• 締切済み

同情されるのは悔しいけど、全く同情されないのは寂しい

どうすれば心の平安が得られますか?

noname#63966
noname#63966

みんなの回答

noname#67837
noname#67837
回答No.2

自分の力で運命を切り拓く

noname#132831
noname#132831
回答No.1

 長文ですが、少しお付き合い下さい。  自分にとって何が幸せかが解かっていなければ、幸せにはなれません。そして、自分の課題は何かを考えることです。  自分の努力や工夫で変えられないものは、「課題」とはなりません。例えば、自分の顔が『木村拓哉のような顔だったらなぁ』とは僕も思いますが、変えられないので課題とはなり得ません(笑)。また過去の出来事も変えられないので課題ではありません。諦めるべきことは諦めるべきで、自分の力で変えられないことを課題にしてはいけません。  悩ましいのは、半分はそう(=自分の力で変えられる)だが半分はそうではない(=自分の力では変えられない)場合です。例えば、他人の自分に対する評価を変えること、人を動かすこと、性格を変えること等は中途半端な例でしょう。自分の言動次第で他人の評価が変わったり、人を動かすことはありますが、完全に思い通りに出来るとは限りません。また、生まれつきの気質は変えられませんが習慣的性格は時間をかければ変えられます。  「心の平安」とは「自己肯定感」だと思います。自分は正しい、自分は重要な存在であると思えることが大切です。そのためには効果的な働きかけの方法を知っていなければなりません。自分の努力や工夫が何の効果もなく、何をも意味しないと感じるとき、人生はつまらないものになります。自分の努力や工夫次第で世の中が変わる感じがするのなら、「やりがい」「生きがい」が生まれるでしょう。  自分で自分の心の内を覗くのは、誰にとっても楽しくないものです。真剣に反省している人で笑っている人を見たことがありません。もっと何か自分以外のものに没頭している方が楽しいのです。今の質問者様にとっては、自分以外の“何か”を対象にすることが必要です。そして、効果的な働きかけの方法を知ることが必要です。まあ、自分自身を対象化することも可能ですけどね。  いま「自己嫌悪」しているとして、自己嫌悪している人が「自己肯定感」を持つためには、どうすればいいでしょう。一般に回答者は『自己嫌悪する必要はないよ。自己嫌悪しなくてもこんな考え方がありますよ。』と回答します。でも、それは『あなたの感じ方は間違っていますよ』という事でもあるのです。また、質問者も自分で自分に『自己嫌悪するような感じ方は間違っている』と言い聞かせます。  これは矛盾、二律背反、葛藤です。堂々巡りの悪循環です。自分で自分の感じ方を否定しておいて、さあ自己肯定感を持て!と要求している様なものです。自己嫌悪する自分を否定することはありません。自己嫌悪しちゃったものは仕方がないのです。自分の感じ方を信じずに、何を信じて生きていけばよいと言うのでしょう。  それではいつまでたっても自己嫌悪から抜け出せないんじゃないの?という疑問が湧きます。僕はそれでも仕方がないと考えます。自己嫌悪を持ったまま、悩みを抱えたまま、自分がすべきことをするのです。心の準備ができてから、などと考えずに、悩みを抱えたまま動き始めればよいのです。  私たちの前には、「これから自分がどう考えるか、どう行動するか」しかないのです。相手が自分を馬鹿にしたからと言って、実際の自分の価値が下がる訳ではありません。それは、相手が自分を馬鹿にしたがっているだけであって、相手の劣等感や自己重要感に対する欲求不満の表れです。自分の問題ではなく、相手の問題なのです。相手の問題まで自分の問題のように考える必要はありません。『ひとが自分のことをこう思ってくれたらなぁ』と願うことはあったとしても、自分の課題ではありません。「自分がどう考えるか、どう行動するか」だけが、自分の前にある課題なのです。 

関連するQ&A

  • 被害者に同情しにくいのはなぜ?

