• ベストアンサー

いっそ告白してしまうのは自爆でしょうか・・・

私は、今好きな人がいます。正直うまくいくかいかないかは分かりません。彼は私の元上司で、私は体調上の理由で退社してしまいました。在職中は大変お世話になり、私の退社自体もとても残念に思ってくれ、どうにかできないものかと色々策を練ってくれた方でもあります。入社した時、彼が自分の管轄下に私が入社するのを心待ちにしてたと他の人から聞いたりもしていました。ただ、本社の幹部なので頻繁に会うことはできませんでした。仕事上の付き合いのみ。でも、最後に「何か困った事があったら言ってきなよ」と言ってくれて、励みになりました。 その人のことは、うまくいくいかないを抜きにして好きです。真剣な思いをぶつけて、スッキリしたい気持ちもありますが・・・怖いです。恋愛は、どこかで「うまくいく」という確信が出て生まれるものな気がして、私の場合、彼は仕事上で可愛がってくれてただけなような気がしますし、その一方で何もしなきゃ何も始まらないという思いがあります。でも、問題が、会社のPCアドレスしか知らず、しかも彼は10歳年上です。企業の幹部なので、退社した私とは住む世界が違う。 第一、社交辞令かもしれないですよね。もう考えすぎて暴走してしまいそうです・・・。駄目だとわかってるのですが、どうしたらいいのか分からないです。アドバイスお願いします。

noname#16182
noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>ただ、本社の幹部なので頻繁に会うことはできませんでした。仕事上の付き合いのみ。 まずは、仕事上の付き合い→プライベートの付き合いにすることが先ですよ。相談事とかの理由をつけて、食事に誘ってみてはいかがでしょうか??二人きりになることでお互い心を開いて話すことができますし、恋愛としての何らかの進展があるかもしれません。 二人きりでデートをするところからがスタートですよ。二人の時間を多く過ごすことによって、告白しても成功する確率が高くなります。 それに、二人きりで会えば、彼の気持ちも少しは分かるかもしれませんからね。「何か困った事があったら言ってきなよ」を言ってくれているわけですから、少なくとも好意は持っていることは間違えないです。ただ、仕事上の好意なのか、それともストレートに質問者様に対して好意を持ってくれているのか、その答えを知る必要があります。 知るためには二人でいっしょにいられる時間をつくるべきですよ。勇気を出して誘ってみてください。

noname#16182
質問者

お礼

>まずは、仕事上の付き合い→プライベートの付き合いにすることが先ですよ そうなんですよね・・・。実は、彼に昨日連絡したんです。最終的な退職の手続きが終わったので、そのご挨拶と、本当にこれから何かあったら相談してもいいですか?と。そしたら、温かい返事が返ってきて、嬉しかったです。これが恋愛に変わっていけるように頑張りたいと思います!!長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

辛いとは思いますが、忘れましょう。 会社のPCのアドレスしか知らないのですよね?下手に私用メールをやりとりする、しかも女性関係ともなれば、万が一バレた時に彼の立場を難しくしてしまいますよ。企業はメールをチェックするのが普通ですしね。まして彼は幹部でしょう?えらい事になるんじゃないかなあ。 告白さえ我慢すれば、彼にとってあなたは立派な部下、あなたにとって彼は尊敬できる、そして少しだけ恋愛感情も抱いた上司、という状態のまま、ずっといられると思います。思い出は掘り返すよりそっとしておいた方が、美しいまま残りますよ。

noname#16182
質問者

お礼

忘れる事は、既に無理です・・・。 聞き訳のない子だと思われるかもしれませんが、そうできたら、既にそうしてると思います。 PCの件も、けじめをつけようと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#50261
noname#50261
回答No.1

私も同じ様な感じで悩んでいます・・・。 私はもうすぐ卒業するんですが、同じ大学の先輩が好きになってしまいました。 (相手は大学院だからあと1年、学生) 私もうまくいくって確証ないし、逆に私のことをすきじゃないんだろーなぁって感じることもあります。 でも、私は卒業しちゃえばもう彼と関わりなくなっちゃうし、leiraさんも頻繁に連絡を取り合わなければ彼の中からleiraさんは薄れていっちゃうんじゃないかって思います。 私は機会をなんとか作って、できたら告白したいと思ってます。 やっぱり、今の段階で私はたとえ周りの噂のネタになったとしても、好きってことを伝えないと後から後悔しそうだし、相手とうまくいきそうとかいかなさそうってことよりも、『彼が好き』って自分の気持ちを一番信じることにしようかな・・・って☆

noname#16182
質問者

お礼

同じような境遇なのですね。ご回答ありがとうございます。後悔はしたくないですよね・・・。 信じる事、それは大事ですよね!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社事情の退職

