• ベストアンサー

水色のランドセル

年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

noname#172664
noname#172664
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うちの小1の娘はピンクのランドセルです。 当然買う色については、大人が大人の都合の良い方に誘導しました。 ただ、本人は自分で決めた、と思ってるでしょうがね(笑) 値段は早めの時期に買いに行って、去年の型落ちを25000円で購入しました。 刺繍やキラキラは、娘が希望しなかったのでついていないです。 ただ、本人が希望すれば予算と折り合いがつく範囲で、刺繍やキラキラでも選ばせたでしょうね。 ただ、女の子で水色って、ちょっと前にはやりましたよ? そういう意味では、目新しさはありませんが、変ではありませんよ。 ちなみに昨今のはやりは茶色だそうですが。。。

noname#172664
質問者

お礼

お子さんに気付かれず大人が誘導…素晴らしい(笑)!私はうっかり「どれがいい?」と、どれでもいいよ~みたいに言ってしまったので、ブランド物のキラキラ目立つものを選んでしまいました。それは予算オーバーで、水色・このブランド・キラキラ、どれが一番譲れないか確かめたところ「水色」ということでした。水色も流行っていたんですね。クラスに1~2人くらいかと思っていました。買う時期は、早めか遅めがお買い得なんですね。今が一番高いのかな。でも売り切れたら可哀想だし、悩みます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#182738
noname#182738
回答No.11

ランドセルはピンクです 子供の意見を最大限いれながらも着地地点は親が誘導しました。 値段は4~5万ぐらいです。 刺繍は目立たない小さいもの、リベットがハートなど。 今は赤とピンクは女子を二分するぐらいの勢いですね その次が水色という感じです 統計によって赤が多い、ピンクが多い、は逆転することもありますが ピンクが優勢のことも。 また老舗のシンプルなランドセルがメインの会社だと赤が一番売れていたり。 いずれにしても水色は3番目に多いと思います 去年あたりからダークブラウンや黒に、へりまきやステッチをピンク、なども流行しています。 あとは少数派ですが大人になっても飽きないような キャメルや革の色を生かしたもの。 ラメが入ってるなんて子のもいます。 ランドセルのカラーは学区や地域差もあるので登下校の様子を見てみるといいでしょう。 子どもはベビーピンクを希望し、親はローズピンクぐらいにしてほしかったので 中間のピンクになりました。 子供は途中まで薄い色にこだわりましたが、学校見学で濃い色が多いのを見て 考えを変えました。 極端に少数派の色は目立つのでメリットデメリット考えて避けました 希望のものを買ってもらって嬉しかった、という思いを大事にしたいなと。 ちなみに高学年で飽きるかについては 高学年ではもう、ランドセルは制服みたいなもので 好みが、いろが、デザインが、というところまで 意識している子があまりいないんじゃないかなぁとおもいます。 買ってもらって、初めて背負って、お友達や周りのお母さんに得意げに紹介して あとは当たり前の毎日使う道具でしかないという感じなので。 ちなみに刺繍やキラキラが流行や飽きが気になるようでしたら 手芸店には最近ランドセル用のデコステッカーが売っていますよ。 また、池田屋さんのランドセルは水でブラシ洗いできるので貼りあとも心配ないようです ど派手にしなくてもいいですがハートの一個二個つけるぐらいならありかなと思います

noname#172664
質問者

お礼

水色は3位ですか。正直、もっと下だと思っていました。ランドセル用のステッカーがあるなんて知りませんでした!後から付けられるからと説得して、水色で飾りが少ない(無いもの)を探してみます。回答ありがとうございました。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.10

