• ベストアンサー

ストレッチで筋肉痛になりますか?

体が固く、YouTubeなどでストレッチで検索して、真似して、ストレッチをしていますが、筋肉痛みたいな痛みがでます。(翌日などに) 筋トレではなく、ストレッチとして紹介されているメニューだけをしていますが、筋肉痛になります。 これは、やり方が悪いのでしょうか。それともストレッチでも筋肉痛になるのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

これまで運動らしきことはほとんどせず、 そのストレッチを始めたばかりならば、筋肉痛の症状はおかしくありません。 しかし、そのストレッチを長く続けているのに、 常に、翌日が筋肉痛の症状ならば、 ご自身のストレッチがどこか紹介動画と異なっているか、 そのストレッチ自体に問題があるのかも知れません。

yamadakaori
質問者

お礼

そうなんですねー。ストレッチは始めたばかりです。 ストレッチとは、筋トレの前後に、筋肉痛にならないようにするものだと思っていましたが、ストレッチだけで筋肉痛になるのはおかしくないんですね。 まだ始めたばかりなので、もう暫くやってみます。。。筋肉痛になるのは嫌なんですけどね。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

例えば、ランジウォーク等は、筋トレというよりも、動的ストレッチに含まれますし、所謂、ブラジルのサッカー選手のストレッチは、ウォーミングアップを兼ねていたりして、かなりバリスティックなものですよね。 筋・腱というのは、伸ばされると、あわてて縮もうとする性質があります。伸ばされっぱなしだと切れてしまいますから、謂わば、防衛本能といえましょうかね。そうしますと、筋の収縮運動である筋トレ同様、知らず知らず、無意識に筋の収縮をしてしまっているということになっています。こういうの、「伸張反射」とも言われている。椅子に座って膝下のくぼみを叩くと、足先がぴょんと前に蹴り出されますが、あれは、膝下の筋腱を叩くことが、即ち、その部位を押し伸ばしたことになり、で、即縮もうとする結果、足先が動くということ。 いずれにせよ、ストレッチでは無意識に筋の収縮が行われているので、筋肉痛にも成り得る。

yamadakaori
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます! ストレッチと筋トレの境目は曖昧で、ストレッチも軽い筋トレみたいなものなのでしょうか。