• ベストアンサー

酒を飲んだ翌日

前日に高たんぱくな食事(低脂肪です。炭水化物は取りません)をしながら飲酒した(高たんぱくといえども食べ過ぎてはいません。)にもかかわらず、翌日体がだるかったり、軽く頭が痛かったり、食欲が無かったりする事があります。この症状をなくすには、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibom
回答No.1

悪酔いしないためには にがりをアルコール類に数滴入れて飲むと 良いという事をTVで言ってましたね。 柴田理恵さんとかすごく良いと言ってました。 入れすぎると味が変わりますのでご注意を。 また、飲んだアルコールと同量以上の水を飲むと 血中アルコール濃度が抑えられたり 尿としてアルコールを排出できるそうですね。 この場合、お茶よりも水のほうが良いそうですよ。 それでも酔いが残ってしまった時は 味噌汁を飲むとか、シャワーを浴びるとか。 食べ物としては味噌が良いらしいんですよ。 アルコールの利尿作用で 体内の水分が不足しているので たくさん水を飲んだ方が良いです。 じゃないと血中に残っているアルコールを 尿や汗として出す事ができません。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

これは簡単です。 何故だるいのか・・・の原因・・・・を除去すれば良いのです。 で、其の中でも簡単な方法は、宍道湖のシジミを食べることです。 出来ない? 手に入れて冷凍庫に入れておけば良いのですが・・・・。 それなら、コンビニエンスストアに有るかも知れませんが、薬局やサプリメントストアにゆき、アミノ酸を各種購入して飲むと良いでしょう。 検索サイトで調べれば、沢山出てきましたが、オルニチンを特に採りましょう。 他のアミノ酸も重要ですから、同時に摂取すると良いでしょう。 又、普段から各種ビタミン・ミネラル類は充分に摂取しておくことが必要です。 現代の食材では元の畑にミネラルが少ないとか、色色な理由で政府発表の情報でさえ此の数十年で激減していますから、より健康を考えるなら、サプリメントの選択摂取は必要です。

• ponrin
回答No.2

一番てっとり早いのは『飲みすぎ食べ過ぎ』用の胃薬を買って飲むのがいいのでは ないでしょうか? 自分では 飲みすぎてない!食べ過ぎてない!と思ってても いざ薬を飲むと かなりすっきりする時もあります。 その日の体調も関係してくると思いますよ。