子供のランドセルの色選びについて

このQ&Aのポイント
  • 来年入学の子供のランドセルを考えています。男の子は黒系が多いと思いますが、最近二色使いもありますよね?!子供本人が、フチの色を変えたいと言っているので迷ってます。フチの色を青にしたいのですが、周りが黒一色で目立つか心配です。
  • 黒系が多いと思われる男の子のランドセルですが、最近は二色使いも増えてきています。子供がフチの色を変えたいと言っているので迷っています。本体は黒でフチを青にしたいそうですが、周りとは違う色だと目立ってしまうか心配です。
  • 来年入学の男の子のためのランドセルを選ぶ際に、フチの色を変えることができる二色使いのランドセルも人気です。子供本人がフチを青にしたいと言っているので悩んでいます。周りが黒一色で目立ってしまうか心配ですが、どのように選べば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について

子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について 来年入学の子供のランドセルを考えています。 男の子は黒系が多いと思いますが、 最近二色使いもありますよね?! たとえばランドセルの本体とフチというかヘリの部分の色を変えられる感じで。 子供本人が、フチの色をどうしても変えたいと言っているので迷ってます(ーー;) 地域柄、黒系は多いと思います。 でも入学してみて周りが黒一色で、 自分だけ二色使いだったとしても大丈夫!と言っていて(^_^;) 本体は黒でフチを青にしたいそうなので、 際立って目立つわけでは無いと思うのですが、 親としてはやはり心配なので皆様の意見を聞きたくて質問しました。 男の子で二色使いのランドセルって増えてきてるんでしょうか・・・。 参考に色々、お話を聞かせてください、お願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) お子さんが欲しいのを買ってあげると大事にしますよ。  それと逆に目立つ方が自分の物ってはっきりわかるので良い事では? 一年生のうちに違う子のプリントが入っていた事が我が家の息子達にあります。  似た様なランドセルばかりなので、キーホルダーとかで区別つけていたんですが、中にはそれを確認しない慌て者のお子さんもいます(笑)  そして友達のカバンに仕舞いこむ(笑) そういう間違いもなくなるので逆に良いと思いますよ。  それに 人と違う物を持っているとそれが切欠に話しかけてもらえたりして友達も増やしやすいですよね♪  是非 お子さんの意見を尊重してあげてください。 ちなみに・・我が家の次男・・どうしてもピンクが欲しいって言ってさすがに・・却下しました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)それに比べたら希望を叶えてあげられる範囲ではないでしょうか?♪

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 私自身が子供の頃にプリントでは無く・・、 お友達のランドセルを持って帰るという失態をしてますので(^_^;) 自分の物だとわかりやすいって大事ですよね(^_^;) 子供の意見を尊重する方向で、再度話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。小4と小1の男の子の母です。 うちの長男は全体が黒でステッチが明るい茶色のランドセルで、次男は茶色のランドセルです。どちらも本人達の意見を尊重して買いました。 うちの子が通う小学校では女の子はかなりカラフルです。男の子は9割が黒で、カラーは1割程度です。その1割のカラーは青、紺、茶色で、女の子ほどカラフルではないです。 本体が黒でフチが青ならおっしゃるとおり際だって目立つわけではないと思うので、私はそれほど抵抗を感じません。 「みんな黒のランドセルで、一人だけ違うかも。」ということを説明してあって、それでも大丈夫と本人が言っているのであれば本人が欲しがっているランドセルを買ってあげた方がいいと思いますよ。 他の方もおっしゃっていますが、自分が気に入って買ってもらったランドセルは大事に扱うはずですよ^^

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じように、際立って目立つわけじゃないので抵抗は感じないとおっしゃっていただいて、 少し、気持ちが楽になりました~(*^_^*) 子供の意見を尊重する方向で、もう一度相談してますね。 気持ちは固まったので、聞いてよかったです。 ありがとうございました~(*^_^*)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

入学予定の学校がわかっているのでしたら、登下校時間帯に学校の近くで、上級生のランドセルはどんな感じかご覧になってみるのはいかがですか? 実際にどんな色を持っている子がいるかわかれば、安心すると思いますよ。 自分は田舎住まいですが、田舎の小さな学校でも、今の時代ランドセルは色とりどりです。 ラベンダーの色や水色、ピンク、青なんかは当たり前ですね。 うちの息子も目の覚めるような青一色のランドセルです。 男の子も、青、緑、水色、キャメル色なんて子もいて鮮やかですよ。 それに、1年生のときだと、最初のうちは交通安全のカバーなどをかけることも多いので、皆とそんなに違いは目だたないかもしれません。 入学してみて、どうしても周りとちがってお子さんが変えたがるようであれば、今はランドセルカバーも抱負にありますから、あとから調整もきくかと思います。 また、3年生くらいから、次第にランドセルと私物バッグの入れ替わりが始まってきます。 半分くらいのお子さんは、3年生くらいからランドセルかた普通のリュックなどに切り替わってくるので、高学年まで長く使うということは現実問題なかなかありませんし、短い年数のものですから、好きなものを買ってあげるといいとおもいますよ。

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、私もランドセルは途中から使って無かったですね(^_^;) 今、同じなんですね~。 やはり、 子供の意見を尊重する方向で固まってきましたが、 もう一度、確認の意味で子供と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 昔は男の子は黒、女の子は赤って決まってましたが、いまは色とりどりです。 ピンクの子もいれば、水色の子もいる。グリーンや紺色は普通にいますね。 中には、チェック柄とか豹柄の子もいます。 大人が気にするほど、子供は何とも思ってないようです。 大人が気にするから、子供も気にするようになってしまうんですね。 うちの子も緑にしたいって言ってたのですが、祖母がどうしても黒って反対したので黒にしたのですが、入学してから緑の子もいたんです。 なので、子供の言うとおりにしてあげれば良かったと後悔しました。 とりあえず子供さんの好きなようにさせてあげて、どうしても気になるようでしたらランドセルカバーを黒地で手づくりして被せてあげればいいでしょう。

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学してしばらくはランドセルカバーはするみたいで、 しばらくは気にならないかもしれませんね・・。 確かに気にしてるのは大人の私だけで・・。 子供の意見を尊重する方向で、もう一度子供と相談して決めますね(*^_^*) ありがとうございました。

  • chikoko-
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

地域にもよると思いますが、黒が基本のようなので。 学校の指定がなければお子さんの希望を優先して良いのではないですか。 みんなとは違うかもしれないよ、とだけ教えてあげて、それでも良いというならば 自分の意思を尊重してあげては。その後友達に何を言われても「自分のは特別♪」と思えればよいですし、万一後悔しても自慢できるように支えてあげればよいのでは。 不安でしたら、保育園・幼稚園、ご近所で一緒に進学される家庭のリサーチをしてみては。 もしかしたら、友達同士でランドセルの話をしているのかもしれないですし。 経験上、当時は転校生しか違うランドセルはいませんでしたし、6年生の時に初めてピンクの子を見ましたが少し話題になるくらいでいじめになるような要素すらありませんでしたよ。 黄色でしたら一年生カラーの印象があるので、個人的に絶対説得しますが…

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の意見を尊重する方向で固まりましたが、 いじめの事もあるので、もう一度よく子供と相談してみますね。 ありがとうございました(*^_^*)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

子供の意思を尊重しましょう。

kanako39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしますね(*^_^*)

関連するQ&A

  • ランドセルの色で迷っています

    こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • 東京の小学生 ランドセルの色は?

    もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。 私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。 今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか? それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

  • 男の子のランドセル・・どんなのですか?

    ランドセルで迷ってます。 子供(年長の男の子です)のランドセルは 主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。 家も近いですし、年末に会うことになっていたので、 その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら 帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて 「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。 そのランドセルというのが 牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、 飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。 「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。 一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて 色々見ていたのですが、 男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり 大きさもファイルが入る大きめだったり・・・ あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね? 店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。 あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。 イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。 かろうじてA4は入るサイズです。 A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。 ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。 素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。 義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、 世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。 シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。 実際どうでしょうか? ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか? 子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか? (取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです) でも角が立つかな~、悶々としてます。

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • ランドセルの色を変えたいと訴えてきました

    諸事情からランドセルは早めに購入し、色は本人の希望で紺色にしました。 しかし、先日デパートで黒のランドセルを買っているクラスメートに会ってしまい、家についてから「やっぱり黒にしたい」と涙をぽろり。昨日も泣いていました。 「もう買ったんだからしょうがないでしょ」と言えばいい話なのですが、何よりも「黒じゃなくて大丈夫なの?」と訊ねたとき「黒マンになるからイヤなの」という意味不明な返答を追求しなかったことと、早期特典を狙って早い時期に買ってしまったことに後ろめたさがあります。 それに、私自身ランドセルが変わったデザインだったこともあり、憂鬱なスタートだったので、子供には気に入らないランドセルを強要させたくないのです。 この際買ったランドセルを売って、新たに買いなおすべきか真剣に悩んでいます。(勿論安く・・・) でもその前に、「紺色でもよいと思う」と上手く伝えるとこが一番だと思っているのですが、なかなか言葉が思いつきません。 やはり田舎なので黒率が高いようです。 親子共に気落ちしてるので辛口コメントはご遠慮ください。 「このランドセルで小学校に行くの楽しみだな」 と、思ってもらえるような一言を贈りたいです。 親バカな質問で申し訳ございません。 皆さんならどの様に伝えますか?

  • 男の子色、女の子色の発祥は何ですか?

    よく疑問に思うのですが、 黒や青、水色は男の子、赤やピンクは女の子、というように 日本は男女で色を分けることが多いですよね。 紅白でわけたり、ランドセルの黒と赤など。 よく赤ちゃんの出産祝いに、男の赤ちゃんにはサックス、 女の赤ちゃんにはピンクの服ばかり送られて 親がうんざりしてしまったという話をよく聞きます。 これらは日本特有の概念ですよね。 私は子供の頃、女の子らしいことが嫌いで、 あえて黒や青を好んだ記憶があります。 この時点ですでに性別に対する色のイメージが刷り込まれています。 学ランとセーラー服の始まりは 軍服から、というのは聞いたことがありますが、 ランドセルや性別を表す色は誰が考えたのかな? と不思議でなりません。 日本人は昔から色に対してすごく敏感だったそうなので 古来から着物や身分など何か意味があったのでしょうか? 何かヒントを頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子供のランドセルについて

    もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

  • ランドセルの色と形(男児)

    来年4月から息子が小学校にあがります。 早いうちにランドセルを用意しようと、来月には購入予定です。 しかし、今っていろんなランドセルありますよね。 私が子どもの頃には、男の子は黒、女の子は赤、形も一つしかありませんでした。 小学生が登校している時間を見計らって偵察しようと思ったのですが(笑) その時間にはもう家にいなくて・・・偵察できません。 今のお子さんって、どのようなランドセルを持っているのか教えていただきたいのです。 あまりに個性的で目立つのもどうか・・・って思ってしまって。 深緑もカッコイイな、と思っているのですが、黒と迷っています。 お住まいの地域(具体的に都道府県でも関東、関西などどちらでも結構です)と学年、ランドセルの色と形を教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • ランドセル

    昔は、ランドセルの色は黒か赤でしたが今ではピンク、青など多色に及んでいます。 いつ頃から多色になってきたのでしょうか。