• 締切済み

お酒を飲んだ次の日の筋肉痛らしきものについて

お酒をたくさん飲んだ翌日や 連続して飲酒日が続いたりすると 筋肉痛のような痛みが体中に現れます。 いや、筋肉痛のようなではなく筋肉痛だと思われます。 以前はお酒を飲んでいる時に暴れていたり、 飲酒したせいで体の思わぬところの筋肉を使っていたりするのではと思っていましたが どうもそういうことではないような気がします。 なんらかの原因があって筋肉痛がおこるものと思っていますが それがなんなのかわかりません。 ネットで検索してみたところ 明確な答えは得られませんでしたが 同じような症状を体験している人たちは沢山いました。 なぜ、こういった現象がおこるのでしょうか??

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

アルコール筋症

kurobin
質問者

お礼

アルコール筋症…、なるほど! 筋肉がアルコールによって破壊されてしまうのですね…。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

以下参照。 http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600012.html http://www.kenko60.com/koudoku/osake/005.html また、アルコール分解には大量の水分を使うので、全身の水分が不足し、そのため、全身が疲労します。 飲酒した日は寝る前に水分を多く摂る、飲酒する前に「ウ○ンの力」などを飲む、などの対策をしましょう。

kurobin
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲酒と筋肉疲労の関係

    お酒を飲んだ翌日に両足のふくらはぎが、だるいことがあります。飲酒量と筋肉の疲れに何らかの関連があるのでしょうか?

  • お酒強い、弱いって・・・???

    お酒の強い、弱いはよく語られる事ですが、どれ位飲めるのが 強くて,どれ位しか飲めないが弱いということなのでしょか? 私は数年前まで周りの友達とかより飲めると言われてた方なのですが 今ではすっかり飲めません。ほんの缶ビールを数本飲むだけで 翌日すごく体に残ってしまうし鬱状態なるので今はあまり積極的に 飲む気になりません。でも以前はそんな症状はなかったので 強くお酒を勧めれるので少々断りづらくれ無理して飲んでしまい 翌日しんどいときが多いです。 どれくらい飲むのが強いのでしょうか?私は決して強い方ではないのですが 強いと 思われているのがツライです。

  • たくさんお酒を飲んだ翌日、体中が痛いです・・・。

    昔からそうなのですが、 泥酔するくらいお酒を飲むと、 翌日体中の皮膚が痛くなります。 変な体勢で眠ったからとか、 酔っ払ってどこかにぶつけたから、 とかではありません。 痛みの質としては、 筋肉痛に近いと思います。 機敏に動いたり、 強く圧迫したりすると痛い。 でも、筋肉ではなく、 皮膚が痛むような感じです。 原因をご存知の方おられますか? 痛みは、もう一晩眠ると全くなくなります。

  • どうしてお酒には甘いのか?

    以前、飲酒運転を注意しようとしたら、「融通が利かない」と逆に攻撃されたことがあります。「田舎では飲酒運転しないと酒が飲めない。勝手なことを言うが、飲酒運転しないと生活できないのだろ」と酒飲みに怒られました。なんか、酒を飲むのが当然みたいな言い方で、お酒を飲まない人からの意見は完全に無視されました。酒飲みは一方的に主導権を握ろうとします。 最近になって、やっと飲酒運転には形だけの法律ができました。しかし、「形だけ」なので、福岡飲酒運転事故の判決では、危険運転致死傷罪が適用出来ませんでした。 飲酒運転ですら甘いので、酔って他人に迷惑をかけても、社会的な批判はありません。その人の気持ちを考えない方が悪く、きっとストレスがたまっていたんだろうと、周りは凄く優しくなります。また、タバコで体を壊すと批判の的ですが、酒を飲んで体を壊しても、批判されることはありません。むしろ、たくさん飲む人が主導権を握り、飲ま(め)ないと低く見られる傾向があります。 どうしてお酒だと、こんなに甘くなってしまうのでしょうか? どうして、害を及ぼす酒飲みに批判しにくい空気って存在するのでしょうか?

  • 二日酔で筋肉痛のような痛み

    お酒を飲んだ翌日、足が筋肉痛のように痛むことがよくあります。 片足だけの時もあれば、両足痛むこともあります。 太ももだけだったり、ふくらはぎから痛むこともあります。 特に、酔っ払うと走り出すだとか、お酒を飲んでいて 普段しない運動をするということはありません。 翌日だけの痛みですし、のたうちまわるほど、というわけではないので 緊迫してはいないのですが、二日酔の症状で足が痛む、というのは きいたことがないので、なぜ痛むのか? 何か気をつけたほうがいい病気があるのか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 酒を飲んだ翌日

    前日に高たんぱくな食事(低脂肪です。炭水化物は取りません)をしながら飲酒した(高たんぱくといえども食べ過ぎてはいません。)にもかかわらず、翌日体がだるかったり、軽く頭が痛かったり、食欲が無かったりする事があります。この症状をなくすには、どうすればよいでしょうか?

  • お酒をのむと手足が痛くなるのはなぜ

    私はお酒をある程度飲むと数時間後から翌日くらいまで、手足が痛み出します。おもに前腕とすねと膝の骨(?)が痛むのですが、小学生の頃にあったような成長痛のような痛みです。飲酒しても痛まない時もあるのですが痛いときは眠れなくなるほどです。 これは一体何なのでしょうか。整形外科で聞く機会があったので聞いてみると、珍しがられ特に心配要りませんと言われました。病気とかではないことはわかったのですが、こういうことがおこるのは私だけなのでしょうか。 お酒を飲まなければいいという話なのですが・・・もし同じ痛みを体験したことがある方や、対処法を知っている方がいましたら教えてください。

  • ストレッチで筋肉痛になりますか?

    体が固く、YouTubeなどでストレッチで検索して、真似して、ストレッチをしていますが、筋肉痛みたいな痛みがでます。(翌日などに) 筋トレではなく、ストレッチとして紹介されているメニューだけをしていますが、筋肉痛になります。 これは、やり方が悪いのでしょうか。それともストレッチでも筋肉痛になるのは普通でしょうか?

  • 筋肉痛が早くくる

    私は今高3なのですが、高校に入ってから筋肉痛がくるのが凄く早くなり、半日でくることもしばしばです。 (1時間目に体育があったら昼にきたり) 単なる疲れじゃなくて、筋肉痛の痛みです。 歳をとると遅くなるというのは聞いたことがありますが、早くなる例というのは聞いたことがありません。 特に体に支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か原因等あるのでしょうか? 因みに中学までは、普通に翌日朝にきていました。

  • 週2日は筋肉痛なんです

    27歳中肉中背の女性です。 週に2回(水曜日・金曜日)合気道をしています。 ですが、気になることに毎週全身筋肉痛になるんです。 詳しくお話すると、 「水曜の道場で木・金(特にツライ)は筋肉痛になり、金曜の道場運動で翌日以降痛みがなくなる」の繰り返しです。 汗も人並みにかくし、始めと終わりにはしっかりとストレッチ等をします。 家では約30分はお風呂に入ります。 毎週行っているのに筋肉痛になるのは私の体力等が原因なのでしょうか。 まわりに聞いても同じ症状になる方はいませんでした。

専門家に質問してみよう