• ベストアンサー

水色のランドセル

年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

noname#172664
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

うちの小1の娘はピンクのランドセルです。 当然買う色については、大人が大人の都合の良い方に誘導しました。 ただ、本人は自分で決めた、と思ってるでしょうがね(笑) 値段は早めの時期に買いに行って、去年の型落ちを25000円で購入しました。 刺繍やキラキラは、娘が希望しなかったのでついていないです。 ただ、本人が希望すれば予算と折り合いがつく範囲で、刺繍やキラキラでも選ばせたでしょうね。 ただ、女の子で水色って、ちょっと前にはやりましたよ? そういう意味では、目新しさはありませんが、変ではありませんよ。 ちなみに昨今のはやりは茶色だそうですが。。。

質問者

お礼

お子さんに気付かれず大人が誘導…素晴らしい(笑)!私はうっかり「どれがいい?」と、どれでもいいよ~みたいに言ってしまったので、ブランド物のキラキラ目立つものを選んでしまいました。それは予算オーバーで、水色・このブランド・キラキラ、どれが一番譲れないか確かめたところ「水色」ということでした。水色も流行っていたんですね。クラスに1~2人くらいかと思っていました。買う時期は、早めか遅めがお買い得なんですね。今が一番高いのかな。でも売り切れたら可哀想だし、悩みます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#182738
noname#182738
回答No.11

ランドセルはピンクです 子供の意見を最大限いれながらも着地地点は親が誘導しました。 値段は4~5万ぐらいです。 刺繍は目立たない小さいもの、リベットがハートなど。 今は赤とピンクは女子を二分するぐらいの勢いですね その次が水色という感じです 統計によって赤が多い、ピンクが多い、は逆転することもありますが ピンクが優勢のことも。 また老舗のシンプルなランドセルがメインの会社だと赤が一番売れていたり。 いずれにしても水色は3番目に多いと思います 去年あたりからダークブラウンや黒に、へりまきやステッチをピンク、なども流行しています。 あとは少数派ですが大人になっても飽きないような キャメルや革の色を生かしたもの。 ラメが入ってるなんて子のもいます。 ランドセルのカラーは学区や地域差もあるので登下校の様子を見てみるといいでしょう。 子どもはベビーピンクを希望し、親はローズピンクぐらいにしてほしかったので 中間のピンクになりました。 子供は途中まで薄い色にこだわりましたが、学校見学で濃い色が多いのを見て 考えを変えました。 極端に少数派の色は目立つのでメリットデメリット考えて避けました 希望のものを買ってもらって嬉しかった、という思いを大事にしたいなと。 ちなみに高学年で飽きるかについては 高学年ではもう、ランドセルは制服みたいなもので 好みが、いろが、デザインが、というところまで 意識している子があまりいないんじゃないかなぁとおもいます。 買ってもらって、初めて背負って、お友達や周りのお母さんに得意げに紹介して あとは当たり前の毎日使う道具でしかないという感じなので。 ちなみに刺繍やキラキラが流行や飽きが気になるようでしたら 手芸店には最近ランドセル用のデコステッカーが売っていますよ。 また、池田屋さんのランドセルは水でブラシ洗いできるので貼りあとも心配ないようです ど派手にしなくてもいいですがハートの一個二個つけるぐらいならありかなと思います

質問者

お礼

水色は3位ですか。正直、もっと下だと思っていました。ランドセル用のステッカーがあるなんて知りませんでした!後から付けられるからと説得して、水色で飾りが少ない(無いもの)を探してみます。回答ありがとうございました。

