長男のランドセルの色選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。
  • 本人、母、主人の意見が割れており、紺、黒、茶のいずれかの色を選びたいと考えています。
  • 主人は派手な色に反対しており、子供の意見に対しても一定の制限を設けたいと考えていますが、子供は紺を希望しています。親のセンスを疑われるという心配もあります。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドセルの色で迷っています

こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • mimmi
  • お礼率77% (148/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.7

子供と関わる仕事をしています。 朝、通学時間にお子さんが通う学校の通学路に立ってみればわかると思いますが、 ここ数年、女の子のランドセルは特にそうですが、男の子もかなりカラフルに なってきています。 それでもあまり子供の言うなりに買うのはどうでしょうか? 1年生から6年生までの6年間で、子供は大きく成長します。 早い子は2年生位でランドセルが子供っぽくてイヤと言い出し、 「あなたがどうしてもこれがいいって言ったんじゃない。」 と怒りきれないお母様も数人知っています。 また子供は些細なことで気が変わったりします。 まだ時間がありますから、もう少し様子を見ましょう。 センス云々はあまり心配しなくても、よほど奇抜なものでなければ実際は 誰がどんなランドセルを持っているかなんて、ほとんど話題にはなりません。 いざとなればランドセルに着ける付け替えできるカバーも売っているようです。 まぁ男の子ですから、パパさんもできればいじめを心配するより、 ランドセルの色ごときでいじめられない強い子に育ててあげて下さい。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから子供と話をしたら、どうしても水色だけは譲れないらしく、 意思も固そうなので差し色を水色に決め、ベースは黒または紺で決めることにしました。 たぶん、本人の意見のとおりになりそうです。 子供同士ってあまり気にしないんですね。 たしかに私も小学生のとき、赤が主の当時、同じクラスにひとりだけピンクの子がいましたがいじめたりすることはなく、逆にうらやましいと思っていました。 ですがその話をすると「女の子と男の子は違う」と言ってきかない主人が一番厄介ですね。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 小学校の教員をしていた者です。 1年生の担任をすることが多かったので・・ >あまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 ランドセルの色については,子供同士ではほとんど気にしていません。 上級生も1年生のランドセルを見て, 「生意気」なんて思いません。 だから,ランドセルの色がいじめにつながるといったケースは,私は経験がありません。 今の子どもたちは,生まれたところからランドセルはカラフルですから, 「○○色じゃなきゃ」なんて意識はありません。 だから,基本何色でも良いのでは,と思います。 むしろ他の人と違う方が,数あるランドセルの中からすぐに見つけられていいかも,なんて思います。 目立つ色だと,本人を特定するために,大人が, 「あの○○色のランドセルの子だよ」なんて言うパターンは考えられます。 行動の善し悪しにかかわらずです。まあ,そんなのは気にすることではありません。 親のセンスましてや本人のセンスなんて,ランドセルで決めませんし,気にしませんよ。 余りにも奇抜だったりすれば,「それが気に入ったんだ」ぐらいは思うかも知れませんが, それで親のセンスを云々なんて,ちょっと次元が違うかな,という感じです。 学校は勉強するところで, ランドセルとはその勉強を教えてくれる教科書を入れる物であって,それ以外の物ではありませんから。 というわけで, そんなに悩まないで・・というのが私の伝えたいことなのですが。。 このまま決まらないとお困りでしょうから,私の意見を・・ 三者三様ならば,親が決めればよいのではないでしょうか。 お父様が黒とおっしゃっていて,母であるあなたも黒でもよしと思っていれば, 黒で。 お子さんは学校のことも,ランドセルのこともそんなによくわかっていないのですから, (学校に通った経験がないんですもの当たり前ですよね) ただ「どれがいい?」ときかれたから,ただ「これ」と答えたに近い状態なのではないかな,と。 だから,親が良いと思ったものが良いのです,と思います。 使うのは4月からですよね? 近くなったら出してきて,背負った姿をほめまくればお子さんは納得ではないですか。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから子供と話をしたら、どうしても水色だけは譲れないらしく、 意思も固そうなので差し色を水色に決め、ベースは黒または紺で決めることにしました。 たぶん、本人の意見のとおりになりそうです。 子供同士ってあまり気にしないんですね。 たしかに私も小学生のとき、赤が主の当時、同じクラスにひとりだけピンクの子がいましたがいじめたりすることはなく、逆にうらやましいと思っていました。 ですがその話をすると「女の子と男の子は違う」と言ってきかない主人が一番厄介ですね。。。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

今のランドセルってカラフルなんですね。 お子さんの選んだ色にしてあげればいいと思いますよ。 でも今はまだ幼稚園児なんですよね。 しばらくしたら「違う色がいい」ってコロッと気が変わるのでは。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから子供と話をしたら、どうしても水色だけは譲れないらしく、 意思も固そうなので差し色を水色に決め、ベースは黒または紺で決めることにしました。 たぶん、本人の意見のとおりになりそうです。

