• 締切済み

もう一度彼を取り戻したいのですが・・・

つい先日、5年付き合って、お互い両親に結婚するつもりでいること、それを認めてもらっていた彼に別れようといわれました。 理由は、自分が一人前になるために「一人になりたい」っていうことと、「職場に好きな人ができた」ということです。 理由が矛盾しているし、納得できないので食い下がりました。 彼曰く、「好きな人ができたからもう付き合えない」「好きな人とは付き合うつもりもない」だそうです。まったく意味がわかりません。 私のことが嫌になったのか、と聞くとそうでもないと言い、でもスキとははっきり言えないと。 彼は私に友達でいてほしいと言いました。 私は彼をどうしても失いたくないので、とりあえずそのままうんと言いました。 でも取り戻したい。 どうしたらいいでしょう

みんなの回答

• nao0214
回答No.7

残念ですが今は諦めるしかないと思います。 5年は長すぎましたね、結婚はタイミングですからお互い結婚したいと思ったときに出来なければ、縁がなかったって事ですね。 正直なところ、他に好きな人が出来たのが別れる最大の理由でしょう。 一人になりたい、はあなたと上手く別れるための言い訳でしょうね。 実際リスカなんかしちゃってるわけだし、好きになった彼女と付き合うなんて言ったら、彼女に被害が及ぶかも分からない。怖くなって適当に言ってるんでしょう。 5年も付き合って結婚を夢見てたのに、それが壊れて死ぬほどショックなのは分かります。 でも、リスカしたりすがっても彼にますます引かれるだけですよ。 過去に私も、別れ話の時に相手が自分で自分のの顔を殴りだし、 とても怖くて付き合ってしまったこと自体後悔しました。 他の人に気持ちがいってる今はどんな事しても無駄です。 どうしてもそばにいたいなら、親友になることです。 いつか気持ちが戻るかもしれません・・・・ もう、彼を追い詰めたら駄目ですよ。友達ですらいられなくなりますよ。

• iskshi
回答No.6

人生をクリアな気持ちで考え直したい気持ちになることが男性にはあるようです。自分なりに考えがまとまったとき最寄にいた女性になるのはどうでしょう?一定距離内には誰も入れませんが、外の最も近いところにいましょう。あくまでも外です。 ある意味そこまで一人の男性に夢中になれたことが羨ましく思います。私は、別れを告げたことも告げられたこともありますが、別れた後も好きもしくは好きだったと思っていてほしいという意識が強かったせいか、ドロドロの別れだけはしないよう心していました。 後輩から超前向きな考え方と笑われましたが…何度目の別れのときか忘れましたが、悟りました。(笑)仮に結婚を恋愛のゴールでありまた必ず結婚すると仮定すると、今の相手との別れは少なくとももう一人と新たに恋愛ができるということです。確かに好きな相手との別れは断腸の思いでしたが、そう考えることができるようになって立ち直りスピードは急速な成長をしました。(笑)余談ですみません。m(..)m

• acuna
回答No.5

いっそのこと、一度連絡手段を絶った方が、精神的にも少し楽になるのではないかなと思います。 あまりしつこいと、冷めたを通り越して、嫌いになられてしまうという、最悪のシナリオも予想に入れて行動した方が、今後の為だと思いますよ。 まあ、嫌いになってしまった方が、早く忘れる事ができて、いいかもですね。

• iskshi
回答No.4

逆にはっきりした彼で好感は持てます。彼の発言をもう少し詳しく表現すると…別にあなたより好きな女性ができた。そんな気持ちのままあなたとデートしたりするのはあなたに失礼だし、そんな気持ちでは楽しくない。まして結婚とかの一種ゴールが見えているのに、これ以上深く付き合えない。ただ好きになった女性とは何か障害があるのか、あなたに対する礼儀なのか付き合えない。つまり厳しい表現ですが、あなたとの恋愛が醒めてしまったのでしょう。ドラマのようにあなたが知ると危険が発生するというような裏の理由がない限り… こんな清廉な彼だからあなたも好きになったのでしょう。彼を取り戻そうと考えないで、最も彼をよく知っている女友達として見守ってあげることしかないと思います。追いかけると逃げてしまいます。その間に新しい恋を見つけるもよし、友達になれば、独占はできないけど永遠に付き合えます。

noritsubo
質問者

お礼

正直、かと言われればそうでしょうね。 でも、一番の理由は「ひとりになりたいから」だったんです。 納得いかないですよね? 私が知ると何かの危険がある・・・・すでに私自身、リストカットをしてしまいました。彼も知っています。 納得いかないからです。納得できないからどこにも感情を持っていけず・・・ 反省はしています。止めてくれたのも彼です。 でも、だったら、というか・・・私もわがままだと思いますが、ほんとにどうしたらいいかわからないんです。

