• 締切済み

知合いと目が合うと反射的に目をそらしてしまうけど、でも向こうから話しかけてくれることを期待してしまう

どうすれば心の平安が得られますか?

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.5

与えられることばかり望まないことです。 自分から挨拶して無視されたら、迷惑がられたらどうしよう、なんて不安はどんな人にも大なり小なりあるものです。 程度はそれぞれでも誰しもその不安も打ち消して声をかけてくれているのです。 あなたが目をそらしたその知り合いも例外ではありません。 あなたから声をかけることも、当然あってもいい事であり 声をかけ、かけられる、そういう人間関係があなたの心の平安にも繋がると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.4

>知合いと目が合うと反射的に目をそらしてしまう たぶん、こちらから挨拶などしても無視されたらどうしよう?とか迷惑がられたら嫌だな、とか思ってしまうんでしょうか。そういう経験を過去にされたことがあるのかもしれませんね。 私もタイミングが悪いのか嫌われてるのか(笑)、そういうことはしょっちゅうありますよ。 >でも向こうから話しかけてくれることを期待してしまう 質問者さんに人恋しい気持ちがあるってことなので、ごく普通の感情だと思います。 質問者さんが「向こうから話しかけてほしい」と思ってるのと同じで、人は誰しも自分からじゃなくて向こうから何かしてくれることのほうが嬉しいものです。 だからもし、質問者さんが挨拶などして無視されたり思うような返事が返ってこなかったり無愛想にされても傷ついたりせず「こっちから挨拶してやったぞ!」くらい思ってそれだけで満足してしまってください。 どんなに無愛想にしてたって、内心悪い気はしてないことのほうがよっぽど多いです。質問者さんの態度だって「反射的に目をそらしてしまう」んだから相手にすれば「ア……アレ?」という感じだと思います。でも内心はうれしいでしょう? もちろん、キチンと挨拶したり会話したりしてくれる人も中にはいると思います。そういう人こそ、徐々に仲良くなっていければいいと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

何かの妄想です。 忘れるようにすれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70776
noname#70776
回答No.2

期待するのをやめれば良いんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 反射的に目をそらしてしまうけど、でも向こうから話しかけてくれることを期待してしまう で相手は「私とは目を合わすのもイヤなんだな」と解釈し 離れていく。 > どうすれば心の平安が得られますか? どうしたいのでしょう。離れていくままにしたいのか、 それがイヤだからお近づきになりたいのか。 どういう状況が「平安」なのかがわかりません。 「ついxx」 「なんとなくxx」 と、良くない、打開したいのに、と思いつつ流されるままにしてる人は それなりにしかならないでしょうね。 多少不恰好だって、現状突破するように頑張ってみればいいじゃないですか。 何もせず状況が好転するのは、全くないとはいいませんがものすごく稀ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の痛痛しくて目も当てられない噂がクラスに広まって恥ずかしすぎてひき

    自分の痛痛しくて目も当てられない噂がクラスに広まって恥ずかしすぎてひきこもりになりたい どうすれば心の平安が得られますか?

  • 自分の存在が知り合いに認識されるのが恥ずかしすぎて発狂しそうになる

    自分の存在が知り合いに認識されるのが恥ずかしすぎて発狂しそうになる もう恥ずかしくてたまりません。思わず叫びたくなります。自分の超痛々しい噂話が同じグループの人から広がって、他の人は自分の姿を見るとそのことを思い出すでしょう。アー恥ずかしい恥ずかしい、本当に恥ずかしい。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 目から見る と 向こうからある、、では音声は?

    分かりにくい質問ですみません。仏教的なことについて質問します。 自分の目が先にあってそこから見るのでなく、物や風景が向こうからあるようなみえ方について、 視覚は、そうだと、自分の感じを意識しなくてすむので楽です。 それなら 音を聞いたり、人の声を聞いたりするとき、 どういう聞き方(聞こえ方)をしたら、自分の感じにとらわれずにすむのでしょうか? 見えているのは向こうからあるような気がします。 では、聴覚はどうでしょうか。 聞こえるもの(聞こえたと意識できるようなもの)は、 どちらにあるのでしょうか?どこにあるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません、 そのあたりのことなのですがよければ聞かせてください。

  • 心の平安って?

    私はアダルトチルドレンで、回復へのステップの祈りの最後に、・・・心の平安を祈ります。とありますが、最近ふと、心の平安ってどんな感じだろうかと、気になります。どなたかアドバイス宜しく御願いします。

  • 「心より」期待します、という言い方について

    お昼のニュースで、細田官房長官がなにかに対して「心より期待しております」と述べられたそうです。 この「心より」「心から」という言い方、よくしますよね。「心よりお待ち申し上げます」とか。(慇懃無礼すぎて気持ち悪いですけど。) でも、「心から」じゃなければどこで期待したり待ったりするんでしょう? 言わずもがなの言葉使いだと思うのですが(馬に乗馬する、の類いでは?)、みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • きれいなものを破壊したい

    穏やかな水面に荒波を立てたい。きれいなバラを崩してやりたい。人のきれいで繊細な心を踏みにじりたい。どうすれば心の平安を持てますか?

  • 冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安

    冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 間違いなく死にたいけどそれを実行に移す勇気が全くない

    間違いなく死にたいけどそれを実行に移す勇気が全くない どうすれば心の平安が得られますか?

  • 向こうの気持ちがわかりません

    2ヶ月前に交際を始めた方がいます。 最初は笑顔も素敵で良い印象でしたが 3週間ほどお会いできない間に態度が変わりました。 せっかく会ったのに、心ここにあらず、という感じというか、 話題に深く入ろうとすると、黙ってしまったり(避けたり) 場の配慮とか気づかいも感じませんでした。 嫌なら来なければ良いのに、と思うのですが そもそも何故こういった態度になったか理由がわかりません。 その後お別れとも成っていないのですが 不安感がつきません。 知人は他に意中の人ができたのでは、と言っていますが••• 次回もお会いするか、交際を続けるか メールなり話すなりで、向こうの意思をハッキリさせるのは 正しいアプローチでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。