• 33215321
回答No.10

私の子供はもう上2人とも中学生なので随分と前の話になってしまいますが 現在中学3年の男の子は馬皮のランドセルで当時7万近くしました。 ひぃおばあちゃんとカタログを見て決めていました。色はこげ茶です。 高かったのでひぃばあちゃんが半分出してくれました。 当時紺や黒はありましたがこげ茶は息子だけでした。 真ん中は現在中学1年生で女の子です。 今もでしょうが当時は結構いろんな色があり娘も最初は水色を所望してましたが 当時ランドセルをあける部分が後ろ側までしっかりカバーするものでなく半分の形のものが流行っており その物は赤やピンク系はあったのですが水色は無くて 結局娘は濃いめのピンクでチェック模様(同系色)の入ったランドセルにしました当時の値段は3万8千円でした。 ひいおばあちゃんが買ってました。 翌年水色や違う色でのバージョンも発売されていました。 家はひぃばあちゃんが自分が死ぬ前にひ孫たちにランドセルを買うのが夢だと子供たちが生まれた時から 言っていたので甘えちゃいました。 なんだかんだとひぃばあちゃん毎年今年一年で終わりだと言いながら今でも健在です。 今の夢は初孫の長男が来年高校生になるので制服を買ってやって終わりだみたいな事言ってます(余談ですいません) 刺繍やキラキラ、模様が入ると少々値段が高めなんですよね でも翌年にはもっといいのが出たり値段が下がっていたりするんですよね 装飾などは最初のうちだけなので使い勝手が良い物を選びその中で色を選んだ方がよいかと6年間使うものなので ちなみに長男の馬皮はしっかりしていましたが重かったです。 娘のは軽い物にしました。

質問者

お礼

馬革ですか、珍しいですね!ひいおばあちゃんに買ってもらうなんていいですね。高校の制服と言わず、是非とも成人式、結婚式までお元気でいていただきたいものです。軽さも大事ですね。やはり刺繍やキラキラは飽きそうですよね。回答ありがとうございました。

• vhe46878
回答No.8

おはようございます。 ・水色です! ・娘の要望です。 ・35000円です。 ・飽きるほどではないです。 現在3年生ですがとても大事にしています。汚れたら自分で磨いたりしてます。 私は当時、シンプルに赤や茶色、落ち着いた色の方がいいと思っていて「え!水色??」と少々反対気味でした。というのも姪が水色のランドセルで、なんでも真似したがっていた時期でもあり(今もですが)しかもそんなに水色が大好きだったわけでもなく、「欲しいのは今だけだよ」「学年が上がってやっぱり他の色にすれば良かったと思っても買いなおせない」「汚れが目立つ」など散々うるさく言いました。ですが娘の決意は固く折れなかったのと、学校に楽しく通える要素の1つとも思い、購入しました。 中には高いものもありましたが、3万から4万の間の物だけを娘に見せて、選ばせました。デザインは両サイドと中、背中にあたる所に小さな星の刺繍があるだけのシンプルなものでした。 娘さんのランドセル姿、楽しみですね。

質問者

お礼

そうです、ウチも全く同じです!ただ、ランドセル売り場の中で「どれがいい?」と聞いてしまったもので、当然キラキラ目立つものを選んでしまい、価格を見てびっくりしました…。「(予算内のものを見せて)これの中でどれがいい?」と聞けばいいんですね。娘の意志が固いなら水色を買ってあげたいです。回答ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.7

こんばんは 自分の所には子供はいませんが、 妹のところに今年小学校に入学した姪っ子がいます。 私が神奈川、妹が実家がある地方都市に住んでいるので帰省した時しか会えないのですが 今年の正月に帰省した時はさすがに購入済みでした。 姪っ子は、プリキュアではどのシリーズでも青色や紫色のキャラクターが好きでしたし プレゼントの包装紙でも青色にしてっと言うくらい、 女の子なのに青色が好きな子です。 そのため、ランドセルも最初から青色を買う気で行ったようですが お店で本人に選ばせたところ、なぜかブラウン系のランドセルを選んできたようです。 本人の好みは本人にしか分からないということでしょうね。 ちなみに購入費用は、母方の祖父母、つまりは私や妹の実の両親が出したようです。 妹は末っ子のためか、甘えるのは上手です。 うまく祖父母を利用しているようです。(^^) 価格は聞いていないので不明です。 また姪っ子も帰省するたびに今好きなものが変わっているようですし 学校で今流行っているものにも流されているようなので あまり目立つものは、逆に飽きやすいのではないでしょうか。 何も付いていない方が、何かしたくなった時でもいろいろと出来そうですし。

