• 締切済み

後期高齢者医療費の天引きについて

後期高齢者医療費のことですが、基本的には年金からの天引きとなっていますが、老夫婦で口座引き落としの方が税金の支払いが有利になるとTVで見ましたが。どなたか? その辺りに詳しい方、詳細を教えてください。ちなみに、次回年金支給は8月です

みんなの回答

noname#67590
noname#67590
回答No.1

奥様の所得は税金がかからない、旦那様の所得は課税される この場合、 旦那様名義の口座から奥様の後期高齢者医療費も支払う そうすると、 旦那様は、確定申告時の社会保険料控除で二人分(旦那様・奥様)の後期高齢者医療費が申告できる。 --------------------- 年金からの天引だと奥様の後期高齢者医療費は奥様が支払ったことになり、旦那様は確定申告の時自分の分しか申告できない ----------------------- 社会保険料控除について、 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm ---------------- こんな話だったかな

mashihiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後期高齢者医療保険料の支払い方法

    後期高齢者医療保険料の支払い方は年金からの引き去りと口座振替とでは、どちらがよいのでしょうか?税金などの違いがあると ちらっと聞いたことがあったのですが・・・ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 後期高齢者医療の口座振替について

    後期高齢者医療費を払う母がおります。 後期高齢者医療費を年金からではなく、同居の世帯主の口座から引き落としができるそうです。 世帯主は主人なのですが、扶養しているのは子供の私なので確定申告時にその分を申告したいのですが、引き落とし口座の名義は主人でも特に問題はないでしょうか。

  • 後期高齢者医療保険料と介護保険料について

    後期高齢者医療保険料と介護保険料の事についてなんですが、75歳以上の年金受給者(年額43万円ほど)の者の後期高齢者医療保険料と介護保険料の支払い方について、後期高医療保険料の方は普通徴収で支払っていて、介護保険料の方は年金から天引きされていて、これは妻自身の年金から支払われている事になる為に夫の扶養にも関わらず所得の控除にならないらしいんですが、そもそも、なんで後期高齢者医療保険料は普通徴収でよくて介護保険料は特別徴収されなければいけないんでしょうか? ネットではいくら調べても両者とも同一条件と出てくるんですが、私の調べ方が悪いんでしょうか? どなたか詳しく解る方、宜しくお願いします。

  • 後期高齢制度について

    お世話様です。 後期高齢者医療制度の年金天引きが始まりましたが、そこで質問です。 私の父は現在72才です。後期高齢は75才からだと聞きましたが、なぜ、72才で、天引きされるのですか。確かに、年金から天引きされているようで、手取り額が、減っていました。また、保険証は国民健康保険のままなのですか。75才到達時はまた、保険証が変わるのですか?父も高齢ゆえ、市役所からどんな文書が来ているかもよく分からない状態です。 お分りになる方ご教示下さい。

  • 後期高齢者医療制度の保険料負担について

    現在、当方(サラリーマン)の被扶養者の同居の母親が、今月75歳になるのを機に、後期高齢者医療制度の加入となります。 保険料については、年金(年額90万程度)からの天引きや当方の指定口座からの引落しが可能とのことですが、年末調整(確定申告)・扶養控除等を考慮した場合、どちらを選択したほうが得策でしょうか。ご教示お願い致します。

  • 後期高齢者医療制度

    後期高齢者医療制度の保険料の支払いについてお伺いいたします。 既に75才になっている従業員がいますが、給与の保険料を天引きをしない月日は、8月分の給与からでしようか。(毎月25日給与) また、7月18日に、75才になる従業員の給与からの保険料の天引きが なくなるのは、9月分の給与からでしょうか? どこのサイト見てもわかりませんので、 宜しくお願い致します。

  • 後期高齢者医療について

    今まで健康保険料を給料から天引きしていた75歳以上の人が、四月から後期高齢者医療の被保険者となります。 健康保険の被保険者ではなくなるということですが、保険料はどうなるのでしょうか。

  • 後期高齢者医療制度

    後期高齢者医療制度について質問です。 私は高齢者ではないので制度の内容はよくわからないのですが、 教えていただきたいことがあります。 会社に勤めていて今年4月以降に70歳(75歳?) 以上になる人は、給与から健康保険料が控除されなく なるのですか?18万円以上の年金をもらってる人は年金から 保険料が天引きされるというのもどこかで見たような・・・。 知識がないので質問もあいまいで申し訳ないのですが、 70歳(75歳?)以上の会社勤めの方の保険料の取扱いが 知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【年金受給額の減少は後期高齢者医療制度で国の年金受

    【年金受給額の減少は後期高齢者医療制度で国の年金受給額の引き下げを国が誤魔化しているのでは?】 年金受給額の減少比率でどのくらい掛け金よりマイナスか計算するシミュレーションですが、国は年金受給額の減少を悟られないように後期高齢者医療制度で年金受給額が減っているのを隠すために年金支給額からあとで後期高齢者医療費を天引きしている気がします。 後期高齢者医療制度って年金受給額が減少している幅が実際はもっと酷いことになっているのに国民に悟られないようにするための制度では?

  • 後期高齢者医療制度について

    いつもお世話になっております。 もう、いくら考えても分かりませんので教えて下さい。 ちょっと長文になります。 過日、「後期高齢者医療制度に関するお知らせ」なるものが役所から届きました。 自分:59歳  会社勤め、政府管掌健康保険。  来年末に定年、その後おそらく3年は嘱託で勤務予定。  高額所得に該当しない。  健康保険料は給与天引きにより支払っている。 家内:66歳  無職、政府管掌健康保険被扶養者、年金受給。  3級の障害者により老人保健法の医療受給者証を持っている。  よって、医療費は1割。2ヶ月に1度の通院をしている。  健康保険料は夫(自分)の給与天引きに入っている。 で、前述の「後期高齢者医療制度に関するお知らせ」の中の、 75歳以下なので後期高齢者医療制度に入りません、の意味の 「障害申請及び認定にかかるみなし規定の撤回届」を出すか出さないか迷っています。 出したらどうなる、出さなかったらどうなる。がさっぱり分かりません。 おそらく、撤回届を出せば、 質問1:給与天引きの健康保険料は今のまま? 質問2:家内は政府管掌健康保険被扶養者だけとなり、老人保険証は無効になる? 質問3:この時、病院での負担割合は3割になる?1割のまま? 出さなかったら。 家内は自動的に「後期高齢者医療制度」に移行してしまう。 給与天引きの健康保険料が多少安くなる。 家内の分の「後期高齢者医療制度」の保険料が発生するが、2年間の軽減処置がある。 質問4:この時、病院での負担割合は1割になる? 結局のところ、 質問5:「障害申請及び認定にかかるみなし規定の撤回届」を出すか出さないか、どちらが良いか? ひとつでも良いのですのでお分かりの方、詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう