• ベストアンサー

お酒をのむと手足が痛くなるのはなぜ

私はお酒をある程度飲むと数時間後から翌日くらいまで、手足が痛み出します。おもに前腕とすねと膝の骨(?)が痛むのですが、小学生の頃にあったような成長痛のような痛みです。飲酒しても痛まない時もあるのですが痛いときは眠れなくなるほどです。 これは一体何なのでしょうか。整形外科で聞く機会があったので聞いてみると、珍しがられ特に心配要りませんと言われました。病気とかではないことはわかったのですが、こういうことがおこるのは私だけなのでしょうか。 お酒を飲まなければいいという話なのですが・・・もし同じ痛みを体験したことがある方や、対処法を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

私も飲酒すると足首、すねが痛くなります。骨が痛むと言うよりは神経が痛むという感じです。    飲むと必ず痛くなるのではなく、飲みすぎると痛くなります。飲酒後、寒い時、疲れた時に痛くなりますが、飲んだ後寒い中を歩いたりすると、てきめんに痛くなります。痛いときは眠れないほど、ですね。 酒は強い方ではありません。ビール一杯で顔が真っ赤になります。子供の頃、梅酒の梅を食べて全身に蕁麻疹が出て、親が医者に怒られたそうです。飲むと気持ち悪くなるし、足が痛くなるので、自分から進んでは飲みません。  私の場合、対処法は2つ。ひとつは入浴して暖めること。すっと痛みが消えます。入浴後、冷えるとまた痛くなりますので、早めに布団に入って寝ます。これで大抵翌日も大丈夫です。  もうひとつはアスピリン服用です。酒の後、薬を飲むのは肝臓に負担をかけないかちょっと不安ですが、30分程度で痛みが消えます。この痛みにアスピリンは良く効くように思います。

nonoki
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ悩みを持った方がいてほっとしました。私もやはり言われてみると寒くなると痛み出す気がします。湿布を貼ってみたことがあるのですが痛みは取れませんでした。逆に暖めればいい感じですね。これからはお酒を飲んでしまったら暖めてから寝るようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんと!私も同じです。今まで誰に話してもわかってもらえず寂しかったのですが、他にもいるとわかってほっとしました。私は飲んだ翌日にひじ・ひざが痛くなることがあります。まさしく成長痛に似た痛みで、ひどいと物が持てないくらいひじが痛くなったりします。やはり飲んでいつも痛くなるのではなく、後から思えば量を多く飲んだときに痛くなるのかも。ちなみに私はお酒はかなり弱い方です。それも関係あるのでしょうか。

nonoki
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ悩みを持った方がいて本当にほっとしました。私もお酒はどちらかというと弱いほうです。

関連するQ&A

  • 手脚は身長と同じように伸びるの?(長文)

    突然ですがタイトルと同じように、 手脚は身長と同じように伸びるんですか? 私は、普通の人と?比べて足がちょっと短いです。 148cmで股下75cmの子がいるんですが(小4で) 私は小6で、157cm股下76cmです。 差がほとんどないんです。なんかショックでした(笑) 特に私は、太ももから膝が長く、膝から下が短いです。 なので、私より背が低い子などよりも、若干脚が短く見えます。 今は成長期だと言いますが、小6では成長期は終わりますか? 春~今まで、4センチしか今年は伸びていません。 手脚を長くしたいです。 手脚は身長とともに、成長するんですか? この間保健の授業で、乳製品や牛乳をたくさん食べて、と栄養士に教わりました。 骨が伸びるからだそうです。それを信じて私は 毎日、給食の牛乳+家で ヨーグルトを朝食べています。 骨はいつまで成長するんですか?  身長が止まる兆しみたいなのはあるんですか? 私はモデルを目指していて、  オーディションを5月に受けようと思います。 でも今のスタイルのままじゃ受からない・・・と不安です。 モデルさんは皆手脚がめちゃくちゃ長いので憧れます。 長くなりましたが、回答お願いします(泣   

  • 少量のお酒で手足腰が痛い

    【症状】 お酒を飲むと、5時間くらいするといつも手足が冷えたような痛さを感じます。 手足の場所は、肘、膝の辺りや、それより下で、しびれたような感じで、放って置くとどんどん痛くなり、治ることはないので、温めると緩和されます。 温めて一晩寝ると回復しますが、朝になっても痛い場合もあります。 初めてそれに気づいたのは20歳くらい。 27歳の最近では腰の両側(後ろ腎臓のあたり?)まで痛くなるようになりました。 お酒は弱いので普段はまったく飲みません。 1ヶ月に1度程度ビールグラス2~3杯程度(これでクラクラ)ですが、その量でこの症状がでます。 また、お酒を飲まないときも、もともと冷えにより手足が痛くなることがありますが、この時の悪化版が、お酒を飲んだときの症状です。 ----- これは単なる冷え症なのでしょうか? それとも、アルコールアレルギーとか、神経の病気なのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 二日酔いで手足のしびれがおこりますが異常でしょうか_?

    当方酒はあまり強くないのですが,お酒を飲む機会は避けられないので とりあえずは飲んでしまいます.しかし,翌日,二日酔いで 手足のしびれがおこることがたまにあるのですが,この症状は異常でしょうか_?もしくは緩和する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?宜しくお願いします.

