• 締切済み

子供のランドセルについて

もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

noname#83297
noname#83297

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

小学3年生男子の母親です。 お尋ねのランドセルは存じませんが、サイズなどが通常のランドセルと同じだったら、さほど問題ないと思います。 問題は、横長だったり、大きかったりする場合です。 学校のロッカーに入らなかったり、入っても使いにくかったりして、お子さんが不便を感じる事があるからです。 後はお子さんの性格にも拠りますね。 みんなと同じ物を欲しがるお子さん、みんなとは違う物を欲しがるお子さん、みんなとは違う物を持っている事にストレスを感じるお子さん、それぞれによってまた違ってくると思います。 それから、コードバンなど高級材料を使ったランドセルもありますが、男の子さんだと、5月頃には傷だらけになります。とても丈夫で、傷もつきにくいと言う事ですが、子供はお構いなしに扱うので、値段を考えると少しもったいない気もします。 ですから、皆さんランドセルカバーをかけている方が多いです。 実はうちはデザインが気に入って、あるブランド物を購入したのですが、結局カバーをかけたので、どこのランドセルだか分らないありさまです。 うちの子の学校の場合、どんな色でも、デザインでも、カバーをかけて使っているので、見た目には変わりません。 やはり、耐久性と、使い勝手ではないでしょうか?

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

こんばんわ。 ランドセルなやみますね~今小1の子供のランドセル選びに悩みました。 実際小学校にあがって見た結果、今まであった形がほとんどでした。 色も男の子は黒・紺、女の子は赤・紅・赤に近いピンクがほとんどでした。 全校生徒が集まった場で見ても形が違う子は1人・・・2人・・・といった感じでほとんどいないに近い状態でした。 学校では色・形の制限は全くありません。(地域によって違うかもしれませんが) 最近の子は体つきも大きい子が多くなったので、高学年になるとランドセルが窮屈で普通のリュックなどで通う子もいますよ。 お子さんのほしいものを選ばせて買う親も多いですね。 6年間使ううちに故障したりすることを考えて故障保証(6年間無料修理、修理中は代わりのランドセルを貸してくれる)のあるメーカーも人気のようですよ。

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

いろんなランドセルが各社から発売されて 女の子は赤、男の子は黒というのがほとんどだったのに 今は、いろんな色や形がありますね。 どんな形のものでも、ランドセルとして発売されているもので あれば、どれでも構わないと思います。 しかし、6年間使用するものですから 壊れにくいものが一番だと思いますね。 どちらにせよ、子供が使うものですので 親がとやかく言って決める権利はないと思います。 (子供がこれがいい!と言ったら、それにしてあげましょうw)

関連するQ&A

  • 子供のランドセルについて

    子供のランドセルについて いつもおせわになります。 子供がどうしてもこのランドセルにしたいというのですがどうおもわれますか? 東京の市部のちいさな公立小学校です。 親子でぜひこれにしたい!と思ったランドセルは他にありません。 たまたま値段がたかく、たまたまイタリアブランドだっただけで、これらが 理由ではありません。ブランドには全く興味はなく一つも持っていません。 他でぜいたくはしていない分、まいにち使うランドセルくらいは一番すきなものを買って あげたいとおもいます。 がっこうでこれが理由でいじめられるということはおそらくないです。 (がっこうの雰囲気からと、クラスの子がやさしいこばかりなので。6年間同じメンバーです) ただ保護者からどう思われるかなというところが気になります。 カラフルな色のランドセルの子はたくさんいますが、こんな変わったデザインの子は いません。 公立の小学校に通っているお子様をおもちの方の率直なご意見をお聞きしたいです。 (おとな用ランドセルと書いていますが、メーカーにといあわせたところ大きさは子供の 普通のランドセルとかわらないし、お子さんのための注文もふつうにあるということです) http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/silver.html

  • メゾピアノのランドセル

    来年小学校入学の女の子がいます。 本人の希望でメゾピアノのランドセルの購入を検討していますが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら機能や使い心地などを教えてください。 高価なものだけに買った後で後悔するのは避けたいので・・・。 もし他のブランドでお勧めのランドセルがありましたら併せてお返事いただけましたら嬉しいです。

  • お勧めのランドセル

    来年4月から小学校の息子のランドセルで迷っています。いろいろ調べて評判よさそうな大峡製鞄のランドセルか、土屋鞄のランドセルか迷っています。どちらも高価なのでできれば実際使用された方の感想がお聞きしたいのです。あと、牛革かコードバンかでも迷っています。併せて情報をいただければ幸いです。

  • ランドセル代わりの通学バッグ

    バッグの名前を教えてください。 知人のお嬢さんが小学校に入学します。その小学校はスクールバス通学なのでランドセルではなく、肩からかけるバッグをランドセル代わりに各自用意するそうです。 そこで入学祝いにそのバッグをプレゼントしようと(知人も了解済みです)ネットで探してみたのですが、なんというキーワードで捜したらよいでしょうか。バッグの形は目に浮かぶし、「通学・カバン・バッグ・ショルダーバッグ・小学校」などなど思いつくキーワードでいろいろやってみたのですが膨大な数になったりどうもピンとくるページが出てきません。 何かそれなりの名称があるのでしょうか。あったら教えてください。また、お勧めのバッグがあったら教えてください。友人の希望は、キャラクターものではないということです。

  • お薦めの ランドセルを教えてください。

    来春 小学校へ入学する子供宛てに いろいろなところからDMが届きます。 「かるちゃんランドセル」「ららちゃんランドセル」「ぴかちゃんランドセル」・・ 値段も確かに重要ですが 「ここのランドセルを使ってて こう言う点がよかった」という お薦めを教えていただけませんか? ちなみに今 考えているのは『鞄工房 土屋』のボルサのランドセルです。こちらを使われている方の お話も 伺えたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • 入学式の日はランドセル?

    バカな親ですみません。 この春から子供が公立(横浜)の小学校に 入学するのですが、入学式の当日って ランドセルで行くのでしょうか? 旦那は「まだ授業始まらないから手ぶらでいいだろ」 と言います。 でも、私の時は確かランドセルだったような・・・。 中学の時だって学生鞄だったし・・・。 学校に聞いてみようかとも思いましたが、 土曜だし春休みだし。 近所で入学する子供の家とはまだ知り合いじゃ ないので聞けなくて・・・。 恥をかくのは子供なので、すみませんが 回答を宜しくお願いします。

  • 札幌市の小学生のランドセル(男の子)

    札幌市に転勤、北区に住む予定です。今住んでいる地域は、いろんなタイプ、色のランドセルを持っている子供たちが多いので、子供の希望職のグリーンで、鞄の留め金が表側にある、イタリア製のを購入しましたが、祖母が、特殊な形なので、地域によって、いじめられないかを心配しております。札幌市の小学生のランドセルは、多様化しておりますか?それともオーソドックスなタイプが多いでしょうか?教えてください。

  • 安いランドセルってどうですか?

    ランドセルの値段ですがホントにピンキリですよね。 ネットや店頭へ子供と一緒に見たりしていますが、「ピンクならなんでもいいよ」と言うだけで、ランドセル選びに興味がないようなんです。 先日ネットでニ○リのオリジナルランドセルが8000円くらいで販売していました。見たら機能も大きさも悪くないようです。ただ「ポリウレタン製」と記載がありましたので、どんなものかと思いまして・・ 実際に使用されている方がいましたら、使用感をお伺いしたいと思います。 値段が値段だけに、こちらとしては「壊れたらまた買い換えればいい」くらいの気持ちですので。 ちなみに子供は女の子でおとなしい子ですので、乱暴に扱うことはないと思います。

  • ランドセルの選び方

    今年入学する子供を持っています。いざランドセルを買おうと思っても機能、値段がさまざまなので迷っています。 衝撃吸収材入りやらくらく背カンなど実際に使用している子供をお持ちの方、ここがよかったとか悪かったとかの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう