別れるべきか、説得するべきか… 結婚についての不安と彼の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼は結婚についての不安があり、自身の将来に対する不確定性から結婚を先延ばしにしたいと考えています。
  • 周囲の意見は別れを勧める人と再度話し合うべきだという人で意見が分かれています。
  • 彼は好きだから付き合い続けているが、結婚には消極的な態度を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

説得(?)すべきか別れるべきか…

こんばんは。 特に、既婚者の方に回答頂きたいです。 彼、私、共に20代後半です。 先日、ふと結婚についてどう考えているのか知りたくなり「今後どうするの?」と聞いてみました。 彼は今、働きながら夜間の学校に通っており、2年後、卒業予定です。 彼からの返事は「矛盾したこと言うけど、結婚したいなら他の人を探して」とのこと。 ショックでした。 今は結婚のことなんて考えられないそうです。 その理由として、 ●夜間の学校を出て資格を得ても、就職先があるのか分からない ●また働き出しても、奨学金の返済に追われる ●不仲の両親をみてきたから、結婚に悪いイメージしかない つい先日まで、この年になると結婚焦ったりするよね、特に女性は。と言っていたのは彼なのに。 私の気持ち、分かっていたのに本音隠してズルズル付き合っていたなんて… 彼は、もし結婚するなら私以外考えられないけど、時期としては40後半だと言います。 私は、今すぐに結婚したいわけではないけれど、40後半なんて、いくら好きでも待てません。 何人か友人に相談しましたが、「でもあの人すごく良い人だし、あんたのこと大好きだから、もう1回話してみたら?」と、何故か、別れを勧めない派が多いんです。 職場の人達は「あんたならすぐ次が見つかる。時間が勿体ないから早く別れなさい」と言うのですが・・・ でも、結婚って、説得してするものじゃないですよね? 典型的な、好きだけどタイミングが合わなかった例だと私は思うのですが。 彼ともう1回話してみるべきか、それとも、もうほっといて別れるべきか・・・ ちなみに、結婚は考えてないけど彼が私と付き合い続けていた理由は「好きだから」だそうです。 好きな人に「他の人を探して」なんて、どういう心境で言うんでしょう。 もう意味が分かりません。 この会話以来1週間、電話もメールもお互いしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

職場の人は本当の事を言えます。 彼のことをあまり知らない。 世間常識で言うからです。 友達は彼のことを知ってて、情に流されてる。 正しく判断しません。 結婚だけが人生でもないし、付き合いの目的ではない。 これ、正論。 でもね、結婚する気はしばらくないよと言って付き合うのは大抵不誠実です。 だって大半の女は結婚したいんだから。 その夢を叶えない時点でこの人との恋愛は終了ですね。 結婚しない理由も逃げでどうでもいいようなのばっか。 好きだから付き合うけど、好きだけど結婚しない。 なんだかな、って感じですね。

fezncamg
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 不誠実・・・ですよね。 私もそう思います。 本当に私のこと好きなら、他の人と結婚しちゃう、とかイヤですよね。 本当に、なんだかな~、です。 悲しさと悔しさでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 彼を説得させるには

    今、付き合って7か月の彼がいます。私は22歳で彼27歳です。 お互いにすごく大好きで仲良くて、えっちも週2、3回はあります。 でも最近困ってる事があって、彼が中に出したがるのです。 というか実際2回出されてしまいました。 だめ!と言ったんですが聞いてくれず... 彼的には今すぐにでも結婚したいし子供も欲しいからという理由で出したいみたいです。しかし彼はフリーターで経済的にも結婚できる余裕はなく、私も彼の事は大好きで結婚もしたいと思いますが、まだ付き合って7か月なのでもう少し時間が欲しいところです。 彼には結婚して子供が欲しくなったら作ろうねと優しく言いましたがやっぱり不安です。 いつも彼がコンドームをつけたらイケないからという理由でコンドームも付けていませんし、どうすればいいかわかりません。 付き合い始めた頃はコンドームなしのえっちは考えられなくてコンドームして!と半ば強制的にしてもらってたんですが、やっぱりイケないみたいでそのうちつけないようになりました。

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。

  • どう説得すればいいか困っています・・・

     付き合って2年になる彼女がいるのですが、お互い20代後半なのでそろそろ結婚の話が出てきています。 その中でどうしても彼女が納得いかないのか譲ってくれなくて結婚はできないと言っています。  それは「私の家族のことについて」なのですが。 まずその中で彼女が一番気にしているのが兄のことで、結婚して3人の子供がいるのですが現在フリーターなんです。 貯金はなく普通の生活をするので精一杯という状況です。 そのことを彼女に話したら「その状況であなたに頼ってくる事はないの?」と言われました。 兄に金銭面で頼られたことはなかったので「それはない!」と答えたのですが「もしどうしてもと頼られたら断ることできないでしょ?」と言われてしまい黙ってしまいました。  彼女は「私がこう思うんだから私の親はもっと厳しく言う!そうなった時にあなたが辛そうにしてるのが耐えられない」と言うのです。 彼女の家は全員公務員で、少々お堅いところがあるというのは覚悟の上で結婚を考えていました。 その上で彼女には「それは覚悟してる!大丈夫だから。」と言っているのですが、いい反応はなく「お互い結婚できない相手といても仕方ないから」と別れるつもりでいるようです。 私たちの関係自体は非常に仲良くやっていると思いますので、他に別れを切り出される理由はないと思います。 お互い好き同士で別れるなんて絶対に嫌なので何度でも抵抗したいと思うのですが、あまりしつこいとうんざりされそうなので「こう言えばいい!」と思う言葉をご教授願います!

  • 親を説得するには

    自分は高卒で今年で公務員2年目ですが、特に高卒の時点でやりたいことが見つからず、いままで公務員をやってきました。しかし、今年になってからゲームの企画・シナリオの方に興味がわいて来年からゲームの専門学校に通いたいと思っています。親になるべく迷惑をかけたくないと思い、2年間の学費を新聞奨学生制度を利用してなんとかお金をかけずに頑張ろうと考えています。しかし、親は公務員を退職することに猛反対していて、専門学校に通う許可を出してくれません。確かに、新聞奨学生制度は早朝と夕方の新聞配達、昼間は学校ととても忙しい毎日です。体調面のことや、食事代、光熱費、保険料などを払うだけでも精一杯です。また、就職先や老後のことも考えると今の公務員を続けるのが確実ではありますが、どうしても今の公務員で一生やっていくのは納得がいきません。 やっぱり短大の資格が得られず、将来の保障が確実ではない専門学校に2年間通うとなると、どこの親でも反対するものなのでしょうか?ちなみに今の公務員の職場は親の許可がないと退職を認めてもらえません。何回も自分の希望を伝えているのですが、未だに認めてもらえません。どうすれば親を説得して専門学校に通えるでしょうか?アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 自分の親を説得するには

    先日結婚をしたい旨両親に話をしましたが、母に反対されています。ただ反対しても結婚する気なら勝手にどうぞ、と言われました。明日、彼が正式に挨拶に来ることになってます。ので、今日きちんともう一度親と話し合うのですが、分かってもらうにはどうしたら良いのでしょう? 反対理由はもっと素敵な人を連れてくると思っていた、年が離れてる10歳ほど年上です。大企業じゃない、昨年結婚前提の挨拶に来て1年も経つのに一回も家にこなかったなど。家にこなかったのはそのとき既に画母が反対してる雰囲気をあからさまに彼に表していたからです。 父は味方についてくれてます。 私が一人っ子で身体も弱くちゃんと守ってくれなさそうと言う心配が一人歩きしているように思えます。 彼は優しく一番に私のことを考えてくれる人です。 親に反対されて別れたことが過去にあります。母のおめがねに叶う人と結婚する気はありません。でも喜んでもらって結婚したいんです。 どう話したら分かってもらえるでしょうか?

  • 説得

    高校の先輩は24歳。 飲食店の正社員が決まり5年経ちます。 今は調理の他に新人の指導等もしてるそう。 彼女の親は今からでも勉強して公務員なれと強く勧めてくるそう。 彼女は『職場の人も皆良い人だし今の仕事はやりがいある。絶対辞めない』と反論しても納得せず電話して来たり彼女のアパートにも来るそう。 説得方法悩んでます。 どう説得すればいいですかね? 勉強こそ人生の全て、公務員が一番良い仕事だと思ってる親らしい。

  • 振られてしまいました

    2月に知り合い、3回程デートをしてくれた女の子に先日振られました。理由は、彼女は会計士を目指して3月から夜間の会計学校に通っているのですが、その勉強に専念したいからだそうです。彼女が学費等を貯めるために働いていたキャバクラに僕が客として行ったのが知り合うきっかけです。今は彼女は働いていません。 たった3回会っただけなのですが、彼女は積極的で、向こうから腕を組んできたり手をつないで来ました。メールのやりとりでも「今度家に遊びに来る?」といった内容もあって、交際は順調だと思い込んでいました。3回目のデートの時にひょっとしたら最後まで持ち込めるかなという雰囲気もあったのですが、私の仕事が翌朝早かったため、軽くキスだけして帰りました。 ところが先日映画に誘ったところ、今はそんな気分になれないから他の人と行ってくださいと言われてしまいました。今は勉強に専念したいから、プライベートでは友達からの誘いも全部断っているようです。会計学校の講座は後1年もあるのですが、俺は待つよと言ったのです。そうしたら「そういう人任せは良くない。待つ必要はないよ」と言われてしまいました。人に頼るとロクなことがないというのが彼女の人生経験で学んだことだそうです。私が酔って電話したせいもあったと思うのですが、それ以来電話にも出てくれなくなりました。 いくら学校が忙しいからといって全く会えないということは無いはずだし、振られた原因はきっと他にあると思っているのですが、それがわからず気持ちの整理がつかずにいます。そもそも会計士を目指す事がどんなに大変か彼女はわかっていたはずなので、最初からデートしたり男に思わせぶりな態度をしなければいいじゃないかと思います。。。みなさんどう思われますか?

  • 不幸になるのがわかっている結婚をやめさせるにはどう説得すればいいでしょう?

    長文になります。みなさん知恵を貸してください。 私の友人(女性)が結婚する事になったと報告してきました。彼女はバツイチで三十代前半です。親戚の進めでお見合いをし、遠距離の為十回程度会っただけで結婚の話になったようなのですが、相手の男性側の家庭環境に問題があるのです。 男性のお父さんは会社を潰し破産、旦那になる男性も自己破産してます。お爺さんの遺産で持ち家はあるそうです。 その家も抵当権などついてる可能性もあります。 今は親子で個人事業(会社組織ではない)をやってるようなのですが、仕事も不安定でどうなるかわかりません。しかも結婚したあかつきに彼女を社長にすると言ってるそうです。多分クリーンな彼女を社長にし融資をうけるのが目的です。仕事もしなくていいよといいつつ仕事で使う資格は取れと言うそうです。 旦那さんになる男性は片目が失明しているそうです。 彼女には私が結婚する時にお世話になったので、言いたくは無かったのですが、お世話になった人が不幸になるのが見たく無い。 だから結婚を断るように言いました。 すると彼女は後悔していると言いました。 しかしもう戻れない所まで来てしまったと言いました。 いざとなったら逃げ帰るなど言ってます。 結婚したらそんな簡単なものではなくなるのですが・・・ 諦めたのか今から旦那の仕事もよくなるかもしれないと希望的観測までいいだし、見てる方がつらくなりました。 来週末旦那の両親が彼女の家に挨拶にくるそうです。 それまでになんとか断るよう、うまい説得方法はないでしょうか?

  • 親への説得と学校について。

    私は親の意見に反発し、中学生の頃から親と口論になると、自分の首を紐で絞めたり、無意識に髪をぶちぶちと抜いていたり、指の皮を剥いて絶えず血で濡れていたり、高校に入ってからは自傷行為をするようになりました。 何にしても自由がない(精神的な理由です)。親に対しての反発でした。世間話ばかり気にして、自傷行為をする理由をあまり理解しようとせず、私には、それを辞めろ、世間体があるからと私のことには見向きもしなかったことがありました。精神的な辛さを自傷行為にぶつけていました。 前よりは良くなりましたが、未だに自傷行為だけは辞められません。ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと感じています。親は老い、少しは意見も通るようになりましたが、未だに自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してからなど、色々あります。 今回悩んでいるのは進学なのですが、どうしても遠くにあり、そこに行きたい気持ちがあるのです。しかし、親が許してくれません。いつまでも子離れ、親離れしないのは良くないので、進学に関係して一人暮らしをして自立したい気持ちが増してきて強くなりました。 しかし、何かあった時直ぐには駆け付けられないと反対ばかりされます。何故なら夜に通う学校だからです。昼間はアルバイトやパートで働く必要があります。 でも、どうしても通いたいんです。手に職をつけて自立したいんです。奨学金を借りるならきちんとした気持ちで通えと、上記の理由や金銭的な面から禁止されていますが、それならと私が考えた決断が夜間の学校でした。大変ですが、親にも負担は掛けない、自分の自立にもなります。(親からの援助は期待できません。金銭的な援助はないですが、ある分の学費だけは払ってもらえるらしいです。)今までアルバイト経験はあります。 本当に悩んでいます。 どうすれば説得できるでしょうか?

  • 5月に結婚予定の彼が言い出した事を聞いて下さい

    5月に結婚を控えている者です。よければ夫婦として長年やってきた先輩方からの意見を聞かせて下さい。 彼が突然4月から夜間の学校に通いたいと言い出しました。私は今まで3年一緒にいた経緯から、あと1年待って、それでも行きたいのなら3年間行けばいいといいました。(彼ははまりやすく飽きやすい傾向があったからです) でも、私も30手前、子供は結婚してから1年後にはできればいいなと考えていました。 彼は昼間はもちろん働くし、今まで通り家にお金もいれる、学費は国から借りる(奨学金のようなものです)から迷惑はかけないと言います。 その学校は今の彼の趣味を追及し、その免許をもらうために通う学校だそうです。 でも私は顔を縦にふれませんでした もちろん『頑張って、応援してる』と言ってあげたいです。それが彼の理想の奥さんでもあるからです。 でも私は彼の理想の人にはできません。彼は背中を押してくれるのが私の努めだと、そして私は背中を押してくれるのは誰でも、友人でも親でもできると、家庭を守って行くことが嫁になる私の努めだと思うといいました。 しかし彼は釈然としていません。今現在も冷たい空気が流れています。 分かりにくい文章ですいません。よければその都度補足させてください。 よろしくお願い致します