回答No.3

まだ7月なので12月くらいまで考えられては? 小学校へ行くという話題が子供たち(幼稚園)で盛り上がる頃お友達が「こんなランドセルを買う」とか「買ってもらった」というのを聞いてまた心変わりがするかと思いますので・・・。 また質問者さんもママ友などとランドセルの話が出始めていますか? 出始めて色々情報を取り入れてからでも間に合うかと思います。 ただ自分で選んだもののほうが大事に持つ(6年間)かと思います。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 保育園児なのでなかなか他のお母さんとお話する機会もなく、いつもお会いするお母さんは女の子のお母さんだったり、お迎えはおばあちゃんだったり。 自分で選んだほうがやっぱりいいですかね。

回答No.2

周りの友だちとかに聞けばリアルでしょ? 本人の希望に合わせないとこんなランドセルで学校行きたくないっていう日がくるかも

関連するQ&A

  • ランドセルの色を変えたいと訴えてきました

    諸事情からランドセルは早めに購入し、色は本人の希望で紺色にしました。 しかし、先日デパートで黒のランドセルを買っているクラスメートに会ってしまい、家についてから「やっぱり黒にしたい」と涙をぽろり。昨日も泣いていました。 「もう買ったんだからしょうがないでしょ」と言えばいい話なのですが、何よりも「黒じゃなくて大丈夫なの?」と訊ねたとき「黒マンになるからイヤなの」という意味不明な返答を追求しなかったことと、早期特典を狙って早い時期に買ってしまったことに後ろめたさがあります。 それに、私自身ランドセルが変わったデザインだったこともあり、憂鬱なスタートだったので、子供には気に入らないランドセルを強要させたくないのです。 この際買ったランドセルを売って、新たに買いなおすべきか真剣に悩んでいます。(勿論安く・・・) でもその前に、「紺色でもよいと思う」と上手く伝えるとこが一番だと思っているのですが、なかなか言葉が思いつきません。 やはり田舎なので黒率が高いようです。 親子共に気落ちしてるので辛口コメントはご遠慮ください。 「このランドセルで小学校に行くの楽しみだな」 と、思ってもらえるような一言を贈りたいです。 親バカな質問で申し訳ございません。 皆さんならどの様に伝えますか?

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について

    子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について 来年入学の子供のランドセルを考えています。 男の子は黒系が多いと思いますが、 最近二色使いもありますよね?! たとえばランドセルの本体とフチというかヘリの部分の色を変えられる感じで。 子供本人が、フチの色をどうしても変えたいと言っているので迷ってます(ーー;) 地域柄、黒系は多いと思います。 でも入学してみて周りが黒一色で、 自分だけ二色使いだったとしても大丈夫!と言っていて(^_^;) 本体は黒でフチを青にしたいそうなので、 際立って目立つわけでは無いと思うのですが、 親としてはやはり心配なので皆様の意見を聞きたくて質問しました。 男の子で二色使いのランドセルって増えてきてるんでしょうか・・・。 参考に色々、お話を聞かせてください、お願いしますm(__)m

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

  • 東京の小学生 ランドセルの色は?

    もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。 私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。 今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか? それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

  • ランドセル

    昔は、ランドセルの色は黒か赤でしたが今ではピンク、青など多色に及んでいます。 いつ頃から多色になってきたのでしょうか。

  • ランドセルについて

    来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。

  • 水色のランドセル 1

    今年娘が小学校入学の為に、昨日デパートに他の用事で出かけたついでにランドセル売り場を下見に行きました。 MINI-Kのランドセルがニコちゃんのキーホルダーやお財布などがついていて、娘はそのニコちゃんがとても気に入ったようでそのランドセルが欲しいと言いました。色は7色くらいあったのですが、その中で水色のものが欲しいと言います。水色といっても薄い色ではなく、濃い色でかなり目立つ派手な色です。 娘はずっと、皆が持っている赤いランドセルが欲しいと言っていたので、とても驚きました。MINI-Kのランドセルも赤がありましたので赤にしたら?と言うと絶対水色がいいといいます。 帰宅後にランドセルはとても高価であること、6年間ずっと使わなければならない事、学校でお友達から「変な色」と言われて赤にしてと言っても買い替えられないよ。と言っても、その水色がいいと言います。 お友達にいろいろ言われても、「人の好みはいろいろだから、そんな事言わないで」と言い返すといいます。そこまで言うので、買ってあげようかとも思いましたが、やはり迷っています。 (すみません字数制限の為、『水色のランドセル 2』に続きます。)