長男のランドセルの色選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。
  • 本人、母、主人の意見が割れており、紺、黒、茶のいずれかの色を選びたいと考えています。
  • 主人は派手な色に反対しており、子供の意見に対しても一定の制限を設けたいと考えていますが、子供は紺を希望しています。親のセンスを疑われるという心配もあります。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドセルの色で迷っています

こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

• mimmi
  • お礼率77% (148/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.7

子供と関わる仕事をしています。 朝、通学時間にお子さんが通う学校の通学路に立ってみればわかると思いますが、 ここ数年、女の子のランドセルは特にそうですが、男の子もかなりカラフルに なってきています。 それでもあまり子供の言うなりに買うのはどうでしょうか? 1年生から6年生までの6年間で、子供は大きく成長します。 早い子は2年生位でランドセルが子供っぽくてイヤと言い出し、 「あなたがどうしてもこれがいいって言ったんじゃない。」 と怒りきれないお母様も数人知っています。 また子供は些細なことで気が変わったりします。 まだ時間がありますから、もう少し様子を見ましょう。 センス云々はあまり心配しなくても、よほど奇抜なものでなければ実際は 誰がどんなランドセルを持っているかなんて、ほとんど話題にはなりません。 いざとなればランドセルに着ける付け替えできるカバーも売っているようです。 まぁ男の子ですから、パパさんもできればいじめを心配するより、 ランドセルの色ごときでいじめられない強い子に育ててあげて下さい。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから子供と話をしたら、どうしても水色だけは譲れないらしく、 意思も固そうなので差し色を水色に決め、ベースは黒または紺で決めることにしました。 たぶん、本人の意見のとおりになりそうです。 子供同士ってあまり気にしないんですね。 たしかに私も小学生のとき、赤が主の当時、同じクラスにひとりだけピンクの子がいましたがいじめたりすることはなく、逆にうらやましいと思っていました。 ですがその話をすると「女の子と男の子は違う」と言ってきかない主人が一番厄介ですね。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 小学校の教員をしていた者です。 1年生の担任をすることが多かったので・・ >あまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 ランドセルの色については,子供同士ではほとんど気にしていません。 上級生も1年生のランドセルを見て, 「生意気」なんて思いません。 だから,ランドセルの色がいじめにつながるといったケースは,私は経験がありません。 今の子どもたちは,生まれたところからランドセルはカラフルですから, 「○○色じゃなきゃ」なんて意識はありません。 だから,基本何色でも良いのでは,と思います。 むしろ他の人と違う方が,数あるランドセルの中からすぐに見つけられていいかも,なんて思います。 目立つ色だと,本人を特定するために,大人が, 「あの○○色のランドセルの子だよ」なんて言うパターンは考えられます。 行動の善し悪しにかかわらずです。まあ,そんなのは気にすることではありません。 親のセンスましてや本人のセンスなんて,ランドセルで決めませんし,気にしませんよ。 余りにも奇抜だったりすれば,「それが気に入ったんだ」ぐらいは思うかも知れませんが, それで親のセンスを云々なんて,ちょっと次元が違うかな,という感じです。 学校は勉強するところで, ランドセルとはその勉強を教えてくれる教科書を入れる物であって,それ以外の物ではありませんから。 というわけで, そんなに悩まないで・・というのが私の伝えたいことなのですが。。 このまま決まらないとお困りでしょうから,私の意見を・・ 三者三様ならば,親が決めればよいのではないでしょうか。 お父様が黒とおっしゃっていて,母であるあなたも黒でもよしと思っていれば, 黒で。 お子さんは学校のことも,ランドセルのこともそんなによくわかっていないのですから, (学校に通った経験がないんですもの当たり前ですよね) ただ「どれがいい?」ときかれたから,ただ「これ」と答えたに近い状態なのではないかな,と。 だから,親が良いと思ったものが良いのです,と思います。 使うのは4月からですよね? 近くなったら出してきて,背負った姿をほめまくればお子さんは納得ではないですか。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから子供と話をしたら、どうしても水色だけは譲れないらしく、 意思も固そうなので差し色を水色に決め、ベースは黒または紺で決めることにしました。 たぶん、本人の意見のとおりになりそうです。 子供同士ってあまり気にしないんですね。 たしかに私も小学生のとき、赤が主の当時、同じクラスにひとりだけピンクの子がいましたがいじめたりすることはなく、逆にうらやましいと思っていました。 ですがその話をすると「女の子と男の子は違う」と言ってきかない主人が一番厄介ですね。。。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

今のランドセルってカラフルなんですね。 お子さんの選んだ色にしてあげればいいと思いますよ。 でも今はまだ幼稚園児なんですよね。 しばらくしたら「違う色がいい」ってコロッと気が変わるのでは。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから子供と話をしたら、どうしても水色だけは譲れないらしく、 意思も固そうなので差し色を水色に決め、ベースは黒または紺で決めることにしました。 たぶん、本人の意見のとおりになりそうです。

回答No.3

まだ7月なので12月くらいまで考えられては? 小学校へ行くという話題が子供たち(幼稚園)で盛り上がる頃お友達が「こんなランドセルを買う」とか「買ってもらった」というのを聞いてまた心変わりがするかと思いますので・・・。 また質問者さんもママ友などとランドセルの話が出始めていますか? 出始めて色々情報を取り入れてからでも間に合うかと思います。 ただ自分で選んだもののほうが大事に持つ(6年間)かと思います。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 保育園児なのでなかなか他のお母さんとお話する機会もなく、いつもお会いするお母さんは女の子のお母さんだったり、お迎えはおばあちゃんだったり。 自分で選んだほうがやっぱりいいですかね。

回答No.2

周りの友だちとかに聞けばリアルでしょ? 本人の希望に合わせないとこんなランドセルで学校行きたくないっていう日がくるかも