• ベストアンサー
  • 困ってます

警察官が安心して勤務できるようにしませんか?

 警察官も家族がいる潰しのきかない公務員です。 上司の示唆で不正な行為を行ってしまったり、国民とトラブルになるような応接をしてしまったりすることがあって、中途で免職になっては困ると思います。  かつて写真誌では、免職になった筈の幹部は数ヶ月後には防衛大学校の学校長に就任していてキャリアーの強さをアピールしていました。  一般採用の警察官では、再就職の道は険しく、上司の示唆(はっきりとした命令ではない思わせぶり)に従わざるを得ないのではないか、と感じるようになりました。  不正は軽微なうちに、上司も含めて指導しないと取り返しのつかない事態になると思います。  不正をすぐに正せる監察官室を全国の県警本部に設置すべきと思いますが、皆さんはどう思いますか?

noname#152316
noname#152316

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数291
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#178526
noname#178526

日本の警察には、警察の組織を取り締まる所が必要だと思います。 アメリカで言うと、FBIとか議員組織みたいなものがあれば、 上級職も下級職も監視できるはずです。 監察官室は、元を質せば同じ穴の狢みたいなもので、やっぱり違う 組織でないと不味いので、弁護士なんかどうでしょう? 余り出した弁護士に監察官をさせたら、司法を扱っているので 弁護士としても勉強になると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >弁護士としても勉強になると思うのですが。  行政組織とは別に、若手弁護士の研究組織等があるといいですね。   活躍しすぎるとマークされてしまうかも? GHQは、日本を骨抜きにするための、文化人類学的に占領政策を進めたようです。  『ギブミー チョコレート』から始まってララミー牧場や名犬ラッシーなど、家庭的な雰囲気の良いところばかりを宣伝して骨抜きにされたようです。 ◆頑固親父的なボス的政治家もいなくなり、おボッチャン宰相ばかりですね。  「なると辞め」の繰り返しで、失言におろおろしていますね。   野党にたたかれても「それは忘れてください。」と言い切る勇気も無いですね。 ◇昔、越○山会の幹部が堂々と「悪いことができないやつに、いいことができるわけがない。」と公言していましたね。そこを基盤にした首相は人気があったと思います。 FBIどころか、軍隊(警察予備隊を追加?)も作らなかったのですから。  憲法に国の交戦権を認めないという『ハサミをもぎ取って放されたカニ』状態では、天敵の餌になるしか道は無いのです。 ◆つまり、アメリカ軍の駐留で属国になるしか無いのです。   独伊は、日本以上に民主国家のようですね。   ◆同じ敗戦の枢軸国のドイツやイタリアはたぶん軍隊ありますよね。   黄色人種は、馬鹿にされたのでしょう。  家畜の餌の脱脂粉乳そのままの容器で学校まで送って貰い、喜んで受け入れてしまったのです。   あちらでは、抗議して人的援助物資に変えたもらったそうです。 ◆骨のある政治家は公職追放になっていたのですね。      世界に誇る平和憲法と学校では教えていますが、   そこで育った政治家では、既に日本国の矛盾を直せないでしょうね。 大日本帝国の教育には、良いところも沢山あったのです。 原発は安全と国が新聞全面広告出していましたね。  原発と同じで、事故(小競り合いの勃発)あっても、被爆(侵略されて)しておろおろするだけになりますね。  原発問題・領土問題・米軍基地の設置/補償問題、判断をゆだねられたら自民党という強大な政党も瓦解し、民主党もその敗残兵を集めてまとまりませんね。  地方の所轄署も中央政府も機能しない盲点が多すぎると思うのです。   首相同様県警本部長を移動させてしまうのが実態でしょうか? 

質問者からの補足

>日本の警察には、警察の組織を取り締まる所が必要だと思います。   不正も初期に取り締まれば、また事例講習で取り上げれば問題とならない筈ですね。  訂正より、帳簿の差し替えを当然とする地区の会計簿を肯定する現職の県職員や小学校長がいます。  不正を醸成する土壌は土地改良する必要がありそうです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