• hanajenny
回答No.3

とりあえずほっておくしかないと思います。 昔の彼に私と付き合う前にずっと片思いをしていた人から 告白されたので別れて欲しいと言われたことがありました。 その女の子は、アイドル並にかわいくて彼はまさか相手にされないだろうと 思って告白をしなかったそうです。 これは、絶対戻ってくることはないなって思ってたのですが、 半年も経たないうちに復縁したいと言ってきました。 顔は、私より断然かわいかったのですが、私と一緒にいる方が 落ち着くって言ってました。 付きあって見るとわかる事、離れてみてわかることはたくさんあると 思います。 今は、あまりしつこくせずじっと彼の気持ちが動くのを待って みてはどうですか? 私なら、半年ぐらい様子を見て「久しぶり?元気にしてる?」って 感じで連絡をしてみるかな・・・

noritsubo
質問者

お礼

彼から、好きな人ができたから、とだけ言われていれば、それができたかもしれません。 でも、いろいろな理由を羅列されて、コレだけが理由じゃない、と挽回されているから、納得いかないんです。 彼の場合、私と付き合うときも、彼女と別れて、でした。 だからこのままだと戻ってくる気がしないんです・・・

noritsubo
質問者

補足

すみません、「挽回」ではなく「弁解」です・・・ なんか気持ちが昂ぶって、ちゃんと日本語使えてませんね・・・

回答No.2

無理です。 職場に好きな人ができたのではなく。 たぶんもう付き合っているのだから。 人間ってずるい生き物ですね

noritsubo
質問者

お礼

わたしもそう思いました。 本人に絶対そうでしょう、と問い詰めました。 本人は断固否定しました。 でも私に別れを突きつけたのはその意志があるからに他ならないですよね? 私が許せないのは、それだけが理由じゃないということで、「一人になりたい」って言ってるところです。 黙ってくれていればいいのに。

• o-chann
回答No.1

もう少し補足いただけないですか? お互いの年齢。 彼からその言葉が出るまでの二人の仲。etc 詳しく教えていただけたらアドバイスしやすいかと思います。

noritsubo
質問者

お礼

今年お互いに26になります(私の誕生日はこの2日前で、しっかりデートしてお祝いしてもらいましたよ。)大学の同級生です。 実は、わたしと付き合うときも、彼は3年付き合った彼女がいて、別れています。だからこそ許せないんです。 この5年、けんかはしましたが順調に過ぎ、今年の正月に親に結婚の意志があることを報告し、応援してもらうようになりました。あとはお互いに社会人として落ち着いた基盤を作ることだ、と。 4月末に、彼のお兄さんが免許取り消しになり、その際取得のために都合がいいからと彼の一人暮らしのアパートに住み着くようになりました。市場で働いており、朝は2時3時に出勤します。これまでは実家にいて、お母さんもなかなか大変だった(お父さんが病気されているので)から、自分のところで免許取るまでは仕方ないね、ということで。 でも一向に取る気配が無く、まだお兄さんは居候中です。それまでは洗濯や夕食の準備に会社帰りに寄ったりしていましたが、お兄さんが寝ているから、ということで遠慮していました。泊まって彼を待ち(深夜に帰るので)、仕事の話を聞いたりすることもなくなりました。 あまりにも長くなったので、お兄さんはまだなのか、と聞いたりしてましたが、忙しいらしいから、と何も解決していません。本人も忙しくて帰らない日もままありました。思えばこのころから、私よりも職場の女性のほうに安らぎを求めていたのかと思います。 彼の家族のことを悪く言いたくありません。でも、お兄さんがきてから彼も寝不足でやせ細ってきたので、私もお兄さんに対しての苦言をぽろっと出すこともありました。それもいけなかったのでしょうか。 私には納得できないことだらけです。