• 締切済み

同情で人を好きになる?

同情で人を好きになる? 同情だけで人を好きになっても大丈夫なんでしょうか。 その子にはコンプレックスが多い、というより自分に自信が持てず色々と悩んでいるようです。話を聞くと、彼女は両親から優秀な兄と比べられたり、母の日に花を渡し忘れ(お兄さんはその日にあげたようです)「あなたは何でお兄ちゃんとは違うの?」と言われたりしたそうです。彼女はそれから毎晩泣いたり、自分の存在価値を見いだせなかったりで死にたいと思ったことのあるそうです。 もし彼女のそんな事情を知らなかったら僕は彼女の事を気にもかけなかったと思います。 しかしそんな彼女の事情をしって僕はそんな彼女に心から同情するし、前向きに生きていけるように支えてあげたいとも思います。でもだからと言って同情だけで彼女を好きになっても良いんでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

同情を愛情と勘違いする事って、あります。同情で結婚を考える事すら…あります。 特に感受性が強く相手の気持ちに同化してしまい、可哀想だという気持ちが強くなりすぎて、相手からも頼られたりしていると、相手からの好意に対して冷静に判断できなくなる事もあると思います。ですが、それは同情の方が強いと思います。貴方が彼女から一方的に頼られているだけならば、ここで見離せない…という義務感に近い同情だと思います。 貴方の中で<彼女を好き>というはっきりとした気持ちがあるのならば、きっかけは同情からでも、りっぱな愛情ではないでしょうか。 ただ、同情でも愛情でも、どちらも彼女の事を彼女の為に真剣に考え、アドバイスをして支えてあげたい…というところまでは、気持ちは同じです。 違いは、彼女に会う時に<ときめくか>が、判断の分かれ目になります。彼女がほかの男の人を好きになった時に自分は大丈夫か…と考える事も、自分の気持ちに気付く方法だと思います。 もしも、同情の方の気持ちが強いと気付いた場合には、彼女の方は全面的に頼ってしまっていると思いますので、貴方の気持ちを友情へと変わらせていければ良いのでは。 また、愛情だと確信した場合には、今まで以上に彼女を大事にしてあげてくださいね。

回答No.4

人を好きになるのにきっかけは何だっていいんですよ。 結果が全てです。 ドラマで起こるような出会いや大恋愛の末に結婚する人なんて そうそう居るもんではありません。 気が付いたらお互いが自分にとって必要不可欠な存在になっているんです。 私は結婚していますが、嫁さんと付き合ったきっかけは、彼女居ない期間が 長くて、誰でもいいからとりあえず彼女作りたいと思っていた時に、 同じく、彼氏と別れて次を探していた嫁さんに遊びに誘われたのがきっかけです。 当時は嫁さんの事は特に好みでもなく、むしろ外見はあまり好みじゃないと 思ってました。 それこそ若かったので、しばらく付き合って経験人数の1人にカウントしたら 適当に別れればいいや、なんて酷い事を考えて付き合い始めましたが、付き合ううちに 段々相手を好きになって結局結婚する事になりました。 当時は嫁さんの方も、私と似たような感覚で付き合い始めたようです。 でも今ではお互い運命の相手だったと思えていますよ。

gaaaaaaara
質問者

お礼

なるほど...実体験も含めた貴重な話ありがとうございます。参考にして考えてみます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

それって純粋に同情だけではないと思いますよ 極端な話、彼女がすんごいデブスならこんな悩みはもたなかったのでは? 守ってあげたいと思った それは恋と呼んでいいと思う

gaaaaaaara
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。でもやはり自分の心が決まらず、もし付き合ったとしてもこれからも彼女の事をずっと守れるか自信がありません...

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

すみません、最初のコメントの補足です。 好きになるのはいいことですが、同情と恋愛としての好きを取り違えることがないようにしないといけないです。 愛しい・女性として好きという明確な気持ちがあってこそですね。 可哀想だから守ってあげたいだけでは恋愛ではないです。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

なにか理由をつけて人は人を好きになるのではないです。 発端は同情でも、あなたはきっともう彼女を好きなんですよ。 完璧に同情しかない人には、恋愛感情としての気持ちは持てないはず(今、すごく可哀想なおばさんにものすごく同情しても、好きにはならないでしょう?もう彼女は特別だと思いますよ) 理由はなんでもいいんです。 本気で好きになれたなら、その過程が大事。 発端は関係ありません。

関連するQ&A

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • これって何?ブラザーコンプレックス!?

    19歳、女性です。 好きな男性と仲良くなると、とても甘えたくなります。が、最近その好きな男性がどの方も「うちのお兄ちゃん(2つ年上)」に雰囲気が似ていることに気が付きました。 好きな男性にワガママ言ったり、無理難題言ったり、いたずらをしかけて困らせたくなったりするんですが、そのときの「おまえはしょうがないなあ」という「兄的(うちの兄的、でなく一般的なお兄さんの)」態度が好きです。それをみたくてやってます。(兄を持ってない方には分かりづらいと思いますが・・・) もちろん、実兄に対していままで恋愛感情を抱いたことなんてないし、とくに私たちに特別な事情も無く、ルックスはちっとも冴えず(兄妹だから人のこと言えないけど)ただダメな兄だなあとは日ごろ感じていますが、仲のいい兄妹だと思います。 でも、なんか好きな男性のタイプに「うちの兄」の雰囲気があるのは、不思議だなあと思うのです。これってやっぱりブラザーコンプレックスなんでしょうか。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 同情で・・・?

    先日片思いだった彼とデートし、食事をしたり、お酒を飲んだり楽しく過ごしました。その後カラオケに行ったのですが、酔った勢いもあってか、いい雰囲気になってそのままキスしたり、お互いの身体に触れ合ったり濃密な時間を過ごしました。ホテルに行きかけたものの、身体だけの関係にはなりたくなかったのでエッチはしませんでした。 別れ際、私はやっぱり自分の気持ちを抑えられずに告白してしまいました。 興奮していたため、半泣きだったかもしれません・・・。 彼は今、自分の夢に向かって進んでいる人で、将来どうなるかわからないし 遠くへ行くかもしれない。と言われました。 それでもいいから!という私に対して、彼は付き合う事をOKしてくれました。もう嬉しくて嬉しくてしょうがなかったのですが、日が経つにつれ、もしかして同情でOKしてくれたのかな?と、どんどん不安になってきてしまいました。ちなみに、彼とは遠距離です。 このような状況になった場合、同情で付き合ってしまうような事ってあるのでしょうか?

  • 加害者に同情するか、被害者に同情するかの分かれ目

    よろしくお願いします。 私の知っている人に、必ずと言って良いほど加害者(適当な言葉が見つかりませんが、犯罪に限らずちょとしたことも含めて)の肩を持つというか、事情をおもんぱかる人があります。 たとえば、何か人にイヤなことを言われて愚痴などを言ったとします。 本当にその人に悪気があったのかな?、誤解じゃないの?と必ずそういう反応です。あなたが悪いのじゃないかと言いたげです。これは例で、誰にでもいつでもそうです。 テレビニュースなどの犯罪でも、犯人にも事情があったかもしれないという態度です。犯人は決して悪く言いません。 私もどちらかというと、加害者にも事情があったのだろうと配慮する方ではあるし、社会全体による排除感情には賛成ではないのですが、無理にでも理由を見つけては加害者に同調するというのも、事実をねじ曲げているように見えます。 被害者への配慮よりも、まず加害者の事情への配慮が来ます。自分が被害的な位置にある場合、あちらの同情ばかりするので、ちょっと腹が立つこともあります。 こういう人、周りにいますか? いったい、そういう反応をしない人と何が一番違うと思いますか?

