カラフルなランドセルの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 近年、小学生のランドセルの色のバリエーションが増えています。
  • 昔と比べて、赤や黒以外のカラフルなランドセルが人気となっています。
  • 学校や家族によっては、自由な色のランドセルを選ぶこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラフルなランドセル

毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在中学1年生の息子は、さほど主張をしない子ですが、ランドセルの色はペルシアンブルーが良いと主張し、その色の物を一生懸命探して購入しました。 息子のランドセルを見て、他のお母様方から「いいなぁ」「イジメが心配で黒or赤にしちゃったけど、気にせず買えば良かった」などなどと言われましたね、そう言えば。 お陰様で遠くからでも判別しやすくて助かりました。あまりにも綺麗なので、ずっと取っておこと思います。 ほとんどのお子様、そうですね9割以上が黒or赤でしたが、他にはローズ色、ピンク、カーキ色、モスグリーンの子がいました。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思っているよりも、意外といろんな色を持ってる子もいるみたいですが まだ主流(?)は黒と赤なんですね。 確かに自分の子だけ、他の子と全く違う色のランドセルだと いじめまではいかなくても、そのことで何かからかうようなこととか 言われちゃうんじゃないか?っていう心配はあるのかもですね。 カーキとかモスグリーン、オレンジとか茶色は見たことないので珍しいなって気がしますね。 でもそういう色を選ぶ子、子供が選んだ色を持たせてあげる親御さんはとてもいいと思います^^

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 私立小学校とかですと指定がある場合が多々ありますが、公立では聞きません。 >赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 そうですね。大雑把に言えば、「赤」、「黒」なんでしょう。 赤系統でも、コーラルとかパッションピンクとかパラダイスピンクとか、大雑把に言えば「赤」は多々あります。黒系統も何種類かあるようです。 しかしながら、「うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません」ではその差に気づくことはないでしょう。別に嫌味で言っているのではなく、ランドセルを購入検討する機会が無ければ気づかないものです。並べてくれれば誰でも分りますけどね。 >私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? >(パステル調の可愛い色のとか) 比率で言えば少数ですが、やはりいます。女児には水色が人気ですからそれを「パステル調」に含めれば、かなりいます。 でも「どピンク」は少数です。うちの子も希望しましたが、親が却下しました。悪い色じゃないし学校でいじめられる心配もしていません。「12歳になったら当人が引くんじゃないだろうか」という点を心配し、さりげに赤とも言えるピンク(大雑把に言えば「赤」です(笑))に誘導しました。 それが無ければ、つまり子に強い主張があって、親が妨げなければ、子供は自分の好きな色を選ぶでしょう。たまに見かけるオレンジ色のランドセルの子供はそうなんじゃないかなと思っています。 高いですから絶対数はとても少なくなりますが、「メゾピアノ」というブランドの一部のシリーズですと、親の拘りで可愛い系になることはあります。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 赤「系統」とか黒「系統」ではなくて 昔からずっとある「赤」「黒」とは違うものを 持っている子は見ないなあ、ということです。 ピンク系ならさすがにわかりますよ^^; 確かに入学時に自分自身がこれがいい!と思っても その後高学年になったときに、この色嫌だなとか なんでこの色にしたんだろう…となることは ありそうですね。 そういうことも考えて親が無難な色を選ばせるように しているというのもあるんでしょうね。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

今時は本当にカラフルなランドセルが多いですよね。 私は女性ですが自分が子供の頃、黒のランドセルでした(公立でしたが) ですから特に女の子だから赤じゃなきゃって思わなかったですね。 もう娘は成人していますが、ランドセルが赤、黒以外の色が流行り始めた時代でした。 ローズピンクを持たせたい(本人も持ちたい)と思っても、噂で”いじめられるよ"というのを聞き悩みましたが、結果、ローズピンク購入し、いじめられることも無く、反対に皆にいいなあ~言われたそうです。 今、近所の女の子はショッキングピンク、白に近い薄いピンク、ブルー、オレンジなど様々です。 男の子も茶色や濃い緑などいますね。 少し前までは、高学年になるとランドセルは持たず、ちょっとカッコイイスポーツバッグやリュックなどに持ち替える子も多かったのですが、学校側で6年生までランドセルという決まりを作ったとも聞きました。 中にはかなり高額なランドセルを購入する親御さんもいらっしゃるとか・・・