国家公安委員会は何の為にあるのでしょう? 有識者を特別国家公務員として年間2600万くらいの報酬を与えているのですから、警察の体質改善、今後の方向性を指導する立場にある人達です(委員長は国務大臣)。 彼らが、何もしていないのではないかと疑ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  人権擁護委員・行政相談員・社会福祉協議会・民生児童委員などは名誉職でガス抜きくらいで何もしなくて良いという人もいます。警察署審議会もこの類でしょうか。   『周り当番で当たっちゃって!』と照れ隠し前面に出す人もいます。 >彼らが、何もしていないのではないかと疑ってしまいます。   何もしない人を、選任しているようです。  半世紀ほど前は稟議という制度がよく使われていました。 役所などで作成した書類を理事に回覧して署名捺印をするのです。  少額の手当と懇親旅行が報酬です。地区の顔役がなっていました。 反対できないし、すれば次は落とされるのです。  一昨年辞めた民生児童委員も同じ旨のことを言っていました。 責任が曖昧になる制度です。蔓延しているのでしょうか?  役所の不正(境界騒動)に加担して、情報を役所側に漏らしていた警部補は、担当でありながら、上司が替わって応対しています。  所轄をあげて集団暴行の看過・時効を謀っています。 告訴の時効は過ぎたと言うが、警部は言うが、警部補は告訴があったとして地区役員を呼び出しています。  『相手にしていないから大丈夫』と言われたとも吹聴し、レジメ付きで報告しています。。 警部補は、私の親族が頸になるとも現場検証で言います。 強く攻めれば、警部補は免職するかと、心配です。 私の親族・姻族にも警察官はいます。彼らも一蓮托生の誹りを受けるのでしょうか。  役所が慣行の不正をただすように助言できる機関があれば、警察官が因縁をつけて脅かしたりしなくてすむと思うのですが?    警察や法務局・市役所に自浄力を求めたいのです。   

質問者からの補足

 >国家公安委員会は何の為にあるのでしょう?    ”国家公安員会”   ここが、外部に窓口を設けていれば問題はないと思うのですが、  窓口が分かりません。

  • 回答No.5
noname#140833
noname#140833

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/police_scandal/ もしそうしたとしても、現実は人だと思います。 モラルの問題が大きいと思いますが。 不正を正すことは勿論ですが、その前に警察とは何かを考えなければ 何にも良くなりません。 飲酒事故はするし、自覚の無い警察官もいますが。 何かあればすぐ謝罪会見ばかりで、自覚も一部の警察官には無いと思います。 不祥事がどれほどあると思っているのでしょう。 隠蔽体質もそうだし、他人に厳しく身内に甘い警察とみんな言っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >モラルの問題が大きいと思いますが。  学校の先生や役所では、正式採用されれば、すぐに現場に出ますよね。 しかし、警察や自衛隊では数ヶ月以上の訓練を教育機関で受けて、思想的にも資質を吟味されると承知しています。 どちらも、実際に体験したわけでは無いのですが、さらに上意下達が絶対の職場であると思うのです。  つまり、上司の示唆が重大だと思うのです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000010-jij-soci  こんなことを示唆する上司はいないと思うのです。 でも、告訴した市役所やその市の協力員側に「相手にしていないから大丈夫」と送検どころか、捜査の記録すら残さないような連絡をしていたのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000605-san-soci kanhokuto様の紹介されたWebから引用しました。  市役所職員や警察官が高校生のスカートの中を盗撮したら個人プレーなので即逮捕ですね。  ただし、市役所が慣行で、不正を行っていたことが発覚して、さらにその恩恵を享受しようとする輩が集団暴行(リンチ)までしてしまった訳です。  県庁を通して抗議すると10日程で県警本部長が替わり、さらに10日程たって、告訴があったとレジメ付きで地区に発表があってから13ヶ月後になった先月、現場の写真撮影に来ました。実際は私の写真を撮りに来たようです。  最新のPicasa同様顔認識データーに登録されたようです。 私のPCでも5000枚を超える写真から顔認識でほぼ瞬時に個人の掲載されている写真画像が検索でき、その記念写真等が印刷できるので大変怖いです。  しかし、我が家族も殉職警察官を抱えて、ある意味大変な恩恵を受けていたわけですから、強いことはいえません。 地域での復権を模索している状況です。  弱気になりました。

質問者からの補足

>2010年に懲戒処分を受けた警官・警察職員は385人で前年に比べ6割の増加。中高年者や階級の高い者の増加が目立つ。[関連情報] ご紹介のwebから引用しました。  不正があっても自分で解決しなければならないストレスが鬱積するのでしょう。 県警に不当な応接を訴え続けたところ、件の警部補は『Faxを送る前に電話しない!非常識だ!』で、こちらが動じないと『何様だと思っているのだ!』と切れてしまいました。 上司から、「私を押さえろ。黙らせろ。」と示唆されていたかのようです。  二人の部下を連れて現場検証に来たのですが、横柄な言葉とは裏腹に境界騒動の法律知識は皆無でした。  賢明な部下は、沈黙していました。  相当なストレスがあったのでしょう。

  • 回答No.3
noname#143419
noname#143419

百歩譲ってみて‥確かにそうとも思いたいですが‥ 【所詮、人間がやる事なんですよね?】 と、冷めた思いになってもダメなんでしょうが 限界があると思います。 公安も同じです。 私等知らないだけの事も含めると 聞き捨てならない事は沢山ある。 【知らぬが仏】で良い事もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 >【知らぬが仏】で良い事もある。  まさに、その通りなのです。  あえて、文言を目の当たりにして現役時代を思い出しました。  外事関係では、県の公安員会を飛び越えてスタンプ一個で処理した案件で私が所轄で始末書に名前と押印だけの白紙委任状状況で後始末したことがありました。そのときは、恫喝した窓口の係官を見下したのではないが、言ってもしようがないから、早く手続きを済ませたかったからです。エアコンの無い盛夏でした。  パスポートの色で待遇はどこでも格段の違いでした。それを見せれば良かったのですが、ひけらかしたく無かったのです。 しかし、今は直接迫害を受けているのですが、あいての警察官は、風を吹かせ過ぎてしまったようで、膠着状態です。  県庁を通して県警に抗議したら2週間後には県警本部長が異動になってしまいました。  関係ないとは思いますが、その直前にはシタイアした人の大学生数百人を前にした県警係官の講義の質問時に顛末を質したら、「オフレコでお願いしたいのですが、弁護士に…」 と汗をカキカキ答弁されていました。  今回は生家に戻っての生活権がかかっているので、あらゆる機関に相談しています。

質問者からの補足

 地区での生活権をかけての戦いです。 県庁に県職員(警察官も含むと相談員は言う)の不正を7月末に訴えました。 8月11日には本部長が異動されました。さらに10日ほどして 24日には所轄の刑事課警部(告訴は時効であるが事件の時効では無い)が集団暴行現場の検証に来ました。

  • 回答No.2
noname#152554
noname#152554

★「税金の無駄遣い」。 「監察官」も、無給では有るまいに?。 更に、監察官室の人間が絶対に不正をしない清廉潔白な人なら文句無いけどネ・・・。 有り得ませんよネ?。 そうすると、監察官の不正を正せる「監察官審査官」みたいな役職が必要に成る。 更に、「監察官審査官」の不正を正す「査問官」などが必要に成って来る。 更に、「査問官」の不正を正す「査問官監督機構」が必要に成って来る。 更に、「査問官監督機構」の不正を見破る監督機関が・・・。 ★「税金の無駄遣い」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >★「税金の無駄遣い」。   無駄遣いどころか、逆に因縁つけられて恫喝されたり、リンチにあっています。  警察官は動けないで、暴行派に荷担しているのです。    

質問者からの補足

大勢の市役所職員も法務事務官も警察官も費用のうちの人件費だけでも数百万円はくだらないと思います。  登記錯誤で直ぐに直せることをしないのです。

  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

すると今度は 監察官室の不正を監視する監視官が必要になり すると今度は・・・ となるのよね。 キャリア組なんてのが存在するのがおかしいのよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >キャリア組なんてのが存在するのがおかしいのよ。  何かがおかしいとは、思っていました。 おかしいのが非占領国家の常です。 最終的に責任を持とうとする親分肌がいないのですね。  「どうせ、上はGHQだ。」などという官僚が作ったシステムかと   たった今思い浮かびました。

質問者からの補足

 最近、録音を聞き直して気がついたのですか、現場に班長(「警部補)が全く法律知識が無いことが分かりました。  鋭い強声で、意味不明なことや家族の勤務先を次々と質しながら「ああ そうか。」と意味ありげに言うのです。前に、「このことを言い続けると家族が職を失う」という電話を貰っていたのです。    一緒に来た二人の警察官は、大卒でしょうか?この班長の理不尽な言動は、相づちなどはしないで無視をしていまた。  最後に我が家に来たときに「家族を頸にすると言われては、何もできません。私は被害者として告訴しているのです。」と言い、クリアに録音を閉めました。