• 締切済み

もう一度彼を取り戻したいのですが・・・

つい先日、5年付き合って、お互い両親に結婚するつもりでいること、それを認めてもらっていた彼に別れようといわれました。 理由は、自分が一人前になるために「一人になりたい」っていうことと、「職場に好きな人ができた」ということです。 理由が矛盾しているし、納得できないので食い下がりました。 彼曰く、「好きな人ができたからもう付き合えない」「好きな人とは付き合うつもりもない」だそうです。まったく意味がわかりません。 私のことが嫌になったのか、と聞くとそうでもないと言い、でもスキとははっきり言えないと。 彼は私に友達でいてほしいと言いました。 私は彼をどうしても失いたくないので、とりあえずそのままうんと言いました。 でも取り戻したい。 どうしたらいいでしょう

みんなの回答

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.7

残念ですが今は諦めるしかないと思います。 5年は長すぎましたね、結婚はタイミングですからお互い結婚したいと思ったときに出来なければ、縁がなかったって事ですね。 正直なところ、他に好きな人が出来たのが別れる最大の理由でしょう。 一人になりたい、はあなたと上手く別れるための言い訳でしょうね。 実際リスカなんかしちゃってるわけだし、好きになった彼女と付き合うなんて言ったら、彼女に被害が及ぶかも分からない。怖くなって適当に言ってるんでしょう。 5年も付き合って結婚を夢見てたのに、それが壊れて死ぬほどショックなのは分かります。 でも、リスカしたりすがっても彼にますます引かれるだけですよ。 過去に私も、別れ話の時に相手が自分で自分のの顔を殴りだし、 とても怖くて付き合ってしまったこと自体後悔しました。 他の人に気持ちがいってる今はどんな事しても無駄です。 どうしてもそばにいたいなら、親友になることです。 いつか気持ちが戻るかもしれません・・・・ もう、彼を追い詰めたら駄目ですよ。友達ですらいられなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.6

人生をクリアな気持ちで考え直したい気持ちになることが男性にはあるようです。自分なりに考えがまとまったとき最寄にいた女性になるのはどうでしょう?一定距離内には誰も入れませんが、外の最も近いところにいましょう。あくまでも外です。 ある意味そこまで一人の男性に夢中になれたことが羨ましく思います。私は、別れを告げたことも告げられたこともありますが、別れた後も好きもしくは好きだったと思っていてほしいという意識が強かったせいか、ドロドロの別れだけはしないよう心していました。 後輩から超前向きな考え方と笑われましたが…何度目の別れのときか忘れましたが、悟りました。(笑)仮に結婚を恋愛のゴールでありまた必ず結婚すると仮定すると、今の相手との別れは少なくとももう一人と新たに恋愛ができるということです。確かに好きな相手との別れは断腸の思いでしたが、そう考えることができるようになって立ち直りスピードは急速な成長をしました。(笑)余談ですみません。m(..)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

いっそのこと、一度連絡手段を絶った方が、精神的にも少し楽になるのではないかなと思います。 あまりしつこいと、冷めたを通り越して、嫌いになられてしまうという、最悪のシナリオも予想に入れて行動した方が、今後の為だと思いますよ。 まあ、嫌いになってしまった方が、早く忘れる事ができて、いいかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.4

逆にはっきりした彼で好感は持てます。彼の発言をもう少し詳しく表現すると…別にあなたより好きな女性ができた。そんな気持ちのままあなたとデートしたりするのはあなたに失礼だし、そんな気持ちでは楽しくない。まして結婚とかの一種ゴールが見えているのに、これ以上深く付き合えない。ただ好きになった女性とは何か障害があるのか、あなたに対する礼儀なのか付き合えない。つまり厳しい表現ですが、あなたとの恋愛が醒めてしまったのでしょう。ドラマのようにあなたが知ると危険が発生するというような裏の理由がない限り… こんな清廉な彼だからあなたも好きになったのでしょう。彼を取り戻そうと考えないで、最も彼をよく知っている女友達として見守ってあげることしかないと思います。追いかけると逃げてしまいます。その間に新しい恋を見つけるもよし、友達になれば、独占はできないけど永遠に付き合えます。

noritsubo
質問者

お礼

正直、かと言われればそうでしょうね。 でも、一番の理由は「ひとりになりたいから」だったんです。 納得いかないですよね? 私が知ると何かの危険がある・・・・すでに私自身、リストカットをしてしまいました。彼も知っています。 納得いかないからです。納得できないからどこにも感情を持っていけず・・・ 反省はしています。止めてくれたのも彼です。 でも、だったら、というか・・・私もわがままだと思いますが、ほんとにどうしたらいいかわからないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

