パッと見たらクビかも?最悪な状況に陥った公務員の私。何が原因?どう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 公務員となるまでの腰掛けで勤務している私に、本社からの連絡で最悪クビになる可能性があると告げられました。
  • 原因は、私が飲み会で腰掛けだと話したことで、情報源から本社に伝わり、話は事業所にも伝えられてしまいました。
  • 現時点では説明したとはいえ、あらぬ疑いをかけられている私。今後どのような態度で臨めばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あらぬ疑いをかけられ最悪クビになったかもしれない

先日、公務員になるまでの腰掛けで勤務していると本社から連絡があったと上司に聞かされました。 4月から幹部候補として入社しているので、本当なら対面的にまずいということで最悪クビになるかもしれないとも言われました。 もちろん腰掛けで入社した訳でもなく自分で言うのもなんですが、新人なりに頑張って仕事をしているつもりです。 幸い、理解のある上司が居たので説明して事なきを得たようなのですが、現時点ではあらぬ疑いをかけられ釈然としません。 今後どのような態度で臨めばいいでしょうか? ちなみに情報源は、本社の係長か現場の人間と言う事で今のところ誰が情報源なのか分かりません。 そしてこうなった原因は、飲み会で私が腰掛けだというようなことを話したとの事でした。 しかしお互い多少なりとも酒が入ったと考えられます。私は、多少飲んでいました。 私は、言っていないと思っていますが上司は、もしかしたら酔った勢いで口が滑ったかもと言っていました。 本社からは、情報源の人から伝わって本部長から事業所に話が来ました。 昨年度の就活では、公務員試験を受け未だ少なからず未練はあります。ただ今年、試験を受けるということはありません。 関係ないかもしれませんが、隣県から就職しているので一部では、地元に戻るかもしれないと思われているかもしれません。 箇条書きになってしまいましたが、大体書いたつもりです。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172670
noname#172670
回答No.2

企業としてはそんな理由でクビにはできないと思いますが… 企業によるのでしょうけど… 言った言わないは水掛け論ですね。 釈然としないお気持ち、お察しします。 今後としては、お酒の席では気をつけた方がいいと思います。 会社の人は友達でもなんでもないですから、冗談として言っても いつ何を言われるかわからない、と私の経験から。 公務員に未練が少なからずあるのであれば 会社に遠慮することはないと思います。 試験を受けるのは自由ですし、yamameno_kunseiさんの人生です。 (ここで違う応援をしてしまってすみません…) でもyamameno_kunseiさんは、それだけ大切にされている人材なのだと思います。

yamameno_kunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、酒席でしたから・・・今後この様な事にならないように注意したいです。 試験は、受ける受けないは別にしてとりあえず勉強してみようと思います。幸い試験科目は一般教養ですし、して損はないはずですから。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.3

少なからず未練があるなら酔って喋ったのでしょう。 喋っていないなら現状の展開にならないからです。 あらぬ疑いではありません。 腰掛け気分がまったくないなら未練もまったくないはずです。 しかしそんな程度でクビになるのはおかしいのであって、 大事なのは 「けっしてそんなことはありません!」 強く否定することですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり筋道立てて否定しておきます。

• mat983
回答No.1

>今後どのような態度で臨めばいいでしょうか? とても簡単な事です。 幹部候補なら仕事一筋の働きぶりである事です。 今まで以上に身を入れて仕事に集中すれば、悪い噂などたちまち消えます。 身をもって示すしかありません、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単故に難しそうですが、出来る範囲で頑張ってみたいと思います。