• ベストアンサー

加水分解酵素について

こんにちは。 高校の課題研究で、甘味料であるエリスリトールを作ってみたいと思っています。 そこで製造方法を調べたところ、コーンスターチを酵素で加水分解してブドウ糖にし、そのブドウ糖を酵母発酵させて作る・・・と分かりました。 しかし、コーンスターチを加水分解する酵素というのがどうしても分かりませんでした。 どういった酵素を使えば良いのでしょうか。 そしてそれはどこで手に入るのでしょうか。 よろしければ、何かアドバイスを下さい!!お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

酵素を入手できるだけの現金を使えるかどうか、結構高額です。 それで、代用品。 ご近所の「麹」販売店を探して、米麹を購入してください。 ご家族の方に聞くか、ネットで検索して、麹+でんぷんから甘酒をつ来る方法を調べてください。二-3日で加水分解が終わります。 注意点は、必ず二-3日でやめる(しぼって加熱殺菌すること)こと。これ以上発酵させるとどぶろくになってしまいます。必ずこうきせいにして発酵させること。 ふ敗の原因になるのでホコリの除去はてっていすること(コウジカビが残っている(室内にコウジカビのホコリが待っている)状態で酵母発酵させると、たぶん、どぶろくになってしまう。私の場合、アルコールシュウガしてくる場合がほとんどなので、酒税法違反にとわれる(アルコール濃度が1%以上になる)前にのんてしまう。飲んでしまうと宿題になりませんから、注意してください。 酵母発酵させるので、ぶどうとうえきの加熱殺菌を十分してください。

AOZORASORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 米麹で加水分解が出来るなんてびっくりしました。 調べてみます!! 注意点までありがとうございます。確かに飲んでしまったら宿題になりませんね^^; 気をつけます。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

どうしても酵素でなくてはいけないのならともかく,たとえば 1mol/L くらいに塩酸をいれて還流下で煮沸すればいいです.その後,最後は塩酸は煮飛ばす.つまり還流冷却器をはずして,水を加えて煮詰め,焦げる前にまた水を加えて,という操作を何回かやって,塩酸臭がしなくなるあたりまでやればいいでしょう. その後酵母で発酵させるなら,pH を測って,必要に応じて炭酸水素ナトリウムを加えて pH を下げておけば十分でしょう. 塩酸で煮る過程でどうしても糖の分解もおこってしまいますが,たぶん問題ありません. 最後にできたエリスリトールをどうやって単離するか,それがエリスリトールであることをどうやって確かめるか,その辺も考えるべきでしょう.

AOZORASORA
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 塩酸で代用することができるのですね。ぜひやってみようと思います!! 確認する方法は舐めてみようと思っていたのですが、塩酸を使うとなると口に入れるのは危険でしょうか?