質問者

お礼

そうですね、娘もピンクの服が好きなので、当然ピンクを選ぶと思ったらまさかの水色!水色の物なんて全く持っていないので、気分で言っているのか、本気なのか分かりません…。やはり刺繍やキラキラは飽きそうですよね。回答ありがとうございました。

• ryoudon
回答No.6

小学5年の娘がいます。 色は赤でした。 地方柄6年間ランドセル背負う子供たちは少ない(私も3年途中で背負わなかった)のでセールで5000円になっていた普通のデザインのものにしました。 結果2年生の後半には本人希望でリュックに変えたので丁度良い買い物でした(笑)

質問者

お礼

5千円!春まで待てばセールになるのですかね?ただ、どうしても水色と言われたら、早く買わないと売り切れそうだし…。難しいところですね…。ウチの小学校は6年生までランドセルを使うので、やはり飽きのこない物にしたいのですが…シンプルなものは全く興味を示してくれません…。せめて娘が「絶対これ!」と言ってくれたら決められるのに、そこまでのものも見つからず、悩んでしまいます。回答ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.5

私も年長の娘がいます。 そして私自身が今、小学校の低学年補助教員として小学校で働いています。 東京ですが、こちらでは基本的に六年間ランドセルで通います。 私が働いている学校でもランドセルの色はカラフルです。刺しゅう入りも多いですね。 多いのは濃いめのピンク、水色、こげ茶、キャメルでしょうか。 もちろん赤の子もいますが、四分の一もいません。 うちの娘は黒のランドセルを選びました。もう注文済みです。 黒にピンクのふちで、横に少しだけラインストーンを施してあります。蓋に刺繍はありません。 うちでは、娘の体が小柄なのと、なで肩で背負いにくいと思ったので、いろいろ試着しに行き、2店選び、その中で娘が選びました。 親の選んだポイントは背負った時の背中の開き具合や肩のベルトの落ち具合です。背負った時にずれにくい形状を選びました。 結局、オーダーできるランドセルでしたので、色やふちや糸を自分で選びました。 ちなみに神田鞄です。予算は5万円でした。 娘のお友達は、普通のピンク、水色、パープル、こげ茶、キャメルと様々です。 近所の小学校には黄色のランドセルの子がいました。男の子で銀色や金色も見たことがあります。 最近のランドセルは大体6年保証がついているので、壊れても修理してもらえますし、修理している間、代わりのランドセルも貸してくれます。 もし飽きても自分で選んだのだから文句は言わせません。 ちゃんと6年間、背負ってもらうつもりです。

質問者

お礼

金色や銀色もあるんですか?今はすごいんですね~!こちらでは、キャメル、黄色、女の子の黒は見かけません。でも、私は黒もかわいい!と思いました。オーダーでも5万円で出来るのですね。ちょっと調べてみます。では、ブランド物の7万円くらいのランドセルは、ブランド料ですね…。飾りがなくても、糸で雰囲気変わりますね。そういうのも見てみます。回答ありがとうございました。

回答No.4

小学校4年の娘がいます。 年長のとき、確かに水色・ピンクに惹かれていましたね。 でも、販売員の方が『飽きないように、シンプルなものがいいよ。キラキラとかは、その時その時で自分に気にいったものをつけた方が楽しいんじゃないかな』と提案してくれ、シンプルな朱色のような赤、カーマインレッドのランドセルです。 価格は…実は、年長の春、売り切り処分のものを買いましたので、定価4万円以上のものが5000円でした。 子どもと話していても、子ども自身が『今のままのものはお姉さんになった時に飽きるかも』と思ったようです。昨年、長男のものを購入しましたが、長女が『刺繍とかはいらない。飾りはないほうがいい。その代わり、自分がずっと好きになれそうな色を選ぶんだよ』と語っていました。長男はシンプルなブラウンを選びました。

質問者

お礼

5千円ですか!お買い物上手ですね! ウチは、ブランド物のキャラクターがついたもの(7万円くらいする!)は「6年生まで使うとどう?」と言うと諦めたのですが、やはり水色は諦められないようで…。ご近所の子供さんは、高学年は赤かピンク、低学年は水色や茶色で、また悩んでしまいます。出来れば娘の意見を尊重したいのですが、刺繍やキラキラはやめたほうがいいようですね。回答ありがとうございました。

