• ベストアンサー

くろこ

bekky1の回答

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

>なんだかこっちまで病みそうなので教えてください。 あなたは関係ないです。 そういうことをする人は、全部、自分以外の人に関係性を求めていますので、確かに何らかのピースを受け持っているとはいえるが、「責任」はまったくない。 それに、試験の成績も、部活も、本人の責任においての話で、 リスカをするのも、本人に好き好きです。 放っておくのが最良。 それで、落ちても、あなたが必死になって支えなければ残れないという 人なら、最初から自力での「解決」は無理なのだから、 あなたの責務として自責の念に駆られることはないです。 【「死にたい」とか「生きてる意味なんかない」などと言っています。 これは私のせいなんでしょうか?】 かまってほしいことは確かです。 タダ、ツネニ、「最凶」カードでしか勝負できない人とは 誰も、親しくはなりたくないとは気づいてないのです。 それでも、良いなら、時折でも、声を挨拶程度に掛けてあげれば十分。 誰でも、自分のことで精一杯です。 それに、勉強も体力もですが、自分で一つ一つ単語を覚えなくちゃいけないし、腹筋強化だって、自分ですることです。 あなたの「優しい言葉」で体力がついたり、能力が上がるわけではない。 自分ですること、自分できることというのが「自己の境界」が はっきりとしないので、「誰か」、身近の人を求める。 同一化、することで、かまって欲しい、責任を、責務をいっしょに背負って欲しいとのシグナルです。 でも、呼吸は自分でするように、単語も一つ一つ自分で覚える。 誰もが普通にすることです。 距離をとるなら、そのほうが良いです。 みんなが冷たいのではなく、もともと「自己との境界」の線があることを 認識したほうがイイから。

3kurosuke3
質問者

お礼

bekky1さん、ありがとうございます。 そうですね。距離をとったほうがいい時もありますよね。 少し気が楽になりました。