• 締切済み

ヤバイ感じのする会社で働いています

今、ある会社で週5で週20時間以上アルバイトとして働いています。 が、そこはいくら規模が小さいとはいえあまりにも扱いがずさんで、バイトとは言ってもここはヤバイのでは?と思います。 ヤバイと思ったのは以下の点なのですが、皆さんはどう思いますか? 1.雇用契約書が存在しない (一応募集の段階で始・就業時間と労働時間、休日は教えられている) 2.雇用保険・社会保険等に入っていないためハローワークから注意を受けている 3.注意を受けているにもかかわらず入る気ナシ (理由は会社負担分があるから) ちなみに、前働いていた方がハローワークで求職したので発覚したそうです。 『ハローワークなんかで仕事探されたせいで、うるさく言われて困る』と言っていました。 しばらくは放置することに決めたそうで、私は今も雇用保険にも社会保険にも入れていません。 もう辞めた方が良いでしょうか?

みんなの回答

• tyty7122
回答No.2

今すぐに辞めるべきだ。少なくとも、次の職を今すぐに探すべきだ。 >私は今も雇用保険にも社会保険にも入れていません。 健康保険は? まあ健康保険は病気やけがをしなければよいという暴論も通らないではない。しかし、年金は? 貴方が国民年金を自分で支払っていればまあ問題はないのだが、もしもそうでなければ、今の会社に在籍している期間=不払いの空白期間となるので、老後の年金の受取額が(ただでさえ少ないのに)グンと少なくなってしまう。もしも不払いの期間が過去二年以内にあるのならば、さかのぼって納付することが可能なので月曜日にでも役所に問い合わせてほしい。 雇用保険も、最初から当てにせずに退職前に次の勤務先を見つければ良い、というのならば、とてもお薦めはできないが不可能ではない。でも今の会社はいつ消滅するかわからない。今の会社はかげで怪しい犯罪行為や非道徳な行為を重ねていることだろうし。しかし、労災はどうであろうか? 貴方が通勤中や勤務中に事故にあっても、労災は認められず、今の会社ならば当然のように会社も知らんぷりで貴方が自腹を切って治療費を出すように強要されることだろう。こんなバカな話はない。 そして貴方が将来ほかの会社に転職する際に、今の会社に在籍していたという証明手段が無くなる恐れが高い。つまり、貴方は現実として今の会社に勤めている期間は別にニートでもひきこもりでも何でもないのだが、その証明手段がないので、次の就職の面接の際には「こいつ、ニートかひきこもりだった期間があるなあ」と邪推されてしまうだろう。もちろん、貴方にとってプラスになるようなことは全くなく、大いなるマイナスになること間違いない。 そして、果たして今の会社は社会に貢献しているのか? 貢献どころか、社会に害悪をもたらして人々を苦しめて汚い金をむしり取っているのではないのか? だとしたら、貴方はその片棒を担いでいる「悪人」である。まともな人間ではなく、ゴミ以下の不要な存在、存在するだけで迷惑なカスと認識されるが当然の輩なのかもしれないよ。

jsparrow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的に怪しい、ヤバイといったような仕事はしていないようですが、 (取引のある会社は大手など有名なところなので) 雇用契約書や入社に関する書類といったような普通に法人ならあるべき書類は一切存在しません。 しかも、回答者様がおっしゃるとおり、保険・年金など社会保障制度は存在しません。 つまり純粋に給料は時給分だけであり、雇用条件、仕事内容も書類に明確に記載しなければならないところ、ないので条件が違うと主張することもできません。 長々書いてしまいましたが、物騒な昨今、通勤中に何があるかわからないのに、それも保障されないなんて危なくてやってられませんよね? この意見は全うですよね?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここまでなるかどうかは疑問ではありますが、ハローワークの指示に従わない場合には、労働基準監督署などの機関から社内調査や最高責任者への事情聴取が行なわれたり、最悪時には、数日から数ヶ月間の営業停止などの措置もあり得ます。ハローワークからの支持などでも、期限に余裕を持って行なわれていると思いますので、その期限までに指示に従わない場合には、監督署への通告となることでしょう。