• ベストアンサー

藍染の足袋の色の落とし方

主人が鳶をしてて、足袋を履いているのですが、 汗をかいたり、雨が降ったり、水たまりに入ったりすると、すぐに靴下が紺色になります。 5回くらい水を替えては、ゴシゴシと洗ってから、使い始めるのですが、毎回大変です。 どなたかいい方法知らないでしょうか? 藍染じゃない足袋を購入すれば早いのですが、 フィット感が違うみたいで・・・。

noname#69095
noname#69095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

ご主人様が違いのわかるお方でうらやましいです。 本藍の風合いはよいものですね。 ほんとに色落ちさえなければ、といつも思います。 とはいえ私はせいぜい手ぬぐい程度しか使わないのですが。 濃い色の時はなかなか大変ですが、 ぬるま湯(お風呂の残り湯)で手洗いしては干す、を すすぎ水の色がある程度薄くなるまで繰り返してから使っています。 始めは爪や手が青く染まるほど色がでますね(笑) 一度に何回も水を替えて洗ってしまうのではなく、 適当に洗ったらその都度干して、乾いたらまた洗うの繰り返しで 早く馴染むような気がしています。 ですが、足袋は大変だと思います。 酢洗いがよいという 紺屋さんのメンテナンスQ&Aページをみつけました。 http://www.izome.jp/shop/qa.html#q2

noname#69095
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 足袋は、ホトン大変です。 早目に新しいのを買って何日か適当に洗って干してみます。

関連するQ&A

  • ランドセルの色で迷っています

    こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • 緊急・紺のブレザー(制服)に似合うセーターの色

    タイトル通りです。 紺のブレザー・紺のスカートに似合うセーター/カーディガン/ベストの色を知りたいです。 今持っているセーターはEast Boy の紺です。 East Boyかユニクロでセーターを買おうと思っています。 靴は茶色で靴下の色は基本黒か紺をはいてます。 ワイシャツは色や形も決まっていないのでブラウスやポロシャツ(今は寒いですが)とも着れるような色がいいです。 私はどっちかというと白いワイシャツが好きで、よく着ます。 ネクタイ、リボンも自由です。私は紺とピンクのネクタイ、赤のリボとピンクのリボンをもってます。 これらと合わせやすい色はなんでしょうか?(汗 因みにセーターはどんな色でもかまわないです。(紫や黄色を着てるコも学校にいますww) 3連休中に買いたいので急いでます>< 回答よろしくお願いします。

  • 雨の日の着物について

    雨の日の着物について 明日、着物で墓参したり、人に会おうと思っていたのですが、雨の日に外出したことが皆無に等しく、大丈夫か不安になってきました。 一度雨ゴートを着ましたが、その時は小雨で念のため、という感じでした。 もう1回はほとんど車での移動で雨に当たることはほとんどありませんでした。 雨のための履物も持っておらず、替え足袋と足袋カバーがあるのみです。 私の居住地は、明日は本降りかもしれません。 HPで雨ゴートの中は着付けのクリップで裾より上を帯に挟んで上げておけばよい、と載っていましたが、三度くらい雨ゴートの脱ぎ着があるので、そうそう派手に裾を上げることも現実的でない感じです。 明日着る候補の着物の裾の色は 1、薄いグレー 2、紺色 なのですが、どちらが汚れが目立ちにくい、などありますでしょうか。 質問するのが遅くなりましたので、明日に間に合わなくても、以降の勉強のため教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • セーラー服の着こなし方、NG

    もうすぐ中学生になります! 制服がセーラー服なんですが・・・ 上下紺色で三角タイも紺色です(汗 そして靴下も紺色です・・・ 夏服は丸襟シャツを紺色スカートにinです。 そこで質問です! 可愛い着こなし(学校でもできること、放課後のアレンジ)や、これはやめといたほうがいい!ということ、夏服の時は素直に半袖を着た方がいいのか、長袖をまくったほうがいいのか・・・ など教えていただけると嬉しいです^^

  • 汗に色がついているんです!?

    汗に色がついているんです!? 最近ウチの主人が、お風呂から上がって身体を拭くと、 何故か必ずタオルが赤くなります。 赤いインクを水で薄めて、噴射したように、タオルが染まるんです。 因みに、ワキガや匂いは、全然ありません。 アレルギーや特異体質でもありません。 カミソリも使わないんで、血でもないと思います。 薬はたまにイブプロフェンを飲んでますが、 かなり昔からなんで、それが原因とは思われません。 汗に色つきってあるんでしょうか? その赤い色は、一体何なんでしょうか? 不思議でしょうがないんで、どなた様かご存知の方、 是非お教え下さいm(_ _"m) 宜しくお願い致します。

  • 子供のファッションですが。(色のコーディネート)

    入学式を控えた、6歳児男の子の色のコーディネート についてアドバイスください。 主人と私とでは意見が別れています。 写真を添付できたらいいのですが・・・すみませんありません。 ズボンはコムサの黒のズボンです。(白いラインがほそーーく入っています) 上は、白のシャツ で、主人いわく、OKというのが、 GAPの 前が紺、背中部分がブランウッドという色 のベスト という組み合わせを進めます。 私は、黒と紺の組み合わせはよくないと聞いたのですが、主人は男の子だから問題ない!と言い張ります。 そうなんでしょうか。 入学式ですが、若干ラフ感をだすためにジャケットは考えていません。 寒ければ、何か羽織る程度でしか考えていません。 想像の中での回答になるとか思いますが、想像上で結構です。 是非アドバイスください。

  • 靴下の色について。

    こんばんは。またよろしくお願いしますね。 実は以前ここで職場の上履きについて質問して教えていただいた靴があります。写真の物ですが、足にフィットしてとても履き心地が良く気に入っています。この靴には写真の水色と白があって、両方2足ずつWEB通販で購入しました。職場では白い方を上履きで履いていますが、この水色の方は、上履きじゃなく、普通の下履きに使おうと思っています。 今考えているのはこの靴と同じ色のデニムのサロペットショートパンツがあるので、それを穿いた時にこの靴を合わせたいのです。トップスは白のポロシャツを考えています。その場合靴下はどんな色にするか、ソックスかタイツかこれが悩むんですよね・・・・ なにか妙案ありますか?トップスのポロシャツも違う色でお薦めはありますかしら?一応サロペットパンツはかなり短く当然膝上丈です。胸当てからパンツまでボタンで開くスタイルで吊り紐は背中でクロスします。

  • アンダーシャツとの配色

    アンダーアーマーみたいなフィットするタイプのアンダーシャツを着る際の配色を教えていただけませんか? よさこい練習時の汗対策として白と紺のアンダーシャツを購入し、その上からTシャツを着るのですがどんな色を合わせたらまとまって見えるでしょうか?

  • 何フェチですか?

    こんにちは。 「フェチ」ってありますか? 私は、 声、髪の毛の生え際、制服です。 「ハスキーな声」 「男性特有の生え際」 制服は、 「医師の手術着(濃いブルー)」 「鳶のお兄さんなど頭に白のタオル」 「お巡りさんの紺のベストに水色のシャツ」です。 異性のどんなところに、 思わず「キュン」(///ω///)♪としちゃいますか?

  • 自動で排水させたい!!

    よろしくお願いしますm(__)m 祖母の家なんですが、築後かなり年数が経っており、数ヵ月前に雨漏りしてしまいました。 祖母の家は何回か改築したらしく、昔の雨垂れが2階のベランダに開口していて、普通に庭に通じていればいいのですが、どうも先が1階の部屋の上の内部でどうにかなって、もれているようなんです。 そこで、ホームセンターで粘土を買ってきたり、プラスチックの容器を使ったりして、雨がその口に入るのを防ごうとしました。 そのご雨が降ると、その口の周辺が少し斜めになっているため水が溜まるようになり、直接雨垂れに入ることは無くなったのですが、今度はその水溜まりをとらなければ、溜まった水が少しずつ漏れてまた雨漏りしてしまいました。 今は、石油用の手動のポンプと、それと同じような素材の細長いホース(?)を繋げて、2階のベランダの水溜まりを1階の庭に吸い落としています。 これだと、雨が降るたびにポンプを押して水が溜まらないようにしなければいけなくて、いつも心配していなければいけないですし、祖母も足が悪くて何度もそれをするのは大変です。 前置きが長くなってしまいましたが… そこで、水が溜まったら、それを自動的に感知して、1回1回スイッチを入れたりしなくても排水してくれるポンプなどはないでしょうか。 修理屋さんに頼むことは考えていないということで、なんとか自力でできる方法がありませんでしょうか? 水の量は、水溜まり程度ですのでそんなに深くはないと思います。 長文失礼いたしました。 読んで頂いた方本当にありがとうございます。 アドバイス頂ける方お待ちしています。

専門家に質問してみよう