私の子供はもう上2人とも中学生なので随分と前の話になってしまいますが 現在中学3年の男の子は馬皮のランドセルで当時7万近くしました。 ひぃおばあちゃんとカタログを見て決めていました。色はこげ茶です。 高かったのでひぃばあちゃんが半分出してくれました。 当時紺や黒はありましたがこげ茶は息子だけでした。 真ん中は現在中学1年生で女の子です。 今もでしょうが当時は結構いろんな色があり娘も最初は水色を所望してましたが 当時ランドセルをあける部分が後ろ側までしっかりカバーするものでなく半分の形のものが流行っており その物は赤やピンク系はあったのですが水色は無くて 結局娘は濃いめのピンクでチェック模様(同系色)の入ったランドセルにしました当時の値段は3万8千円でした。 ひいおばあちゃんが買ってました。 翌年水色や違う色でのバージョンも発売されていました。 家はひぃばあちゃんが自分が死ぬ前にひ孫たちにランドセルを買うのが夢だと子供たちが生まれた時から 言っていたので甘えちゃいました。 なんだかんだとひぃばあちゃん毎年今年一年で終わりだと言いながら今でも健在です。 今の夢は初孫の長男が来年高校生になるので制服を買ってやって終わりだみたいな事言ってます(余談ですいません) 刺繍やキラキラ、模様が入ると少々値段が高めなんですよね でも翌年にはもっといいのが出たり値段が下がっていたりするんですよね 装飾などは最初のうちだけなので使い勝手が良い物を選びその中で色を選んだ方がよいかと6年間使うものなので ちなみに長男の馬皮はしっかりしていましたが重かったです。 娘のは軽い物にしました。

noname#172664
質問者

お礼

馬革ですか、珍しいですね!ひいおばあちゃんに買ってもらうなんていいですね。高校の制服と言わず、是非とも成人式、結婚式までお元気でいていただきたいものです。軽さも大事ですね。やはり刺繍やキラキラは飽きそうですよね。回答ありがとうございました。

  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.8

おはようございます。 ・水色です! ・娘の要望です。 ・35000円です。 ・飽きるほどではないです。 現在3年生ですがとても大事にしています。汚れたら自分で磨いたりしてます。 私は当時、シンプルに赤や茶色、落ち着いた色の方がいいと思っていて「え!水色??」と少々反対気味でした。というのも姪が水色のランドセルで、なんでも真似したがっていた時期でもあり(今もですが)しかもそんなに水色が大好きだったわけでもなく、「欲しいのは今だけだよ」「学年が上がってやっぱり他の色にすれば良かったと思っても買いなおせない」「汚れが目立つ」など散々うるさく言いました。ですが娘の決意は固く折れなかったのと、学校に楽しく通える要素の1つとも思い、購入しました。 中には高いものもありましたが、3万から4万の間の物だけを娘に見せて、選ばせました。デザインは両サイドと中、背中にあたる所に小さな星の刺繍があるだけのシンプルなものでした。 娘さんのランドセル姿、楽しみですね。

noname#172664
質問者

お礼

そうです、ウチも全く同じです!ただ、ランドセル売り場の中で「どれがいい?」と聞いてしまったもので、当然キラキラ目立つものを選んでしまい、価格を見てびっくりしました…。「(予算内のものを見せて)これの中でどれがいい?」と聞けばいいんですね。娘の意志が固いなら水色を買ってあげたいです。回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんばんは 自分の所には子供はいませんが、 妹のところに今年小学校に入学した姪っ子がいます。 私が神奈川、妹が実家がある地方都市に住んでいるので帰省した時しか会えないのですが 今年の正月に帰省した時はさすがに購入済みでした。 姪っ子は、プリキュアではどのシリーズでも青色や紫色のキャラクターが好きでしたし プレゼントの包装紙でも青色にしてっと言うくらい、 女の子なのに青色が好きな子です。 そのため、ランドセルも最初から青色を買う気で行ったようですが お店で本人に選ばせたところ、なぜかブラウン系のランドセルを選んできたようです。 本人の好みは本人にしか分からないということでしょうね。 ちなみに購入費用は、母方の祖父母、つまりは私や妹の実の両親が出したようです。 妹は末っ子のためか、甘えるのは上手です。 うまく祖父母を利用しているようです。(^^) 価格は聞いていないので不明です。 また姪っ子も帰省するたびに今好きなものが変わっているようですし 学校で今流行っているものにも流されているようなので あまり目立つものは、逆に飽きやすいのではないでしょうか。 何も付いていない方が、何かしたくなった時でもいろいろと出来そうですし。

noname#172664
質問者

お礼

そうですね、娘もピンクの服が好きなので、当然ピンクを選ぶと思ったらまさかの水色!水色の物なんて全く持っていないので、気分で言っているのか、本気なのか分かりません…。やはり刺繍やキラキラは飽きそうですよね。回答ありがとうございました。