とりあえずほっておくしかないと思います。 昔の彼に私と付き合う前にずっと片思いをしていた人から 告白されたので別れて欲しいと言われたことがありました。 その女の子は、アイドル並にかわいくて彼はまさか相手にされないだろうと 思って告白をしなかったそうです。 これは、絶対戻ってくることはないなって思ってたのですが、 半年も経たないうちに復縁したいと言ってきました。 顔は、私より断然かわいかったのですが、私と一緒にいる方が 落ち着くって言ってました。 付きあって見るとわかる事、離れてみてわかることはたくさんあると 思います。 今は、あまりしつこくせずじっと彼の気持ちが動くのを待って みてはどうですか? 私なら、半年ぐらい様子を見て「久しぶり?元気にしてる?」って 感じで連絡をしてみるかな・・・

noritsubo
質問者

お礼

彼から、好きな人ができたから、とだけ言われていれば、それができたかもしれません。 でも、いろいろな理由を羅列されて、コレだけが理由じゃない、と挽回されているから、納得いかないんです。 彼の場合、私と付き合うときも、彼女と別れて、でした。 だからこのままだと戻ってくる気がしないんです・・・

noritsubo
質問者

補足

すみません、「挽回」ではなく「弁解」です・・・ なんか気持ちが昂ぶって、ちゃんと日本語使えてませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理です。 職場に好きな人ができたのではなく。 たぶんもう付き合っているのだから。 人間ってずるい生き物ですね

noritsubo
質問者

お礼

わたしもそう思いました。 本人に絶対そうでしょう、と問い詰めました。 本人は断固否定しました。 でも私に別れを突きつけたのはその意志があるからに他ならないですよね? 私が許せないのは、それだけが理由じゃないということで、「一人になりたい」って言ってるところです。 黙ってくれていればいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-chann
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

もう少し補足いただけないですか? お互いの年齢。 彼からその言葉が出るまでの二人の仲。etc 詳しく教えていただけたらアドバイスしやすいかと思います。

noritsubo
質問者

お礼

今年お互いに26になります(私の誕生日はこの2日前で、しっかりデートしてお祝いしてもらいましたよ。)大学の同級生です。 実は、わたしと付き合うときも、彼は3年付き合った彼女がいて、別れています。だからこそ許せないんです。 この5年、けんかはしましたが順調に過ぎ、今年の正月に親に結婚の意志があることを報告し、応援してもらうようになりました。あとはお互いに社会人として落ち着いた基盤を作ることだ、と。 4月末に、彼のお兄さんが免許取り消しになり、その際取得のために都合がいいからと彼の一人暮らしのアパートに住み着くようになりました。市場で働いており、朝は2時3時に出勤します。これまでは実家にいて、お母さんもなかなか大変だった(お父さんが病気されているので)から、自分のところで免許取るまでは仕方ないね、ということで。 でも一向に取る気配が無く、まだお兄さんは居候中です。それまでは洗濯や夕食の準備に会社帰りに寄ったりしていましたが、お兄さんが寝ているから、ということで遠慮していました。泊まって彼を待ち(深夜に帰るので)、仕事の話を聞いたりすることもなくなりました。 あまりにも長くなったので、お兄さんはまだなのか、と聞いたりしてましたが、忙しいらしいから、と何も解決していません。本人も忙しくて帰らない日もままありました。思えばこのころから、私よりも職場の女性のほうに安らぎを求めていたのかと思います。 彼の家族のことを悪く言いたくありません。でも、お兄さんがきてから彼も寝不足でやせ細ってきたので、私もお兄さんに対しての苦言をぽろっと出すこともありました。それもいけなかったのでしょうか。 私には納得できないことだらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度した人間はまたする?

    主人が浮気をしました。 付き合って3年。相手の両親に結婚を反対されましたが、それでも一緒になりたいと言われ、半ば強引に押し切る形で結婚をしました。 決して、簡単な気持ちで結婚したわけではお互い無かったと思います。 殆どの人がそうであるように、私も主人だけは浮気をしない人だと思っていました。 浮気については彼は本当に反省しているようです。 本人曰く、女友達と言うものを持ったことが無く、向うからも好意的なそぶりを見せられ、舞い上がったとの事でした。 子供もいることもありやり直すことにはしたのですが、 どうしても私の心の中には「一度した人間はまたする」という感情がぬぐえません。 やはり一度した人間はまたするのでしょうか? 浮気がばれた後、それからは2度としてないと言う方がいらっしゃれば、お話しを聞けたら嬉しいです。

  • 説得(?)すべきか別れるべきか…

    こんばんは。 特に、既婚者の方に回答頂きたいです。 彼、私、共に20代後半です。 先日、ふと結婚についてどう考えているのか知りたくなり「今後どうするの?」と聞いてみました。 彼は今、働きながら夜間の学校に通っており、2年後、卒業予定です。 彼からの返事は「矛盾したこと言うけど、結婚したいなら他の人を探して」とのこと。 ショックでした。 今は結婚のことなんて考えられないそうです。 その理由として、 ●夜間の学校を出て資格を得ても、就職先があるのか分からない ●また働き出しても、奨学金の返済に追われる ●不仲の両親をみてきたから、結婚に悪いイメージしかない つい先日まで、この年になると結婚焦ったりするよね、特に女性は。と言っていたのは彼なのに。 私の気持ち、分かっていたのに本音隠してズルズル付き合っていたなんて… 彼は、もし結婚するなら私以外考えられないけど、時期としては40後半だと言います。 私は、今すぐに結婚したいわけではないけれど、40後半なんて、いくら好きでも待てません。 何人か友人に相談しましたが、「でもあの人すごく良い人だし、あんたのこと大好きだから、もう1回話してみたら?」と、何故か、別れを勧めない派が多いんです。 職場の人達は「あんたならすぐ次が見つかる。時間が勿体ないから早く別れなさい」と言うのですが・・・ でも、結婚って、説得してするものじゃないですよね? 典型的な、好きだけどタイミングが合わなかった例だと私は思うのですが。 彼ともう1回話してみるべきか、それとも、もうほっといて別れるべきか・・・ ちなみに、結婚は考えてないけど彼が私と付き合い続けていた理由は「好きだから」だそうです。 好きな人に「他の人を探して」なんて、どういう心境で言うんでしょう。 もう意味が分かりません。 この会話以来1週間、電話もメールもお互いしてません。

  • もう一度彼女と付き合いたいです。

    おはようございます 本日夜中、中距離恋愛をしていて、2週間付き合っていた彼女と別れました。 2時間位の電話でした。 彼女は朝からお仕事なのですが、夜中まで話をしてくれました。私が納得するのが早ければ、もっと早く決着がついたと思いますが、納得したくなかったです。 彼女は、今の生活に充実していて、友達の事、家族の事、仕事の事で、私の事は考えられないそうです。今は必要性を感じなく、彼氏は要らないのかなと思うそうです。それについて友達に相談したり考えていたそうです。 その中で、メールしようとか電話しようと言うのや一方的に好きでいてもらうことにプレッシャーを感じるそうです。大切にしたいという気持ちはあるそうですが、変わることができないと思うそうです。私がメールや電話や会えるのもなくても全然大丈夫と言って、それに甘えたとしてもそれは本当の私ではないからいつか崩れると思うだそうです。そのような経験を相手はした事があるし、私の良いところは良いところで壊してほしくないそうです。 もしも、私が今後にそれを改善すると言って、このままお付き合いしていても結局このことでまた問題になるだろうし、次はもうめんどくさくなって話もできないかもしれないそうです。そうやって嫌いになる前に、お互いに1人になって考える時間が必要だと思うそうです。そして、お互いに自分の事、相手の事を考えてまたいつになるか分からないし、そうなるかは分からないが、お互いの事を考えられるようになったら、また一緒になれば良いんじゃないかと言われました。 一生これでお別れというわけではなくて、一回自分と向き合う事が必要だそうです。今までどおりにはいかないが、メールや電話もできないわけでもないし、相手の事でなければ、相談にも乗ってれるそうです。 私といることは別に楽しくないわけでもないし、嫌いなわけではない。しかし、私のようなタイプと付き合ったことがなく、尽くされることはとても幸せだったし、こんなにも思ってくれる人がいるから大切にしたいと思ったそうです。だからこそこういう決断だそうです。 今まで助けられたこともあるし、性格も尊敬しててなりたいとも思うということも言っていました。 彼女の物や貸したものがあるので、時間ができたら渡しに来てくれるそうです。それまでじっくり、考えてもう一度気持ちを伝えたいと思っています。相手はそんな短時間で、気持ちを伝えられることは、望んでいないと思いますが。 私は諦めたくはないのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 教員の初任者研修、退職について