    本八幡の事件 最悪の結果です。 三鷹の事件も最悪の結果です。 報道から伝わってくる内容で事件被害者に同情の気持ちがわいてこないのです。 (死人に鞭打つようで自分としてはいやなのですが、) 報道から伝わってくる内容では、加害者にわずかながら同情の気すら持ってしまいました。 もし自分が加害者の立場であれば、こんなことはしないだろうが無念の思いでしょう。 心をもてあそばれたのではないのだろうかと。 1.どうしてこんな気持ちを持ってしまうのでしょう? 2.私の心がどこかおかしいのでしょうか。  3.なんでもストーカーという傾向がないかとも感じました。これじゃ恋もできない。

  • 同情を求められたら

    よく、女友達に「私ってブス?」という質問を遠まわしに聞かれます。 僕はその都度本当の事を言ってきました。中には「山田花子」に似ているといわれたことがあるんだけど、どう思う?と聞かれたこともありました。 僕としては、その人に現実をしっかりと受け止めて強かに生きて欲しいので、正直に似ているといってしまいました。その子とはその後激しい口論をして今はお互い連絡を取り合いません。 今思うとたぶんその子は同情して欲しかったんだろうと思います。でも個人的に、偽善的にその場だけ取り繕うようなことはしたくありませんでした。 最近似たようなことがあり、(別の子ですが、ハンサムといわれた事があるんだけど、と聞かれて同意してしまいました)また喧嘩別れしてしまったので、これはもしかすると本当のことを言ったのが強く影響しているのではないか、と思い始めました。 ちなみに自分は、不味い料理を出されたら、正直に「マズい」といってしまうタイプです。 質問です。同情を求められたら嘘でもいいから、相手のメソメソした心を叱咤激励せずに、甘い言葉を掛けてあげるほうがいいのでしょうか?それが果たして相手のためになるのでしょうか? もし自分が相手の立場だったら、本当のことを言ってもらいたいです。そうでないと自己改善の仕様がないと思うのです。それから傷をなめあうような女々しい関係は個人的に受け入れられません。

  • 心の平安って?

    私はアダルトチルドレンで、回復へのステップの祈りの最後に、・・・心の平安を祈ります。とありますが、最近ふと、心の平安ってどんな感じだろうかと、気になります。どなたかアドバイス宜しく御願いします。

  • 同情で付き合っているのか。

    同情で付き合っているのか。 現在僕は大学生で、同じ大学に付き合ってる彼女がいます。 その子は小学校が同じで、僕が小学一年生の頃の初恋の人でした。小学一年生から二年生の頃はよく遊んでたようですがそのあとはあまり話さなかったようです。あまり覚えていません。 中学校と高校は別々でお互い連絡を取ることもなく、その子のことを考えることもありませんでした。 大学三年生で同じ大学だということがわかってせっかくだからという軽いノリで会って話しました。小学生の頃は明るくておちゃめだったそのこは中学や高校でのいじめや、家庭の問題で辛い日々を送っていたようでした。 友達もいないし、毎日が辛い。いつも独り。あなたはしあわせそうでムカつく。と言われました。 僕の周りの人は基本的にハッピーな人ばかりだったので、友達がこんなにも暗いことに僕はショックを受け、何かしてあげたい。と思いました。 それから彼女と会うようになりました。私は今まで辛かったこともなく、自分で言うのもあれですが、両親2人にありったけの愛情を注がれて、幸せに生きてきたノーテンキで育ちのいいおぼっちゃんです。 彼女を幸せにしてあげたい。笑わせたい。と思うようになりました。 彼女の実家に招かれた時、彼女は、愛されたい。って言って僕にくっついてきました。 彼女の身体はリストカットや自分でした火傷あとがたくさんありました。 彼女は僕に会うまでの過去の話をしてくれました。 妻子のいる男性と身体の関係を持ったり、三人と同時に関係を持っていたことなど話してくれました。自分を傷つけたかった。と言っていました。 僕はその話を聞いたときショックで逃げ出したくなりましたが、ここまで話して、心を開いてくれたのだから彼女の気持ちに応えたい。と思いました。 彼女は今はリストカットなどはしませんが、ストレスを感じるとたくさん食べてわざと吐いてしまうそうです。 最近僕が感じるストレスが3つあります。 1、僕といるときでも、僕の知らない、ある男性と毎日常にチャットで連絡をとっていたりします。「相談にのってもらってるだけ、会ったりはしないから」と言いながら、毎日常に連絡とっているので、僕といるときくらい連絡しなくてもいいのでは?と思いますが、もう、彼女自体が普通じゃないので何でも受け止めようとしています。 2、家に来て、って言うわりに、行くとあなたが来ると部屋が散らかるからストレスが溜まるとか、僕が彼女の家のプリンター使っただけで、利用されてる気がするからやめて、などと言ってきます。 3、からったり、ふざけたりする冗談が通じないのか、僕が笑かそうとしたり、ふざけただけでキレたりします。 僕は彼女が好きで付き合っているのか、それとも同情で付き合っているのかわかりません。彼女が僕を必要としているのはわかります。でもそれは僕が好きなのでしょうか。慰めてくれる人なら誰でもいいのではないかとも思ってしまいます。僕は彼女を必要としているのでしょうか。彼女を変えることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同情で人を好きになる?