  • 同情されるのが嫌いな為、彼女のことが嫌いになります

    こんにちは。 回答よろしくお願いいたします。 私は、人に同情されるのがとっても嫌です。 私には彼女がいて、 2人には共通の人物がいます。 彼女は、その共通人物の前で 私以外の、男の話をよくします。 この前は「自分の家に、男友達を泊める」 という話をしたそうで、 共通人物は「彼氏に失礼だ」と、 彼女を止めたそうです。 私は、この話を聞いて 悲しくて仕方がありませんでした。 私は、嫉妬をするタイプではないので、 男友達を泊めることはいいのですが。 それを、他人に言って、 その人から「彼氏がかわいそう・・・」と 同情されるのが嫌なんです。 私は、その旨を、彼女に伝えて 一旦、距離をとりました。 彼女は、「気を使えなくてごめん。以後気を付けます」といいます。 実は、このやりとり。 全く同じやりとりが、これで4度目くらいです。 それが理由で別れ話をもちかけた事が3回あります。 「もう一度だけ、信じよう」と くりかえし、今に至っています。 それでも、何度もくりかえします。 なので、もう彼女の言葉は信じられないし、嫌いになりました。 幻滅です。 私は、普段。 感情の起伏が、とても落ち着いています。 生まれてから今まで、 イライラしたり、泣いたり、怒ったりしたことが 数えきれるくらいしかありません。 しかし、 人に同情されることに関しては、 本当に嫌で、死にたくなるほど嫌で、恥ずかしくなります。 私のほかにも、 同情されるのが嫌いな人がいると思いますが、 何故、私は同情されるのが嫌いなのでしょうか。 彼女とは、今後どうしていけばいいでしょうか。 4度目、ということは、もう改善の余地はないですよね。 もう彼女とは、別れて違う女の子と付き合った方がいいのでしょうか。 毎度のことですが、「同情された」と知った日から2週間は 毎日が憂鬱になります。 助けてください。 お願いします。

  • お兄ちゃんが欲しいです。

    こんにちわ! 私は中1の女子です。 私の友達にお兄さんがいる人が多いのでお兄ちゃんに憧れます... ネットの中の関係かなぁ?中1だから もう少し大きくなったらあってみてもいいかなって。 なんかお兄ちゃんと恋愛したいですー どうしたら。。。? まぁ要するに兄兼彼氏が欲しいなぁって。

  • 同情で付き合っているのか。

    同情で付き合っているのか。 現在僕は大学生で、同じ大学に付き合ってる彼女がいます。 その子は小学校が同じで、僕が小学一年生の頃の初恋の人でした。小学一年生から二年生の頃はよく遊んでたようですがそのあとはあまり話さなかったようです。あまり覚えていません。 中学校と高校は別々でお互い連絡を取ることもなく、その子のことを考えることもありませんでした。 大学三年生で同じ大学だということがわかってせっかくだからという軽いノリで会って話しました。小学生の頃は明るくておちゃめだったそのこは中学や高校でのいじめや、家庭の問題で辛い日々を送っていたようでした。 友達もいないし、毎日が辛い。いつも独り。あなたはしあわせそうでムカつく。と言われました。 僕の周りの人は基本的にハッピーな人ばかりだったので、友達がこんなにも暗いことに僕はショックを受け、何かしてあげたい。と思いました。 それから彼女と会うようになりました。私は今まで辛かったこともなく、自分で言うのもあれですが、両親2人にありったけの愛情を注がれて、幸せに生きてきたノーテンキで育ちのいいおぼっちゃんです。 彼女を幸せにしてあげたい。笑わせたい。と思うようになりました。 彼女の実家に招かれた時、彼女は、愛されたい。って言って僕にくっついてきました。 彼女の身体はリストカットや自分でした火傷あとがたくさんありました。 彼女は僕に会うまでの過去の話をしてくれました。 妻子のいる男性と身体の関係を持ったり、三人と同時に関係を持っていたことなど話してくれました。自分を傷つけたかった。と言っていました。 僕はその話を聞いたときショックで逃げ出したくなりましたが、ここまで話して、心を開いてくれたのだから彼女の気持ちに応えたい。と思いました。 彼女は今はリストカットなどはしませんが、ストレスを感じるとたくさん食べてわざと吐いてしまうそうです。 最近僕が感じるストレスが3つあります。 1、僕といるときでも、僕の知らない、ある男性と毎日常にチャットで連絡をとっていたりします。「相談にのってもらってるだけ、会ったりはしないから」と言いながら、毎日常に連絡とっているので、僕といるときくらい連絡しなくてもいいのでは?と思いますが、もう、彼女自体が普通じゃないので何でも受け止めようとしています。 2、家に来て、って言うわりに、行くとあなたが来ると部屋が散らかるからストレスが溜まるとか、僕が彼女の家のプリンター使っただけで、利用されてる気がするからやめて、などと言ってきます。 3、からったり、ふざけたりする冗談が通じないのか、僕が笑かそうとしたり、ふざけただけでキレたりします。 僕は彼女が好きで付き合っているのか、それとも同情で付き合っているのかわかりません。彼女が僕を必要としているのはわかります。でもそれは僕が好きなのでしょうか。慰めてくれる人なら誰でもいいのではないかとも思ってしまいます。僕は彼女を必要としているのでしょうか。彼女を変えることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大大大大大好きな人に!!

