも考えると貯金100万では私はちょっと足りないと思っています。私は引越しと新生活の準備だけで80万くらいかかってしまいました。(これは使いすぎかもしれませんが) できれば200万、少なくとも150万は必須ではないでしょうか。 あと、ご実家を出たいとのことですが、いざとなったときすぐに実家に帰れるように、ご実家との関係をよくして上京するのがいいと思います。また実家に帰れるだけの旅費を必ず置いておくとよいと思います。 東京に出てきて仕事が見つからず、かといって実家にも帰れないとなると本当にネットカフェ難民になってしまいます。 チャレンジするのは素晴らしいことだと思うので止めませんが、かなりリスクの大きいことをしようとしているので、できるだけのセーフティネットを作っていかれるとよいと思います。

noname#73639
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず貯金が足りないので、リスクも考えて貯めようと思います。 >女性の30歳など、それこそディレクタークラスの即戦力がないと滅多に雇ってもらえません。 これは実際に仕事をしてみて、痛感しております。 あまり時間が無いので自分で動けるようにならないと厳しいなと焦っております。 東京に行ってもおかしなところでしか働けなかったら意味が無いので、貯金しつつスキルを上げる事に専念したいと思います。