  • 「手足の痺れ」について。

    こんにちは。 最近、手足が痺れていて、力が入らないのでうまく動かせず、困っています。   みっともない話ですが、お酒を飲みすぎて潰れた翌日から手足の痺れが治まりません。   アルコールが原因でしょうか?禁酒していたら治るでしょうか?   このような症状が出る方、居ますか? いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

  • 酒 しびれ

    まぁまぁのお酒を飲んで寝てから軽いしびれが両手首足首たまに左腕1部続いています。7119に電話したところ整形外科にと言われたのですが、不摂生な生活を続けていたので栄養の方も気になります。整形外科に行った方がいいのでしょうか?

  • オスグット病?それとも成長痛?

    9歳の子が膝が痛いと言うので、まず接骨院に行くとミニバスをしているのでジャンパーズニーだと言われました。なかなか治らないので、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、膝の筋が剥離していると言われました。先生の説明では、成長期なので骨の成長に筋がついていけず引っ張れた状態になり激しい運動により剥離したと言うことでした。オスグット病の説明の書いた紙をもらって帰ったのですが、そのことをミニバスのコーチに話すと「それは典型的な成長痛だな。成長痛は少々痛くても運動してもいいんだ」と。先生は、痛いときに無理をすると大人になっても痛むこともあるから安静にとのことでした。でも、オスグット病のことを調べてみると、痛む所が少し違う様な気がするのです。膝の下の骨ではなく皿と骨の間の柔らかい所が痛い様なのですが、これってオスグット病なのでしょうか?それとも成長痛?運動などは少々痛くてもしてもいいのでしょうか?くわしい方おられましたら教えてください。

  • お酒を飲んだ次の日の筋肉痛らしきものについて

    お酒をたくさん飲んだ翌日や 連続して飲酒日が続いたりすると 筋肉痛のような痛みが体中に現れます。 いや、筋肉痛のようなではなく筋肉痛だと思われます。 以前はお酒を飲んでいる時に暴れていたり、 飲酒したせいで体の思わぬところの筋肉を使っていたりするのではと思っていましたが どうもそういうことではないような気がします。 なんらかの原因があって筋肉痛がおこるものと思っていますが それがなんなのかわかりません。 ネットで検索してみたところ 明確な答えは得られませんでしたが 同じような症状を体験している人たちは沢山いました。 なぜ、こういった現象がおこるのでしょうか??

  • 何科に行けばよいのでしょうか?

    何科に行けばよいのでしょうか? 70代の母のことでお尋ねします。  春先に半月板損傷で内視鏡手術を受けました。  その後、少しよくなった期間が少しはあったのですが、今では足が痛くてあまりよく歩けません。  その痛い部分というのが手術した膝ではなく、膝のすぐ下(スネの上部)を常に痛がっており、最近ではその痛みがだんだん足首部分まで広がってきているようです。   膝自体も無痛ではないのですが、動かなければ痛みはないようです。  でも膝下からスネの痛みはじっとしていても痛く、夜も痛くて眠れないこともあるようです。   どうやら骨の痛みではなくて筋肉痛のようなのです。 膝の手術をして下さった病院に通っておりますが痛みを訴え続けたところ、最新のレントゲンを見て軟骨は擦り減っているのだから次は人工関節手術と言われ当人(母)は不安になっております。    今一番痛むのは膝ではなくそのすぐ下の(たぶん)筋肉なのに人工関節手術をしたところでこのスネの痛みまで消えるとは考えられないようなのです。   素人のワタシの考えでは半月板の手術をしたとは言え、悪いところを取っただけなのでもともとあった加齢からくる軟骨の擦り減りから痛む膝を庇って歩いているせいでスネが筋肉痛になっているのなら人工関節にすることで膝の痛みもなくなり、よってスネの筋肉痛もなくなるものなのかと考えております。 母が100%は納得していないようなのでセカンドオピニオンを提案しましたが、何科のお医者さんに診てもらったらおいのかわかりません。   関節や骨ではない痛みは整形外科以外では何科の可能性がありますか?

  • 湘南美容外科・レーザー脱毛…手足の回数など

    見て頂きありがとうございます。 湘南美容外科で、脇のレーザー脱毛を受けています。 5回コースだったのですが、3回目を終えた時点でかなり薄くなりました。 元々、遠目から見えない程度になれば良いな~という気持ちで始めたので、多少長い毛が残っているのですが、処理が楽になったのでとても満足してます。 脇でこのような効果が出たなら…と、手足すっきりコース(指先から手足の付け根まで・膝も含む)を申し込もうかと迷っています。そこで、いくつか質問があります。 湘南美容外科・その他美容外科でレーザー脱毛をしたことがある方にお答えいただけると嬉しいです。 (1)6回コースを申し込もうかと思っているのですが、手足は6回で薄くなるでしょうか?脇よりも手足は効果が出にくいと聞き、少し心配です。 (2)指先から手足の付け根まで、期限なしの6回コースで20万円前後なのですが、これは安いのでしょうか? (3)その他何回目を終えてどのくらい薄くなったか等、体験談があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手足の指や膝、肘の関節痛に悩んでいます。

    5年ほど前より、膝や手足の指、手首、肘などの関節が朝起きると腫れて痛むことがあります。 何度か病院(内科、整形外科)にもいき、血液検査もしてみたのですが、リウマチや、膠原病では無いとのことでした。 原因はわからないものの、お医者様には、「炎症の起こりやすい体質なのかもしれない」と、言われましたがそのような体質はあるのでしょうか? 腫れも、酷いときは歩けなかったりするのですが(膝の腫れ)、シップをはっておけば、数時間後には痛みはあれど、歩くことは可能なくらいに回復してしまいます。 今後病院に検査してもらうなら、どのような病院に行くのがよいのか迷っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう