子供のランドセルの色選びについて

このQ&Aのポイント
  • 来年入学の子供のランドセルを考えています。男の子は黒系が多いと思いますが、最近二色使いもありますよね?!子供本人が、フチの色を変えたいと言っているので迷ってます。フチの色を青にしたいのですが、周りが黒一色で目立つか心配です。
  • 黒系が多いと思われる男の子のランドセルですが、最近は二色使いも増えてきています。子供がフチの色を変えたいと言っているので迷っています。本体は黒でフチを青にしたいそうですが、周りとは違う色だと目立ってしまうか心配です。
  • 来年入学の男の子のためのランドセルを選ぶ際に、フチの色を変えることができる二色使いのランドセルも人気です。子供本人がフチを青にしたいと言っているので悩んでいます。周りが黒一色で目立ってしまうか心配ですが、どのように選べば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について

子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について 来年入学の子供のランドセルを考えています。 男の子は黒系が多いと思いますが、 最近二色使いもありますよね?! たとえばランドセルの本体とフチというかヘリの部分の色を変えられる感じで。 子供本人が、フチの色をどうしても変えたいと言っているので迷ってます(ーー;) 地域柄、黒系は多いと思います。 でも入学してみて周りが黒一色で、 自分だけ二色使いだったとしても大丈夫!と言っていて(^_^;) 本体は黒でフチを青にしたいそうなので、 際立って目立つわけでは無いと思うのですが、 親としてはやはり心配なので皆様の意見を聞きたくて質問しました。 男の子で二色使いのランドセルって増えてきてるんでしょうか・・・。 参考に色々、お話を聞かせてください、お願いしますm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) お子さんが欲しいのを買ってあげると大事にしますよ。  それと逆に目立つ方が自分の物ってはっきりわかるので良い事では? 一年生のうちに違う子のプリントが入っていた事が我が家の息子達にあります。  似た様なランドセルばかりなので、キーホルダーとかで区別つけていたんですが、中にはそれを確認しない慌て者のお子さんもいます(笑)  そして友達のカバンに仕舞いこむ(笑) そういう間違いもなくなるので逆に良いと思いますよ。  それに 人と違う物を持っているとそれが切欠に話しかけてもらえたりして友達も増やしやすいですよね♪  是非 お子さんの意見を尊重してあげてください。 ちなみに・・我が家の次男・・どうしてもピンクが欲しいって言ってさすがに・・却下しました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)それに比べたら希望を叶えてあげられる範囲ではないでしょうか?♪

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 私自身が子供の頃にプリントでは無く・・、 お友達のランドセルを持って帰るという失態をしてますので(^_^;) 自分の物だとわかりやすいって大事ですよね(^_^;) 子供の意見を尊重する方向で、再度話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。小4と小1の男の子の母です。 うちの長男は全体が黒でステッチが明るい茶色のランドセルで、次男は茶色のランドセルです。どちらも本人達の意見を尊重して買いました。 うちの子が通う小学校では女の子はかなりカラフルです。男の子は9割が黒で、カラーは1割程度です。その1割のカラーは青、紺、茶色で、女の子ほどカラフルではないです。 本体が黒でフチが青ならおっしゃるとおり際だって目立つわけではないと思うので、私はそれほど抵抗を感じません。 「みんな黒のランドセルで、一人だけ違うかも。」ということを説明してあって、それでも大丈夫と本人が言っているのであれば本人が欲しがっているランドセルを買ってあげた方がいいと思いますよ。 他の方もおっしゃっていますが、自分が気に入って買ってもらったランドセルは大事に扱うはずですよ^^

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じように、際立って目立つわけじゃないので抵抗は感じないとおっしゃっていただいて、 少し、気持ちが楽になりました~(*^_^*) 子供の意見を尊重する方向で、もう一度相談してますね。 気持ちは固まったので、聞いてよかったです。 ありがとうございました~(*^_^*)

• kanau122
回答No.5

入学予定の学校がわかっているのでしたら、登下校時間帯に学校の近くで、上級生のランドセルはどんな感じかご覧になってみるのはいかがですか? 実際にどんな色を持っている子がいるかわかれば、安心すると思いますよ。 自分は田舎住まいですが、田舎の小さな学校でも、今の時代ランドセルは色とりどりです。 ラベンダーの色や水色、ピンク、青なんかは当たり前ですね。 うちの息子も目の覚めるような青一色のランドセルです。 男の子も、青、緑、水色、キャメル色なんて子もいて鮮やかですよ。 それに、1年生のときだと、最初のうちは交通安全のカバーなどをかけることも多いので、皆とそんなに違いは目だたないかもしれません。 入学してみて、どうしても周りとちがってお子さんが変えたがるようであれば、今はランドセルカバーも抱負にありますから、あとから調整もきくかと思います。 また、3年生くらいから、次第にランドセルと私物バッグの入れ替わりが始まってきます。 半分くらいのお子さんは、3年生くらいからランドセルかた普通のリュックなどに切り替わってくるので、高学年まで長く使うということは現実問題なかなかありませんし、短い年数のものですから、好きなものを買ってあげるといいとおもいますよ。

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、私もランドセルは途中から使って無かったですね(^_^;) 今、同じなんですね~。 やはり、 子供の意見を尊重する方向で固まってきましたが、 もう一度、確認の意味で子供と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 昔は男の子は黒、女の子は赤って決まってましたが、いまは色とりどりです。 ピンクの子もいれば、水色の子もいる。グリーンや紺色は普通にいますね。 中には、チェック柄とか豹柄の子もいます。 大人が気にするほど、子供は何とも思ってないようです。 大人が気にするから、子供も気にするようになってしまうんですね。 うちの子も緑にしたいって言ってたのですが、祖母がどうしても黒って反対したので黒にしたのですが、入学してから緑の子もいたんです。 なので、子供の言うとおりにしてあげれば良かったと後悔しました。 とりあえず子供さんの好きなようにさせてあげて、どうしても気になるようでしたらランドセルカバーを黒地で手づくりして被せてあげればいいでしょう。

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学してしばらくはランドセルカバーはするみたいで、 しばらくは気にならないかもしれませんね・・。 確かに気にしてるのは大人の私だけで・・。 子供の意見を尊重する方向で、もう一度子供と相談して決めますね(*^_^*) ありがとうございました。

• chikoko-
回答No.2

地域にもよると思いますが、黒が基本のようなので。 学校の指定がなければお子さんの希望を優先して良いのではないですか。 みんなとは違うかもしれないよ、とだけ教えてあげて、それでも良いというならば 自分の意思を尊重してあげては。その後友達に何を言われても「自分のは特別♪」と思えればよいですし、万一後悔しても自慢できるように支えてあげればよいのでは。 不安でしたら、保育園・幼稚園、ご近所で一緒に進学される家庭のリサーチをしてみては。 もしかしたら、友達同士でランドセルの話をしているのかもしれないですし。 経験上、当時は転校生しか違うランドセルはいませんでしたし、6年生の時に初めてピンクの子を見ましたが少し話題になるくらいでいじめになるような要素すらありませんでしたよ。 黄色でしたら一年生カラーの印象があるので、個人的に絶対説得しますが…

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の意見を尊重する方向で固まりましたが、 いじめの事もあるので、もう一度よく子供と相談してみますね。 ありがとうございました(*^_^*)

• aokii
回答No.1

子供の意思を尊重しましょう。

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしますね(*^_^*)