別れるべきか、説得するべきか… 結婚についての不安と彼の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼は結婚についての不安があり、自身の将来に対する不確定性から結婚を先延ばしにしたいと考えています。
  • 周囲の意見は別れを勧める人と再度話し合うべきだという人で意見が分かれています。
  • 彼は好きだから付き合い続けているが、結婚には消極的な態度を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

説得(?)すべきか別れるべきか…

こんばんは。 特に、既婚者の方に回答頂きたいです。 彼、私、共に20代後半です。 先日、ふと結婚についてどう考えているのか知りたくなり「今後どうするの?」と聞いてみました。 彼は今、働きながら夜間の学校に通っており、2年後、卒業予定です。 彼からの返事は「矛盾したこと言うけど、結婚したいなら他の人を探して」とのこと。 ショックでした。 今は結婚のことなんて考えられないそうです。 その理由として、 ●夜間の学校を出て資格を得ても、就職先があるのか分からない ●また働き出しても、奨学金の返済に追われる ●不仲の両親をみてきたから、結婚に悪いイメージしかない つい先日まで、この年になると結婚焦ったりするよね、特に女性は。と言っていたのは彼なのに。 私の気持ち、分かっていたのに本音隠してズルズル付き合っていたなんて… 彼は、もし結婚するなら私以外考えられないけど、時期としては40後半だと言います。 私は、今すぐに結婚したいわけではないけれど、40後半なんて、いくら好きでも待てません。 何人か友人に相談しましたが、「でもあの人すごく良い人だし、あんたのこと大好きだから、もう1回話してみたら?」と、何故か、別れを勧めない派が多いんです。 職場の人達は「あんたならすぐ次が見つかる。時間が勿体ないから早く別れなさい」と言うのですが・・・ でも、結婚って、説得してするものじゃないですよね? 典型的な、好きだけどタイミングが合わなかった例だと私は思うのですが。 彼ともう1回話してみるべきか、それとも、もうほっといて別れるべきか・・・ ちなみに、結婚は考えてないけど彼が私と付き合い続けていた理由は「好きだから」だそうです。 好きな人に「他の人を探して」なんて、どういう心境で言うんでしょう。 もう意味が分かりません。 この会話以来1週間、電話もメールもお互いしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

職場の人は本当の事を言えます。 彼のことをあまり知らない。 世間常識で言うからです。 友達は彼のことを知ってて、情に流されてる。 正しく判断しません。 結婚だけが人生でもないし、付き合いの目的ではない。 これ、正論。 でもね、結婚する気はしばらくないよと言って付き合うのは大抵不誠実です。 だって大半の女は結婚したいんだから。 その夢を叶えない時点でこの人との恋愛は終了ですね。 結婚しない理由も逃げでどうでもいいようなのばっか。 好きだから付き合うけど、好きだけど結婚しない。 なんだかな、って感じですね。

fezncamg
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 不誠実・・・ですよね。 私もそう思います。 本当に私のこと好きなら、他の人と結婚しちゃう、とかイヤですよね。 本当に、なんだかな~、です。 悲しさと悔しさでいっぱいです。