• 締切済み

お酒を飲んだ次の日の筋肉痛らしきものについて

お酒をたくさん飲んだ翌日や 連続して飲酒日が続いたりすると 筋肉痛のような痛みが体中に現れます。 いや、筋肉痛のようなではなく筋肉痛だと思われます。 以前はお酒を飲んでいる時に暴れていたり、 飲酒したせいで体の思わぬところの筋肉を使っていたりするのではと思っていましたが どうもそういうことではないような気がします。 なんらかの原因があって筋肉痛がおこるものと思っていますが それがなんなのかわかりません。 ネットで検索してみたところ 明確な答えは得られませんでしたが 同じような症状を体験している人たちは沢山いました。 なぜ、こういった現象がおこるのでしょうか??

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.2

アルコール筋症

kurobin
質問者

お礼

アルコール筋症…、なるほど! 筋肉がアルコールによって破壊されてしまうのですね…。

• chie65536
回答No.1

以下参照。 http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600012.html http://www.kenko60.com/koudoku/osake/005.html また、アルコール分解には大量の水分を使うので、全身の水分が不足し、そのため、全身が疲労します。 飲酒した日は寝る前に水分を多く摂る、飲酒する前に「ウ○ンの力」などを飲む、などの対策をしましょう。

kurobin
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。