• 締切済み

子供のランドセルについて

もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

noname#83297
noname#83297

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.3

小学3年生男子の母親です。 お尋ねのランドセルは存じませんが、サイズなどが通常のランドセルと同じだったら、さほど問題ないと思います。 問題は、横長だったり、大きかったりする場合です。 学校のロッカーに入らなかったり、入っても使いにくかったりして、お子さんが不便を感じる事があるからです。 後はお子さんの性格にも拠りますね。 みんなと同じ物を欲しがるお子さん、みんなとは違う物を欲しがるお子さん、みんなとは違う物を持っている事にストレスを感じるお子さん、それぞれによってまた違ってくると思います。 それから、コードバンなど高級材料を使ったランドセルもありますが、男の子さんだと、5月頃には傷だらけになります。とても丈夫で、傷もつきにくいと言う事ですが、子供はお構いなしに扱うので、値段を考えると少しもったいない気もします。 ですから、皆さんランドセルカバーをかけている方が多いです。 実はうちはデザインが気に入って、あるブランド物を購入したのですが、結局カバーをかけたので、どこのランドセルだか分らないありさまです。 うちの子の学校の場合、どんな色でも、デザインでも、カバーをかけて使っているので、見た目には変わりません。 やはり、耐久性と、使い勝手ではないでしょうか?

• icene5mg
回答No.2

こんばんわ。 ランドセルなやみますね~今小1の子供のランドセル選びに悩みました。 実際小学校にあがって見た結果、今まであった形がほとんどでした。 色も男の子は黒・紺、女の子は赤・紅・赤に近いピンクがほとんどでした。 全校生徒が集まった場で見ても形が違う子は1人・・・2人・・・といった感じでほとんどいないに近い状態でした。 学校では色・形の制限は全くありません。(地域によって違うかもしれませんが) 最近の子は体つきも大きい子が多くなったので、高学年になるとランドセルが窮屈で普通のリュックなどで通う子もいますよ。 お子さんのほしいものを選ばせて買う親も多いですね。 6年間使ううちに故障したりすることを考えて故障保証(6年間無料修理、修理中は代わりのランドセルを貸してくれる)のあるメーカーも人気のようですよ。

• dora_0903
回答No.1

いろんなランドセルが各社から発売されて 女の子は赤、男の子は黒というのがほとんどだったのに 今は、いろんな色や形がありますね。 どんな形のものでも、ランドセルとして発売されているもので あれば、どれでも構わないと思います。 しかし、6年間使用するものですから 壊れにくいものが一番だと思いますね。 どちらにせよ、子供が使うものですので 親がとやかく言って決める権利はないと思います。 (子供がこれがいい!と言ったら、それにしてあげましょうw)