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが自分で黒を選んだということでしょうか? たぶん、私の時代の、私の学校だったら、女子が黒を持ってたら いじめまではいかなくても、特に男子とかにいろいろ言われてたかも?って感じです。 というか、女子で黒を持ちたいって思う人はたぶんいなかっただろうと思います^^; 私が見たことないだけで、結構いろんな色のを使ってる子もいるんですねぇ。 ということは、特に学校でランドセルの色に関して何か決まりとかがあるわけじゃないんですね。 高学年になるとランドセル以外に替えるというのも初めて聞きました。 小学生=ランドセルを持つもの、って感じで、他の物に替えようっていう 発想自体がなかったです、私の時代は…。

関連するQ&A

  • ランドセルの色で迷っています

    こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • ランドセルの赤と黒

    私が小学生だった頃はランドセルは赤と黒が当たり前でしたが、今ではその他の色で発売しているのをとある店で見て大変に驚きました。 そこで質問ですが、いつ頃から「黒は男子、赤は女子」と決まったのでしょうか。 知っている方はお教え下さい。

  • 小学生のランドセル

    ランドセルは男子は黒で女子は赤だと思っていたけど、色んな色が出てきたのはいつ頃からでしょうか? あんまり違う色のランドセルなら目立って、何か言われたりしないのかと気になります。 自分は田舎で指定された黄色のランドセルだったので、その辺のことを知りません。

  • ランドセルは何色ですか?

    デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか? やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか? もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか? 質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

  • 何色のランドセルが欲しいですか?

    こんにちは 昔は黒と赤しかなかったランドセル。 今はカラフルになり、色々な色のランドセルがありますね。 もしあなたが小学生に戻ったとしたら、何色のランドセルが欲しいですか?

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • ランドセルの色を変えたいと訴えてきました

    諸事情からランドセルは早めに購入し、色は本人の希望で紺色にしました。 しかし、先日デパートで黒のランドセルを買っているクラスメートに会ってしまい、家についてから「やっぱり黒にしたい」と涙をぽろり。昨日も泣いていました。 「もう買ったんだからしょうがないでしょ」と言えばいい話なのですが、何よりも「黒じゃなくて大丈夫なの?」と訊ねたとき「黒マンになるからイヤなの」という意味不明な返答を追求しなかったことと、早期特典を狙って早い時期に買ってしまったことに後ろめたさがあります。 それに、私自身ランドセルが変わったデザインだったこともあり、憂鬱なスタートだったので、子供には気に入らないランドセルを強要させたくないのです。 この際買ったランドセルを売って、新たに買いなおすべきか真剣に悩んでいます。(勿論安く・・・) でもその前に、「紺色でもよいと思う」と上手く伝えるとこが一番だと思っているのですが、なかなか言葉が思いつきません。 やはり田舎なので黒率が高いようです。 親子共に気落ちしてるので辛口コメントはご遠慮ください。 「このランドセルで小学校に行くの楽しみだな」 と、思ってもらえるような一言を贈りたいです。 親バカな質問で申し訳ございません。 皆さんならどの様に伝えますか?

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 愛知県のランドセル(色)について

    いつもお世話になっております。 ランドセル購入の質問は最近多いのですが、地域性のことで質問します。 現在は関東在住で、近所の小学生たち(男児)のランドセルの色は様々。黒はモチロン、紺、モスグリーン、水色、茶など女の子用に比べたら地味ですが、それでも個性的です。目立つ色でも特に問題ないようです。 近い将来愛知県に転勤の可能性が大なのですが、一般に「保守的」「人と違ったことをあまりしない」と言われている愛知県の小学生(男児)のランドセルの色はどんなでしょうか。転校したときのことを考え、黒の方が良いなら、初めから黒を買おうか、と思っています。 愛知といっても場所により違うと思いますが、名古屋市内か三河地区(豊田市とか)の可能性が大です。 地域に詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう