• ベストアンサー

アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミ

アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミノ酸に分解したという栄養剤を飲みました。アミノ酸に分解されているので体内へ即吸収されると聞いていたのですが、たまたま吐いたときに緑色の飲んだ時の栄養剤がそのまま胃の中から逆流してきました。アミノ酸もそうですが脂肪やブドウ糖も最小単位まで分解されていても体内吸収にはかなり時間がかかるのですか?でもブドウ糖は低血糖の時に飲むとすぐに効いてくるのでブドウ糖の吸収は早いのかなぁ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

基本的に栄養分の吸収は小腸で行われています。 例外的に、アルコールとグルコース(ブドウ糖)の一部は食道や胃からも 吸収されます。 「吐いた」ということは栄養剤はまだ胃に滞留していたはずで、ほとんどが 吸収されていないと思われます。一般的に食べてから小腸に至るまでの時間は 2~4時間くらいです。それより短い時間ではほとんど吸収されていない でしょう。 タンパク質やデンプンは省庁に入る自転でほとんどが消化されていますが、 脂肪が消化されるのは小腸にはいってからです。

kaka7070
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ありません、アミノ酸の状態で飲んでも胃から小腸に行くには時間が掛かるのですか?アミノ酸であれば消化される必要が無いのですぐに小腸から吸収されるのかなっておもっていましたが、、、