    職場の後輩の話です。 彼女は今年1年目の新任です。来年の春に結婚することになったそうです。彼とは遠距離なので、今の仕事をやめて結婚するみたいです。両方の両親そして、本人同士も彼女が仕事をやめることについては問題ないそうです。仕事はもうしないみたいです。 そこでふと思ったのですが、1年でやめてしまうなら初任者研修の意味がないですよね?今後するつもりもないみたいですし。私は初任者研修を続ける意味がないと思ってしまったのですが、どうなんでしょう。一人の初任者にお金がかかってますよね。今後教員をしない人に税金を使うのってもったいないと思います。個人的には研修にはもう参加しなくていいと思うのですが、そういったことってありなんでしょうか?

  • 別れた彼女ともう一度…

    1週間ほど前に4ヶ月付き合った一つ上の彼女に別れを告げられました 理由は、好きかどうかわからなくなったそうです 別れるときに 一回別れてまた好きって言えるようになったらその時はお願いします と言われたんですが、その後お互い暗い感じになってダメだと思いつつもう一度自分の気持ちを伝えたんですが、お友達でいたい と言われて終わりました それからは仲良くしているんですが、どうしても彼女の事を諦めきれず友達としてみるのは難しいです なのでいつかまた。。。 と思って一生懸命彼女を振り向かせるために頑張ってます 彼女は復縁をしたことはないらしく、意味がないと言ってたんですが 自分と別れる時には 復縁してうまくいってる人もいるからダメってわけじゃない と言ってくれました。。。 それでもやっぱりどれだけ頑張っても復縁は不可能でしょうか? それとも頑張り次第でどうにかなるんでしょうか。。。

  • 男の人は、昔の彼女のことを思い出したり、もう一度あいたいなあと、思うことがありますか?

    私は、現在、50歳の主婦です。夫も子供(1人)も、います。でも、夫と結婚する前に、(もう15年以上前ですが)、とても好きだった男性がいました。もちろん、彼も、私のことが好きで、お互い結婚するつもりでいたのですが、私の両親の反対で、結婚できませんでした。私は、夫に、「昔、好きだった彼女のことを、思い出す?」と、尋ねたことがあるのですが、どちらかというと情熱的な私に比べ、冷静沈着なタイプの夫は、「まあ、たまに、そんな子もいたなあと、思うぐらいで、あんまり思い出さないわ。」と、答えました。  男の人って、どんなに情熱的な恋愛をしても、他の 女性と結婚すれば、過去の彼女は、忘却のかなたの存在みたいになってしまうものなのでしょうか?  もちろん、男の方は、仕事をもち、毎日、そちらの 方が忙しいとは、充分考えられるのですが・・・。  それに、やはり、結婚していて、毎日、妻子と暮しているのですから、しょっちゅう、昔、好きだった 女性のことを思い出したりは、しないとは、思うのですが、たいがいの男の人が、夫のような気持ちになってしまうものなのでしょうか?

  • 彼の両親への挨拶(結婚準備について)

    11月に結婚を予定していますが、彼がとても忙しく時間が取れないため お互いの両親は結婚を了承はしていますが、正式な私の家への挨拶や 両家での食事、結納等は6月を予定しています。 すごく忙しい人なので、結婚式の準備等も私1人でやるということで お互いには決めてますが、彼があまり彼のご両親に結婚についての細かいことを 言っていないので、まるで私が出しゃばっているのという風に勘違いされる かもしれないし、又、結婚ということなので、彼のご両親の意向等もちゃんと 考慮して決めて・・・と思っているので (11月予定の為、今から準備を進める必要があるので、6月の時点で全部 決め終っていて、彼のご両親に何も相談無しに勝手に進めるのも気がひけます。) 『~ということで、彼に代わって私1人でやりますが、  何かありましたら何でもおっしゃって下さい。よろしくお願いします。』 という意味でも挨拶に伺うつもりでいました。 でも、彼のお父上様は 『本来は我が家から挨拶に伺うことを、どうして向こうからくるんだ? 何の為にくるんだ?』と不満げにおっしゃっていたそうです。 (確かに、私の家にも挨拶に来てないのに、向こうのお家に伺うのは 順番も違いますし。。。) こういう場合は、やっぱりお家には伺わない方が良いのでしょうか? 彼もそういうことにはご両親に対しても、少し言葉足らずなトコロがあるので このままほっておいては、まるで私が出しゃばって結婚にこぎつけた。 と勘違いされそうだし(押されて、決めて、日取りも彼の意向です。。。)、 やっぱり私からもちゃんとそういう挨拶をきちんとしたいのですが。。。 一応、彼のご両親とはきちんと面識がありますし、 結婚については認めていてくれます。