  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.6

小学5年の娘がいます。 色は赤でした。 地方柄6年間ランドセル背負う子供たちは少ない(私も3年途中で背負わなかった)のでセールで5000円になっていた普通のデザインのものにしました。 結果2年生の後半には本人希望でリュックに変えたので丁度良い買い物でした(笑)

noname#172664
質問者

お礼

5千円!春まで待てばセールになるのですかね?ただ、どうしても水色と言われたら、早く買わないと売り切れそうだし…。難しいところですね…。ウチの小学校は6年生までランドセルを使うので、やはり飽きのこない物にしたいのですが…シンプルなものは全く興味を示してくれません…。せめて娘が「絶対これ!」と言ってくれたら決められるのに、そこまでのものも見つからず、悩んでしまいます。回答ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

私も年長の娘がいます。 そして私自身が今、小学校の低学年補助教員として小学校で働いています。 東京ですが、こちらでは基本的に六年間ランドセルで通います。 私が働いている学校でもランドセルの色はカラフルです。刺しゅう入りも多いですね。 多いのは濃いめのピンク、水色、こげ茶、キャメルでしょうか。 もちろん赤の子もいますが、四分の一もいません。 うちの娘は黒のランドセルを選びました。もう注文済みです。 黒にピンクのふちで、横に少しだけラインストーンを施してあります。蓋に刺繍はありません。 うちでは、娘の体が小柄なのと、なで肩で背負いにくいと思ったので、いろいろ試着しに行き、2店選び、その中で娘が選びました。 親の選んだポイントは背負った時の背中の開き具合や肩のベルトの落ち具合です。背負った時にずれにくい形状を選びました。 結局、オーダーできるランドセルでしたので、色やふちや糸を自分で選びました。 ちなみに神田鞄です。予算は5万円でした。 娘のお友達は、普通のピンク、水色、パープル、こげ茶、キャメルと様々です。 近所の小学校には黄色のランドセルの子がいました。男の子で銀色や金色も見たことがあります。 最近のランドセルは大体6年保証がついているので、壊れても修理してもらえますし、修理している間、代わりのランドセルも貸してくれます。 もし飽きても自分で選んだのだから文句は言わせません。 ちゃんと6年間、背負ってもらうつもりです。

noname#172664
質問者

お礼

金色や銀色もあるんですか?今はすごいんですね~!こちらでは、キャメル、黄色、女の子の黒は見かけません。でも、私は黒もかわいい!と思いました。オーダーでも5万円で出来るのですね。ちょっと調べてみます。では、ブランド物の7万円くらいのランドセルは、ブランド料ですね…。飾りがなくても、糸で雰囲気変わりますね。そういうのも見てみます。回答ありがとうございました。

回答No.4

小学校4年の娘がいます。 年長のとき、確かに水色・ピンクに惹かれていましたね。 でも、販売員の方が『飽きないように、シンプルなものがいいよ。キラキラとかは、その時その時で自分に気にいったものをつけた方が楽しいんじゃないかな』と提案してくれ、シンプルな朱色のような赤、カーマインレッドのランドセルです。 価格は…実は、年長の春、売り切り処分のものを買いましたので、定価4万円以上のものが5000円でした。 子どもと話していても、子ども自身が『今のままのものはお姉さんになった時に飽きるかも』と思ったようです。昨年、長男のものを購入しましたが、長女が『刺繍とかはいらない。飾りはないほうがいい。その代わり、自分がずっと好きになれそうな色を選ぶんだよ』と語っていました。長男はシンプルなブラウンを選びました。

noname#172664
質問者

お礼

5千円ですか!お買い物上手ですね! ウチは、ブランド物のキャラクターがついたもの(7万円くらいする!)は「6年生まで使うとどう?」と言うと諦めたのですが、やはり水色は諦められないようで…。ご近所の子供さんは、高学年は赤かピンク、低学年は水色や茶色で、また悩んでしまいます。出来れば娘の意見を尊重したいのですが、刺繍やキラキラはやめたほうがいいようですね。回答ありがとうございました。

