• 締切済み

先輩からの相談

こんばんは  職場の先輩の事で相談させていただきます。  先輩38才、相手の女性21才、お互い惹かれあっているのですが、先輩はこう言います。  「俺は彼女と結婚するつもりはないし付き合うつもりもない」と・・・  理由は、「年の差カップルは男が芸能人や実業家みたいに財力がないとダメ!俺みたいなただのサラリーマンは俺が死んだ後に彼女が十分にひとりで暮らしていけるお金は残せないし、17才も年の差があると、お互いの両親も祝福してはくれないだろう。」と言ってました。  俺も納得させられました。  でも、年の差を承知の上で先輩のことを好きになった相手の女性の気持ちは?と思ったりもします。  先輩も「彼女の事が好きだよ、でも、どうすることもできないんだ」と、酒を飲んでいたこともあり、人目をはばからず泣いていました。  お互い惹かれあっているのにせつな過ぎます。    公私共にお世話になっているので、今度は先輩に恩返しをしてあげたいと思っています。  俺に何か言ってあげれることはないのでしょうか?  できれば彼女と付き合うように、先輩の背中を押してやりたいのですが、余計なお世話でしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• You_are
回答No.4

あなたに出来る事が有るとすれば、今度はそのお相手の女性がどう考えているかを確かめてあげる事ではないでしょうか? 先輩との間に脈があれば、あまり露骨にならないように2人で話が出来るようなセッティングをしてあげるとか。

sk1272
質問者

お礼

相手の女性からは、一度だけメールで相談を受けたことがあります。  彼女も先輩のことが大好きなんです。  先輩はとても意思のかたい人ですが、今回の事に関しては相当心がグラついているのが俺にわかるんです。  でも、俺にはどうすることもできません。  ご回答、ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

余計なお世話でしょう。 ここで質問をしているということは、あなたには良い回答が見つからないということです。つまり、あなたの手には余るということですよ。 恩返しがしたいというレベルならば身の丈にあったやり方を探すべきではないでしょうか。 「できれば彼女と付き合うように、先輩の背中を押してやりたい」のならそう考える理由をストレートに伝えれば良いだけでしょう。 借り物の知恵でどうこうしようというのは先輩に対して失礼じゃないでしょうか。

sk1272
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。自分は未熟な人間なので・・・  俺は先輩へ何がしてあげられるのか?  考えてみます。  ご回答、ありがとうございました。  

• yurie0000
回答No.2

恩返しは別のところでするべきです。 先輩の心が決まっているのに第三者があれこれ”する”のはお門違いです。 心だけでなく現実的に無理という判断をしているのだから、尚更です。 先輩のおっしゃっていることは、おつきあいだけなら恋心だけでできるがそれだけではないということを解っている大人の言葉です。 でも先輩の背中を押す”言葉を掛ける”のはいいと思いますよ。 そのような言葉を掛けられることはその年代だとなかなかないことだと思うので、質問者様の新鮮で真剣な言葉を嬉しく感じると思います。 それで充分ですよ。

sk1272
質問者

お礼

「大人の言葉」・・・  先輩からいつも「どんな人に対しても誠実であれ」と言われています。  今度の事で『誠実』とはなんなのか先輩が身をもって教えてくれたような気がします。  そんな先輩だからこそ幸せになって欲しいのに・・・  ご回答、ありがとうございました。

• ipoper
回答No.1

>余計なお世話でしょうか? 気持ちはわかりますが本人が 「俺は彼女と結婚するつもりはないし付き合うつもりもない」 と言っている以上 余計なお世話だと思います。 >17才も年の差があると、 お互いの両親も祝福してはくれないだろう。 これはまさにそのとおり先輩の方の両親は良いにしても 彼女の方の両親はかなり高い確率で嫌がると思います。 これを言っているあなたの先輩は気遣いも出来て 素晴らしい方だと思いますが。 ここは黙ってその先輩の判断を見守るのが ベストではないでしょうか?

sk1272
質問者

お礼

わかりました・・・  でも、お互い好き合っているのに、こんな結末、あまりにも悲しすぎます・・・  ご回答、ありがとうございました。