  • もう一度

    8ヶ月前、付き合って二年半の彼と別れました。 彼が29歳、私が28歳です。 結婚前提で婚約もして、本来なら今頃に結婚式をしているはずでした。 別れた理由は色々あったのですが、結婚に対して彼の方に障害が沢山あり、その問題を解決していく過程でお互いがすれ違ってしまったのが原因です。 私がふられました。 その後、私の転職や引越しなどで環境が変わり、彼とは友達として連絡を取り続けていたので、色々な場面で助けて貰いました。 別れてから三ヶ月後に再会し、それ以来、家とお互いの職場が近くなったこともあり、仕事後に食事をしたり、休みが合えばドライブをしたり、お互いの家に泊まったりといった関係が続いています。 ちなみに、別れてから今まで、キスも体の関係もありません。 ただ、会った時はいつも手を繋いでいます。 彼と別れてから8ヶ月、彼以上に好きになれる人はいませんでした。 彼は職場の人とゴルフやフットサルを始めたり、いつも休日は私と過ごしていた日々から解き放たれて今はとても自由そうです。 私は、結婚願望は元々少なかったし、今は新しい仕事を頑張りたいので、しばらく結婚はしなくても良いのですが、もう一度彼と一からゆっくりと始められたらと思っています。 付き合って半年でプロポーズされ、その後沢山の問題にぶつかりながら消耗された二年半でしたが、二人は本来とても気が合い、仲の良い関係でした。 結婚と恋愛が別なら、私は彼とずっと恋愛をしていたいと思っています。 別れる前、結婚する為に彼をとても追い詰めてしまいました。 でも、今私も仕事をしながら日々を過ごしていて、彼がどんなに頑張って私との時間を作ってくれていたのか、その中で最後の最後、弾けてしまうまでどんなに我慢してくれていたのかがよく分かりました。 もう、しんどい結婚は考えず、楽しくお付き合いをしていけたら… 別れてから今まで、毎日連絡が取れて、時間が合えば遠出したりご飯を食べたり夜中までカラオケしたり、泊まったりの関係を続けているうちに、私の願望が強くなってしまったようです。 どんなアドバイスでもかまいません、復縁経験者様や、男性女性の方、彼とこの後やり直す為の言葉をいただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 先輩からの相談

     こんばんは  職場の先輩の事で相談させていただきます。  先輩38才、相手の女性21才、お互い惹かれあっているのですが、先輩はこう言います。  「俺は彼女と結婚するつもりはないし付き合うつもりもない」と・・・  理由は、「年の差カップルは男が芸能人や実業家みたいに財力がないとダメ!俺みたいなただのサラリーマンは俺が死んだ後に彼女が十分にひとりで暮らしていけるお金は残せないし、17才も年の差があると、お互いの両親も祝福してはくれないだろう。」と言ってました。  俺も納得させられました。  でも、年の差を承知の上で先輩のことを好きになった相手の女性の気持ちは?と思ったりもします。  先輩も「彼女の事が好きだよ、でも、どうすることもできないんだ」と、酒を飲んでいたこともあり、人目をはばからず泣いていました。  お互い惹かれあっているのにせつな過ぎます。    公私共にお世話になっているので、今度は先輩に恩返しをしてあげたいと思っています。  俺に何か言ってあげれることはないのでしょうか?  できれば彼女と付き合うように、先輩の背中を押してやりたいのですが、余計なお世話でしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 変われるものなのでしょうか?

    彼氏曰く私は「隙のある女」だそうです。 よく言えば天然ボケとも言われます。 例えて言うと、 他の男につけ込まれたり 財布を掏られたり などなど・・・ わざと隙を作ってるわけではないし 私なりに気をつけてるつもりなので これは性格なのかな?と思うのですが 彼曰く「お前が自ら隙を作ってる、 隙のない女になれ」との事です。 隙のないように意識して変われるものなのでしょうか? 私の気が緩みすぎなのですか? 性格ですか? それとも注意欠陥症候群などの病気ですか?