    仕事の事で悩んでいます。 私の職場では、週に一度、本社への出張を命じられます。 昨年暮れに入社したのですが、面接の時には、年内は何度か本社に来てもらいたいとの事だったので、常時行くわけでは無いと理解し、入社を決めました。 ところが、入社してからは、週に一度は本社に来るようにと言われ、 行かないでいると、非常にきまずくなってしまいます。 とは言え、本社に行っても席がある訳では無く、特別な仕事をするわけでもありません。 ただ、本社の緊張感を味わって欲しいと、良く分からない理由を言われます。 あまりにも負担が大きいので、入社時と話が違うと言った所、皆には言っているのに、私にだけ言わないはずが無いと逆に怒られてしまいました。 本社に行く為には、朝家を7時前に出て、帰るのが10時過ぎてしまいます。 週に1度、そのような事があると知っていたら、そもそも入社しませんでした。 就業規則にも、そのような事は一切書いてありません。 ほとほとイヤになってしまいました。 これって会社事情で退社できるでしょうか?

  • 退職時の誓約書について

    退職にあたり、以下の内容の誓約書にサインするように言われました。 悪いことはしていないのですが、ものすごく偏った内容の気がしてならないので、サインするのも腹立たしいです。 サインすべきでしょうか? 誓約書の内容 一、在職中知り得た一切の貴社の秘密を漏らしません。 二、上一の違反及び貴社在職中の故意または過失により貴社に退職後判明した損害があるときは直ちに損害の責に任じます。 三、貴社に対する損害賠償金には完済まで年利一割の遅延金を付して支払います。 四、貴社に対する損害賠償義務の裁判については貴社本社所在地を管轄する裁判所を管轄とすることに合意します。

  • 年下の元同僚への告白

    32歳女子で、昨年12月に起業したてのセールスプロモーションの会社でデザイナーとして入社し、この4月に会社が解散。5ヶ月一緒に働いていた8歳年下の24歳の同僚に恋をしました。私は本社の方に残りますが、彼は退職して次の道に進む予定をです。会社は一部屋で4人(内営業男子3)という形態で、デザイナーという営業の人とも意見を激しく交換したりする間柄、前職場より極力社内恋愛モードになることは、ずっと避けてきました。起業したてで、仕事が少ないということもあり、彼はなにかと私に話しかけてくることが多く、(なんで結婚しないのか?とか家族のこととか、恋愛観についてとか)最初は鬱陶しいやっちゃなーと思いつつ、相手にしてたのですが、仕事を一緒にしたり、いろいろ話す機会や彼の仕事ぶりも窺えるようになって、趣味や好きなことは全然違うんだけど、話していてとても楽しい気分になれて、頭が切れて、フィーリングが合う彼は仲良くなっていいなーと思ってもやはり恋愛にはどうしても踏み出せず、また今まで好きになったタイプと違うので本当に好きかどうかもよくわからなかったんですが、彼が退職を決めて、確実に自分が彼に恋に落ちていることがわかりました。退社の日送別会が別の日流れたので、2人で飲みに行くことになって、けど私も胸がいっぱいになってて、つい飲み過ぎてしまい私が吐いたりしてで介抱してくれつつも全然いいムードにもなれず、自己嫌悪。私としては思いを告白してしまいたいんですけど、彼は次への道へ踏み出そうとしていて、きっといろんな意味で気持ちが切り替わっていると思うので、そのタイミングを図りかねております。こういう場合私からデートに誘うべきでしょうか?また彼が合コンで知り合った女子とデートをしているというのを本人から聞き複雑な気持ちになってます。久々に人を好きになる苦しさみたいなものに日々心が揺れてます。ご助言下さい。

  • 会社の取締り、または幹部を辞任させるにはどういった方法

    会社の取締り、または幹部を辞任させるにはどういった方法ですすめばよいですか? とにかくひどいです。ごく一部例をあげると、ネットワークの管理者や出荷の担当者 退社後 も 不在のまま、気がついて手のあいた人でカバーしてる状態で、いくら意見を言っても組織図さえはっきりでません。挙句の果てには 幹部のミスは平社員のミスに摩り替えられて退社したものも居ます。(ただ、この人はもうこの会社に関わる気がないので、協力はもらえません)

  • 退職を伝える時期

    営業所で1人で事務職をしています。 在職しながら転職活動をする予定です。 希望としましては12月の中旬で退職出来たらなと言う気持ちです。 転職活動の進み具合によるとは思いますが、12月中旬に退職する場合どれくらい前に言えば良いですか? ちなみにですが、私は5年前に入社した際は引継者がいなく遠く離れた本社の方から電話で仕事を教わってきました。 早く言えれば1番良いに決まってますが、最悪は本社で私の仕事をフォローしてくれる方はいます。