回答No.3

地域によっても違うと思いますよ。 我が子の通う学校は制服で、ランドセルも6年間使うので、オーソドックスな色で値段の高い物が多いです。(値段の高いランドセルは、6年間保証が付いてる、のも理由の一つです) 女の子は赤・ピンク、男の子は黒・青・紺、が多いですね。 妹の子が通う学校は私服で、ランドセルは低学年しか使っていないです。 なのでランドセルは安い物が多く、色も様々みたいで、女の子の青や水色も珍しくないみたいです。 うちの娘は、4万円くらいするキラキラ付き・刺繍付きのランドセルで、色はショッキングピンクです。 もちろん自分で選んだので、大事に使っていますよ。 近所に茶色のランドセルの女の子が居ましたが、本人の強い希望で買ったらしく、6年間茶色いランドセルで登校していました。 ランドセルを買う時に、まわりに色々聞いてみたのですが、やっぱり皆さん子どもに決めさせているようですよ。 親が勝手に選んで来て「本当は違うのが欲しかったのに…」って6年間思いながら、毎日ランドセルを使うのよりかは、自分で選んで決めた方が良いと思います。 値段については、自分で選んで良いけど4万円までしかお金は出せないよ、と初めに約束をしておけば良いですよ。 うちも4万円までって約束して、年末に買いに行ったら、5万円以上のランドセルが全品3割引きで、元値は5万以上するランドセルを本人が選びました。(笑) ただ、年末だったので、ほとんどのランドセルが売り切れていて、娘の買ったランドセルもラス1でした。(汗) どれか一つでも参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

ウチの小学校は私服で、6年生までランドセルを使うようです。先日、百貨店で見たのはすごく高くて、でも刺繍やキラキラがつくとこんなもの?と思っていました。年末のセールは思い付きませんでした。なんだか、早く買わなきゃ、と焦ってしまって…。娘が水色と意志が固いなら、買ってあげたいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは ピンクにしました。本人の希望でした。 値段は 2万円ほど・・・。 6年間使うなら 高くても良いかと思いますが、うちの学校はランドセルはせいぜい4年生くらいまでで あとは 好きなリュック系にする子がほとんどです。 最初から ランドセルにしない子もいるくらいで。 女の子で水色の子も結構いますよ。かわいいな~と思いました。 本人が どうしても!と言うなら買ってあげてもいいのでは?

質問者

お礼

ウチの小学校は6年生までランドセルを使うようです。ピンクも好きなのですが、何故か水色…。出来れば、自分で選んだものを大事に使ってもらいたいのですが、気分で話すところがあり「やっぱり嫌」とならないかと心配です。探せば3万円以下でかわいいもの(シンプルなものは興味ないようです)もありますか? 回答ありがとうございました。

• pipmama
回答No.1

ランドセルも沢山あって、迷いますよね。 うちの6年生の娘のランドセルは赤系です。 価格は3万代だったと思いますが、家族全員で決めました。 うちは比較的丁寧に扱う子なので、6年生になった今も 使っています。 周囲を見ると、高学年でリュックに変えている子が結構います。 姪っ子は高学年を待たずに壊れてしまい、それをキッカケに リユックになりました。 入学するとわかりますが、ホント、皆さん、カラフルです。 ただ、学年が上がるにつれ、カラフルな子が 減っているように感じます。 リュックに変えちゃってるんでしょうかね。 服装もそうですが、低学年のうちは暖色系が好みだったのに いつの間にやら、寒色系の好みに変わっています。 刺繍やキラキラ系がイイと思うのは、最初のうちだけだと思いますし 個人的には、数年後にはそれがかえって仇になるような気がします。

質問者

お礼

ウチの小学校は6年生までランドセルを使うようです。最近、娘の友達が水色のランドセルを買ったと聞いたので、もしかして真似してるだけ(娘は否定)なら飽きそうだし…。でも自分で選ぶ楽しみもあるので悩みます。キラキラなどのないランドセルも見せてみます。 回答ありがとうございました。