• ベストアンサー

水色のランドセル 2

(『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 ご入学おめでとうございます。  子供側の意見になりますが・・・(^^;)。  まず値段の話から。お子様は、どうしてもそのブランドのランドセルがいい、と言っているんでしょうか?  この間CMで見たのですが、参考URLにあるジャスコオリジナルの24色ランドセルをご覧下さい。こちらなら、色は微妙に違うかもしれませんが値段は26000円でご予算の範疇ではないでしょうか?  イオンのはイヤだ、とお子様が言えば素直に「MINI-Kのほうは、高くて買えない。普通のランドセルの2倍も値段が違うの。ランドセル以外にもたくさんお金がかかっていて、○○ちゃんはお金を稼ぐのが大変なことだってわからないかもしれないけど、このランドセルはあまりにも高いの」って言ってみてはいかがでしょうか。  小学校に入るとき、どのようにしてランドセルを選んだのか覚えていませんが、私も当時は水色や黄色が好きでした。幼稚園の時に園児用の小物カタログを見ていて、見事なほど男の子用は青系、女の子用は赤やピンクばかりなのを見て、ピンクが嫌いになっちゃったんです。高校3年になるまで、ピンクはドブの色と変わらない色でした。  だから、ランドセルも違う色がよかったのですが、母にいいくるめられまして(笑)。なんとなく、赤でもいっかーという気分になったのですが、その後時々変わった色のランドセルを持っている子を見ると、うらやましくて仕方がありませんでした。やはり赤は好きになれませんでしたし、なにより、母親が自分の意見など最初から採用するつもりもなく(まあ当然ですが)、一つの好みを持った人格として扱ってはくれなかったという逆恨みをずっと持っていましたね。  お子様のことをお考えになってのことでしょうが、ご自分が陰口をたたかれそうだから水色はイヤだ、というのはやめてほしいです。  ランドセルの色が普通でも、その他の言動が変なら変わった人ね、といわれると思います。ランドセルは違う色だけど、と思わさせてほしいです。  お子様が選んだ色なら、その最初に選んだ意思を貫くことを教えてあげてほしいです。確かに小学校一年といえば、何もわかっておらず、乳児に毛が生えたようなもの。好みもあっというまに変わりますし、6年はとても長いのですが、6歳であるだけにそういうことがまったく理解できません。  でも、お子さんはしっかり「自分の好きな色は好きな色、他人が変って言っても個々で好みは違うんだ」ってことをご存知なんじゃないですか・・・。  水色のランドセルと赤色のランドセル、6年後にそのランドセル一つでお子様の性格に違いが出てくるかも知れません。  子供の立場から申し上げてなんですが、ご自分の育児の方針に基づき選んであげてほしいと思います。子供の意見も一つの人格と思うか、周りが赤ばかりだから赤にしておくか。  もし赤色を選ぶのなら、水色のは「高くて買えない」「買い換えられない」「犯罪に巻き込まれるのが怖い」あたりが妥当だと思います。

参考URL:
http://www.ejusco.com/contents/randoseru/
doremi3333
質問者

お礼

>お子様のことをお考えになってのことでしょうが、ご自分が陰口をたたかれそうだから水色はイヤだ、というのはやめてほしいです。 ご指摘の通り、私も親として情けないとは思いますが・・・気が小さいですよね! しかし友人たちから「ピンクにしようかと思ったけど、目立つと変質者に狙われやすいし、いじめに合いやすいから赤にした」という話を何度か聞いた事があり、決断できません。私も赤・黒のランドセルは好きではなく、娘の選んだ水色のランドセルは可愛いと思っています。なので、昨夜は思い切って購入しようかと思ったのですが・・・こちらの掲示板でランドセルについて検索していて、やはり止めた方がいいのでは?と考えてしまいました。たくさんのご意見いただきましたが、いまだに混乱していて結論はでていませんが、ご意見有難うございました。もう少し時間をかけて考えます。本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

  • era_era
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

私の姪は“ミニモニ・ランドセル”を選びました・・・。 もう買ってあるのですが、いつまで使えるか疑問です。 それを本当に買った姉(親)に最初は疑問を感じましたが、その家の教育方針があるのだろう、と、深くは問わないことにしました。 また、二十数年前、男=黒 女=赤(ピンクすら無い)の時代だったころ、友達は男の子なのに赤いランドセルを使っていた子が居ました。学校中に知れ渡ってましたが堂々としていて何も気にしてなかったです。ハキハキとした積極的な子で、上級生からも下級生からも好かれてました。良い意味で目立ってたんでしょうね。 そのため、赤いランドセルがうらやましかったときもあります。

doremi3333
質問者

お礼

男の子で赤いランドセルはすごいですね! 同じものを持っていても、それが素敵に見える人っていますね。彼は今頃大物になってるんだろうな?素敵な男性になってるんだろうな?・・・などと想像してしまいました。 娘も彼のように、良い意味で目立つような子に育って欲しいです! 素敵な話を有難うございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.7

こんにちは29歳の主婦です. 私が小学生の時にピンクのランドセルの女の子, 茶色のランドセルの男の子がいました. 自分が1年生の時なんて20年以上も前の話ですよね. でも別にいじめにあったりとかはありませんでした. 昔は今よりもいじめは少なかったから,私の例は参考にならないかもしれませんが, 今現在販売されているランドセルはいろんな色がありますよね~. きっとこれからは赤・黒のランドセルなんてあまりいなくなるような気がします. ウチの子どもはまだ先の話ですが,変わった色を選びそうです. でも私は多分子どもがほしい!というものを買ってあげるでしょう… 入学後に違うのが良かった…といっても あなたがそれがいいって選んだんでしょ?と言いますね. ランドセルではありませんが,ウチはオマルでそうでした. 自分で選んで買ったのにあとで違うのが良かったと言われましたが, 自分で選んだんでしょ?と言いました. でも子どもが好きになるように子どもの好きなキャラクターのシールを貼ってあげたりしましたが… ブランドもののランドセルについては, doremi3333さんが買ってあげられる余裕があればそうしてもいいと思いますよ. 確かに同じようなもので安く売られてるかもしれません. でもお子さんにとっては6年間使い続けるものですからね. お子さんが喜んで使えるランドセルが見つかるといいですね♪

doremi3333
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 20年以上前にピンクや茶のランドセルがあったのですね。私自身は赤いランドセルがあまり好きではないので、羨ましいです。 ご近所のお母さんに今回の話をしましたら、そこの小4の息子さんは茶色のランドセルで、入学当初はお友達に「う○こ色」とかなり言われたようです。いじめではなかったようなのですが、茶色でそんなに言われるなら水色は?とますます心配になってしまったのですが・・・。 結局娘はピンク色を選び、近いうちに娘の選んだランドセルを購入しようと思っています。 気の小さい私は娘が水色を諦めるように仕向けてしまったのですが、みんなが色々な色のランドセルを使うようになればいいなと思っています。 なのでYandKさん、お子さんの好きな色のランドセルを購入するだろうとの事・・・嬉しく思いました。 この度は、ご回答を有難うございました。

  • tentemari
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

学校で働いています。 子どもたちのランドセルはどんどん彩りが豊かになってきていますよ。 赤と黒にこだわる必要は子どものものではなく、おとなのものではないでしょうか。変わった子(親)だと見られたくない・・・そういう親の意識が結局はいじめにもつながるのではないでしょうか。 6年間、モスグリーンのランドセルで通した女の子がいます。もう10年以上前です。 彼女のころは、本当にピンクかオレンジを除くとみんな女の子は赤ばかりという 時代でしたが、本人もおうちの人も「この色がすき」と胸を張っていました。 「となりのせきのますだくん」という絵本があります。 その主人公の女の子のランドセルも緑色です。 子どもさんの希望をかなえてあげたらどうですか。 もう少し、時間をおいて、もう一度お子さんに選ばせてあげてみてはどうですか。 それでも、水色がいいといいと言うのなら、子どもさんの意思を尊重してあげてほしいと思います。 入学してからのことがご心配なのはよくわかります。担任の先生によくお話をしてあなたやお子さんの思いを伝え、学校でのサポートをお願いされることをおすすめします。きっと力になれると思います。 お子さんにとって、これからの6年間の小学校生活のスタートです。少しでも、楽しく、気分よく入学式をむかえられるよう祈っています。 PS ブランド物の高価なランドセルは子どもには不用です。

doremi3333
質問者

お礼

モスグリーンのランドセルのお嬢さんとご両親は素晴らしいですね。私には真似出来ませんが、珍しい色のランドセルを使用している子がいたら素敵ね!とたくさん誉めてあげたいと思います。 娘の第一希望はニコちゃんの付いた水色のランドセルのようですが、ジャスコオリジナルの薄いピンクのランドセルも気に入ったようです。私が水色を止めるように誘導してしまったようで、少し後ろめたさも残っていますが、少し時間を置いて購入しようと思います。娘の選んだピンクは薄い色なので、汚れが目立ちそう・・・などと思いましたが、今度は娘の希望通りのピンク色を選ぼうと思っています。 有難うございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

あ・・・あまりにも高すぎる・・・ 私だったら、前のかたのご意見のようにジャスコのものなどにしてくれるよう子どもにお願いし、水色を買ってあげます。 そして、学校に行くようになって「やっぱり赤がいい・・・」とか言われたら、「ふざけるな」と一喝。 「学校行きたくない・・・」って言われたら「じゃあ、行かなくていいよ」って言います。 自分で決めたこと(親のアドバイスもすべて聞いた上での自分の選択)ですから、6年間守りなさい、と言います。 お住まいの地域や学校が、どういう雰囲気のところかわかりませんが、うちの小学校なんかでは、「へ~。水色なんだぁ~、かわいいね!」って感じでサラリと受け入れられそうです。 そんなことで「いじめ」だなんだって気にしてたら学校生活すべてが不安だらけです。 かえって「意地を押し通す」子どもになってもらいたいので、私なら、子どもと「固い約束」と「決意」をさせて、買ってやります。 うちの息子は去年一年生になり、当初「赤いランドセルがいい」と言っていました(のちに説得して、紺にしましたけど)。 それよりはマシですよ~。金色じゃないんだし。

doremi3333
質問者

お礼

ジャスコは家から車で15分くらいの所にあるので、昨日行ってきました。娘にジャスコの水色のランドセルを見せたら、ニコちゃんのは水色がいいけど、ニコちゃんがついてないならピンクがいいと言いました。 すごい水色という色に悩んでいたのに、気が抜けてしまう返事でしたが、すごいホッとしてしまいました。 ピンクは3色(カブセふたの12色タイプのものですので)ありましたが、一番薄い色の私が初めて見るピンク色で、汚れが目立ちそう!って思いました。購入はもう少し先になると思いますが、今度は娘の好みに任せようと思います。MINI-Kの48,000円という金額は予算オーバーだったのですが、一人っ子で最初で最後に買うランドセルということで、奮発しようかとも思っていましたが、我が家の経済状況には負担の大きいものでした。予算内で収まる事になり、嬉しいです。 ジャスコに行って良かったです。有難うございました。

doremi3333
質問者

補足

>うちの小学校なんかでは、「へ~。水色なんだぁ~、かわいいね!」って感じでサラリと受け入れられそうです。 羨ましいです。都会の方でしょうか? 私は田舎に住んでますので、以前は時々ピンクのランドセルも見かけましたが、最近は赤いランドセルを背負っている女の子しか見かけません。(きっとピンクの子も少しはいるのでしょうが、私が気付かなかっただけかもしれませんが)娘がジャスコで気に入ったランドセルは少しだけ目立ちそうな薄ーいピンクですが、後日やはりこれがいいと言うならこの色に決めようと思います。ジャスコを勧めて頂き有難うございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

いやいや、これは親としては切実な悩みだと思いますよ。 できればお子さんの好きな色を買ってあげたいですが、悲しいかな、今の社会の現状では目立つ行為はいじめにつながりかねませんし・・・。 なぜお子さんは7色もある色のうち、水色が欲しいのでしょうか!? その辺は聞きましたか? お子さんなりに、何か理由があるはずですよね。 例えば、ただ単純に目立ちたいからとか、みんなと同じは嫌だとか、そういう理由であれば購入してあげるのもかまわないと思います。 でも、きれいな色だからとか何となく気に入ったとか、それでは必ず飽きますし、他人からからかわれたりしても反撃の仕様がありません。 もう一度じっくり話し合ってみる必要があると思います。 個人的には、どんな色でもかまわないとは思っていますが・・・。

doremi3333
質問者

お礼

先ほど娘に何故水色がいいのか?尋ねてみました。水色が好きなのと、皆と違うから。と言う答えでした。これまで特に目立ちたがり屋でもありませんでしたし、水色に拘っていた訳でもありません。ちょっと前までは、みんな赤だから赤にすると言っていたのですが。もう少し時間をかけて、入学までに間に合えば・・・という感じでじっくり話し合ってみます。私もまだ、赤にするべきか水色にするべきか、混乱していて決めかねます。また皆さんのご意見を読み返して、じっくり検討しようと思います。有難うございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

まずは、ご入学おめでとうございます。 そうですねぇ。ピンクならまだしも水色となると確かに目立ちますよね。私が親の立場でも躊躇すると思います。 > お友達にいろいろ言われても、「人の好みはいろいろだから、そんな事言わないで」と言い返すといいます。 お子さんは売り場でランドセルを見て気に入り、このように言っているだけですよね。実際に言葉だけで説得しようとしても難しいのではないかと思われます。 一度、お子さんを連れて通学時間帯(登下校どっちでもよいと思います)に、これから通うことになる小学校の近くへ連れて行き、上級生のお姉さんたちがどんなランドセルを持っているのか、見せてあげたらいかがでしょうか。その上でもう一度、お子さんと話し合われてはどうでしょう。 大した意見でなくて、ごめんなさい。

doremi3333
質問者

お礼

>一度、お子さんを連れて通学時間帯(登下校どっち でもよいと思います)に、これから通うことになる 小学校の近くへ連れて行き、上級生のお姉さんたち がどんなランドセルを持っているのか、見せてあげ たらいかがでしょうか。その上でもう一度、お子さ んと話し合われてはどうでしょう。 それいいですね!近いうちに試してみようと思います。有難うございました。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

こどもの立場から(というか私の意見なんですけど)、 青が欲しかったです。 なんで女ってだけで赤なんだろうと思いました。 でも、使ってるとどうでもよくなりました(笑) でもお子さんが根に持つタイプだったら大変ですよね。 私のとき、(今中3です)ピンクのランドセルが少し使われていました。 それでも珍しかったので、うらやましいのか自分でもよくわからないのですが・・・。 やはり私が1年生のときはつい変な目で見てしまった気がします(笑) 私は、赤か、又は好きならピンクとかをお勧めします。 どんな色香はわかりませんが、水色は目立ちすぎますね^^ 子供のいうことなので、一時期かもしれませんし、 絶対に何かいう子がいます。 そういうときに、口では大丈夫といっていても、 大丈夫なものではありませんから。 いじめる子は、何か理由をつけていじめてきます。 男女の差をなくそうとかいってますけど、色とかそういうところにでてきますよね・・・。 どうにかして欲しいけれども、急にかわるものでもない・・・。 お子様には、青の手提げバックを作ってあげるとかで、どうにかできないでしょうかね~? でも、「女だから赤にしなさい」はお勧めしません。 「赤のほうが似合うわよ」とか、「水色は高くて他のものが買えなくなるの」(ちょっと率直過ぎるかしら) とかで言い訳・・・・(笑) でも子供ってなかなか意見曲げませんよね(汗) あくまで私個人の意見ですので(汗) あとは他のお子様(同じ学校の)かたの意見とか参考に出来ればいいのですが・・・。 一人だけって言うのはいやになるかもしれないですし。