    こんばんは。 私には、大好きな男性がいます。でも、彼は友達のお兄ちゃんです。それでも、大好きです。いつか告白しようと思っていたのに。。。 金曜の夜から土曜日まで、その友人の家に泊まりに行きました。中学からの付き合いなので、みなさんとても気さくに話してくれます。 私が入浴したのはPM11時頃。友達と入れ替わりでのお風呂だったので、階段の足音が聞こえたから、思い込みで友達だと思い、「あたし、出るからいいよ~」と扉を開けて話してしまったら・・・お兄様だった。。。もしかすると、全部見られたかも。。。 胸のドキドキが、いつもと違う。23にもなって、好きな人にしかもまだ、告白もしていないのに、裸をみせてしまった!!! いまも、まだ少し動揺しています。。。 私は、男性経験はありません。だって、初めてはお兄様にって決めてるから。。。 でも、もう終わりでしょうか・・・ くだらない質問かもしれませんが、私は超真剣ですので、アドバイスください!!!

  • 子供にどう呼ばせるか

    出産、育児カテと悩んだのですが 幅広い立場からご回答を頂きたく こちらを選びました よろしくおねがいします 私(24才)には一人娘(1歳)がいます 私の家(正確には実父の家)には 月に一度以上兄夫婦と子供達がやってきます 兄の家族構成は 兄(28歳)義姉(27歳)甥(5歳)姪(2歳)となっています 兄夫婦が結婚した当時から 義姉は私のことを「○○(名前)ちゃん」と呼んでくれています 甥が生まれ喋れるようになったころ 甥はママの真似をするように私のことを 「○○ちゃん」と呼ぶようになりました 姪も最近私のことを「○○ちゃん」と呼んでくれるようになりました 私は兄のことを「××」と呼び捨てにしており 義姉のことを「△△さん」と名前にさん付けで呼んでいます そこで、質問なのですが たとえば自分の子供へ 兄や義姉にお礼言いなさいとか 兄や義姉がきたよっていうとき 兄や義姉のことをなんと呼べばいいと思いますか? おじさん、おばさんというほど 兄や義姉は見た目も気持ちも年をとってませんし 私が「ちゃん」なのに、そういうのもちょっとなぁ と思います 兄夫婦は大体、自分が普段呼んでいる様に呼ばせているようなので それに習おうかな?とも思うのですが それだと兄はどうなのか?とも思います 兄にだけお兄さんをつけようかとも思うのですが 甥と姪にすでに 「◎◎にいちゃん」「$$ねえちゃん」と いう呼び方がついてしまっています にいちゃんとお兄さんだとちょっと違いますか?? にいちゃんのパパがお兄さんっておかしいですか? 皆さんだったら、どう呼びますか? また、どう呼ばれたいですか? うちの娘もだんだん言葉が理解できるようになってきたので ちょっと考えてしまっています たくさんのご回答お待ちしております