    同情で人を好きになる? 同情だけで人を好きになっても大丈夫なんでしょうか。 その子にはコンプレックスが多い、というより自分に自信が持てず色々と悩んでいるようです。話を聞くと、彼女は両親から優秀な兄と比べられたり、母の日に花を渡し忘れ(お兄さんはその日にあげたようです)「あなたは何でお兄ちゃんとは違うの?」と言われたりしたそうです。彼女はそれから毎晩泣いたり、自分の存在価値を見いだせなかったりで死にたいと思ったことのあるそうです。 もし彼女のそんな事情を知らなかったら僕は彼女の事を気にもかけなかったと思います。 しかしそんな彼女の事情をしって僕はそんな彼女に心から同情するし、前向きに生きていけるように支えてあげたいとも思います。でもだからと言って同情だけで彼女を好きになっても良いんでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

  • きれいなものを破壊したい

    穏やかな水面に荒波を立てたい。きれいなバラを崩してやりたい。人のきれいで繊細な心を踏みにじりたい。どうすれば心の平安を持てますか?

  • 冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安

    冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 病気だからって同情されたくない。社会の冷たさを思ってしまった・・・。

    こんばんは。私は、この度持病で会社を辞める事になりました。それはそれで受け入れてて、友人も皆、心配してくれます。でも、一人疎外感を感じるのも事実で、こんな風に思うのは自分が変に曲がって、やっきになってるからでしょうか・・・。 好きな方がいるのですが、その方から最後、(病気の事は)○○さんから聞きました。期待していたから、とても残念に思う。まさにこれかって時だったから・・・。と言われ、私のこれからの活躍を心から祈ります。頑張れよ、心から祈ってるから。何か困ったことがあったらいつでも言って来いよ。と言われました。でも、私は「同情」捉えてしまいます。 本当は、思って無いのに、一応、同情してそう言ったんじゃないかって。でも、私は、これからも前向きに頑張るとその人に約束しました。だから、そんな姿が余計滑稽に見えたんでしょうか・・・。 社会って、凄く冷たいって、自分が病気して思ってしまいました。もう誰も本当に心の底から信じられないってくらい・・・。でもそんな時にかけられた言葉。 ここで信じて傷付くのが怖いです。 健康で何もかもうまくいく人が、うらやましかった時期もありました。 なんか、まとまりの無い話なんですが、少し、アドバイスを頂けたら幸いです、宜しくお願い致します。

  • 間違いなく死にたいけどそれを実行に移す勇気が全くない

    間違いなく死にたいけどそれを実行に移す勇気が全くない どうすれば心の平安が得られますか?