回答No.3

地域によっても違うと思いますよ。 我が子の通う学校は制服で、ランドセルも6年間使うので、オーソドックスな色で値段の高い物が多いです。(値段の高いランドセルは、6年間保証が付いてる、のも理由の一つです) 女の子は赤・ピンク、男の子は黒・青・紺、が多いですね。 妹の子が通う学校は私服で、ランドセルは低学年しか使っていないです。 なのでランドセルは安い物が多く、色も様々みたいで、女の子の青や水色も珍しくないみたいです。 うちの娘は、4万円くらいするキラキラ付き・刺繍付きのランドセルで、色はショッキングピンクです。 もちろん自分で選んだので、大事に使っていますよ。 近所に茶色のランドセルの女の子が居ましたが、本人の強い希望で買ったらしく、6年間茶色いランドセルで登校していました。 ランドセルを買う時に、まわりに色々聞いてみたのですが、やっぱり皆さん子どもに決めさせているようですよ。 親が勝手に選んで来て「本当は違うのが欲しかったのに…」って6年間思いながら、毎日ランドセルを使うのよりかは、自分で選んで決めた方が良いと思います。 値段については、自分で選んで良いけど4万円までしかお金は出せないよ、と初めに約束をしておけば良いですよ。 うちも4万円までって約束して、年末に買いに行ったら、5万円以上のランドセルが全品3割引きで、元値は5万以上するランドセルを本人が選びました。(笑) ただ、年末だったので、ほとんどのランドセルが売り切れていて、娘の買ったランドセルもラス1でした。(汗) どれか一つでも参考になれば、嬉しいです。

noname#172664
質問者

お礼

ウチの小学校は私服で、6年生までランドセルを使うようです。先日、百貨店で見たのはすごく高くて、でも刺繍やキラキラがつくとこんなもの?と思っていました。年末のセールは思い付きませんでした。なんだか、早く買わなきゃ、と焦ってしまって…。娘が水色と意志が固いなら、買ってあげたいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは ピンクにしました。本人の希望でした。 値段は 2万円ほど・・・。 6年間使うなら 高くても良いかと思いますが、うちの学校はランドセルはせいぜい4年生くらいまでで あとは 好きなリュック系にする子がほとんどです。 最初から ランドセルにしない子もいるくらいで。 女の子で水色の子も結構いますよ。かわいいな~と思いました。 本人が どうしても!と言うなら買ってあげてもいいのでは?

noname#172664
質問者

お礼

ウチの小学校は6年生までランドセルを使うようです。ピンクも好きなのですが、何故か水色…。出来れば、自分で選んだものを大事に使ってもらいたいのですが、気分で話すところがあり「やっぱり嫌」とならないかと心配です。探せば3万円以下でかわいいもの(シンプルなものは興味ないようです)もありますか? 回答ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

ランドセルも沢山あって、迷いますよね。 うちの6年生の娘のランドセルは赤系です。 価格は3万代だったと思いますが、家族全員で決めました。 うちは比較的丁寧に扱う子なので、6年生になった今も 使っています。 周囲を見ると、高学年でリュックに変えている子が結構います。 姪っ子は高学年を待たずに壊れてしまい、それをキッカケに リユックになりました。 入学するとわかりますが、ホント、皆さん、カラフルです。 ただ、学年が上がるにつれ、カラフルな子が 減っているように感じます。 リュックに変えちゃってるんでしょうかね。 服装もそうですが、低学年のうちは暖色系が好みだったのに いつの間にやら、寒色系の好みに変わっています。 刺繍やキラキラ系がイイと思うのは、最初のうちだけだと思いますし 個人的には、数年後にはそれがかえって仇になるような気がします。

noname#172664
質問者

お礼

ウチの小学校は6年生までランドセルを使うようです。最近、娘の友達が水色のランドセルを買ったと聞いたので、もしかして真似してるだけ(娘は否定)なら飽きそうだし…。でも自分で選ぶ楽しみもあるので悩みます。キラキラなどのないランドセルも見せてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の小学生 ランドセルの色は?

    もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。 私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。 今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか? それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

  • 何色のランドセルが欲しいですか?

    こんにちは 昔は黒と赤しかなかったランドセル。 今はカラフルになり、色々な色のランドセルがありますね。 もしあなたが小学生に戻ったとしたら、何色のランドセルが欲しいですか?

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 赤系の革製で刺繍入りランドセルを探してまいます。

    赤に近い濃いめのピンクの牛革製で、派手過ぎない可愛い刺繍入りのランドセルを探しています。 刺繍はサイドで、かぶせ部分の金具も可愛いものが希望ですが、どこかにあるでしょうか? また、既存の牛革製ランドセルのサイドに、後から刺繍をいれてくれるところはありませんか? 色々探してみたのですが、なかなか見つけることが出来ず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ランドセル

    昔は、ランドセルの色は黒か赤でしたが今ではピンク、青など多色に及んでいます。 いつ頃から多色になってきたのでしょうか。

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。