• 締切済み

説得

高校の先輩は24歳。 飲食店の正社員が決まり5年経ちます。 今は調理の他に新人の指導等もしてるそう。 彼女の親は今からでも勉強して公務員なれと強く勧めてくるそう。 彼女は『職場の人も皆良い人だし今の仕事はやりがいある。絶対辞めない』と反論しても納得せず電話して来たり彼女のアパートにも来るそう。 説得方法悩んでます。 どう説得すればいいですかね? 勉強こそ人生の全て、公務員が一番良い仕事だと思ってる親らしい。

noname#147101
noname#147101

みんなの回答

• jacta
回答No.9

予備自衛官になりましょう。 これなら、現在の仕事を続けながら公務員になれます。

回答No.8

説得なんか必要ない。  願書出して試験受けて落ちればいいだけ。  勉強せずに通るほど倍率低くないだろうし、親も納得。  考えるまでもない。

回答No.7

自衛隊を受けてみるとでも・・・。

• ni_si_ki
回答No.6

こんなのどうでしょうか。 働いた人の経済活動が税金をうみ、その金で国は成り立っているのに、皆が税金にすがろうとしたら、日本はこれからどうなるのよ? 私も公務員の時期があったので偉そうに言えません。 でもね、生産性がないんです。あの業界は。 予算を使い切ることしか頭にないんだもんね。 お客様に美味しい料理と気持ちの良いサービスを提供する仕事に従事されている先輩。 素晴らしいじゃないですか。

回答No.5

そんなに簡単には、受かりませんから 仕事しながら 公務員試験を受ければ? 今、多くの人が公務員狙ってますから、そうは簡単には 受かりませんから。 野田総理も、バックに自冶労がいながらも、ようやく 国民の声には逆らえなく、公務員削減に本腰????を入れ始めました。 そんなに簡単には、受かりませんから。

• asflugels
回答No.4

ご両親は公務員なんでしょうか?であれば甘い汁を吸っていい思いをされているのでしょう。 公務員でなければ「世間の意見」に追従されているんでしょうね。 親が子供の将来に口を挟む理由は、だいたいが将来像(ビジョン)です。 その証拠に「今の仕事が大変だ」と言っても「苦労も将来生きてくる」といいますが、「さっさとやめろ」というのは、よほどひどい環境でない限り言わない言葉です。 つまり今のご両親は彼女の将来を心配で話されていると思うので、今の彼女の仕事や将来のビジョンを話してあげたらどうですか? 今はこういう仕事をしている、三年先輩はこういう役職についている、十年先輩は実力を認められてこうなっている・・・私もこうこうというビジョンを持っていて、それに向かってがんばっている・・・などです。

• goook
回答No.3

公務員が良いことを認めた上で拒否すれば良いのでは? 人は自分の意見を否定されると反発します。 親だって同じですよ。 「公務員が安定してて将来も安心なのが分らないのかな?」って思ってるはずです。 そこで 「公務員が安定してて将来も安心なのは分るけど、今は自分のしたいことがあるのに、我慢して公務員になって後悔したくない。その結果辞めて、どちらも諦めなきゃいけない人生になったら責任取ってくれるの?」ってのはどうでしょう。 好きなことをやって挫折したなら諦めも付くけど、好きなことを諦めて親の言うように公務員になって、我慢できなくなって辞めたらもの凄く後悔して、このモヤモヤをどこにぶつけたらいいのか気が狂うかもしれない!!!!ってのも。 親は子供を心配するのは分りますが、一般論で子供の将来を決めてしまうのは・・・・

• reiasuka
回答No.2

子供は親の所有物ではありません。 子供は親にある時期までは育ててもらわないと非力ですが、知恵・知識・技術・マナー・モラルを身に付けてやがては親元から旅立ちます。1人暮らしや就職や結婚等です。 本人さんがコレだと信ずる人生と言う道を、応援・支援するのが親だと思うのですが違うのでしょうか? 公務員は不景気に左右されにくい(されない)仕事で安定しています。国家が存在する限りは無くならない仕事です。やはりご両親は安定を考えての助言なんでしょうね…。 しかし災害で活躍された自衛官を除くと、安定と言うぬるま湯にどっぽりと浸かり、私利私欲を求めて不祥事ばかり起こす政治家・教師・警察官等…今の世の中ほど公務員の堕落や質の低下が、顕著に現れてる時代はないと思います。一般国民が生活で苦しんでいる中で、公務員が特権等で楽々と生活しているのは許せないです。公務員の基本理念である『公僕』がわかってないバカが多すぎます。ご両親はこの辺りをわかってない?知らない?のかもしれないですが…。 『勉強こそ人生の全て』ではなく『人生こそが日々勉強』だと思います。 長文になりましたが本人さんからご両親にこう伝えてみてはどうですか? 『公務員は不景気に左右されないし、やりがいのある立派な仕事だと思います。しかし安定と言う慢心に浸り続けると人としての進歩かあるとは思えません。人は生きている限り何かに挑戦して向上してゆくものだと思います。今の仕事が大好きなんです。たとえ失敗しても私の人生…また1からやり直せばよいでしょ?私のワガママだとは思わずに、今はただ何も言わずに私を見守っていて下さい…お願いしますね』 本人さんのご両親が理解してくれると良いですね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

受けたフリして落ちればいいんじゃないですか? そのうちに公務員を受けられない年齢になるんじゃないかな それか結婚することですね 先行き不安だから公務員を勧めてくるんでしょうから