  • 告白したいのに相手が会ってくれない・・・

    昔付き合っていた彼とちょっとしたすれ違い(私のほうが悪かったのですが・・)から、一方的に別れを言われましたが、3年以上経った今でも彼のことがすごく好きです。 この前、数人で飲みに行った時に偶然彼がいて、会ったら余計に好きだと確信しました。 確信したらすごく辛くて、彼にそのことを伝えたいし、彼の気持ちも聞きたいのですが、好き過ぎて思うように気持ちがぶつけられません。 電話しても出てくれない人なので、メールで「話したいことがあるから会いたい」と送ったのですが、仕事が忙しいようで会うのは無理みたいです・・ 適当にはぐらかされているような気がします・・ 以前、はっきりしない彼に絶えかねて思わず 「私のこと嫌い?好き?それとも、どうでもいいの? どれだかはっきりして!」と言ってしまいました・・。 そのときは、「そういうことを言うのは好きじゃない・・」とはぐらかされて彼の気持ちは分からずに別れました。 でも、どうしても彼に私の気持ちを伝えたいのですが、どうすれば良いでしょうか・・? 今までに自分から告白した経験がないし、一度別れた相手に女のほうから告白するなんて全く自身がないので、アドバイスをお願いします。 気持ちをはっきりしておかないと、前に進めないので・・

  • 自分から告白できないんです。

    高3女子です。 私は、今まで好きな人や気になる人が出来ても、自分から告白したことがありません。 告白する勇気がないんです。 好きな人と親しくなって、たぶん両想いだろうと確信できるところまで来ていても、やっぱり怖くて告白できません。 それで以前、向こうから告白してくれるのを待ってしまい、結局どちらも告白せずに関係が微妙になってしまったことがあったんです。 私は今まで、両想いな感じの関係になったら男の子の方から告白してくれるものだと思っていたので、正直何で言ってくれないのって感じでした。 先日、男友達にそのことを話したら、「今の男はみんな草食だから自分から告白したりしないよ。付き合いたかったらお前から告白しなきゃ彼氏はできないよ」と言われました。 私はこれまでみたいな受け身の姿勢じゃダメなのでしょうか? 正直、自分で告白したりアタックしたりするのは苦手なんですが、自分から積極的に行かない限り、恋は実らないのでしょうか?

  • 教えてください。告白すべきかどうか・・・。

    初めて質問させていただきます。 30歳男です。 今会社の他部署の6歳下の後輩がとても気になっています。 何度か仲の良い人達で飲みに行ったり、スノボ やBBQに行ったりしています。 ただ彼女には彼氏がいます。 ですが昨年12月位から2人で映画に行ったり、最近は 2人で飲みに行ったりしています。映画は月1~2回 といったところです。 彼女はストレスを溜めやすく、仕事でかなり苦労しており 自分が関わる部分もあるので、なるべく力になるように しています。 最近彼女と同じ部署の仲の良い同僚から 「彼氏と別れたいらしい」という事も 聞きました。 前回スノボに行った時、彼女は初めてで ほとんどずっと一緒について滑ってました。 夜の飲みもずっと隣でしゃべってました。 それ以来メールもほとんど毎日やるようになり、 レスポンスも速くなったような気がします。 結構仕事上顔を合わせるので、なかなか一歩を 踏み出せません。ですが、このままいい人で 終わるのも嫌ですので、何とか自分の思いを 伝えたいと思っております。 あまり焦って自分の思いを伝えるのはどうかと 思いますが、思いが募ってどうしようもない自分 もあります。 このままじっくりと進めていくべきでしょうか? それとも頃合を見て自分の思いを伝えるべきでしょうか? 脈ありでしょうか・・・? アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 前職の人との付合い方

    私は基本的に仕事とプライベートをちゃんと分けたい方なので、在職中は職場の人とは仕事外の時間まで積極的に付き合う方では有りません。(飲み会も本当は気が進まない方) 先日退社したので、仕事と言う規制が無くなった為その職場の人と今までよりフランクな気持ちで付き合えそうです。例えば、話の中で自分の恋愛観なんて在職中は絶対言わなかったけど、今なら当時仲良かった(仕事として)先輩などに話せそうな感じです。 これっておかしいでしょうか?普通は仕事と言う共通点や繋がりが無くなるのだから辞めればこれまでより気持ちも多少疎遠になるのが普通でしょうか?

  • 警察官の人にバレンタインの告白について

    バレンタインの告白について、男性の方、もしくは警察官の方に特に質問です(女性の方も歓迎です)。 先日、ある事件でお世話になった警察官の方を好きになってしまいました。 熱心に捜査をしてくださる姿や、世間話をした時の、親しみやすさとか、 錯覚じゃなくて「素敵な人だな」って思ったんです。 でも、刑事さんなのでなかなか会えないでしょうし (ちなみに携帯は知っています。仕事用だと思いますが) 多分結婚しているような気がします。 でも、結婚していても思いだけは伝えたいくらい好きなので バレンタインには感謝と私の思いを添えてチョコを渡したいのですが、 それって迷惑でしょうか。もし渡すとしたらどういう方法がいいでしょうか。呼び出しは重たいでしょうか。 勤務中にご飯食べに行きましょう!と場を読まず言ってしまった時は 「今度・・・」と言われたのですが、それは社交辞令か、断る口実だったのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。