• ベストアンサー

いっそ告白してしまうのは自爆でしょうか・・・

私は、今好きな人がいます。正直うまくいくかいかないかは分かりません。彼は私の元上司で、私は体調上の理由で退社してしまいました。在職中は大変お世話になり、私の退社自体もとても残念に思ってくれ、どうにかできないものかと色々策を練ってくれた方でもあります。入社した時、彼が自分の管轄下に私が入社するのを心待ちにしてたと他の人から聞いたりもしていました。ただ、本社の幹部なので頻繁に会うことはできませんでした。仕事上の付き合いのみ。でも、最後に「何か困った事があったら言ってきなよ」と言ってくれて、励みになりました。 その人のことは、うまくいくいかないを抜きにして好きです。真剣な思いをぶつけて、スッキリしたい気持ちもありますが・・・怖いです。恋愛は、どこかで「うまくいく」という確信が出て生まれるものな気がして、私の場合、彼は仕事上で可愛がってくれてただけなような気がしますし、その一方で何もしなきゃ何も始まらないという思いがあります。でも、問題が、会社のPCアドレスしか知らず、しかも彼は10歳年上です。企業の幹部なので、退社した私とは住む世界が違う。 第一、社交辞令かもしれないですよね。もう考えすぎて暴走してしまいそうです・・・。駄目だとわかってるのですが、どうしたらいいのか分からないです。アドバイスお願いします。

noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

>ただ、本社の幹部なので頻繁に会うことはできませんでした。仕事上の付き合いのみ。 まずは、仕事上の付き合い→プライベートの付き合いにすることが先ですよ。相談事とかの理由をつけて、食事に誘ってみてはいかがでしょうか??二人きりになることでお互い心を開いて話すことができますし、恋愛としての何らかの進展があるかもしれません。 二人きりでデートをするところからがスタートですよ。二人の時間を多く過ごすことによって、告白しても成功する確率が高くなります。 それに、二人きりで会えば、彼の気持ちも少しは分かるかもしれませんからね。「何か困った事があったら言ってきなよ」を言ってくれているわけですから、少なくとも好意は持っていることは間違えないです。ただ、仕事上の好意なのか、それともストレートに質問者様に対して好意を持ってくれているのか、その答えを知る必要があります。 知るためには二人でいっしょにいられる時間をつくるべきですよ。勇気を出して誘ってみてください。

質問者

お礼

>まずは、仕事上の付き合い→プライベートの付き合いにすることが先ですよ そうなんですよね・・・。実は、彼に昨日連絡したんです。最終的な退職の手続きが終わったので、そのご挨拶と、本当にこれから何かあったら相談してもいいですか?と。そしたら、温かい返事が返ってきて、嬉しかったです。これが恋愛に変わっていけるように頑張りたいと思います!!長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

辛いとは思いますが、忘れましょう。 会社のPCのアドレスしか知らないのですよね?下手に私用メールをやりとりする、しかも女性関係ともなれば、万が一バレた時に彼の立場を難しくしてしまいますよ。企業はメールをチェックするのが普通ですしね。まして彼は幹部でしょう?えらい事になるんじゃないかなあ。 告白さえ我慢すれば、彼にとってあなたは立派な部下、あなたにとって彼は尊敬できる、そして少しだけ恋愛感情も抱いた上司、という状態のまま、ずっといられると思います。思い出は掘り返すよりそっとしておいた方が、美しいまま残りますよ。

質問者

お礼

忘れる事は、既に無理です・・・。 聞き訳のない子だと思われるかもしれませんが、そうできたら、既にそうしてると思います。 PCの件も、けじめをつけようと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#50261
noname#50261
回答No.1

私も同じ様な感じで悩んでいます・・・。 私はもうすぐ卒業するんですが、同じ大学の先輩が好きになってしまいました。 (相手は大学院だからあと1年、学生) 私もうまくいくって確証ないし、逆に私のことをすきじゃないんだろーなぁって感じることもあります。 でも、私は卒業しちゃえばもう彼と関わりなくなっちゃうし、leiraさんも頻繁に連絡を取り合わなければ彼の中からleiraさんは薄れていっちゃうんじゃないかって思います。 私は機会をなんとか作って、できたら告白したいと思ってます。 やっぱり、今の段階で私はたとえ周りの噂のネタになったとしても、好きってことを伝えないと後から後悔しそうだし、相手とうまくいきそうとかいかなさそうってことよりも、『彼が好き』って自分の気持ちを一番信じることにしようかな・・・って☆

質問者

お礼

同じような境遇なのですね。ご回答ありがとうございます。後悔はしたくないですよね・・・。 信じる事、それは大事ですよね!!ありがとうございました。