doremi3333
質問者

お礼

娘は結構根に持つタイプなのと、私自身が子供の頃に母の好みを押し付けられ、私の好みなど全く聞いてもらえなくて悲しい思いをしました。 と言っても、私も普段娘の好みを毎回聞いてるわけでもなく、結構自分の趣味を押し付けているのですが、ランドセルは6年間毎日のように使うものですので、なるべく娘の希望するものをと思いました。まさか派手な水色を選ぶとは思いませんでしたので。同じ小学校に入学する子で、もう1人でも変った色のランドセルを購入する子がいればと思います。(でもきっと、いないでしょうね。)まだ頭が混乱していて答えは出ていませんが、ご意見有難うございました。ご回答いただいた皆様のご意見を何度も読み返して参考にさせていただきます。

doremi3333
質問者

補足

追伸 >青が欲しかったです。 >でも、使ってるとどうでもよくなりました。 そういうもんなんですね。もう少し時間をおいて、購入しようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • 水色のランドセル 1

    今年娘が小学校入学の為に、昨日デパートに他の用事で出かけたついでにランドセル売り場を下見に行きました。 MINI-Kのランドセルがニコちゃんのキーホルダーやお財布などがついていて、娘はそのニコちゃんがとても気に入ったようでそのランドセルが欲しいと言いました。色は7色くらいあったのですが、その中で水色のものが欲しいと言います。水色といっても薄い色ではなく、濃い色でかなり目立つ派手な色です。 娘はずっと、皆が持っている赤いランドセルが欲しいと言っていたので、とても驚きました。MINI-Kのランドセルも赤がありましたので赤にしたら?と言うと絶対水色がいいといいます。 帰宅後にランドセルはとても高価であること、6年間ずっと使わなければならない事、学校でお友達から「変な色」と言われて赤にしてと言っても買い替えられないよ。と言っても、その水色がいいと言います。 お友達にいろいろ言われても、「人の好みはいろいろだから、そんな事言わないで」と言い返すといいます。そこまで言うので、買ってあげようかとも思いましたが、やはり迷っています。 (すみません字数制限の為、『水色のランドセル 2』に続きます。)

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?

  • ランドセルの色で迷っています

    こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ランドセルの色を変えたいと訴えてきました

    諸事情からランドセルは早めに購入し、色は本人の希望で紺色にしました。 しかし、先日デパートで黒のランドセルを買っているクラスメートに会ってしまい、家についてから「やっぱり黒にしたい」と涙をぽろり。昨日も泣いていました。 「もう買ったんだからしょうがないでしょ」と言えばいい話なのですが、何よりも「黒じゃなくて大丈夫なの?」と訊ねたとき「黒マンになるからイヤなの」という意味不明な返答を追求しなかったことと、早期特典を狙って早い時期に買ってしまったことに後ろめたさがあります。 それに、私自身ランドセルが変わったデザインだったこともあり、憂鬱なスタートだったので、子供には気に入らないランドセルを強要させたくないのです。 この際買ったランドセルを売って、新たに買いなおすべきか真剣に悩んでいます。(勿論安く・・・) でもその前に、「紺色でもよいと思う」と上手く伝えるとこが一番だと思っているのですが、なかなか言葉が思いつきません。 やはり田舎なので黒率が高いようです。 親子共に気落ちしてるので辛口コメントはご遠慮ください。 「このランドセルで小学校に行くの楽しみだな」 と、思ってもらえるような一言を贈りたいです。 親バカな質問で申し訳ございません。 皆さんならどの様に伝えますか?

  • ランドセルについて

    来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ランドセルの選び方を教えて下さい。

    来年新一年生になる娘がいます。先日近所のショッピングセンターに行ったら、ランドセルが売り出されているではありませんか! 基本的に6年間使用するものと考えて選びたいですが、悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして...値段、メーカー、色等迷ってしまいます。 小学生のお子様をお持ちの方、<こーすればよかった...>みたいなものはみなさんあると思います。経験を踏まえてアドバイス頂けると助かります。